Admin 

プロフィール

MASAAKI

Author:MASAAKI
もう夜は寒いですね


最近の記事


カテゴリー


FC2カウンター


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


TOP > 2008年09月
大相撲チケット購入整理券獲得その明け方、余勢を駆って「対決・巨匠たちの日本美術展」へ!
転んでもタダでは起きず!早起きは三文の得!

久々、早朝の不忍池蓮の花を観賞。
DVC00177.jpg

以前は実家に住んでいて車で通勤した折、当時の愛車LOTUSのよしみで時折寄り道して愛でたものです。折しもロータス創始者の命日に愛車エランSEが納車されたのも宿命と思えば幼稚園の年小時に息子ユウトのクラスも“れんげ”!
DVC00178.jpg

仮眠後に開館15分前に到着するももう100人ほど並んで…また並ぶのかと辟易しながらも最後尾へ (=_=)

こちらの企画、世界最古の月刊美術誌「國華」120周年を記念なのだとか。
名だたる巨匠作品を対決というスタイルで並べるのは斬新な構想です。そのフレーズが効いてか来館者の年齢層がとても幅広く感じました。
こんな大家同士がコラボレーションしていたのか、という意外な作品もあって驚き。
長次郎黒楽光琳乾山の兄弟コラボなどは、もうただただミーハー的にドキドキときめきながらお目目を丸くしてひたすら凝視!
同時代人であったり、先達であったりするその取り合わせは、対比のポイントを判りやすく明確化しているのでとても観賞しやすかったです。

大胆と緻密… 侘び寂びと風流… 典雅と荒削り… 躍動と静謐…

観賞しつつ、自分の好みに軍配を上げてみる ーー
それは自己の感性の確認や再発見であったりという楽しみがありました。

各スペースに巨匠達を紹介するボードには山口晃氏が描くイラストが添付されており、その巨匠達の“似顔絵”は各々の個性を表現しつつほのぼのとして大変素晴らしかったです。
な・の・に・公式目録には掲載されておらず、これらのイラストが掲載されている公式ガイドブックを別途購入。なお会場にはそちらの原画も展示されていて、印刷された紙面では味わえないタッチをじっくりと堪能しました。
一瞬「巨大フジ隊員」とか「切腹女子高生」の人と同じかな?と勘違いしていました…(^^ゞ
↑クリック後に“画像”モードに切り替えると図が見れます


『対決 ‐ 巨匠たちの日本美術』のすべてを楽しむ公式ガイドブック (ぴあMOOK)『対決 ‐ 巨匠たちの日本美術』のすべてを楽しむ公式ガイドブック (ぴあMOOK)
(2008/07/05)
不明

商品詳細を見る


みやげじゃユウトよ!あやかれ賜え!(そしてALISよ…)
将来何になるとも先人達が抱いた感性に思いを馳せ、クリエイト精神を抱けよ!

林試の森公園の遊具にぶら下がりながら…


P.S. 現在開催中の尾形光琳生誕350周年記念特別展「大琳派展?継承と変奏?」はウエブページのカミナリ様にビビって「みたくない…」との自己申告あり…(^^;;;;

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ
  
╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・‥・╋━

コンテストに応募するレシピは“未発表”が条件である事が多いので、結果発表後に掲載しています。

更に入賞した(応募した)レシピの著作権は主催者に帰属する旨が明示されているので、担当者宛にメールにて著作権の帰属を承認した上で、掲載不許可の返信が入らないものだけを掲載しています。

今夏上映のクローンウオーズをユウトと共に吹き替え版を鑑賞いたしました。
いささかハショッたプロローグはいかにも今秋全米で公開されるTV版で補足されそうな予感ですし、新キャラたちの動向もTV版で明らかになっていくことでしょう。

ルーカス監督自身もDVDリリースされた前作クローンウオーズで
「日本のアニメ手法は我々の感性に馴染み深いものではないので…」うんぬん、というコメント通り確かにアメリカ?ンなコミック情緒あふれる作風でした。
この作品で熱帯暴風雨のごとき鬼神・魔人的な活躍をする正義の騎士団ジェダイは、エピソード3であっという間に粛正されたとはイメージに格差があり過ぎ、少々受け入れ難く感じたファンも多いはず。

