Admin 

プロフィール

MASAAKI

Author:MASAAKI
もう夜は寒いですね


最近の記事


カテゴリー


FC2カウンター


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


TOP > 2008年08月
伊藤ハム、梅干しレシピ、Club Table 以外は制作して応募完了!

“梅干しを使ったアイディアレシピコンテスト”

“Club Table  簡単レシピコンテスト”
「炭化片口鉢」に盛ってみたいかと…

みんなの節つゆレシピ!
めん部門、納豆部門、フリー部門の3部門

アサヒビール 魚介レシピコンテスト

ブナピーレシピコンテスト2008夏

伊藤ハム お料理コンテスト

全部で6品。
未発表作というのが条件なのでブログには結果発表後にレシピと画像を掲載します。


ちょっと変わり種…

ゼラチンの日+ゼリーの日 ブログ大賞

トイレ川柳コンテスト

ソフトクリームを題材とした第4回写真コンテスト

「わたしが感じる“安心”、“やすらぎ”」

『小麦の妖精』、妖精の『友達』 キャラクター名募集


╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ
  
╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・‥・╋━

7月の末に5歳になったユウト。
もうそろそろ心に残るお誕生会をやってあげてもいいかなと思い、はじめてお友達をお招きする事に。
2ヶ月ほど前から呼びたいお友達をリサーチするも、どうにも尋ねるたんびにブレまくってました。
どうにか定まったところでご父兄にお手紙でアポイントメント。
無事全員、ご出席下さいました。

演出を練りつつ、職能を賭して料理も吟味。
080728B-1.jpg

080728B-5.jpg

080728B-2.jpg

080728B-10.jpg

080728B-9.jpg

お子様だけお預かりして、ユウトのたどたどしいご挨拶の後に乾杯してスタート!
… その後10分ほどでお料理はほぼ手つかずのまま皆、隣室のおもちゃコーナーへ…ユウトを除いてもう皆さんお昼ご飯済み…設定した時間帯がBATでした…
パパちゃん禿しく落ち込みつつ、次の料理の支度へ (;´д`)トホホ
080728B-4.jpg

パパお寿司屋さん登場!
ユウトは興味津々。初めて握るお寿司。
親子で“握る”絆 … なんちゃって(^^;
080728B11.jpg
お寿司はすこ?し皆さん手につきました…

やれやれ…彼はホストのくせにお友達とのつまらないいさかいで2回も泣いとりました(;´Д`)
080728B-7.jpg

我が家のガンダム部屋開放は緊張の一時 (>д<;)
080728B-12.jpg


デザート!先ずはフルーツ盛り合わせ。
080728B-6.jpg

コチラが本命。花火と共に登場!
ジャンボパフェ。フルーツ盛りと共に全景を撮っていなかったので残念。
各種ムースゼリーを満載。3.5リッターもの容量があります。
花火消灯後です。花火画像はコチラ
0728-1.jpg
結局食べきれずにお土産にお持ち帰り頂きました。

実はこの誕生日、こっそりと(ウソ)大人が一人紛れ込んでいました!
芸能関係プロカメラマン@Kこうちゃんパパ です。
今回のブログの写真の大半は使わせていただきました。
よくお写真を頂くのですが流石、餅は餅屋。ホントにかっこいいお写真が多い!
普段のユウトが“ジャニーズ”みたいになってたりします(笑)

こんなステキなメモリアルDVDを各ご家庭に、しかも即日制作して翌日には皆さんのお手元に。
YUさん、ありがとうございました <(_ _)>
080728B-8.jpg

子供たちは一緒に過ごせるだけで十分に楽しそう…
来年は駄菓子をメインにしてお寿司をやればいいかな、と思いました。
ゲストのちびっ子達とご父兄各位の皆様、ありがとうございました。
ともあれステキな一日を過ごせました。

P.S. ミヤオもかわいく撮ってもらっちゃって…
080728-13.jpg

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ
  
╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・‥・╋━
こちらALIS初めてのブランコ。春頃?


