Admin 

プロフィール

MASAAKI

Author:MASAAKI
もう夜は寒いですね


最近の記事


カテゴリー


FC2カウンター


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


時折、春に頂き物する卵の「身土不二」ですが、値段に負けず味はぴか一!
小振りなので大盛り飯には2個溶いて、プレミアムなお醤油をたらして食べるとそれはもうリッチで至福な事この上ないです。でも出し巻き卵でもGOO。火を入れても黄身の色の鮮やかさもまるで違います。
卵掛けご飯好きな人には食べずに逝くなかれ!ですね(^^
ホントにだまされたと思って食べて頂きたい逸品です!
(別にアフィリエイトしている訳ではありません)

北海道出身の上司からお土産で頂きました。ペイストリー・スナッフルスのチーズオムレットも最高です。
定番、白い恋人には飽きた方には、こちらをいかがでしょう?

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━

↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ

               

╋━・……
さて、その昨年度MVP賞のミヤオ。近頃、なぜか腰が砕けてフラフラしながら歩いています。
どうも後ろ足の股関節か腰骨の辺りに何か原因があるようで、突っ張る力が弱いです。
体を横たえているのが一番楽な様で、子供達に干渉されにくい押入れの上段も上りにくくなったようで、近頃のお気に入りはクロゼットの中。
食欲も落ち気味で往年の意地汚さも今年に入ってからは“あまり”見受けられませんが、魚を卸すときは別(笑)
検査の結果、どうやら脊髄のガンだとか… (;´Д`)
治療も果たしてどうなることやら。

miyao0610270001.jpg

でも眼も白くかすみがかって白内障気味です。視力も落ちた気配もありますし…ミヤオはもう17歳…上さんと同棲をはじめたと同時にやってきてから7年ほども経つでしょうか。
もう余生を数えつつ、共に過ごす日々を惜しむ覚悟です。 (ノ_-。)
オムツも必要になるのでしょうか…
0703iyamimi_miyaoaris.jpg

最近「ボクだけのミヤオ。パパはさわっちゃダメ。」などと言うユウトです(笑)

miyaoaris0703.jpg

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━

↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ

               

╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・‥・╋━

平成のムササビ

実は昨年、我が家に空き巣未遂事件がありました。
このようにヒビが入り、ベランダのゴミ箱の位置が著しく違っていた事から通報しました。


我が家のマンションでの第一通報は私でしたが、近隣のマンションで一斉に空き巣の通報があったらしいのです。我が家のお隣さんは浸入されるも被害はなし。階下の何件かは被害があった模様です。
この様に三角に割れた部分を押し壊してロックを解錠するのだそうですが、我が家の工務店さん曰く、もっと音の出ない別の方法があり、独身時代に自宅の鍵を紛失した際にその方法でベランダから侵入したそうです。
その方法は…… 書けませんね流石に… 成る程な手際なんですがね(^^;
0810doro2.jpg


廊下に屋上へ上がるハシゴがあるのため、ピンときて探すとありましたありました。
ベランダにある雨どい近くの柵に足跡!!
コレもおまわりさんに指摘し、状況説明や指紋採取を含む現場検証は夜遅くまで続いたものです。
鍵が破損した以上、修理が済むまで家内の貴重品のやり場に困りましたが、

「こういう状況で泥棒が再浸入に訪れることは、まずあり得ませんよ。」

というおまわりさんを信用しておきました(^^;
さて、逮捕のニュースをネットで見て手口から我が家と同一犯では!と即座にピンときました。
帰宅時に管轄の警察署から置きメモが。裏づけの為か状況を教えて欲しいという事なのでTELして要件が済み、我が家に浸入しなかった事が一番の疑問点だったので質問。

「今後、防犯の参考にしたいので、なぜ我が家の浸入を取りやめたのか聞けないものでしょうか?」

とたずねたところ、余程自供が進んでいたのか

「お宅様はコレコレこういった構造のおウチですよね?」

と家の造りを確認され

「そこは何か“気配”があったので入るのを止めたらしいです。泥棒はとにかく気配を嫌うんですよぉ。」

との事。
はて?犬は外出中だし。
ミヤオか…な…?
私のPC用椅子で寝るのが好きなミヤオ。ガツンと錠近辺の一撃の音でビビって椅子から飛び降りた…とか…?
ともあれ、その時に気配を立てるものはミヤオしかいないという事で、昨年度我が家のMVP賞としてミヤオが輝いた訳です(笑)
miyaoarya0703.jpg


しかし意外に泥棒は犬を手なずけるケースも多いと聞きますけど…

とび職経歴を活かしての犯行手口。「平成のムササビ」という二つ名(笑)を持つも三十代で「もう歳でカンが狂った」などと抜かすこの不届き者…私が子どものお迎えに出て上さんが帰宅するわずか45分間の間の出来事…上さんが鉢合わせなどで危害を加えられる事なく、こんなブログのネタになる程度で済んでホントウにくわばらくわばらです。
あ、「意外に忠犬」ロキシーが守ったかな?(笑)


╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━

↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ

               

╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・‥・╋━

越後湯沢の雪遊び

もう3月の話ですが“発作的”にユウトと二人旅をしてきました。
上さんに以前から雪遊びを提案されていたので「本格的雪遊び」にということで、比較的手軽な越後湯沢にしました。
新幹線に乗って雪遊びに行こう!という贅沢なシチュエーションで一泊二日です。

「今日は新幹線に乗って雪だるまを作りにいくの!と、幼稚園で自慢してきなさい」
とユウトをあおりつつ、上さんを気分を盛り上げる為に雪だるま弁当を(笑)
新幹線ではユウトはポケモン弁当を食べてパパちゃんはビールを飲み、二人でちょっぴりの昼寝でもってあっという間の到着。夜はホテルの脇でちょっとだけ雪いじり。
shinkansen0903.jpg

翌朝は薄曇りで風も無く、最適。スキー場の隅っこで軽い遊びができればいいかな、と思ってましたが、本人の希望もあってスキーレッスンをやらせてみました。
09yuki1.jpg

やはりちょっと難しかったようですが、なんとか終わって雪だるま造りと雪合戦大会。
yuki0903.jpg

雪だるまとはいえ、ママ雪だるまの隣にアリス雪だるまがあるのは癪らしく、移動(苦笑)
yuki0906.jpg

父の真似してバタンと倒れてみる…
yuki0904.jpg

父の真似して上を向いてバタンと倒れてみる…
yuki092.jpg
2回目は雪の浅いところに倒れてしまって後頭部を痛がってました(^^;

父のスキー暦は10年以上前に一度。クループボーゲンをやっただけの初心者ですが、最後にユウトをゲレンデの最上部から抱え、幾度も転倒しながら降りてきたのがトドメ!腰やら首筋やらが痛くなってしまいました。
温泉に入った後、ユウトは腹を空かした上に疲れも出てお馴染みの?“遊びすぎて疲れてグロッキー”状態に。以前もプールで遊ばせ過ぎて疲れと空腹が重なって半泣きしながらグチャグチャ言うのがありました。親が良かれと思ってたくさん遊ばせても、子供も親も悪い後味を残す場合もあるので、程々さが必要なのですね(^^;;;
父も東京駅から自宅まで“大荷物”を抱えてのご帰還にバタンキューという想定通りの顛末でございました… (≧д≦)


P.S. 越後のB級グルメ
もちろんご当地なもので…
tenchi.jpg

以前、卒業生が通販で買ったと言ってお土産で持ってきてくれたお菓子。うまいんです!
yuki0905.jpg
「越後製菓 みたらし団子味」


╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━

↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ

               

╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・‥・╋━
小学校時代に友人から感化されて聞き始めたRCサクセションは解散間近の時期でしたが、次にYMOへと進む“音楽を聴く楽しさ”を覚えたきっかけのバンドでした。

横浜球場で当時“ シャネルズ”の総メンバーが2列前に居並ぶ席で友人4人で声援を送ったのは人生最初のコンサート鑑賞として生涯忘れ得ない記憶です。最後のシングル「サーマーツアー」はいまだ手元にあります。
雨上がりの夜空に」の裏意味を知るませガキでしたが「トランジスタラジオ」が“授業をサボって”いた訳でもないですが一番のお気に入り。「こんなんなっちゃった」もかなり好きでした 0(≧ω≦)0
いけないルージュマジック」は同時期にタメせん張ってヒットしていたのは「君に胸キュン」でした。

今日,電車の向かい席の新聞で知った訃報… 清志郎
中学校時代に初めて飼った犬で生後4ヶ月の時、目の前でひかれて死んでしまった柴犬の命名として拝借しておりました ( ^^)へ

なにか青春の一部を欠損したようなこの喪失感…
心よりご冥福をお祈りします…

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━

↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ

               

╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・‥・╋━
今年、放映30周年を迎える「機動戦士ガンダム」を記念し、実物大のガンダムが制作されるようです。
「東京ウオーカー」
イベントも色々あるようで楽しみですね?(^^
期間中は出張も入れずに夏期休暇を取ってユウトと日参しようかな?(笑)

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━

↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ

               

╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・‥・╋━
万葉集… 作者が天皇から庶民まで幅広く、情感を素朴な表現で力強く伝えるとされる和歌集。
平安時代における貴族(インテリ)が読む歌の方が揶揄や言葉遊びに富んでいて洗練されたイメージがあったので、掘り下げて勉強をしたわけではない自分的にはコチラに好感度の軍配はありました。

