Admin 

プロフィール

MASAAKI

Author:MASAAKI
もう夜は寒いですね


最近の記事


カテゴリー


FC2カウンター


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


TOP > 2007年04月

大のごはん党です

米好きなわたくしは参加せずにおられないお題でございます。

第14回「白いご飯に、ベストマッチ選手権!!」

色々なテーマの写真コンテストで楽しそうです(^^

既に幾つかアイディア沸きました!
フ、フ、フ… (-_☆) キ.ラーンッ!

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ
  
╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・‥・╋━
4/16に発売されたガンダムエース誌「ガンオタNo.1を探せ」コーナーに宅のガンダム部屋が掲載されました (*^.^*)エヘッ

自慢げにユウトに雑誌を見せたところ、
「コレ、ガンダムのお部屋!今度はどれ開けて(開封して)遊ぶの??」(^^
と、素っ気ないリアクション(^^;

お料理コンテスト作品作りも落ち着き、目下ブログをアップする暇も惜しんで「ファイルメーカー選手権」応募作品第2弾を鋭意製作中なのでありました。

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ
  
╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・‥・╋━
前出第2回 グルメ&ダイニングスタイルショー第3回 ホームファッションフェアのご報告、続きです。

竹製のカトラリーなどがステキでした。
ヤマキ「雅竹」

収納システムが魅力的。
モリタインテリア工業株式会社 「EXCEED」System Living

黒トイレットペーパーの輸入代行元さんは、実はエイベックスさんとも繋がりの深いBGMをセレクトするメーカーさん。
エストゥエス
最近はフラン・フランでもセレクトBGM販売してますよね。イイ感じなのでいつか購入するつもりです。

花台、スツール、時計が秀逸!!きむさんじん氏のサイトはこちら
EartHLING アースリング furniture and goods design

某花屋さんがイベントのためにセレクトしたという食器に魅了されました(^^
ミヤザキ食器 ウズマキプレート CM GB2601
インスピレーションが刺激される食器なのですが,画像が見当たりません。
今度購入したらアップします。

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ
  
╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・‥・╋━
同時開催された第2回 グルメ&ダイニングスタイルショー第3回 ホームファッションフェアに行って参りました。
何はさておきご報告したいのは、特に目を引いたコレです!

「黒いトイレットペーパー! 148粒のダイヤ付トイレットペーパーボックス」

メーカーはこちらポルトガルの「Renova」社

エストゥエス運営する楽天ショップに2007年6月からお目見えするそうです。
大手販売店にも卸すそうです。個人的には求めやすい渋谷の東急ハンズでの販売は未定だとか。
カラーは他に緑,オレンジ,赤の3色。実物はどれもビビッとなカラーでした。ビニール包装6個入りで1680円。ギフトボックスの3個入りで2310円。何ともセレブなお値段(^^;
使い心地を伺うと,3枚重ねなのでソフト感が良好だそうです。確かに触感もよかったです。
ただ色が“黒”ということで拭けたか拭けてないか判りにくいのがネックだとか(爆)

宅のトイレはこの様に透明なペーパーホルダーを利用しています。
ただしインテリアのため、中のペーパーは使用禁止(笑)

是非、欲しい逸品ですが各色そろえると高額になるので混色でのセット販売もブースの方にリクエストしてみました。

こちらは16歳の時に見て衝撃を受けました(笑)
第1話「黒いガンダム」

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ
  
╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・‥・╋━
時折ブログを覗いて頂いているお料理家さんより
「レシピの著作権は開催元に帰属するコンテストが多いので、掲載は慎重にされた方がいい」
というご指摘を頂きました。
このブログ自体が営利目的でないので、全く気にもしていなかった点でした(^^;;;;;
しかしそれは正しい物の見方です。
しかし個人的見解としてはコストと手間暇が掛かった分、ブログのコンテンツとして流用したいというのが正直なところ否めません。

そこで今後(2007年3月以降)応募するコンテストには開催元に下記要件を申し添え、ブログへの掲載可否を問い合わせる事にいたしました。
・趣味の一環として公表する
・レシピを営利目的として流用しない
・レシピによって開催元に営利が発生しても、その権利は放棄する

現在のところ、以下の二通りご回答を頂いております。
◎問題無し
◎結果発表後に行って欲しい
 その理由は、
1、未発表のレシピという前提だから
2、アイディアが盗用される懸念があるから
問題無しという場合でも、今後は状況を鑑みてブログへアップするタイミングは考慮したいと思います。不可、という回答の場合はHPへのリンクで対処したいと考えます。