そして初夏。
この年頃はほんのわずかな日数でも成長を感じさせるので驚きます。
080808a.jpg
最近色々な“はじめて”ができるようになってきました。
ユウトもこんな時期あったなぁ?、としみじみ。

同じく初夏、恐竜公園にて。
実は二人ともかなり高いところに登ってまーす。
08kkysanpo.jpg


こちらユウト初めての独りうんてい
少し角度が付いているのでやりやすいのです。


替わりに自らの“老化”を感じる今日この頃です(^^;


終戦記念日は過ぎましたが…
古来、数多の戦火に焼かれた幼い命に思いを馳せれば…
平凡に子育てができる“今”に深い感謝を…


╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ
  
╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・‥・╋━

先月、はじめてお友達をお招きして開いたユウト5歳のお誕生日会。
にぎやかな時間を過ごした最後はケーキのかわりにパパが腕によりをかけて作ったのは…

超特大ジャンボフルーツパフェ!
080728B-14_20080812225046.jpg

色とりどりで色んな味のゼリーやババロア達…
でも皆お腹いっぱいでほとんど手つかずのままお土産さんに…(^^;
でもパパはちょっと驚いたキミの顔を見て満足!
まだまだ小さい妹ALISには、しばらくこれはユウトお誕生会の独占メニューかな(笑)

今でもパパはよく食べたくなるゼリーやババロアは昔はちょっとしたご馳走だった。
いつでも手軽に食べられるようになったユウト達の時代は“楽しく”食べた事が思い出になるのだろうね。
これから我が家のお誕生会定番メニュー!




╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・

この記事は日本ゼラチン工業組合のイベント
『ゼラチンの日 ・ ゼリーの日2008』
にエントリーいたしました!

↓↓↓応援クリックお願いしまーす  ( ^ ^)/~~~
ゼラチンの日・ゼリーの日2008


本場米国から始まり、ヨーロッパでも開催されたスターウオーズファンイベント、「スターウオーズ セレブレーションジャパン」へ行って参りました。

実は今現在これだけガンダムフリークなわたくしですらガンダム映画はリアルタイムで劇場観賞しなかったのに、小学校4年生頃から中学3年にかけてスターウオーズ旧3部作は取りこぼさずに劇場観賞したほど,当時はスターウオーズの方に入れ込んでました。
しかし何故か新3部作公開当時は食指が動かなかったのですが“こういった事情”でお熱再燃、あいなった訳です。

3日間の開催期間の中日に当たる日曜日の開場1時間30分前に到着。既に30mもの行列に加わりました。
入場と限定販売やサイン会入場に有利とされるプレミアムチケット「ベイダーチケット」を購入しましたが、終日特にコレといった優位性を感じませんでした…“次回”は一般券で早めの時間に並んでもいい気がします。
イベントの目玉は出演俳優によるサイン会、米国ファンによって再現された本格的セットやマシン、クリーチャージャバ・ザ・ハットなど)との記念撮影、そしてファンによるコスプレが大きな魅力の一つでした。

待っている間ちょっとお手洗いに行くついでに、下見気分で何気に反対方向へ歩いたのが幸運!
C-3PO役のアンソニー・ダニエルズ氏が行列の脇を堂々と会場入りするところに遭遇!写真が手元に無く残念でしたが、取り巻く多くのファンの中ユウトが握手に成功しました。
こういうときは子供は有利!(笑)素敵なサービス精神ですね(^^

今回のイベントを楽しむ作戦として、人気はあるだろうけどユウトは飽きるであろう俳優陣のトークショーと、今回興味が薄い限定品などの物販はパスして、入場後はすぐにマシンとの記念撮影に走りました。
スノースピーダー、そして憧れのスピーダーバイクの二つを撮った時点で1時間近く経過してしまいました。Σ(>д<;) 本国のイベントにはXウイングファイターも出展されているようで、今後日本での盛り上がりに期待するしかありません。

会場の雰囲気としてはルーカスフィルムが協賛といっても撮影に使われた実物の展示などはされておらず、事前の予想をくつがえして狭いと思われた会場はスカスカ気味(笑)
お客さんはそこそこ入っていた気はしますが“展示関連”に薄っぺらさを感じました。
もっと実物のセットや資料、小道具、衣装やクリーチャーなどが展示されるものだと思っていたので、優先入場やVIPパーティの入場も可という事で7500円は高くないと感じてましたが蓋を開ければこの展示内容と、ベイダーチケットがVIPパーティに入場できるというのは記述違いでしたという有様…運営サイドには不満爆発ものです。一般券4000円という価格ですら内容に見合うものとは思えません。ちなみにVIPパーティが参加できるのは開催3日間通し券22000円也です。
本国でもこんなものなのでしょうか?