かの有名な貧窮問答歌は気持ちが空寒くなるし、山を擬人化したり景観をストレートに表現するだけ、のような歌には今ひとつ感情移入がしくいものでした。
まして山上憶良の歌に代表されるような「瓜や栗を食べて子供の事を思い出してしまった」などという内容は子煩悩というより、か細くてひ弱極まりない異次元人のような古代人の感傷チックという認識だった訳ですが…

もう数年も前の事です。
出張先で休憩の時、ホッと一息ついて机上にあったゆかりのえび煎餅をポリッと食べた時、
「そういえばユウトもこの煎餅が好きだった…食べさせてあげたいから少しもらっておこう…」
などと思い浮かべていると、ピキーン!と頭の中に閃光が一筋差して咀嚼が止まり、

「あ…あ…、こ、これだったのか!」 ( ;゜Д゜)

“かの人”の気持ちが悠久の時を越えてきた瞬間でした(笑)
煎餅片手にTVを見ながら「パリリ…」と食むかわいらしい音が思い起こされるともう胸が一杯になり、「今すぐユウトに会いたい…」と思わずじ?んと目頭が熱くなったものです。煎餅をかじりながら(爆)
それは子煩悩古代人のハートにシンクロしたことへの驚きと喜びでもありました。
後日は職員旅行の夕食でイチゴを食べたときでもそれは“不意に”胸に去来しました。
古い歌をたしなむのはそういった「それってあるある」といった共感が大事なんでしょうね。
↓この歌もかなり好きですけど
壬生忠見「恋すてふ我が名はまだき立ちにけり」

そんな万葉集に惚れ直した勢いで昨年応募した「平成万葉集」ですが、選に漏れたようなので一つブログのネタに…子等を思う歌にオマージュしています。


その一

煎餅を
食む音に偲ぶ
愛息子

(読み)
せんべいを
はむねにしのぶ
まなむすこ
(解説)
いつの時代も人の心は変わらないものなのだなと、しみじみと感性で実感、そして確信。


その二

頬の飯粒
我が子かわいい 
しばしそのまま

(読み)
ほほのめしつぶ
わがこかわいい
しばしそのまま
(解説)
二人で外食をした時、ユウトの頬に米粒が付いていてかわいらしかったのでほっといて食事を続けていた訳ですが、次にふと見ると米粒が同じ位置で海苔に替わっていて「どうやって!?」とパパちゃんは思わず噴出した時がありました。
ユウト「なんでわらってるの??」


その三

苦あれども
繋ぐその手の
温かさ

(読み)
くあれども
つなぐそのての
あたたかさ
(解説)
子育てはホントに大変…でも心温めてくれる瞬間もある。
そんな時期を後で思い返す時は、暖かくも切ない気持ちになる予感がします…


コレは親にならなければ判らない親の気持ちだったのですね。
山上憶良氏よ…貴方のポエムは時を越えて一人の男の胸に深く感銘を刻みましたぞ…





╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━

↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ

               

╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・‥・╋━

検定ごっこ

今年のはじめにやった検定ごっこ…






【スターウオーズ関連】

↓1位だ!えっへん!
「STAR WARS 検定」


8問正解 / 問題数 : 8問 全国1位 / 全受験者数 : 121人中
あなたは『合格』です。
君なら出来ると思ってたよ


↓これも1位だ!えっへん!えっへん!
「スターウォーズ」


10問正解 / 問題数 : 10問 全国1位 / 全受験者数 : 912人中
あなたは『ライトセーバーを手に入れた』です。
ねんがんのライトセーバーをてにいれたぞ!


しかし不合格もありましたぁ…(^^;


「スターウォーズ検定」不合格…
3問正解 / 問題数 : 10問 全国328位 / 全受験者数 : 1172人中
あなたは『中途半端なマニア』です。


「スター・ウォーズ エピソード4検定」不合格…
7問正解 / 問題数 : 10問 全国147位 / 全受験者数 : 469人中
あなたは『ルーク・スカイウォーカー』です。
さすがです!これぐらい正解なら十分ですよ!この調子でまた頑張ってください。フォースとともに。



【YMO関連】




9問正解 / 問題数 : 10問 全国11位 / 全受験者数 : 283人中
あなたは『イモ』です。
「パタリロ!」とかで出てきて、ギャグやと思ってたら、ほんとに"イモ"って言ってたんですねぇ、、。



↓相当まぐれが当たりました(^^;


9問正解 / 問題数 : 10問 全国78位 / 全受験者数 : 344人中
あなたは『YMOレベル』です。
YMOといってもY(イエロー)M(マジック)O(オーケストラ)です。わ行のトコにCD置くな!馬鹿!


↓1位ゲット!


