Admin 

プロフィール

MASAAKI

Author:MASAAKI
もう夜は寒いですね


最近の記事


カテゴリー


FC2カウンター


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


TOP > 2008年03月
現在、大統領選挙たけなわの米国ですが何ぶん移民も多く、黒人系と今や黒人系を凌ぐ勢いのスペイン系ヒスパニック)にも政策面にも配慮するのでしょうね。
ハリウッドでもわたくしの記憶する限りは「エディ・マーフィー」を皮切りに、ウーピ-・ゴールドバーグモーガン・フリーマンサミュエル・L.ジャクソンなど注目を浴びる黒人スターダムが途切れずに存在するのも何かマーケティング上の“配慮”な気がするのですが…(^^;

黒人系大統領女性の大統領米国史上初ということで注目に値しますが、いずれにせよどちらが親日派なのか嫌日派なのかは知りませんが、そちらの方が日本国には様々なメリット、デメリットがあることでしょう。

そもそも親日派の現大統領と競ったあの「不都合な真実ゴア氏は、嫌日派の後援者に担がれていたと聞き及んでいます。

現大統領といえばこんな面白いブログがあります(笑)
「ジョージのブログ」
しかしまあ
「私のことを大統領として知能が足りないといっている人たちは、その事実をまだまだ甘く見ている」
って…肯定した上で更に強調してるし…(^^;
結局は利権者に担ぎだされた御仁なのでしょうが、その利権者らが戦争惹起したことは本当に許せないことですね!

ここ出張先の静岡ではブラジル系の方が多くなってきていますが、地元版の新聞を見ていると残念ながらそういった方達の凶悪な犯罪も多くなってきています。

ネットニュースより抜粋

◆米企業、中南米のスペイン語圏から流入する移民(ヒスパニック)市場に注力

 2005年のヒスパニック人口は米総人口の14.5%(前年は12.8%)に増加。ヒス
 パニックの購買力も向上し、年間消費額が1990年の2120億ドル(約25兆円)か
 ら2007年は最大だった黒人の消費額(8470億ドル)を上回る8630億ドル(約
 104兆円)に拡大するとの予測も。


◆「平和度指数」世界ランキング、日本はG8最高の5位

 【ロンドン=本間圭一】英誌エコノミストの調査部門EIUは世界121か国を対象にした「平和度指数」を初めて発表、日本は主要8か国(G8)では最高の5位にランクされた。1位はノルウェーで、最下位はイラクだった。
 平和度指数は、犯罪傾向や軍事費の国内総生産(GDP)比など全24項目を比較、各国で平和が実現されている程度を今回初めて数値化した。日本は第二次世界大戦後、隣国とは緊張関係にあるとされたが、政治的に安定し、治安が良好な点が評価された。
 G8では、英国が49位、米国は96位、ロシアは118位だった。このほか、上位ではニュージーランドが2位、デンマークが3位。下位では、イスラエルが119位、スーダンが120位だった。また、北朝鮮はデータ不足のため、調査対象外としている。


◆「日本を信頼しない」は中国79%、韓国81%。

 16カ国に聞いた「日本の信頼度」調査で、日本、米国、中国の3カ国を対象
 に信頼度を聞いたところ、「大いにある」と「ある程度ある」を合わせた
 日本への信頼度は平均46%で、米中を上回った。日本への信頼度が1番
 高かったのはインドネシアで76%。オーストラリア、米国が続いた。
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/opinion_poll/story/30kyodo2007053001000179/

お隣様は厳しいものですね…
インドネシアは過ぐる大戦において日本軍が進駐したにもかかわらず、良好な軍政が功を奏した地域もあり、戦後独立の気運が高まり宗主国からの自立を獲得した国々があります。
そういった背景があってのことでしょうか?

