Admin 

プロフィール

MASAAKI

Author:MASAAKI
もう夜は寒いですね


最近の記事


カテゴリー


FC2カウンター


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


TOP > スポンサー広告 > 『『ガンダム生誕30周年記念』でフィーバーを(3) ?ジオン派が味わった絶頂至福の一時!』TOP > 未分類 > 『『ガンダム生誕30周年記念』でフィーバーを(3) ?ジオン派が味わった絶頂至福の一時!』
今年は『ガンダム生誕30周年記念』となり、様々なイベントやコンテンツが展開してきています。

さてわたくしはその中でも特に目玉にしていたのはガンダム・エキスポこと「GUNDAM BIG EXPO」でした。
2日目は土曜日でユウト、クラシックバレーのレッスンのために今日もまた引率は断念。
1日目より早く到着するも、既に2000人程の列が(^^;;;

さて、既に全日吟味していたお目当て声優陣の出演ステージ、

「ザビ家の肖像」

を150番以下でゲットしました( ^ ^)/
さてこちらの模様は前日同様、後日スカパーで放送されるそうなので、放映前のネタバレです。ご注意を。

女性司会者の登壇後、昨日に続きガンダム芸人ツッチー登場。

ツッチーの呼びかけに、ある時は往年の名台詞をからめたアドリブで応えつつ、ザビ家の面々が、ガルマ(森功至)ドズル(郷里大輔)キシリア(小山茉美)ギレン(銀河万丈)デギン(永井一郎)の順でお一人ずつ登場。なんとアフレコ時も含め、30年来このメンツが一堂に会したのは初めてだとか。
こちらも「ホワイトベース同窓会」同様、お一人ずつ印象に残ったシーンで生アフレコという趣向だそうで、イベントが始まります。
なんとスタッフが事前に持っていた腹案とキャストの要望が全員?一致したという凄い事?になったそうで、ファン特にジオン派のツボにはまるシーンな筈でワクワクとした訳です。
さて内容は、

ガルマ … 「は、謀ったなシャアっ!」「ジオン公国に栄光あれー!」 はい、ばっちりその通りですね ( ゚∀゚) 元々レギュラーと聞かされて参加していたのに5?6話程度で退場することとなった不満をコノ台詞にぶつけた!!と言うことです(笑)
僕が渾身の力を込めたお陰で今のようにガンダムが発展してるんじゃないでしょうかねぇ?
てなご発言。な、なるほど… いいとこ突いてますね(゜∀゜)
後は本人は人気が出たのが意外だったという台詞、

「笑うなよ、兵が見ている…」←もちろんガルマ声でサクッと披露。

ドキッとしましたね。
ご本人は冥土の土産にもう一度出演したいっておっしゃってました。叶うといいですね。



ドズル … 「やらせはせん!やらせはせん!やらせはせんぞー!」ソロモン攻略戦ですね。ご本人、ドズル役以降は“けだもの”調の役回りばっかりになってしまったので、一度でいいからカッコイイ役をおやりになりたいとか。ツッチーが「WB同窓会はリュウさん(飯塚氏)の体格が小柄だったので意表を突かれたが、がザビ家の面面は何となく絵面通りに体付きが似てる。」と言ってましたが確かに長身の郷里氏、この日のコーディネートがまぁ、かわいい事かわいい事!ソコのギャップ感を突っ込んで欲しかったなぁ(^^
ちなみにコレを見た郷里氏の知人が当時言われたのが…
「おまえ、すごい役やったんだね!奥さんと子どもを逃がして死ぬんだろ?名前がせんぞうって言うんだろ?」



キシリア … 「意外と兄上も甘いようで…」ギレンとからんで。当時はエフェクト技術が優れていなかったのでマスクをかぶった声色出すために手で口の前を覆っていて片手で台本めくるのに大変だったそうです。あとはシャアにバズーカで狙撃されたシーンですが、当時線画で声入れしていて、TVの絵よりはるかに鮮明に首が吹き飛んでいるシーンがきちんと書き込まれていて“ちくしょう”と思ったそうです。ま、そこで
「あたしの首が飛んでいくんです…」
というおちゃめな言い間違いの方が会場沸いた訳ですが ( ̄∇ ̄



ギレン … アレ?順番を飛ばされた……けど?



デギン … 「貴公はヒトラーの尻尾だな」あの辺をギレンとからんで。ファンならご存知、永井さんはオープニングのナレーション(もちろんコレも披露!)をはじめ“その他大勢”役をやったことで、デギンを演じたのは5話だがアフレコに行かない日(電車に乗らなかった日)は1日も無かったとの事。
でもなんとそのナレーション…福井晴敏氏が来春展開されるOVA「機動戦士ガンダム ユニコーン」で登場するキーパーソンにリンクさせよう、というスタッフの提案に思わず膝を叩いた!というネタバレが別ステージでの披露されてましたが…










そして演説台が舞台袖から登場!












「おおおおお!!!!」
会場は即座に反応。
いや?判る人には判るこのシチュエーション!
「ザ?ビ!ザ?ビ!」
  _  ∩
( ゜∀゜)彡 
 ⊂彡
のコールが発生(笑)








「我々は一人の英雄を失った…」







くぅ?????? たまんない!!
0(≧ω≦)0 0(≧ω≦)0 0(≧ω≦)0 0(≧ω≦)0 0(≧ω≦)0 0(≧ω≦)0

しかも耳に馴染んだアノ調子です。
やっぱりファンの気持ちって判ってもらえてるんですよね。
調子が違うと安心して聞いてられませんから(笑)
そして拳を振り上げて会場一体となりつつ

「ジーク、ジオン!!」×3唱

閉幕前に最後のもう一丁サービス。バックのイラスト通りにキャストが整列!
この時の会場のどよめきは最高潮でした。

ツッチーいわく
「あぁ、まじで今日のギャラいらねー」
コレ途中でも言ってましたから、2回目。
まぁ確かに昨日のWB同窓会より絶対盛上がってましたコッチ。
しかしツッチーのMCも流石に上手で、こういうガンダム好きな人がこういった場を取り持った方がいいんじゃないかと思いましたね。

画像はこちらに掲載される模様。

さて、小山茉美氏がオープニング時に
「このメンバーが揃うのは“最初で最後”ですから ? 」
という発言がありましたが誰も突っ込まない,否定しない。
銀河氏もなんか“微妙”な発言をしていたような気が…どなたか引退でもされてしまうんでしょうかねぇ?邪推でしょうか?

ジオン派なわたくし、ホントこんなすんごい処に居られたのがファン冥利に尽きるというもの。TVで放映されるとはいえ、会場の一体感的な空気を生で味わった至福感は生涯の宝ですね(爆)
インフルエンザの流行もあり、引っ越し前に体調を崩すのも問題と考え、翌日の最終日は断念する事にしたけれども、最終日は特に目玉なイベントも見当たらなかったし一日くらいの損より、もうこーんなスゴイの観たらこの余韻を最後にして自分の中には幕を下ろすべきだろうと考え、会場を後にしました。

この夏のアノ歓声と、拍手と、コール… 確かに胸に焼き付けました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cookingcreator.blog63.fc2.com/tb.php/537-a09a9fd6


お料理大好き! | 

▲ページトップ