以下のコンクールに応募いたしました。
社団法人 日本植物油協会『にっこりおいしい自慢レシピ』
↑応募終了という事ですが、いきなりリンク切れであせりました…
結果発表後にアップします。
TORAKU『ホイップクリームを使ったアレンジメニューコンテスト』
後日アップします。
キリンビール「魚焼きグリルを使った料理」
後日アップします。

今後の応募予定お料理コンテストは…
中沢乳業「一億総サワークリーム化キャンペーン」
を検討中です。

上さんが見つけたもの↓
「お茶カレー」
う?ん、3年もの研究が必要なのですね…(-_-;?
わたくしめの「お茶カレー」

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ
  
╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・
ユウトの滲出性中耳炎が悪化し、かなり聴力低下をきたしました。
鼓膜の内側に膿が溜まると耳が聞こえにくくなります。そこで、綿棒にて鼓膜に局所麻酔をし、小さいメスで切開して膿を吸い出すのです。鼓膜を裂くので相当大きな音がするらしいので、子供的には痛み?もさることながらかなりの負担になるわけです。ユウトは過去3度ほど切開の経験があるのですが、鼓膜の回復力はすごいので元通りになるとまた膿が溜まってしまいます。

園のお母さん達からお話を聞くと、抗生物質を飲んで治っているお友達も居ました。ただ抗生物質は服用期間が長いと耐性菌が出現する可能性もあるので注意が必要なのです。
しかしユウトの場合は抗生物質を飲んでも改善の兆しが無いので、細菌的なものが膿の原因ではないだろう、という事らしいです。

返事をしない、聞き返すなどの兆候は元より、明るいおしゃべり屋さんが影を潜め、ボ?っとする間も増えてなん何となく性格も暗くなってしまったのが両親としては心痛めておりました ('A`)
耳から鼻に通じている管が細くて機能が弱いのだろう、とかかりつけの耳鼻科さんには診断されています。そしてユウトはパパちゃんに似て扁桃腺も大きい…パパちゃんも中耳炎で耳が遠い傾向がある…遺伝? (;´д`)トホホ
幼児が耳を患うもう一つの要因として、扁桃腺の肥大アデノイドの肥大、というものがあるそうです。以前、病院のレントゲン結果でユウトは扁桃腺とアデノイドは病気に関わるレベルではない事が判明していたので、先ずはチュービング処置をすべきと判断しました。中耳炎によるチュービング処置は一般的なものらしいです。

通気性を改善して耳の中を乾燥させるためのチューブなのですが、雰囲気的には直径・厚さ共に数ミリの“管”です。これが鼓膜に挟まり続けます。一度処理すると,個人差により3ヶ月から1年にわたって鼓膜に滞在。そして自然に取れてしまい、また鼓膜はふさがります。直後に風邪をひいて耳垂れが出てしまうと取れてしまう場合があるそうです。
デメリットとしては、水遊びや入浴などには配慮が必要となる事です。また長期間挿入する物だけに、数%の割合でチューブを挿入していた穴が塞がらない事例もあるようです。
子供があまりにも泣き叫ぶ場合は処置が中断されます。病院では入院して全身麻酔での実施をしているところもありますが、一般の耳鼻科にて10-15分程度で処置は可能です。

鼓膜を切開する子供の状態は泣き叫び、それはもうかわいそうな物ですが今の時期ならば成長すれば忘れるであろうし下手な過保護で長引かせ、成長に影響があってはその方が気の毒というものです。心を鬼にするしかありません。

先に右耳を処置したところ、直後からソッコーで聴力が劇的に回復し、いっぺんに明るい元のユウトになってくれたのが嬉しくてホッとしました!
よかった? (ノ∀`;) 
しかしチューブが取れてからまた膿が溜まるようでは、再度チュービングが必要になるわけですから根気強く見守りたいと思います。

さて、さて、そして本日は左耳の処置になります…どうやってなだめすかしたものか…(^^;

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ
  
╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・‥・╋━
第4回「私をしびれさせたニャンコ写真コンテスト」 で応募作品が受賞いたしました!