さて“サイン代”は別途料金必要で著名度?人気度?によって3500、5000、8000円とに差があるのがビミョーです。
私の様な年代的には旧3部作の主役ルーク・スカイウオーカー役のマーク・ハミルさんはやはりお目当て!!といきたいところでしたが、御代 …… 2萬円也 …… お値段聞いて萎えました… 要りません… 
というか“正義のジェダイ”がドル箱ダークサイド?)と化していて、ああ幻滅…

会場に闊歩する来場者のコスプレイヤーと楽しい撮影をすごしつつ、サイン会場へ。
サインはとりあえずお一人!ジェイク・ロイド君に絞って列へ。会場間もなかったので素早く頂けました。

何を持参しようか迷ったのですが、デザイナーのシド・ミード氏にフックしてくれたらよいかなと思ってコレをチョイス。
0807swsj2.jpg

お手紙を添えて…(笑)
0807swsj1.jpg

パパ   <貴方に進呈します。私はガンダムグッズのコレクターです。>
ジェイク <これをボクに?わお、僕ガンダム好き…>
パパ   <おー、ホントに?>

あまたファンの中でガンダムを送ったファンはもしかして世界で私唯一だったり!?
スターウオーズファンの皆さん、新しいあのジェイク・ロイド君はガンダムが好きらしいですよ(笑)
ウイキペディアには未だジェイク・ロイド君の項は無いようだけれど、これは記載すべきトリビアです(爆)
待ち列から彼の様子を伺っていましたが、お客さんとの握手や写真を撮る時の表情が口をきゅっと結んでキリリと硬い表情(演出?)を終始見受けていたのですが、贈り物を手にした時の彼の表情は相好を崩して歳相応な何ともいえない嬉しそうな顔!!
0807swsj3.jpg
ああ、贈ってよかった? (*´д`*)

サインをもらわない人も間近でスター達を見る事ができるのは素晴らしいですね。サインをしなくても握手や目線写真もほとんどのスターが応じていました。
終了時間間際になるとお客さんもまばらになり、ユウトを
「握手をしてらっしゃい!」ヾ(゚ー゚ヾ)
と炊き付けて握手を求めに行かせました。
子供ゆえ、おおむね反応よくして頂いたのですが、中には他のお客さんとのやり取りを見てもサービスに固執しない無愛想なスターもチラホラと。そんな素顔に触れる事ができたのもこのイベントの楽しさでしたね (^^

銀河一の凄腕賞金稼ぎボバ・フェット」の少年期を演じたダニエル・ローガン君は持参したユウトのダブル・ライトセーバーでチャンバラごっこをしてくれました。
しかも2回。






お礼にユウト、ジャガリコ差し入れ。
「オレにか?」
0807swsj15.jpg

サンキュ?、とハイタッチ!
0807swsj66.jpg
速攻開けてボリボリはじめてました(笑)

その後しばらくしてから再びブースを訪れてうろうろしていると、突然後ろからユウトと抱きかかえ、
「Oh?、JAPAN、JAPA?N!JAPAN、JAPA??N!」
と放り上げてました。
あまりはしゃぐので小銭をポケットからジャラジャラ?っと床に放出(^^;
慌てて拾ってましたが何故か10円だけユウトにチップ!?
JAPAN、JAPAN?

どうやら彼は本国のスターウオーズ関連イベントでも同様のはしゃぎっぷりを見せているようで、ファンとのそんな交流ぶりがユーチューブで散見しました(笑)
これから数年以内にTVシリーズもはじまるらしく、その中で彼は青年期のボバフェットを演じる可能性が高いらしいです。
スターなのに気取りもせず、ノリがよくってアメリカの典型的な“あんちゃん”風。
頑張って下さい ( ^ ^)/~~~

