Admin 

プロフィール

MASAAKI

Author:MASAAKI
もう夜は寒いですね


最近の記事


カテゴリー


FC2カウンター


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


TOP > 2008年06月
またまた敗退のご報告…

「献立クラブ レシピコンテスト」

珍しく写真不要なので、応募はお手軽ですね。
応募したテーマは水菜でした。
次回は私もユウトも好きな「オクラ」です。
これは実際作ってみようかと思います(^^


『本日の敗残レシピ』(笑)


【【 水菜のスモークサーモンロール サラダ 】】 (4人分)

水菜         20本位   
(A)
オリーブオイル    大1
白ワインビネガー   大1
ケッパー       小1
玉葱         10g
塩        少々
胡椒         少々

スモークサーモン   スライス8枚
(B)
クリームチーズ    大1
生クリーム      適量

ディル        適量
オリーブオイル    適量
トマト        1個
レモン        1個

1,玉葱とケッパーは細かいみじん切りにし、Aの調味料と合わせて味を調える。このドレッシングでスモークサーモンに巻けるサイズにカットした水菜を和える。
2,スモークサーモンで1を巻き、Bを合わせて濃度を調整した物を上にトッピングする。Bの上にディルをあしらう。
3,カットしたトマト、レモンと共にサーモンを皿に盛りつけ、オリーブオイルを振りかけて出来上がり。

・水菜を生食する場合、ドレッシングをかけて供するより“和えた”方が味が馴染むと思いました。ただ作り置きすると水菜の食感が失われるので、和えたらすぐに巻いた方がいいです。
・スモークサーモンが水菜に塩気を与えるので、Aのドレッシングは塩気を押さえて下さい。
・クリームチーズを伸ばすのは牛乳でも可です。

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ
  
╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・‥・╋━
FC2ブログトラックバックテーマ「寝ぼけてやってしまったこと」

ずばり枕元の“硬い物”を殴ってしまった事です。
10代くらいのころ、周りに聞くと結構事例がありました(笑)

何とな?く薄ぼんやりとした影があり、何故か頭に来てガーン!ゲンコツして…

「あいててて…」

となりました。


╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ
  
╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・‥・╋━
「カリフォルニア プルーン協会」による「プルーン&バナナでアイディア料理」に応募いたしました。

「プルーン&バナナレシピアイディア募集 入選作品発表!」


結果は落選でございました?(^^;
負けが込んでます…

さて落選作は以下のお料理です。


【【 プルーンのクロケット カリフォルニア風 】】 (4人分)

軽食替わりになり、キリッと冷やした白ワインにも合うデザートです。

ドライプルーン     12粒
(A)
プルーンジュース    100ml
白ワイン        100ml
五香粉         少々

バナナ         1本
コーンスターチ     大3
パン粉         適量 
オリーブオイル     適量

アメリカンチェリー   4粒
オレンジ        1/2個
グレーツフルーツ   1/6個
バジル         適量
バルサミコ酢      大2

グレープフルーツ    2個
ハチミツ        大1/2
コワントロー      大1
コーンスターチ     大1
水           大1



1,Aを鍋に合わせたところにドライプルーンを加えて一煮立ちさせて一晩おく。
2,バナナはスプーンかマッシャーでつぶしてコーンスターチを加える。これをプルーンにまぶしてからパン粉を付けて180℃のオリーブオイルで色づくまで揚げる。
3,グレープフルーツの果汁にハチミツを加えて好みの味に調えたら、水溶きコーンスターチでとろみを付ける。
4,バルサミコ酢は半量程度まで煮詰める。
5,皿に3をひいて2を盛り、カットしたアメリカンチェリーとオレンジ、揚げバジルを飾って4をあしらって供する。



以下の食材は代用がききます。
・五香粉(ウーシャンフェン) → シナモンと八角を少々
・ハチミツ → 砂糖
・コワントロー → お好みのリキュール
・揚げバジル → お好みのフレッシュハーブ
・グレープフルーツ → グレープフルーツジュース
・揚げ油はサラダオイルでもできますが、オリーブオイルの方が軽やかに揚がります


╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ
  
╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・‥・╋━
(株)マルセン醤油さんの「醤油・味噌を使った料理のレシピ」コンテストに応募いたしました。

落選でしたー!(ノ_-;)ハア…

《当選結果発表ページ》

応募した作品はこちらです。

「味噌胡麻ソース蒸し鶏の冷やし中華」

misosyouyu_hiyashisoba.jpg



(具材)
中華麺    4玉         
鶏胸肉   1枚          
 塩・胡椒 適量           
 酒     大2            
卵      1個             
 塩     適量            
プチトマト  8個            
胡瓜     1本            
大葉     2枚            
胡麻油 適量
             

(かけ汁)
中華スープ  90ml
醤油      30ml
味醂      大1/2
砂糖     大2
黒酢     大1
レモン汁   大1
卸しにんにく 少々
生姜汁    小1/2


(味噌胡麻ソース)
味噌   大1
練りゴマ  大2 
酢     大2
にんにく  少々
生姜 大1
長葱   1/5本

からし
ラー油


〈かけ汁〉
1,醤油、砂糖、味醂を合わせて混ぜる。
2,スープを加えて火にかけて砂糖が溶ける程度に沸かしたらおろす。
3,冷めてから残りの調味料を加えて味を調える。冷蔵庫で3日程度寝かせるとベスト。