スター・ウォーズ クローン大戦 VOLUME ONEスター・ウォーズ クローン大戦 VOLUME ONE
(2005/05/27)
トム・ケイン、

商品詳細を見る

スター・ウォーズ クローン大戦 Vol.2スター・ウォーズ クローン大戦 Vol.2
(2005/11/23)
トム・ケイン、

商品詳細を見る


今回のフルCGの演出は前作よりも好ましく感じました。
しかしながらこの、アニメーションでエピソードを追加してゆくというこの手法…
ファンには嬉しい事であっても、どうにも“コスト”的な配慮が見えている様な…
俳優へのギャランティをはじめとする人件費、ロケーションや大型セットなどのコスト。
そして制作期間の短縮?というメリットを鑑みればアニメーションでの優位性がある気がしますがどうなのでしょうか?
アニメのキャラは歳をとりませんしね、これもメリット?(笑)
ニュースソースによると制作費を1本あたりかなりな金額をかけているという事ですが…
このスターウオーズの展開手法は、今後生まれるSF映画でヒットする作品が踏襲する手段となっていくモデルとなるに違いありません。

本来スターウオーズサーガは1から9まで制作すると言われてましたが、
「エピソードは1から6にて終了する。」
とルーカス監督は公言したものの、氏のクリエイティビティはきっとそこで終わるものではないと信じます。
きっとファンの声や“利権”に群がる“周囲”も終わらせる事は望んでいないと思います。

ガンダムを取り巻く状況と一緒ですね(^^;
いや、ファンには嬉しい事です(^^

鑑賞記念に購入。


╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ
  
╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・‥・╋━

アサヒビール社開催「ズバうま おつまみレシピ」テーマは魚介でしたが…

またも“敗退”でございます!  。.゜゜.(>_<).゜゜.。


今回の入賞作品


今回応募した作品

『紋甲烏賊の葱油風味』
0808asahiika.jpg


【材料】
紋甲烏賊  1枚
A塩・胡椒 少々
 卵白   大1
 酒    小2
 片栗粉  小2

クコの実 12粒
 白ワイン 大2
長葱   1/2本
胡瓜   1/3本

サラダ油 大1
 塩・胡椒・化学調味料 適量 


【作り方】
1,烏賊を切ってAで味付けをしてから茹で、氷水にとって冷ます。
2,クコの実は白ワインに浸して柔らかくする。長葱は細切り、胡瓜は飾り切りする。
3,烏賊と胡瓜を皿に盛る。上に長葱をのせたら塩・胡椒・化学調味料を溶かしたサラダ油を煙が出るほど熱っしてから葱の上にかけ、最後にクコの実をてっぺんにあしらう。

コメント
葱の香りはあっさりとしていてツルツルとしたイカの食感がビールに最高です。
彩りを考慮しました。
お好みで香菜かコリアンダーを添えて下さい。


╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ
  
╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・‥・╋━
半年前くらい前、

「おスモウ見たい!」

と言ったユウト。

「よしじゃあパパから今年の誕生日プレゼントは“お相撲”だ!」

という事で約束するも多分もう忘れているであろう彼…(^^;
わたくしの両親も見た事が無いので「清水の舞台」!「夏ボーナス散華!」の意気込みで枡席(ますせき)確保を発起!
7月は東京での場所は無く、「大相撲9月場所」にロックオンしました。
実は昨年、わたくしはもらい物の券で同僚と講師先生で枡席で観賞した事があるのです。
それはなんと業者から上司へのツケ届け!!
「オレ、見に行った事あるからいいよ?」
ですって。
国技館前で北の湖元理事長とすれ違ったり、切符もぎ(いつも元力士がいるらしいですが)が元高見山関だったのでもうテンションが一気に上がりました。
正面ほぼ中央で前から3番目位のちょ?イイ席。とてもスゴイ迫力で感動すら憶えました。
高見盛関、琴欧州関は黒星で残念でしたが、最後の取り組みで朝青龍関が上手投げだったかな?勝負を決めると、ググッと仁王立ちを決めて土俵下の負け力士へ威圧する様な視線を投げたのをちょうど正面から見た時は本当に“しびれ”ました♡
なので子供へのプレゼントや敬老の日向けの親孝行だけではなく、自分もまたあのような感動を味わいたい事もあって頑張る事にしました ( ^ ^)/~~~
0808sumou1.jpg