ダース・ベイダー”結構、頑固親父っぽい雰囲気でした。
0807swsj13.jpg

“ボバ・フェット”のお父さん“ジャンゴ・フェット
ハリウッドで活躍中とか。
0807swsj11.jpg

アクバー提督”もありがとうございます!
0807swsj12.jpg

チューバッカ”とハイタッチ!
200センチ以上ある俳優さん「アイテテ…」ですって。
0807swsj14.jpg

ユウトが大きくなったらなりたいという“ダース・モール”は握手してもらえず…

その他の動画もアップされてますね。
「スターウオーズ セレブレーションジャパン」
おっと!ユウトとパパちゃんが映ってる動画もあります! (゚ロ゚)

コスプレ大会も見学。個人的には一緒に写真も取っていただたレディ・オビワンさんがツボでした。
ブログも拝見しました。

『てづくりおびわんの家』

実は中学3年生の時に文化祭の演劇で“冥界の長老役”をやった時、エピソード4
-6のオビワンのローブ姿を参考に母親に衣装制作してもらった事もあるのです(^^ゞ

ジャージャー君が料理されてる!
0807swsj5.jpg

シス卿達との対決
0807swsj7.jpg

0807swsj8_20080801011112.jpg

ストームトルーパーの身柄を確保しました!」
0807swsj10.jpg

ストームトルーパーによる「ひげダンス
ユウトは意味が判らずただウロウロ…
0807swsj4.jpg

デューバックにまたがる“ダースシディアス
あり得ないシチュエーションに会場大受け。
0807swsj16.jpg

このレリーフもみんなおもしろがってました。
カーボンフリーズされたルーカス監督
0807swsj17.jpg

意外に?外人さんの来場は少なめに感じましたが、お客さんコスプレが多く会場には赤ちゃんや小学生位のパダワンやジェダイが溢れていました。
次回はユウトをパダワン衣装にでもして、次回は私も何かコスプレしたい気が…(笑)
ホントにあっという間の楽しい1日でした。
前日までが出張、翌日からは家族旅行という日程のため1日しか訪問できませんでしたが、次回は全日来てもいいと思いましたが内容の充実は望みたいところです。

おどろきの殺陣!
「ライトセーバーで戦うムービーいろいろ」


╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ
  
╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・‥・╋━

さて、今夏楽しみたい残るイベントは、

「代官山 旧朝倉邸(中央官庁会議所)」
日本建築の粋をつぶさに堪能したいものです。

「江戸東京たてもの園」
ユウトと二人でお散歩に!

「対決?巨匠たちの日本美術」」
ピンでも立派な展覧会が成り立つ巨匠達の作品が一気に拝観できるという
焼き物の巨匠で鳴らす尾形乾山野々村仁清のお作を一挙に拝観できるのはスゴいのかと?

「国宝 法隆寺金堂展」は行きたかったけど奈良は遠いなぁ?

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ
  
╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・‥・╋━


丁度三日間で和洋中と様式別に構成し、最終日は洋風のメニューです。
内臓チーズ、ピクルス、“オイリー”な食べ物、という同僚二人のお好みを聞いて作りました。

(1)地鶏ハツレバーを処理します。ハツは半分に開き、レバーは薄くそぎ切りにしてから流水に2時間さらします。その後、塩胡椒、酒、酢、生ハーブの茎,ニンニク、オリーブオイルに浸して一昼夜冷蔵庫におきます。

(2)茄子ズッキーニは軽く揚げます。熱いうちに塩をしっかりと振ります。
ジャガイモも揚げて熱いうちに塩をしっかりと振ります。トマトは種を抜いてカットして塩を振ります。

(3)EXVオリーブオイルバルサミコ、細かく刻んだにんにく、生ハーブ(今回はディルとタイム),塩胡椒でマリネ汁を作ります。

(4)1と2が冷めてから3に混ぜ込み、味を整えます。一昼夜は置いた方が味が馴染むでしょう。盛りつけ直前にカットしたピクルスモッツァレラを混ぜ込んでから皿によそいます。

08072.jpg

もう一皿は枝豆白瓜の塩漬け、パイン

08071.jpg

今回は武道系のクラブの合宿でしたが極力練習におじゃましました。
すっかりと“かませ犬”と化して、連日全身筋肉痛(笑)
しかし最終日のソフトボール大会で満塁(ランニング)ホームランで溜飲をなんとか下げました(^^

