Admin 

プロフィール

MASAAKI

Author:MASAAKI
もう夜は寒いですね


最近の記事


カテゴリー


FC2カウンター


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


TOP > 2008年10月
仕事柄、世間をにぎわした事故米関連の書類がお役所から職場に廻ってきましたものに目を通しましたのですが…

9月30日現在各自治体から寄せられた報告書をまとめると、事故米およびその加工品を幼小中高の各種学校、老人ホームなどの施設で使用、あるいは使用疑いのある事例は喫食ベースでなんと8,841,786食。
現在調査中の数県が残っているものの、577にわたる市町村で利用され中でも愛知県50市町村、北海道81市町村と利用された例が特に多い上、きっ食者数も桁違いに群を抜いています。不正規流通という点では近畿地方と九州地方が群を抜いています。

過去5年間の実績によると、買い受け時の目的通りに使用しなかった業者は三笠フーズ浅井(株)太田産業島田化学工業の5社。最近発覚したのは浅井からノノガキ穀販に卸された汚染米も更にノノガキは食用転売と…
中でも三笠フーズ、浅井、太田産業は、事故米を“食用に転売しなかった”会社に比べて取り扱い量が概ね6?50倍、最大13000倍もの事故米売却数が発覚してます。
確認中の数社の中でも宝澱粉化学(株)が三笠フーズ、浅井、太田産業並みに取り扱いが多いのですが調査中。結局“うまみ”があるから桁違いな取り扱いをしていた事が予想できるというものです。

Wiki資料によると…
中国ベトナムなどから輸入されたこれらの米は世界貿易機関(WTO)のルールで輸入を義務づけられたミニマムアクセス(最低輸入機会保証)の取り決めに沿って、政府が買い上げた政府米(ミニマムアクセス米)。
その米が保管中にカビや水濡れが発生したり基準値以上の残留農薬が検出されたものを“ 事故米”と呼ぶそうです。
ちなみに事故米混入率は0.3%以下とか。少ないのである、という事にしても逆に問題に感じるのはもう一方の数字…

9,000,000食分にもわたる量が総量の0.3%以下ですよ?!! 一部は原材料としての利用だとしても… 

一体どんだけ買っているのですか…?


元は日本が貿易上の権益を確保するための譲歩であるわけでしょう?そんなお目こぼしをして頂く品目は電化製品も大きいでしょうが最大筆頭は、やはり『自動車』でしょうな…
農林水産省は立ち入り検査を何回もしたらしいですが、生半可な事でそんなものは見抜けない事は理解できます。
そんな畑違いの不実を尻拭いをする農林水産省の負い目が、まさか最初から“お目こぼし”をするような中途半端な認識を業者に持たせた訳ではないでしょうね…??

意外に加工用玉子焼きに添加されていたとは今回の件ではじめて気づかされました。
原料として利用された食品は回収されているそうですが、給食などは食べる人間が選んだり拒否できる性質ではないもの。そういった物をあるいみ強制的に老人や子供達が口にさせられたという事実は腹立たしいものです。
 
メラミン入りミルク、乾燥鶏卵冷凍インゲン
これからも日本はかの国に御頼りするしかないのでしょうね… 
もう少し何か安心できる方法は無いのでしょうか?
消費者が自衛していく精神をもつしか無いのでしょうか?


╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━

↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ

               

╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・‥・╋━
コンテストの結果が発表されました…


『ブナピーレシピコンテスト2008夏』 結果



またもや敗残の記録に新たな1ページを刻みました…  。.゜゜.(>_<).゜゜.。

応募作 「ブナピーと夏野菜のお浸し」 
0808bunapi.jpg

ブナピー 1P
モロヘイヤ 1/6束
茗荷 1個
ズッキーニ 1/6本
プチトマト 4個
茄子 1本
かぼちゃ 80g
カラーパプリカ 60g
鶏胸肉 80g
A塩・酒 少々
 生姜汁 少々
 片栗粉 少々

(A)
一番だし 500ml
薄口もしくは白醤油 50ml
みりん 50ml
塩 適量

1、野菜をそれぞれ適当な大きさに切る。
2、茗荷は薄切りにする。モロヘイヤ、ブナピーは塩茹でしてから水にとって冷ます。プチトマトは皮を湯剥きする。他の野菜は焼く。
3、鶏肉を薄切りしてAで味を付けて茹でる。
4、Aを合わせて味を整える。吸い物の塩加減よりは少し濃いめに整える。
5、容器に冷ました4に冷めた2と3を合わせて冷蔵庫へ。3時間以上おくと味が十分に馴染む。
6、皿に彩りよく盛りつけ、浸し汁を少量入れて供する。