結果一覧

「こちら現場です。888作品もの中で編集部全員一致で《ナイスニャンコ賞》を受賞されたという、みやおさんにマイクが繋がっております!一言どうぞ!」











































「て、照れるニャン…」
miyaoarya0703.jpg








╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ
  
╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・
アップルストアー銀座で行われたSevensdoor.com主催の「FileMaker Day」に出席しました。
目下、過日入賞した「ファイルメーカー選手権」を更に上位狙っているところなので好機です。

12時から夜の7時まで長時間の中で様々なプログラムに分かれていましたが、そのファイルメーカー選手権の林審査委員長がお見えになり、「ファイルメーカー選手権必勝法」があるというのも目玉でした。

アップルストア銀座の3Fシアターで、スタート時から会場はほぼ満席で、夕方から夜にかけて空席も出てきたようですが中々の盛況ぶりでした。

林伸夫さんも以前から存じていたMAC界の有名人ですし、講師陣も私も所有するファイルメーカーハウツー本を書いてらっしゃるような、有名パワーユーザーが居並び、ミーハーに楽しかったです。

質問コーナーで次回作の構想を林さんに直接質問できたのも収穫でした。
「実は入賞者です(^^ゞ その節はご選考ありがとうございました」
と私信のごあいさつをしたところ、思いがけず会場から拍手を頂戴してしまいました テヘヘッ(*゚ー゚)>

これまたファイルメーカー達人&MACパワーユーザーで昔からHPも存じていた有名な小児科医 の山本康仁さんに、プログラムに関する個人的な素朴な質問にご回答頂けたのも良かったです(^^

各プログラムの合間合間にプレゼントの抽選会もありましたが、最後の最後に“本日、通しで聴講した人限定”で書籍のプレゼントがあり、私もその資格者に入っていた(笑)ので15名程の皆さんでジャンケン勝負!!
なんと勝ってしまってこんな素晴らしいご本を頂戴しました 0(≧ω≦)0

FileMaker Pro大全 FileMaker Pro大全
Geoff Coffey、Susan Prosser 他 (2006/09)
ラトルズ

この商品の詳細を見る


タダで聴講して沢山勉強できた上にこんなスゴいものを頂けるとは…嬉しすぎます(^^

私はファイルメーカーの開発でメシを喰っている訳では無く、使いやすくてクリエイティブなファイルメーカーが好き、というアプリケーション・ファンにしか過ぎません。
しかし今回はじめてファイルメーカー講習会を拝聴して感じたのは、フレンドリーな会場の雰囲気もあり、このアプリケーションは自分の様に“好き”な人たちが本職のデベロッパーにも沢山いらっしゃるんだなぁ、という事を感じました。
進行の竹内さんがおっしゃっていましたが
「私は文系の人間なのにファイルメーカーの認定講師までしている。ファイルメーカー好きの方は文系も多い。」
という主旨の発言をされていましたが、それはまるで理数系でない自分も感じていた事でした!
ファイルメーカーというアプリケーションの特色なのでしょうね。
とにかく新しいコンテンツの開発にモチベーションをもらえたのが最大の収穫といったところでしょうか!
講習会のスタッフ皆様、お疲れさまでございました。御礼申し上げます。

おかげさまで選手権のヒントを掴む事ができたのですが、どうやら回を負うごとに応募作品が増加傾向にあるようで、急がなければならないようです…
そんなこんなで近頃は次回応募作品の設計で頭が一杯…とりあえずはお料理コンテストは毎年あるわけですから、当面はこちらに注力しそうな?気配だったりします(^^;

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ
  
╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・
ハウス『ギャバンポテトチップス』を賞味しました。

ハウスギャバンが業務提携をおこなったということで、その効果で登場した製品です。
スライスポテトではなく、いわゆる成形品で黒胡椒が練り込んであります。
お味ですが1-2枚より3ー4枚一度に口に放り込んだ方が胡椒の香りが効いてきます。

更にギャバンクオリティを活かした魅力的な製品が出ると嬉しいです。

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ
  
╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・
機動戦士ガンダム』のDVDも視聴完了!
そのお話ごとに登場するマシンを持ち出しては視聴するスタイルにユウトはすっかりはまり、
「おぉ!スッゲー  ねぇ、ねぇ、アレ持ってきて?! (^^ 」
とオーダーする始末…ムスコよ、パパちゃんもリリースされていない玩具までは持っていないのだぞ…  まぁ自分の頭ほどの大きいおもちゃですから…え?,え?、そりゃあ嬉しいでしょうよ(^^;
0703yel.jpg

                 ( 戦 場 )
第43話「脱出」に至ってはリビングがア・バオア・クーに…
0703glyamia.jpg

ユウトのお気に入り台詞集
「やらせはせん!やらせはせん!」
「ここは危ない!セイラさん、さがって!」
「ザクとは違うのだよ,ザクとは!」

{おまけ}
間違ってみやおをガンダム部屋に一晩閉じ込めてしまった結果…部屋の隅でう◯ちをされました。
翌日は閉じ込めたわけでもないのに、いつのまにかおもちゃ箱におし◯こをされました…
0703miyosyonben.jpg
リベンジか? (;´Д`)

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ
  
╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・

お料理大好き! | 

▲ページトップ

