Admin 

プロフィール

MASAAKI

Author:MASAAKI
もう夜は寒いですね


最近の記事


カテゴリー


FC2カウンター


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


TOP > 2008年04月
私は調理学校で生徒に調理指導をしています。
プロを養成をしている身ですが家庭でも共働きの都合上、毎日“晩ご飯”という家庭料理を作っている半分“主夫”という面でも時間に追われる中でいかに短時間で料理をこなすかは切実な問題です。

学校の生徒にもあてはまる事でなのですが、
『献立を考える早さ』
『切るスピード』
『火入れの順序』
『道具の使用法』
『整理整頓』
という要素をこなすには、それらを念頭に置いて取り組む事が必要です。
それは「集中力=やる気!」と「慣れ!」と言えます。
つまり先ずは“好き”、でなければなかな身につきにくいものと言えるでしょう。

し・か・し・ わたくし、幼いわが子達をあしらいつつ作らなくちゃいけない毎日の晩ご飯作りは実は“大っ嫌い”です(笑)
でも必要に迫られてやる晩ご飯作り…「スピードアップ」するためにはどうすればイイというのは、改めて考えたことはありませんでした(^^;

そこでこのテーマを機に考えてみたところ、私がおうちで作る料理で大切なポイントは「さぁ、食べようという」時に、「えい!やっ!」仕上げてと供卓するまでの“間”だと思いました。
いかにスタンバイを万全にしておくか、という事です。

そのために大事なのは…


《《 ササッと仕込み 》》


につきました。
ちょっとした間でも仕込みにあてるのです。

帰宅後、幼稚園や保育園にお迎えに行わずかの間にご飯を炊く、出来る限り野菜を切り出しておく、調味料や道具を出しておく…etc 何分、子供を連れて帰宅すると子供の世話やら相手やらで途端にフットワークが悪くなりますから、ご飯作りにスムーズな進行を…という訳にはいかないのです。(^^;
ノッた時などは翌日の夕食分の野菜の下ごしらえまでしてしまう事があります。
すぐに仕上げができるスタンバイだけではなく、食器や箸を揃える、飲み物をすぐに出せるようにしておく、お手拭きを濡らして絞っておく、そういったこまごまとした部分までもが準備の一環です。

でもコンテストや来客の為に疲れても「真夜中に作る料理」は気持ちが集中でき、ストレスが発散できて本当に大好きです。

子供達にも手伝ってもらって作る“楽しいクッキング♪”がやって来る日を夢見て焦がれつつ、今日も台所に立ちます。


ガスで楽しく♪マイホームクッキング 第2回アイデアコメント&トラックバックキャンペーン


「匠の味噌蔵」

現在HP上に当選レシピが掲載されていないようですが、結果は以下の通りです。

(Aコース) 
最優秀賞  「信州そばのさっぱり味噌つけダレ」
優秀賞    「味噌マーボーチャーハン」                               
優秀賞    『ささみの味噌マヨ焼き』

(Bコース) 
最優秀賞   「カリカリ豚バラ肉のゴマ味噌サラダ」
優秀賞   「春野菜と豚肉のピリ辛味噌炒め」
優秀賞   「みそdeクレープ&ディップ」


と、いう訳で落選した拙作はといいますと…







《 みそパスタ サラダ風 》  でございます。




4人分

【 食 材 】
スパゲッティ(乾麺) 300 g
釜揚げしらす 30 g
各色パプリカ 少々
長葱 10g
にんにく 1粒
たらの芽 4個
ふきのとう 4個
菜の花 4本
ごぼう 15g
油揚げ 1/4枚