夏のコンテスト以降、近頃コンテスト料理の考え方に変化が出てきたところなのですが過日に書き込み頂いたコンテスト常勝者様からのアドバイスで、その方向性にいよいよ確信が持てたところなので、アイディアの練り方に変化を加えていきたいと思います。




























「2009夏」を待つ!!! …………   






























まだまだ修行中 ……





















╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━

↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ

               

╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・‥・╋━
先日幼稚園運動会があありました。
ユウトのクラスは昨年に引き続き全競技にわたって高い勝率を誇りました。
ユウトの徒競走は2番。親の私が言うのもなんですが、彼は中々の俊足。先頭走者と共に他の競争者達を大きく引き離したのですが僅差で敗退!
まぁ前回は一番だったからいいか…去年は生まれて初めての運動会で取った一番だしね。
クラス対抗リレーに選抜されて一人抜きしたし、仲間の頑張りもあってチームは優勝して溜飲はさがったかな?
父兄リレーも昨年同様1位!競技に参加したご父兄の皆様、お疲れさまでした m(_ _)m

さて、当日夕方に「パパだけ飲み会」を企画し15/29名という高出席率で催されました。
元々この企画、以前にT_こうちゃんパパとのツーショット飲み会を皮切りに、
「パパ同士で飲むのはいいね」
という話になり、2回目は4名に増えました。
「もっと呼んじゃおう!」
という話になり、運動会のアフターに日程を重ねました。
当初は4-5名もお見えになれば十分であろうと予想が甘く、あまりの増員にテーブルが確保できず急遽、お店の変更までしました(^^;

初々しく?子弟子女の名前と共にお仕事のご紹介も。
男同士ですからお互いの仕事も判ると、それで話も咲くものです。
趣味がアウトドア派のパパさんや大型車両の運転手さん、食材調達ができるパパさん,そして調理担当のパパさん(笑)と、それぞれが数名ずつ居るので今後のレクリエーションの幅が広がる事もわかりました(爆)

3次会、午前2時でお開きとなりましたが最後まで10名程の方がダダーっと残られました。
機会を設けた事を、皆さん大分喜んで下さっていたので本当に良かったです。
私も十分にはしゃいで楽しませて頂きました(^^;

P.S. 個人的に超ウケたのは某父の…
「今度はパパ&ママの合コンにしましょう!ズラッと一列にパートナーじゃない男女で向かい合って並べて…」
というご提案でした (≧▽≦)

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━

↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ

               

╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・‥・╋━

さて、今も何かと忙しい子育ての期間中な訳ですが、歳を取って振り返った時、ソコに何かをした記憶のない空白の期間しか残っていなかったら、それはとても悲しすぎる…と思うので自分のやりたい事を存分にいろいろと張り切らなければ!とコンテスト参戦を続けております。

昨年春に職場史上初の『育児休暇取得者』として丸2ヶ月間仕事をしなかったに関わらず、日々が飛ぶように過ぎ去り、一体何をしていたのか…という記憶が無い、という経験があってから更にその思いが強くなりました。

期間中は晩ご飯作りはもちろんのこと、連日上さん&子供の車送迎 + 夜の犬散歩 + 自分の通院 + 幾ばくかのイベント見学 + ファイルメーカー選手権応募作のプログラミング …程度で休暇突入前に取り組みたかった自分の予定などほとんど手につかなかったのが、今思い出しても悲しい程ですが、世の奥様方の辛さ・大変さを垣間みた、というところでしょうか…。
現在私は生活必需費用の大部分を捻出している強み?で家事育児の手抜きや我がままを通す事に負い目を持っておりません。

しかし世の旦那様…「誰のお陰で食ってるんだ!」などという台詞は吐いちゃいけませんよ!
専業主婦の方とてそれはそれはもう“大変立派なお仕事”である事は、男のわたくしが育児期間中に痛いほど実感いたしました(;´Д`)
もちろん奥様方も旦那様の外のご苦労を思いやらず冷遇すれば、旦那様とて面白い筈はございません。
大事なのはお互いへの思いやりです! … と、まとめてしまうのは簡単ですが、その思いやりも“余裕”が無ければとても持てるものではございません。