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ
  
╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・‥・╋━

はじめての関あじ

夕べは関あじを頂きました。
高価な食材なので割り勘する同僚に許可を求めてから購入(^^
小振りなサバほど大きいです。

登録商標のため、佐賀の関町で揚がったものしか呼称できません。
同じく関さばも有名です。
急流で餌の豊富な特定の海域で、回遊せずに根付いてしまった横着な魚共ゆえに脂が乗っている上に身がしまっているという風説を聞いていました。

関東にも同じタチのさば・あじが揚がる場所があります。
三浦半島の松輪で、
西の関、東の松輪
と言われております。
実は以前、三浦の仕立て舟で松輪サバを釣った事があります。
船長からも「これは松輪だ」と太鼓判を押され、期待して手塩にかけて食したところ…
「???」
時期の問題だったのでしょうか?そういう経験もありました。

認証番号も付いてます。




写メでは幾分薄れてますが、側面が見事な黄金色です。
0808051.jpg

青魚で脂がのっているかどうかの判断は黄色(黄金色)がかっているかどうかと言われております。
今度スーパーでの目利きのヒントに!

刺身と握り寿司にしました。
半分は焼き霜にし、シャリとネタの間に大葉1/2枚と極細針生姜を少々挟みます。
半分はわさびを使ってストレートに。
0805susi2.jpg

前日見切り品で450円也の中トロ。おいしかったです。
0805susi1.jpg

もう一品でイワシのスモークオイル漬け缶詰とピクルス。
EXVオリーブオイルを振りかけてフレッシュのタイムとディルを添えて。
08053.jpg

お味の方は噂に違わぬ美味です?
こんな身の締まったアジは初めて!という弾力感。
脂もいわゆる“青魚の脂”という感じのない典雅な風味。
焼き霜の焦げ目風味が付いてもGood!
削り節を加えた土佐醤油で頂こうと思いましたが、そこまでしなくても大丈夫でした。
コレは確かに食べる価値を認めます(^^

お値段は1400円也。
さばいた後で身の重量を計ったところわずか180g!
敗因はココには骨抜きが無く、中骨を抜く事ができなかったので(鯛の3枚卸し様に)バッサリと身を削った為です。
100g当たり700円程になります。

削った身とアラはたっぷりの塩をまぶしてしばらく冷蔵庫で放置。
熱湯にくぐらせてから水洗いし、水、昆布、酒で炊きます。
こちらも予想以上にいいお出しがとれました。
盛りつけ直前に醤油を少々おとし、刻んだ茗荷を薬味にして頂きました。

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ
  
╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
お夜食です。
スーパーで購入した地鶏を塩胡椒して長ネギの葉、ニンニクと共にサラダ油で中弱火で皮目から焼きます。目安として表10分、裏3分で取り出してアルミホイルで包んで5?10分温かい場所で放置してから薄くカットします。出てきた肉汁はソースの中に入れちゃいます。

味ポンをベースに砂糖を甘みが効くくらいにたっぷり加え、醤油で塩気を調整します。
みじん切り生姜(←卸しではなくて絶対にみじん切り)、万能葱をたっぷりと。ごま油少々とお好みでラー油を加えます。

トマト、胡瓜、おくら、鶏と一緒に焼いたニンニクをあしらい、鶏肉を盛ったらソースをかけます。



0808g2.jpg

鶏と言えばコレを食べてみたいです。
タマシャモ
「おじま自然農園」

タマシャモのお店。
軍鶏一

実はこちら昨夜のメニュー。
今夜は“関あじ”をはじめて食べます!(^^

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ
  
╋━・……・
これまた先月、パパちゃんの実家に近いスーパーでのウルトラマン握手会に行ってきました。
これといった派手な見せ所はありませんが、ショートトークショーと握手会がメインです。


店内パトロールで手をつないでご満悦 … というよりこういう場面で(ニコニコせずに)どうも表情がこわばるユウト … やっぱり緊張しないこともないのでしょうか?(^^;
0807U2.jpg