10問正解 / 問題数 : 10問 全国1位 / 全受験者数 : 118人中
あなたは『坂本龍一』です。
まずは髪型から。




【ウルトラマン関連】



「ウルトラマンシリーズ最終回検定」


4問正解 / 問題数 : 5問 全国385位 / 全受験者数 : 1217人中
あなたは『ウルトラの父!』です。


「帰ってきたウルトラマン検定」



8問正解 / 問題数 : 10問 全国17位 / 全受験者数 : 39人中
あなたは『ウルトラ兄弟の一員』です。
まさに帰ってきたウルトラマンおたくです



「ウルトラセブン検定・その1」
4問正解 / 問題数 : 10問 全国2643位 / 全受験者数 : 3010人中
あなたは『フルハシ隊員』です。
「ババァ!まだくたばらねーのか!」と、相変わらずお元気なマムちゃん。よくラジオでウルトラマンやセブンの話を誇らしげにしてますね。 時に失言も多いので気をつけて!



「ウルトラセブン検定・その2」
4問正解 / 問題数 : 10問 全国1859位 / 全受験者数 : 2151人中
あなたは『セブンガー』です。
「ウルトラマンレオ」で、帰ってきたウルトラマンが変身できなくなったセブンに授けたボール怪獣セブンガーのような貴方、ファイトを持って頑張って!







そ、し、て…





【ガンダム関連】

↓不合格?
「ガンダム検定(声優編)」
7問正解 / 問題数 : 10問 全国6位 / 全受験者数 : 54人中
あなたは『中堅レベル』です。
そこそこ名前の通った程度。ここで止まっているのは実に惜しい!



「シャア・アズナブル検定」


8問正解 / 問題数 : 10問 全国834位 / 全受験者数 : 6977人中
あなたは『ララァ・スンレベル』です。
唯一、シャアの心を奪った女性。 にも関わらず、最終的にはアムロ・レイと惹かれあう。 むむぅ…戯言はやめろって!!




9問正解 / 問題数 : 10問 全国492位 / 全受験者数 : 3934人中
あなたは『大佐』です。
「更に出来る様になったな、ガンダム!」byシャアpassword:gsf-yam01


↓不合格?
「アムロ・レイ検定」
6問正解 / 問題数 : 10問 全国487位 / 全受験者数 : 3037人中
あなたは『カイ・シデンレベルです』です。
ジャーナリストですから色々知ってますね。



↓一番成績のいいのはコレかな? ( ̄ー ̄)ニヤ


あなたは『ガンダムマニア』です。
簡単でしたか? 次は是非、「地球連邦軍 加級検定試験」に挑戦してください。

吉沢商店 アノ肉

今年のユウトお誕生会のネタにしようかと思っております。
(自分の要望も含めて…)

「アノ肉」

吉沢商店
住所:東京都杉並区阿佐ヶ谷南1-36-16(地図)
TEL:03-3311-0831
営業時間:10:00?20:00
休業日:水曜日



「公認の商品」もあるようです…


╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━

↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ

               

╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・‥・╋━
わ?随分と放置してましたねぇ(^^;

以前は
「子育てして家事して、よくブログなんかできますね?」
と感心された時もありましたが、様々なものの資料を探したり調べたりする時間がいくらでも欲しくて忙しい今思うのは、新築日記などを書いてるブロガーさんに対して
「新居の計画をしながら、よくブログなんかできますね?」
と私が感心します…

さて我が家というのは、近頃都心に建つ家はほとんどコレという狭小住宅な訳ですが上さんと協力して借金しております。
狭いながらも目玉にしているのは…

*全館空調「きくばり
*ガラスを多用した開放的で日差しのある階段
キャットウオークを兼ねた造作家具のAVラック(ONKYO製のTHX 7.1ch対応アンプとTHX対応スピーカー

デフォルトでYAMAHA製のシステムキッチンYAMAHA製システムバス(スピーカー付きでiPodで音楽が聴ける!)というところも楽しみです。
キッチンはもちろん事、インテリアも練りに練っている最中です。
銀行への提出書類の作成と契約などはどうにもこうにも退屈極まりましたが、今のコレが一番楽しい時かもしれませんね(^^


あとはなんと言っても… 2Fリビングにおわします…











ブランコ








(しかも2個)でございます(^^
吊りハシゴと吊り縄にも換装できる仕様です。
これを吊るす梁もキャットウオークにからめます。

日々、あばれるパワーの増すおチビさん達にはお家の中でもパワーを発散してもらいたいと願いつつ、いつも笑顔を見せてもらいたいなぁ?という親心を隠れ蓑に、自分も乗りたい!&子供が飽きたらハンギングチェアでも吊るそう!という野心もございます(笑)
耐火加重は200kgに計算して頂く予定です(爆)


あと強いていえば
*広大な屋根裏収納
でしょうか…

更に強いていえば
*ガンダム部屋
でしょうか…

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━

↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ

               

╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・‥・╋━

PREV | お料理大好き! | NEXT |

▲ページトップ