その“余裕”を持つためには自分の理想とする事を何か省く(目を閉じる)必要があるのでしょうね。
その理想というのは長い眼で見なければいけない何か、という訳ではなく、ついカリカリしてしまうような子細な目先の事なのかもしれません(^^


╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━

↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ

               

╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・‥・╋━
『ミツカン みんなの節つゆレシピ!』の結果が発表されました……



さーっとブラウズしていくと…

「!! おれと同じメニューじゃん!でも写真とハンドルネームが違う!おれじゃないのか…なんだよそれ…」

と、切なくなって涙が出そうになりつつ更に見ていくと…

「!! これも同じメニューじゃん!これも写真とハンドルネームが違う!なんだか変だぞ?」

と、レシピを見ると応募したわたくしのレシピそのものじゃありませんか!!

こ、これはもしかして3部門あるうちの2部門入賞という事!?






ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆







3部門とも応募しましたが、どれか一つ入れば本望と願っていたところです!
これは嬉しいー (^^)/
スーパーを駆けずり回って調味料を探したのが報われるというもの… (>_<)
と、言うことでレシピと画像です。

めん部門入賞 【夏野菜の和風カレーうどん】

0808udon.jpg


鶏胸肉 1枚
蓮根 100g
人参 100g
里芋 100g
玉葱 100g
ズッキーニ 1/4本
かぼちゃ 100g
おくら 4本
ゴボウ 100g
長葱 40g
茄子 1本
うどん 適量
松の実 適量

(調味料)
市販カレールー 適量
追いがつお 節つゆ 400ml
水 2ℓ
炒め油 大2
水溶き片栗粉 適量


1、鶏肉と野菜を適当な大きさに切る。
2、ズッキーニ、パプリカ、おくら、長葱、茄子はサラダ油で炒めて塩・胡椒
する。それ以外の野菜と鶏肉を油をひいた鍋で炒め、全体に油が回ったら水
と「追いがつお 節つゆ」を少々加えて煮込む。
3、野菜が煮えたらルーは通常味を整える分量より半量以下を加えて溶かし、
「追いがつお 節つゆ」を味見しながら加えて調整する。
4、3に水溶き片栗粉を加える。濃度は若干薄めに調整する。茹でたうどんを
皿に盛りルーをかける、2で炒めた野菜と松の実をあしらう。



納豆部門入賞 【納豆炒飯】

0808mitukan1.jpg


納豆炒飯

ご飯(茶碗)  4杯
納豆 1?2P
長葱 1/2本
卵 3個
ロースハム 120g
赤パプリカ 30g
レタス 適量
(調味料)
塩 適量
胡椒 適量
追いがつお 節つゆ 大 3?4


1、納豆は軽く洗ってほぐしておく。長葱はみじん切りにする。ロースハム、
パプリカは5ミリ角に切る。
2、鍋に油をひいて長葱を半分加えて薄茶色になるまで炒め、溶いた卵を加え
てよく混ぜる。ご飯、ハム、パプリカ,納豆を加えて合わさったら塩・胡椒
を少々入れる。
3、「追いがつお 節つゆ」を加えて味を整える。水分を飛ばして仕上げに残り
の長葱を加え、レタスをひいた皿に盛る。


本来なら胡麻油を仕上げに加えたいところですが,納豆の香りと追いがつお 節つゆの風味を損なわないよう、足しませんでした。お好みではどうぞ。
ホームページに掲載されている画像は実際に制作されたもののようで、レシピに若干の補足もされていたので、きちんとしたポリシーでされてるんだなぁ、と思いました。

それにしても同様に2部門で選出されている方が、もうお三方もいらっしゃるようですが何故私だけが料理名がハンドルネームに… (-_-? フォームの記入ミス…?