ちなみに前回観賞した時のお土産です。
上弁当。
0808sumou10.jpg

0808sumou2.jpg

オリジナル日本酒。
0808sumou3.jpg

その他諸々。
0808sumou4.jpg

0808sumou6.jpg

0808sumou5.jpg

0808sumou7.jpg

0808sumou8.jpg

0808sumou9.jpg

HPで確認するとデフォルトのセットではなく、サンドイッチや画像には無いですが焼きとりセットの追加やビール・日本酒が充実していたためおそらくお土産代は15000円程度のものかと(^^;
う?ん…ツケ届け恐るべし…美味しいのぉ?…(笑)

枡席の購入方法を「相撲案内所」で調べたのですが、HPの説明だけでは初心者はチョット判りずらいのですね?
枡席の購入方法は、
(1)券発売日の前日朝に“整理券”が配られるのでこれを入手し、改めて翌日購入する。
(2)“お茶屋さん”という国技館の中にあるチケット手配窓口を通してお土産(3,250?10,640円)付のものを買う。
(3)ぴあやローソンなどの業者から購入する

後は本当の土俵際の溜席(たまりせき)通称“砂かぶり”という場所があるのですが飲食禁止だしいよいよ入手難しそうなのでパス。
入手方法は(1)をチョイス。

整理券は一枚で4人分の席確保が可能。枡席は4人分の席料を強制的に支払わされます。
そのスペースで二人で見ようが一人で占有しようが、それは自由です。
しかしこの枡席たるや狭いのなんの!!はっきり言って大人二人分がせいぜいで、4人座ったら超すし詰め状態で弁当や飲み物を広げるスペースもままなりません。
冬場で衣類がかさばる状況は悲壮な事、請け合い(^^;
枡席での観戦は可能な限り手荷物への配慮も必要なのです。

整理券配布は朝7から。その4時間前から水分補給やら軽食やら準備を抜かりなくしてから車で来場。

し・か・し・すでに長蛇の列!タマゲマシタ…

最前列から1,2組などはテントですよ、テント。
列の中には明らかに
『アナタ相撲なんか見ないっしょ…』(^^;
というような金髪なあんちゃん達も。いいバイトなのでしょうね(笑)
転売屋も多数居ると確信。

そして私の後にも少しずつ、しかも絶え間なく人が並びます。
読書(マンガ)しながらとはいえ長い待ち時間。なんとなく前後の人ともおしゃべりもはじまります。チケットに関して情報交換などもしつつ、何となく奇妙な連帯感も生まれる不思議な空間(笑)
ちょっとお詳しい方に伺ったところでは、今回はちょっと列が長い、とのこと。
一番人気は「千秋楽」次は勝負に拍車がかかりはじめる「中日」かそれ以降。「初日」もまずまず、なのだそうです。正面はTVでお馴染みの視点ですが、通は行者のお尻にあたる向(むこう)も有りだとか。
両親は千秋楽を希望しましたが、より近い席ならば日程は問わないいうことで優先順位を考えておいた方が良さそうです。
1、千秋楽
2、中日(なかび)
3、初日
という塩梅に候補日をピックアップしました。


明けゆく空…
DVC00173.jpg


明け方の最前列。
DVC00174.jpg


配布時間30分前になると列も一気に加速!直前は国技館敷地の周囲を逆“コ”の字に囲むほどになりました。
ウム、流石に始発で来る程度では甘いと思ってましたけどね(^^;

そして整理券ゲット!キリ番。吉兆か…?
DVC00175.jpg

この整理券は並んだ人一人に一枚配られ、4人分チケットの購入権利が与えられます。
つまり枡席だと一枡分しか買えません。
そして翌日、発売は9時から発売時間。正確に整理番号順に3カ所の窓口にて受付が始まります。

“満席”印がホワイトボードに刻々と付いていき…

真っ先に千秋楽の「溜席」が“満席”印に…

ついには50人以上進んだあたりで千秋楽の館内全席が“満席”に!

