Admin 

プロフィール

MASAAKI

Author:MASAAKI
もう夜は寒いですね


最近の記事


カテゴリー


FC2カウンター


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


TOP > 2008年05月
過日ディーラーから試乗でお借りした車で、三浦半島にある『ソレイユの丘』へお出掛けしました。
盛夏に遊ぶには辛いと思われますが、今の時分は丁度いい季節ですね。

20080323_0327.jpg


自転車コーナーでは色んなタイプの自転車に試乗できます。
20080323_0331.jpg

驚いた事に、幼稚園のお友達でF_こうちゃんご一家にバッタリと遭遇!!
帰路は目下三浦半島一のお気に入りでかなり美味しい「豊魚亭」で美味しい海鮮料理を頂きました。
三浦方面へお越しの際は是非、お立ち寄りを!マグロの握りをはじめ、海鮮のお食事が絶品です。

是非、また訪れたいプレイスポットですが、実はこちら、わたくしが心酔する旧軍人の井上成美海軍大将が戦後に居を定めた場所にほど近い場所にあり、その旧居に昨年の夏、訪問した折に見つけた処なのです σ(^_^;)
20080323_0334.jpg



井上大将が秀才肌なら学生時代はビリっけつな成績でも叩き上げたこんな"名物提督"もいらっしゃいます。


戦場の将器 木村昌福―連合艦隊・名指揮官の生涯 (光人社NF文庫)戦場の将器 木村昌福―連合艦隊・名指揮官の生涯 (光人社NF文庫)
(2005/10)
生出 寿

商品詳細を見る



╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ
  
╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・‥・╋━
「アジア人の部下を持つと大変だ!」

とても面白い記事だったのでリンクします。
上さんの職場の元女性スタッフがK国の旦那さんと結婚されましたが、先方のお母さんが自国の慣習を優先し、周囲との調和を取らないスタンス故にそれはそれはもう大変な気苦労をされています。
又聞きする限りの話では日本人にも“そういう人”は居そうな気はしますが、そのご母堂はアチラのお国でもちょっと特殊な人柄なのか、普遍的な人柄なのかは周りにそうそう例が無いので分りかねるところです。
しかしC国のいわゆる“自己中”な公共マナーを伝え聞く限りでは、日本人には無い“押しの強さ”と“自己主張”は特別ではないお人柄なのかもしれません。
しかし件の元女性スタッフ、出産を終えたばかりでただでさえ赤ちゃんのお世話に粉骨砕身しているのに、そういった気苦労を背負われているのは同情に堪えません(ノ_-。)

前出の記事ですが、日本人も接し方を考えなければいけないとも思いますが、そんな主張の強い異邦人には「郷に入っては郷に従え」という日本古来の訓言を前面に押し立てるのはどうでしょう?
「それは日本のカスタム(慣習)ではない。あなたは日本で暮らす(仕事をする)のだから日本のカスタムに従って欲しい」
何でもかんでも彼らの主張にへりくだる必要もないと思うのですが。
まぁビジネスや政治面においては、お互いの歩み寄りが必要だと思うのですがどうでしょう …?

大分昔の話ですが、惣菜デリバリーアルバイトした時がありました。
その時、中国からの留学生の青年が一人いました。ご両親はお国ではそこそこの身分の方だったようですが本人は一先ず日本で勉学を、という事で来日してたようです。
日本語は今一つ通じにくい状態で、英語が割りと堪能だったために私の拙いボキャブラリー英会話の方が通じました。それにより上の人間の要望を仲介する事もありましたが、彼は概ね敬遠される傾向にあって気の毒なポジションでした。上司のクレームが理解できず、事後にどういった意味合いなのかを伝えた事もあります。そのバイト先が閉まる事になり最後の日の仕事中、洗い物をするかたわらの新聞に英文のメモがふと目に入りました。

「あなたはいつも親切にしてくれて、私の仕事をサポートしてくれた 忘れません」

私も彼のそんなささやかな感謝を忘れていません。


╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ
  
╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・‥・╋━

続きを読む »

ミニタリーファンなわたくしはよく戦記物も読みます。
この本はたまたま著者の長谷川さんの講演がメインで訪れたところ、会場で販売されていた機会に求めたものです。

幻の高高度戦闘機 キ94―B‐29迎撃機の開発秘録幻の高高度戦闘機 キ94―B‐29迎撃機の開発秘録
(2002/09)
山崎 明夫長谷川 龍雄

商品詳細を見る


名車は幻の高高度戦闘機から」というタイトルで以前ネタにもしましたが、長谷川さんが先月末にご逝去されたのを機にアマゾンレビューに投稿しました。(2008/5/26現在は未掲載 査定中)