ともかく久々の大金星に溜飲をおろしました(^^

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━

↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ

               

╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・‥・╋━
『おにぎり レシピコンテスト』

凝り過ぎず、程よく和洋中混成か、和で趣向を凝らそうかと思います。


╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━

↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ

               

╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・‥・╋━
伊藤ハム お料理コンテスト
の結果が発表されました…

結果は…














相変わらず?のざんね?ん!でした( T T )


受賞作は素朴な雰囲気をベースとした作りやすいちょっとしたアイディア料理達、という感じですね…

応募作品はこちらです。

(中華エスニック部門)ホワイトロースと海鮮のサラダ風中華前菜

さあ!盛りつけだ!
0808ham0.jpg
盛り込み作業が一番楽しく,心躍るものです。
子供らが居ないので集中できる事,この上無し(笑)

0808ham1.jpg

ボイルイカをハム、薄焼き卵、海苔で巻いたもの
0808ham3.jpg

ボイル海老のハム巻き
0808ham2.jpg

ボイルしたホタテの柱をハムとプチトマトでピンチョス風に
0808ham4.jpg

うずらの卵、モッツアレラチーズ、胡瓜などをハムで巻いて
0808ham5.jpg

ソースは3種、添えています。特別難しい操作は意図して省いたんですけども…
飾り付けはインパクトがあっても内容では受賞作には敵わなかった訳ですね…(^^;;;

あまりの出来の悪さ(というかイメージとかけ離れたため、洋食部門に応募しなかった作品です。
「厚切りベーコンと夏野菜グラタン」
0808guratan.jpg
製作撮影が済んでから投稿をボツにしたのはコレが初めてです。

捲土重来臥薪嘗胆でございますよー! (^^;


╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ
  
╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・‥・╋━

奇妙な生き物

この海藻のどこかに生き物が隠れています。
どれだか判るでしょうか?\







DVC00129.jpg









そうですコレです。
DVC00128.jpg


酢の物にして食べたら美味しいかもしれない、という気がしました…
葛西臨海水族館にて

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ
  
╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・‥・╋━
現代のゾンビ映画流行の始祖にして、いまだにファンを増やし続ける“その道”の生神様「ジョージ・A・ロメロ」最新作の日本版ウエブサイトが公開されました。

「ダイアリー・オブ・ザ・デッド」

既に特典付きの前売りも購入済みで後は鑑賞を楽しみにしています(^^
それにしても上映館が少ないこと…(^^;

先週の金曜日にロメロ監督作の22年前の作品「デイ・オブ・ザ・デッド」のリメイク版を公開終了間際に滑り込み鑑賞をいたしました。
オリジナルは高校3年生の時に鑑賞したのですが、ロメロ監督のお作の中では比較的ハッピーエンドっぽい終わりをむかえるものの、例によって救いようのない世界に取り残される事に変わりはなく、その作中に漂う何とも陰湿極まる湿っぽさにトリコとなったものです(^^

↓オリジナル版
死霊のえじき 完全版死霊のえじき 完全版
(2004/10/22)
ロリー・カーディルテリー・アレクサンダー

商品詳細を見る

さてリメイク版は総括的には楽しめる作品でしたが「デイ・オブ・ザ・デッド」のリメイクであるからこそ見所を見出せたものであり、単体で柳の下のゾンビ映画であればベタなものと感じました。
迫力感を出すための演出?といってもアノ画面の揺らし方は多用し過ぎていささか食傷。
ザック・シュナイダー監督の手になるあのリメイクDVDは購入しましたが、こちらのDVDは出ても購入しないですね(^^;
ただオマージュに溢れ、ロメロファンなら一見する価値はあると思いますが(^^

ベルギーブリュッセルのイベントらしいですが,素っ晴らしいノリなんですけど!(*゚∀゚)=3
「Zombie Day」



こちらはサンフランシスコですか…ずいぶんアチコチでやってるんですねぇ(^^;
「Zombie Day in San Francisco (5/25/07)」



さてオリジナルの「デイ・オブ・ザ・デッド」を鑑賞した前後の時期、知る人ぞ知るアバロンヒルなどのウオーシュミレーションゲームにハマっており、その頃SPIという会社の「DAWN OF THE DEAD」のボードゲームを入手しました。
あまたガンダム関連のコレクションを保有するわたくしですが、コチラのレア度に敵う逸品は今だガンダムコレクションの中にはございません!!(多分)
世界に数多くのロメロゾンビのファンが居ようと、このゲームのオリジナル版を所有する人が果たして何十人いるのやら?
いずれこのゲーム紹介で記事を書きたい(自慢したい)ものです、ハイ v(^_^)

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ
  
╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・‥・╋━

お料理大好き! | 

▲ページトップ