(味噌胡麻ソース)
1,生姜、長葱はみじん切り、にんにくは卸す。
2,調味料を全て混ぜ合わせたところへ1を加えて味を整える。

(具材)
1,鶏肉は中心に串を刺し、汁が透明になるまで調味料と共に茹でる。
2,鶏肉、胡瓜、薄焼き卵は細切りにする。トマトは好みの大きさに切る。

(調理)
1,麺を茹でて水で洗う。仕上げは氷水を使ったほうが麺が締まる。洗いあがったら、固まらないように胡麻油を少々まぶしておく。
2,皿に麺を盛った上に具を飾り盛りして端からかけ汁を注ぐ。鶏肉の上に胡麻ソースをかけて出来上がり。からしとラー油をお好みで添える。




*その他
・マルセンさんの商品を中心にして、味噌と醤油が主役を張れるようなレシピをイメージしました。
・鶏肉は茹で汁の味が少し濃いほうが下味がしっかりとつきます。茹で上がったら冷めるまで放置した方が食感がパサつきません。
・薄切り茹で豚肉でもOKです。


╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ
  
╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・‥・╋━

巨大なプリンを発見!
20080314_0299.jpg


トッピングして食べました。
20080314_0302.jpg


近頃はお菓子にもアレルゲンの表示項目が増えているようです。
出張先の寮でも事前にアレルギー食品の申告をしてもらってますが、15年程前に比べてその数は3?4倍に増えた感触があります。
環境ホルモンとかのせいでしょうか?

近頃はそばよりもフルーツ系(りんごキウイ)、乳製品甲殻類などが目立ちます。
甲殻類にいたっては“てんぷらは同じ油ではダメ”という子も。
ウチの科でもアレルギーの強い子が入学したので、先日担任と共に母親と面談を行って対処を検討したところです。その子の場合はあまりにも品目が多く、検査の結果陰性なのにダメだと思い込んでいる食品もありました。
科の特性上、様々な食材に触れる機会もあるので今後はそういった食品家庭で試食をして自信を付けてもらう事にしました。
海外修学旅行や寮での生活では生活環境に違いからコンディションの変調もありうるので、薬の服用も留意してもらう事に。

食生活からアレルギー体質を改善しようという伊豆の合宿所で過ごした生徒も居ました。堆肥だけを使った本当の有機野菜を食べてアレルギーが軽減されたという話も聞きます。
何も辛いから苦いから口に入れられないという代物ではなく、好きで食べられる物もわるのでしょうから、とても大変な事です。

さて、比較的和菓子好きで洋菓子に執着の無いユウト。
プリンはほどなくリタイヤ。大半はパパちゃんが食べたのでした(^^;

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ
  
╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・‥・╋━
こんなものに応募しました。(またまたお料理じゃなく…)

「平成万葉集 募集要項」

ある時、出張先のテーブルの上にあった煎餅を何気にかじり、
「あぁ、ユウトにもコレを食べさせてあげたいなぁ…」
と思ったせつな…
子煩悩で知られる山上憶良のある詩歌を思い起こしました。

(原文)
瓜食(は)めば 子ども思ほゆ 栗食(は)めば まして偲(しの)はゆ 
いづくより 来(きた)りしものぞ 
眼交(まなかひ)に もとなかかりて 安眠(やすい)し寝(な)さぬ

(通釈)
瓜を食えば、子供にも食わせてやりたいと、子供のことが思われる。栗を食えば、まして偲ばれる。
一体どこからやって来たものなのか。
子供の面影が目の前にやたらとちらついて、夜もおちおち眠れない。

――――― 以上、Webよりコピペにて拝借

以前は万葉集よりも平安時代の和歌などの格式があって技巧的な詩歌に興味がありました。
この誌は知っていましたが、
「そんな気持ちはよーわからん。なんかひ弱臭い」
位に思っていました。

でもユウトが煎餅をかじった「パリリ…」という音を思い出した時に、憶良さんの気持ちが千数百年もの時を飛び越え、ぴしゃりとオーバーラップしたのを感じ
「おぉ!!コレだ!コレだったんだ!」
感動を憶え、思わず目を潤ませながら煎餅を賞味したのでした。
まぁ、おちおち眠れない事までは無いですが…(笑)

実は近頃、ネタになるちょっとしたことがあったので、募集を見たときに直ぐに一句ひねり出せました。
上のエピソードをネタにしたものと上限一杯の合計3句、応募です。
秋に発表ですが、未発表作品が条件という事なので結果公表後に拙作をネタにしたいと思います。

我が家の“”に常備している書籍です(笑)
天皇から庶民までの歌が納められている万葉集の身近さを、ステキな口語訳が感じさせてくれます(^^

Contemporary Remix“万葉集”恋ノウタ―LOVE SONGS TO YOUせつなくて (角川文庫)Contemporary Remix“万葉集”恋ノウタ―LOVE SONGS TO YOUせつなくて (角川文庫)
(2001/02)
三枝 克之

商品詳細を見る


Contemporary Rimix“万葉集”恋ノウタ―LOVE SONGS FOR YOU愛しくて (角川文庫)Contemporary Rimix“万葉集”恋ノウタ―LOVE SONGS FOR YOU愛しくて (角川文庫)
(2001/03)
三枝 克之

商品詳細を見る



Man’yo Luster―万葉集Man’yo Luster―万葉集
(2002/02)
井上 博道高岡 一弥

商品詳細を見る


╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ
  
╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・‥・╋━

お料理大好き! | 

▲ページトップ