当時の日本軍では迎撃する事すらかなわない高高度より飛来し、繰り返 される無差別爆撃への抵抗心が開発へのモチベーションだっ た ------ 以前氏の講演会で伺ったお話です。

著者の長谷川龍雄さんは若干27歳にして当機の開発責任者となり、 試験飛行当日に終戦を迎えました。
本の内容は航空力学をはじめ、開発日誌的な様相です。専門的な用語の羅列も多く、門外漢の私には全くのチンプンカンプンでした(苦笑)
ただ上質で高価な紙質が利用されているために、当時の書類の原稿や写真がはっきりと読み取れる位にきれいです。資料的価値は高そうです。
後半はトヨタ自動車に入社後の経歴が語られています。
トヨタ自動車では世界のコレクターアイテムであるトヨタ800(通称ヨタ8)をはじめ、パプリカ、今や「世界のカローラ」とよばれる名車の初代カローラカリーナセリカなどそうそうたる名車の開発主査をお勤めになられましたが、それらの開発は航空力学の賜物であった、と述べておられました。
後半は前半の戦闘機開発記に比べるとボリュームは少ないですが、今後の自動車開発者にとっては含みのある内容と思いました。やがてトヨタ社幹部となられ、退社後は米国デュポン社の上級顧問として招かれたそうです。

講演の席に著書の中でも空襲で2度家を焼かれたという記載のある元部下の方がお見えになられ、戦後以来の再会場面が会場を沸かしました。
「当時、長谷川さんはそれはそれは細かくて、厳しい方でした。」
という人となりがお披露目されたのが微笑ましかったです。
「戦中派の戦闘機設計者で生き残っているのは、多分私一人だけだろう。」 
と、おっしゃられていた氏は2008年4月にご逝去されましたが、いやいや先に天国に召されている先達には負けないお席につかれていらっしゃるに違いありません。

講演当日、ご著書に座右の銘をお願いしました。
実績がある人のお言葉だけにヒシヒシとした重みを感じると共に、勇気付けられる思いです。

《《 努力と誠実のもとに幸運がおとずれる 》》

氏のご冥福を心より祈念いたします。



(追記)

日刊メールマガジン「自動車ニュース&コラム」より
◆トヨタの原点「カローラ」、9代目の開発責任者は奥田社長に車名変更を拒否
 「世界にはトヨタを知らなくても、カローラなら知ってる人が沢山いた」、
 「カローラこそトヨタの原点なんです」と開発責任者だった吉田健専務(59)。
http://www.chunichi.co.jp/article/feature/yui_no_kokoro/list/200805/CK2008051902012537.html


╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ
  
╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・‥・╋━

ALIS 節句

遅れた時事ネタですが…
宅のひな人形は「伊予雛屋」一体づつ作家の手になる木彫りで手作り感あふれるとてもカワイイ人形ですが、割とリーズナブル感もあるのです。
IMG_0479.jpg


ミヤオにちょっかいを出して指を「ガジガジ」されてとまどうALIS…
IMG_0486.jpg


ただ今陳列中のユウトの5月人形です。
080516DOL.jpg


そのうちスケール感に不満を抱くとか?(^^;

過日夕食の準備中、ユウトがプチトマトを持ってTVのあるリビングに戻るとALISが、

「アイッ!アイッ!」 (注釈 最近何かを要望するときは全部コレ この時は“アタイもちょうだい”)

と連呼しながら小走りで台所へ。
リビングへ戻って食べ終わるともう一度、「アイッ!アイッ!」 と来たので、今度はパンの耳をちぎって渡すと再びリビングへ。
すると今度はユウトが

「パン食べる?」

と台所へご来場。交互につまみ食いを無心。
笑えました(^^


╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ
  
╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・‥・╋━
過日、ディーラーから借り物のお車で千葉県「マザー牧場」に家族でお出かけしました。

お天気、最高。アクアラインを渡ってきました。
菜の花も最高潮。
20080325_0340.jpg


ペットもOK!ロキシーも連れてきました。
ALISも“放流” 広々と芝生で喜んでます。
プレイエリアもあって子供には最高の
夏は家族連れが殺到して、こちらの近所の道路は猛烈に混みます。
20080325_0342.jpg


マザー牧場名物?子豚のレースに参加。
くじ運の強いユウトは成績の良い子豚さんにエントリー成功!
見事1番に。
20080325_0344.jpg










そして数日後…









愛車のディーラーさんから新車の試乗会をマザー牧場でやるからいらっしゃいませんか?
とイベントのお誘い(笑)
今度は幼稚園のお友達、T_こうちゃん&パパをお連れして参加しました。
20080412_0431_20080505014830.jpg