はあっ?!

たった120人目がチケット買う前に千秋楽の枡席が全て完売ぃぃ!!??
一人が4枚ずつ購入できるから、サバ読んでもせいぜい2?300席分が売れただけでしょ?
溜席はまだしも前の人が皆、枡席集中買いしても5?60枡分でしょ?








(゚Д゚)ハァ? (゚Д゚)ハァ? (゚Д゚)ハァ? (゚Д゚)ハァ? (゚Д゚)ハァ?








夜更けから並んだ苦労は一体何だったの?? (-_-;
やはりお茶屋さんよぉ、アンタ相当押さえ込んどるな! ミサイル発射!!(ノ#-_-)ノ === ∋=>

いやいや、そのお茶屋さん経由でも千秋楽で本当にいい席は大会社政治家芸能人などのお得意さんしか入手できないに決まってます。
これを読んでから千秋楽を観戦する機会がある方へ…千秋楽の正面席で本当によいエリアに陣取っているお客さんを見てください…ソコは真っ当な方法では入手できないので、ステイタスの高いお客さん達がいらっしゃるはずです(苦笑)
もともと枡席全般には芸能人有名人の顔が見えるときも多いと聞きますが。

自分の順番がくる直前に電話受け付けも始まったので、窓口購入分は転売してもいいから千秋楽は手に入らないかと、並びながら携帯で幾度か電話するも全くつながらず…。
そして自分の番が来ました。
聞くと正面席で前から5番目位の席は全日程既に“空いてません”との事。
これ程とは…… 一瞬ほうけましたよ…( ̄□ ̄)
結局“中日”で正面の若干後ろよりの枡席。しかも土俵中央からは少しずれたところで妥協… 徹夜して並ぶ旨味もいかほどなのかは疑問あり!
せいぜい前から20人以内でないと納得のいく席は取れなさそうです。

もう押さえた以上、後は楽しむしかない訳ですが、そんなチケット確保の顛末に腹立たしくて後日ググってみると、春秋園事件という関取さん達が起こした争議があった事を知りました。
力士の窮状を協会に訴え、絵待遇改善や組織の透明性を求めるなどの要求の中に「相撲茶屋」制度の撤廃もあったとか。
当時の枡席は相撲茶屋を通さないと一般人は買うことができず、その相撲茶屋も一部の親方衆が間接的に経営しているため“不透明性”が糾弾されたという事です。

両国国技館の枡席数はHPにも公式な数は見当たらず、お土産を注文した電話で聞くと電話窓口職員も把握しておらず!その場で何やらおおざっぱに計算してくれたらしく枡席1000数百席、溜席で250席以上とのこと。
それだけ数があっても前から整理券番号120番目の人間が希望の日程と席が買い求められないというのは依然と考え物ではないでしょうかねぇ…?
さて件の転売はどうかなったのかと思い,今月に入ってオークションをチェックしましたが意外にタマが無いです。というか、もうオークションが終了したのでしょうか?

まぁチケットを買ってしまった以上、後はもう楽しむしかありませんね。貴乃花親方の秋場所開催中止をほのめかす発言が飛び出し、北の湖理事長辞任も飛び出した角界騒動渦中の国技館へ!

P.S.朝青龍関や現役時代の北の湖関の様なヒールって居た方が勝負の世界は面白いのでしょうね


╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ
  
╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・‥・╋━

お気に入り動画

近頃見つけたおもしろ動画たち。

こんな楽しいやりとり、ウチでもしてくれないかなぁ…
「Dog and Baby-girl」


ウチのALISもポカポカされましたがコレは強烈!リアクションも最高です(^^
「cat vs baby」


コレは狙ってとれるものではないのですごいし笑える。
「cat」


これはたまりません!!ヾ(≧ω≦*)  猫好きには掛け値なしでメロメロでしょう?
「子猫がネコをコネコネもみもみ按摩師」



ウチもユウトの動画をアップしました?

