Admin 

プロフィール

MASAAKI

Author:MASAAKI
もう夜は寒いですね


最近の記事


カテゴリー


FC2カウンター


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


TOP > スポンサー広告 > 『お家を造ります』TOP > 未分類 > 『お家を造ります』

お家を造ります

11月の初旬から急に“家の購入”の話が我が家で盛り上がりました。
ご近所の知り合いに聞いても、なかなか物件が出ない至便な場所です。やはりご近所の方が契約寸前だったそうで、とんびが油揚げをさらうが如く滑り込むようにしてゲットしたのです。(土地建物付きプラン)

さて、

「家は3回建てて理想がかなう」

という格言があるそうですが、確かに家に託する“夢”は沢山あります。
そういった“希望”を一つづつ諦めて家は建つものなのだろうなぁ、と思いつつ工務店さんにはテンコ盛りの要求を持ち込んではじめての打ち合わせを始めた矢先…



託児スペースに預けたALISが事務所の給湯室で熱湯を足にこぼして火傷 ……



救急車で即病院です。



通院を重ねましたが、レベルは深い2度?3度といったところで、皮膚移植も必要になるとか ……



顔でなくて本当に不幸中の幸いでした。
もともとこの人、火傷も2回目。
1歳11ヶ月の身は、家中の物という物の分別も付かずにイタズラ対象です。
その件以来、いじって欲しくないものに手を出すとチョット口調もきつめになりがち。

不幸中の幸いは、負傷が顔で無かったのと工務店さんとは保障の話し合いの最中ですが誠意がみられるというところでしょうか…

結局、上さんの知り合いから紹介された工務店さんにプランを流したところ、先の工務店さんでは随分くらったダメ出しも、かなりの範囲で「できます、できます」で通り、なおかつもう少し引くめの予算でやれそうな当たりを掴む事ができました。
怪我の功名といえるかどうか微妙なんですがね(^^;

土地付きプランで売り出す家はコストの関係上、工事のスケジュールをはじめ、決まった工法や各種のユニットの導入に固執するの施主の采配の余地が少ないです。
プランの家はある意味、建て売りと大差ないものと思うべき代物であり、あまりにも要望を含めると注文住宅以上にコストの掛かる物となります。
そのままのプランで建てたって、そこそこ良質なおうちだとは思いますけどね。
事実、先の工務店さんも悪い評判は無い良い工務店さんです。
でももう、そちらでの施工は気分的に無理かと…

既に土地購入やローンの手続きも進めた今、もう引き返せません(^^;
勢いをつけていくしかありません。

「家を建てると病人が出る」
「家を建てると死人が出る」

という言い伝えがあるそうですが、かなり疲れるのは確かです。
何となく判ります、その言い伝え。

しかし子供の怪我や病気はホントウに大変です。
一人で家に寝ていてくれる訳でもなし、通院してくれるでもなし、共働きの家では生活リズムも大いに乱れてしんどいものがあります (^^;

その点ユウトは以前から、面倒見てくれる人が空いているタイミングで怪我や病気を惹起します(笑)
「都合がよろしい」
という両親の評判です(爆)
元々この人は“運”がイイ人で、くじ運は私より強いのでチョットした賭けはよく彼に振ります。
しかも結果を出す事も多いのです。(^^

家のプラニングで料理コンテスト情報も漁り不足、ブログも更新不足が続くかと…
せめて時間があれば家造りの日記でも残そうかとカテゴリ新造 (^^


╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━

↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ

               

╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・‥・╋━
スポンサーサイト

コメント

お久しぶりです。

マイホームですか!!
僕もいつかは!!建てたいな…笑
出来たら是非うかがいたいです!!連絡待ってます!

アリスちゃん大変でしたね。ほんと顔でなくてなにより 汗

やぁ、トモさん元気?

更新鈍いブログにいつもありがとう(笑)
来年の夏には建つけど冬くらいでないと部屋造りは終わらないかなぁ?
もちろん呼ぶからね~(^^

元気です!!

寒いですけど元気に頑張ってます!!
来年は国家試験ですし、毎日頭フル回転ですよ(笑)
家楽しみにしてます(>▽<)!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cookingcreator.blog63.fc2.com/tb.php/514-4bc3f259


お料理大好き! | 

▲ページトップ