↓大人になってもこういったお勉強は必要なものです。面白い本です。
新・民族の世界地図 (文春新書)新・民族の世界地図 (文春新書)
(2006/10)
21世紀研究会

商品詳細を見る



面白いほどよくわかる世界の紛争地図 改訂新版―紛争・テロリズムから危険地帯まで、「世界の危機」を読み解く (学校で教えない教科書)面白いほどよくわかる世界の紛争地図 改訂新版―紛争・テロリズムから危険地帯まで、「世界の危機」を読み解く (学校で教えない教科書)
(2007/12)
世界情勢を読む会

商品詳細を見る

自衛隊仕様

来年度の準備もあってボチボチ忙しいところですですが、寮に出張です。
ココ富士山の見える出張先では自衛隊駐屯地演習場で有名なところでございます。

地元の食料品店でこんなご当地モノを発見!(携帯画像なので見にくいです)
0708kan2.jpg


銀河高原ビール」もだす「岡根谷」さんのパンの缶詰 自衛隊ラベル
0708kan.jpg


ドリンクは普通のリポビタン系のお味、パンはまあ思ったより悪くなく、普通のお味でした。

結婚前に上さんと行った富士総合火力演習はスンゴイ迫力でした!数十メートル先で戦車が射撃するとその衝撃は後方の観覧席の空気まで揺るがし、砲弾が火の玉のごとく飛んでいく様をいまだに憶えています。

今年は海上自衛隊観艦式があるそうですが、見に行きたいなぁ…(わたくしはミニタリーファンです)(^^

ヤフオクでも戦闘糧食レーションもあるようです。私もとあるルートから自衛隊のレーションを頂いたことがあり、いくつかは試食したのですが缶詰のたくあんは記念に未開封のままです。

今度暇があったら何故か“宇宙世紀の食生活”について考察しようかと考え中です。

あるお料理コンテストで入賞いたしましたので、後日アップします!

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ
  
╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・‥・╋━
こんな事件があったのですね…

《テラ豚丼を作ってみた》

《ドライブスルーを全力でスルーしてみた【笑】》

つい最近はヤフオクで出品中の業者が説明ミスを指摘されて逆ギレ!その応答横柄だったという事で糾弾され、ユーザーによって画像から事業所所在地まで割り出されてしまうという事もありました。

またコミケに出店した飲食物屋台女性アルバイターが自身のブログで来客を「キモイ」「オタ」呼ばわりをし、2ちゃんねるスレッドを立てられてこちらも糾弾されました。
この2件は各種の個人情報や顔写真までもが流布されるというかなりキツイ“報復”に合った訳ですが、動画の件といい発言内容といい、いずれもインターネットではどういった発言がどのように問題になるかが経験不足からくる認識不足であった感もあります。
確かに未だインターネットは限られた人が利用しているエリアですが、ネット堅牢匿名性があると思い込んでいるゆえんかも知れません…
しかしあと10年もすればこういった事態はネット黎明期の笑い話の一つとなるに違いないでしょう…(^^;

ヤフー知恵袋ではわざと問題提起を図る質問、通称“釣り”とよばれる行為に対して非難やまじめに説得する意見が轟々と寄せられる事態を見たことがあります。
例えば…
「幼稚園生の息子にピアスを開けたいのですが。」

また個人がブログで提唱した意見に非難が多数書き込まれたり、2ちゃんねるにスレッドが立って話題となってしまう事を“炎上”と呼ばれてます。

今後ネットではどういった雰囲気が醸成されていくものやら…

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ
  
╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・‥・╋━




過日、奇妙な猫を銀座で発見しました。


黒山の人だかりで皆、携帯カメラなどでパシャパシャとやってます。
0801ginzaneko3.jpg

動物愛護団体のパフォーマンスでした。
0801ginzaneko4.jpg

寝てます…
0801ginzaneko2.jpg


宅のロキシーも銀座のホコ天に連れて行くとなかなか注目を浴びます。

「犬種は?」「名前は?」

と、一様に聞かれるので首からボードでも吊り下げて置きたい気持ちだったりして… (^^;

今、銀座三越をはじめ、各デパートが増築改築ラッシュだそうです。景気が良いらしいのですが…
某有名巨大グループ企業が銀座の“再開発”ということで新たにビルを7つ建設する、という話が上がっているのだそうです。ホントに全部建つのでしょうか?
その中の一つで4月に銀座でオープンするビルに先輩がチーフを勤める洋菓子店が入るので、暖かくなってきましたし散歩の道すがら寄ってみたいです。

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ
  
╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・‥・╋━

お料理大好き! | 

▲ページトップ