「ウルトラ8兄弟」の先行試写会後はこちら↓のDVDもユウトと視聴しました。

ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟
(2007/01/26)
五十嵐隼士

商品詳細を見る


こちらもテンポ良くて面白かったです。ユウトも大満足の様子。
9月、劇場での観賞に向けて盛り上がっております(^^

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ
  
╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・‥・╋━
初夏の候の過日、本校に留学生をサポートするNGOさんから、交流会を開くので科の生徒さんで手料理を作って頂き、一緒に交流会をしませんか?というオファーがあり、参加してきました。

このNGOは毎年一回、日本で勉強しようという(主に)アジアから16-20歳くらいの若者を招いて寮を提供している団体です。
みな母国では優等生。卒業後もアメリカへ留学を重ねたり、IT企業へ就職するとか。
母国ではスキルを活かす勤め口が無いので、条件付きにて国庫で留学費をまかなわれた生徒さん以外はみな国外に出てしまうのだそうです(^^;

前回までベジタブルカレーとベジタブル焼きそばだったそうなので、今回も同じメニューで検討しました。
動物性のものを入っているかどうか聞く子もいて、
「入っていない!」
と言えば、ある程度は納得して食べてくれるのだそうです。
また、日本でベジタリアンを通すのは難しいので留学中はベジタリアンを止め、出国後に復帰する なんて人も居るとの事。
前回までは焼きそばにさつま揚げを入れたり、ルーは一般的な市販品を使ったそうですが…個人的には入っていながら、入ってません,というのも心苦しいものがあるので本当に一切動物性油脂を使わないメニューを検討しました。



うどんレシピ
2008vudon.jpg


2008bcr.jpg

カレーレシピ
2008vcurry.jpg


メニュー表も皆さんがこれからまかない作りに活用できますよう英語版も用意してはいかがでしょうか?とご提案。持って帰る留学生さんも多かったです。
会場では本校生徒の紹介もあり、盛りつけ配食に奮闘。
無事、皆さん美味しい美味しいと召し上がって頂けて幸いでした(^^
最後はお土産に詰め合わせて完売!となりました。

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ
  
╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・‥・╋━

7月、銚子青少年会館で催されたウルトラマンショーにユウトと行ってきました。

その前にちょっと寄り道 …

かつて私は車のクラブを立ち揚げ、運営に心血注いだ経験があります。
東京で地盤固めをした後、HPを作成してからは大阪、静岡、三重などに支部も立ち上がりました。最盛期は毎月100部もの会報も発行し、ここで知り合ったカップルが5-6組ゴールインするなど盛上がったものです… 10年ほど運営にたずさわり手を引いてからもう6年ほど経つでしょうか … 色々ありましたが青春の良い思いでです。
銚子に向かう前、久しぶりに早朝の走行会に参加してみました。
ほとんどが新しいメンバーさんでしたが皆さん楽しそうに交流される様は以前と変わり無くてよかったです。
この様に活動が継続している事は嬉しい事です。
0807cu-5.jpg

ドカン!と移動する事2時間 … 九十九里の海に到着。
浜辺で少し遊ぼうかと浜に出ると、その直後に … 
0807cu-4.jpg
ユウト、波打ち際で大転倒(笑)
何か虫の知らせ?でユウトの着替えを持参していたのが功を奏しました。
運良く、近くで水道を見つけて寒がりながら全身を洗う…

犬吠崎は立ち寄るも曇りで見通しが悪くて残念。
回転寿司で昼食。

会場前で何気に打ちとけて遊ぶ子達。
0807cu-3.jpg

ボール遊びで会場が一体となってフィーバー。
0807cu-6.jpg

ウルトラマンの危機に「がんばれー!がんばれー!」と真剣な声援を送る会場のちびっ子たち。
ほほえましい… (^^
舞台も見ごたえ有ってOK
0807cu-1.jpg

帰路は刑部岬を臨む公園で一遊び(といっても1時間30分)
0807cu-2.jpg

温泉に入って食事して復路はお約束どおりユウト爆睡。
かなり退屈しました (^^;

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ
  
╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・‥・╋━
注目していた昨年の「桐夫のブログ」、今年の後継企画は「幽霊物件」だそうです。

ブログは既にスタート。ゴーストカムも遅れて稼働。

そろそろ手持ちの怖い話も開陳しなくちゃですね。

つーか、桐夫のブログは復活してました(^^;

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ
  
╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・‥・╋━

お料理大好き! | 

▲ページトップ

