Admin 

プロフィール

MASAAKI

Author:MASAAKI
もう夜は寒いですね


最近の記事


カテゴリー


FC2カウンター


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


TOP > スポンサー広告 > 『幼稚園仲間でBBQ』TOP > 未分類 > 『幼稚園仲間でBBQ』
BBQってなんで“熱い”夏にやるのが主流っぽいんですかね?(笑)
まぁ家族や仲間が揃ってレクリエーションできる機会が夏休みってところからなんでしょうか。

以前からパパ友でプラニングしていたBBQを公園でやりました。
野菜の仕込みは幹事ご一家と有志ママがやって頂けたので、私はひと手間かける“イカ”と“豚スペアリブ”を担当しました。

イカは丸焼き用とワタとゲソを使った肝焼きに。
豚スペアリブは和洋中に味にアクセント付けました。

和=醤油、砂糖、みりん、スライスにんにく、スライス生姜を一煮立ちさせた甘め汁に漬け込み。いんげん添え。
洋=オリーブオイルとハーブの茎、角切りにんにく、塩胡椒でマリネ。エリンギ添え。
中=トウチイ醤テンメン醤、おろしにんにく、おろし生姜、ごま油で漬け込み。山芋添えで。

一度炭火で表面を焼き、添え野菜とそれぞれの漬け込み汁と共にホイルに包んで焼きました。好評でした?

あとはイタリアンサラダを提案したのですが、スティックサラダwithマヨネーズにするということなので特製ソースを抜き打ち持参したものも好評でした。
こちらはマヨネーズ、バター、アンチョビペースト、胡椒、おろしにんにくで合わせたものです。マヨネーズがあるので少しでいっか、と思っていたらあっという間に無くなって、
「コレ、もっとあります??」
てな売れ行きでした(^^
作り方も随分と聞かれましたね、これ。

色々なアイディアを出して考案したゲーム大会も、兄姉・弟妹含めて子ども達も喜んでました。
でも一番?楽しかったのは荷物を運んだ“台車”でのジェットコースター遊びだっという噂も…(^^;

何よりも子ども達が楽しそうに遊ぶ様子と笑顔が最高の収穫です!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cookingcreator.blog63.fc2.com/tb.php/534-652fe162


お料理大好き! | 

▲ページトップ