(調味料)
信州味噌 40g
アンチョビ 15g
胡椒 少々
水溶き片栗粉 大1
バター 40g
胡椒 少々
水 700ml
乾燥昆布 30㎝

(ドレッシング)
オリーブオイル 大1
ビネガー 小1
おろしニンニクにんにく 少々
信州味噌 小1/2
練りゴマ 小1

【 作り方 】
1,細切りしたごぼうと長葱、釜揚げしらすを油で茶色く色づくまで揚げる。
2,たらの芽、ふきのとう、菜の花は塩茹でして水にとって冷ます。油揚げをガスコンロで焼き目をつけて細切りにする。
3,鍋にサラダ油をひいてみじん切りしたにんにくを香りが出るまで炒める。水を加えたら昆布を入れて中火で煮立てる。沸騰したら昆布を取り出してみじん切りしたアンチョビと胡椒を加える。昆布だしを効かせたい場合は沸騰後に浸したままにする。
4,細切りしたカラーパプリカと2を合わせて(ドレッシング)の調味料を混ぜたものを和える。
5,茹でた麺を3の鍋に加えて一煮立ちしたら味を調整し、バターと水溶き片栗粉を加える。
6,5を皿に盛り、1と4をあしらって供する。

【 レシピについて 】
・お味噌、バター、アンチョビーとしらすによる魚の風味がよくマッチングしていました。
・油分とお味噌の相性はいわずものがな抜群です。揚げたごぼうと長葱、香ばしい油揚げがお味噌の風味を深くします。


miso-pasta1




さて、これに懲りず 「さあ!次ぎっ、次ぎっ!」です(笑)


╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ
  
╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・‥・╋━


《お手軽!ホイル包み焼き》

1,鶏肉か豚肉を適当な大きさに切って、お酒を落としたお湯で軽くボイルする。
2,アルミホイルに肉、オリーブオイル、卸しにんにく少々、玉葱スライス、生ハーブ、溶けるチーズ、塩・胡椒、酒を入れ、密封するように閉じてガスコンロで15分?25分焼く。
・網は外した方がいいです。
・生ハーブはタイム、バジルがお勧め。オリーブオイル、にんにくの香りはワインにGood!白飯のおかずに味付けは醤油、バターがばっちりです。



ガスで楽しく♪マイホームクッキング 第2回アイデアコメント&トラックバックキャンペーン
この記事はブロとものみ閲覧できます
「匠の味噌蔵」   味噌を使ったレシピ

「太田屋醸造」   白醤油を使ったレシピ

「カルフォルニア プルーン協会」  プルーン&バナナ アイディア料理コンテスト

「献立クラブ」   水菜を使ったレシピ


プルーン水菜以外は応募済みです。
メーカーさんから特にクレームが無ければHPでの発表後、ブログに掲載予定です。
今週は出張なので仕事の合間にレシピを立案してPCへの入力を完成させなくては。
二品とも既にアイディアはあるのですが、後は4/30までの締め切りに制作のスケジュールが問題です。

目下、買い出しは夕食後の夜半。仕込みは夜中、仕上げも夜中…気力勝負!
子供の寝かしつけで一緒に“落ちる”訳にはいかないのです(笑)

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ
  
╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・‥・╋━
「マルセン醤油 料理レシピ募集」

既に料理は写真撮影済みです。
応募後、メーカーさんから特にクレームが無ければブログに掲載予定です。
マルセン醤油さんの製品を色々取り入れ、ご家庭ではお馴染みの一品を作成いたしました。
すこ?し自信作なのですが、自分の納得度とは結びつかないのが難しいところでございます(笑)
前回の金トビ麺さん同様、入選は3名の狭き門ですがどうなるでしょう。

金トビ麺さんから景品を頂戴いたしました!

kintobi0804.jpg


商品券5000円分と乾麺詰め合わせです。
美味しく頂いてお礼に感想を送りたいと思います。

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ
  
╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・‥・╋━
(株)金トビ志賀社主催による「金トビめん 投稿レシピコンテスト」にて入賞いたしました。

「第3弾 投稿レシピ入選作」

海鮮そばのり巻きです。

風変わりな食べ方をご提案、という趣旨で元ネタからアレンジしました。
実はもう一品アイディアがありましたが、より個人的に好きなのはこちらでしたのでチョイスしました。次回はそちらで勝負!!

しかし実はわたくし、のり巻きがヘタくそ…
具が真ん中に寄っていないので実はチョット不安でした(笑)

盛り付け例 その2
そば寿司



レシピは続きを読むからどうぞ。


╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ
  
╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・‥・╋━

続きを読む »


お料理大好き! | 

▲ページトップ