1歳頃の夏。
よくダンボールなど箱の取り合い…というよりユウトが一方的な略奪に明け暮れていた時期でした。

ミヤオのお耳が後ろにピンッと向いてます。これは我が家では「イヤ耳」と呼んでいます。(先のポカポカ猫ちゃんもイヤ耳&イヤ尻尾パタパタしてますね?)
ちなみに美味しい物を食べたり舐めたりする時も同じ耳をしますがこれは「ウマ耳」と呼んでいます。
元動画では両親の声やミヤオのベロが出てるのもくっきりと判るのですが画質の劣化といい、スターウオーズの動画といい、あまりクオリティは高くないですね。
今後はもっと通信技術の向上による高画質の時代もくるのでしょう。


もうチョッと小さい時期かな?
支えていた足を外せば顔がお湯についたでしょうがかわいそうだったのでやらず…


今しか撮れないシーンは大切ですね。
しかしALISの幼少期動画&写真が少なめな気が…
下の子の宿命?(^^;


╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ
  
╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・‥・╋━
《あ? 今日もあちーぜ…》×20回くらい
IMG_1388.jpg

《今日は大きな胡瓜がきた これはウマクなさそうだな ケッ!いらねーや》
IMG_1363.jpg

《お!今日の昼メシは寿司か!》
IMG_1369.jpg

《そ?っとね… ちぇ!喰えなかった…》
IMG_1370.jpg

《あ? 今日もあちーぜ…》×20回くらい
IMG_1388.jpg

以上終了     (注)このヒトは毎日夏休みです

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ
  
╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・‥・╋━
それぞれ一ネタでアップできそうでしたが時間の都合でまとめてアップ。
もう夏休み終わってますしね…(^^;

副都心線の開通日、渋谷をユウトとお散歩。東急デパートにて東京寿司アカデミーのデモンストレーションがありました。



とある日、大磯ロングビーチに家族でお泊まり。
ユウトを長時間遊ばせすぎて帰路はグロッキーになって愚痴タラタラ、沢山遊んだ方が楽しかろうという親心が仇に…
幼児(小児も?)は遊ばせる時間に節度が必要なのを身を持って学ばせられた両親でした(^^;;;


とある日、パパちゃんの実家近くでの花火大会。
「江戸川区&市川市の合同花火大会」
実家から自転車でユウトと共に遠征!
江戸川沿いの江戸川区側と市川市側から観賞できます。
何処からでも見やすく、余程打ち上げ場所に近づかなければ座る場所も困らないのでサイコーです。
また来たい。
200808hanabi1.jpg

花火大会は10000発打てば見ごたえのある規模になりますよね。
オープニングからスターマインという事で、確かに凄かったです。
ユウトは後半飽きてだれ気味(^^;   帰路はユウトのトイレに困りつつ帰宅。
200808hanabi2.jpg

翌日は新宿交通公園に。
IMG_1344.jpg

開園一番!
誰も居ない園内を走り回るユウト。
2008nkk.jpg

やはりコレが一番のお気に入り!
IMG_1357.jpg

とある日、船橋のアンデルセン公園に家族で。
噴水広場、フイールドアスレチック、ボートなど一日たっぷり遊べます。
水遊びの後はフイールドアスレチック。体動かすのだ?い好きなユウトは大満足だったのでは?
IMG_1411.jpg

ALISも頑張る。
こんなに張り切って身体を動かすALISは初めて見たかも…
IMG_1419.jpg

とある日、ALIS、ブーブー公園デビュー。
しかしながらあまりの蚊の多さにヘキエキして《退却?》
15分間程度の滞在で11匹もパチン!


とある日、洗濯ネットに入ってフィーバーするユウトとALIS。
net200808.jpg
なんだか近頃二人でからむのが上手になってきました(^^


╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ
  
╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・‥・╋━

お料理大好き! | 

▲ページトップ