またまたお天気に恵まれました(^^
新型の試乗車が大量にかり出されてます。
20080412_0415.jpg


イベントにはディーラーが扱うメーカーの日本法人のCEOも来場してました。
氏から
「Nice to meet you!」
と挨拶されたユウトは「ないす とぅ みーちゅうー」とユウトもお返事ができました。
「What's you name?」
にもきちんと自分の名前を言えたのは今、週一で上さんが通わせている英語教室は無駄ではなかったかと(笑)
20080412_0413.jpg


動物ふれあいコーナーで。
二人とも緊張気味?
20080412_0420.jpg


この年頃なんにも無くてもお友達と一緒ならどこでも楽しい!
IMG_0645.jpg



そしてディーラー貸し切りの子豚レース特別杯が開催。
ここでも運良く成績優秀子豚ちゃんにエントリー!
奮闘するも…
20080412_0439.jpg


ゴール寸前で子豚ちゃんが失速して2位でした。
二人してしょぼぼーん…と悔しがる顔がキュート(笑)
20080412_0440.jpg

ユウト@うっすら涙目…この後、ベンチで少しの間落ち込んでました(笑)

帰路、二人は“幼児らしく”後席で口を開けて爆睡!
ユウトはその日から千葉の上さんの実家にお泊まりなため、寄り道して落としてから帰りました。


╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ
  
╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・‥・╋━
過日「青梅鉄道公園」にユウトと二人で行ってきました。


20080316_0311.jpg
園内には新幹線や各種SLがずらり。

大半が運転席に座って触れます。
運転席に座るには子供たちは順番待ちです。
20080316_0312.jpg

ユウトが忘れ物が、その場にキチンと置いてあって「ホッ」
20080316_0313.jpg

でも再び置き忘れてしまい2度目の親切?は無かったです…
20080316_0314.jpg
さらば!ウルトラセブン

夕食は帰途にあるアノ「アンヌ隊員」役はひし美ゆり子さんのお店「Asian TAIPEI」で頂きました。
ジョリーシャポーと違い?ひし美さんはお店に常駐されていないようで残念!

ユウト「こんどはキリヤマ隊長のご飯屋さんへいきた?い!」

ウルトラ警備隊の隊員はみんなご飯屋さんをやってるという理解の模様です(爆)

そんな私も当のキリヤマ隊長より歳をとってしまっております…
アノ頃はヒーローの上司より歳を越してしまうなんて思いも寄らなかった… 
そして今… キリヤマ隊長ほどの活躍はしなかった自分に何とはなしに哀愁 ……(´`)

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ
  
╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・‥・╋━

花粉症もピークを過ぎてだいぶ楽になりました。
暖かいうれしい季節ですね。

宅のベランダから。
20080323_0326.jpg


越してきた時分はずいぶんと見掛けたのですが、しばらくの間見なくなって捕獲されたのかと思ってました。
以前とは違う新しく居着いた猫ちゃんたち?(^^;

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ
  
╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・‥・╋━

近頃、パパちゃんと一緒にウルトラマン系のDVDを見返すユウト。

20080407_0404.jpg

彼のスクリーン鑑賞のデビュー作はこちらの舞台挨拶に参りたいと思います。
パパちゃんの趣味も兼ねて(笑)

写真はユウト撮影。

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ
  
╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・‥・╋━


ロキモデル

本日は幕張メッセのドッグフェスティバルに行って参りました。
沢山の来場者と出店するブースの多彩さに、近頃のペットブームの盛り上がりを感じるものがあります。
ロキシーの兄弟でマリンちゃんご一家とお出かけしました。

20080504_0524.jpg


20080504_0525.jpg


昨年の夏頃ですが、知人からのご紹介で宅のロキシーを販促向けのモデルにしたいということで、お台場の潮風公園で撮影した画像がHPで掲載されています。

「スタジオ レバンテ」

内容はこれから充実とのことです。
ロキシーは
・写真作品集&DVDでのトップページ  
・「写真作品集」から「写真サンプルを見る」のDOGの2枚目
に掲載されてます。

一緒に走っているのはボルゾイでお友達の(故)ニッキーちゃん…。
コンテンツ的には何かシャレにならない… ( T T )

目下、お料理以外で参加予定コンテストです。

「ウチのコ自慢!」ペット写真コンテスト

「おもしろショートムービーコンテスト」

何かお料理以外の方が賞金額が大きいのですよねぇ(^^;

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ
  
╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・‥・╋━

お料理大好き! | 

▲ページトップ

