Admin 

プロフィール

MASAAKI

Author:MASAAKI
もう夜は寒いですね


最近の記事


カテゴリー


FC2カウンター


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


TOP > 2007年03月
『ガンバの冒険』を視聴終了!

近所のGEOでは揃えておらず,各店舗にTELしまくって駒沢店にて発見。フェアのプラモもお目当てでしたが(^^
ジャケットで白イタチ“ ノロイ”のイラストを見てユウトはびびってしまい、借用後もろくに視聴せずじまいでした(^^; チャンチャン

味のある作画と共に、底抜けに“いい奴ら”な仲間達は幼児向けのアニメのお約束とはいえ、小気味いいものでした。BGMはルパン三世にはじまり数々の名ドラマの主題曲を手がけたアノ山下毅雄氏の名調子がサイコーでしたが、やはり大人になってもノロイはこわかったです?(^^;
確かに今の感覚で見ても、殺し方や騙し方が知性的。ノロイの悪っぷりはスゴいです。
ノロイの声優さんが『ゲゲゲの鬼太郎』のねずみ男ガンダム0083エイパー・シナプス艦長でお馴染みだった大塚周夫さんだったのに驚きました。

この名調子は耳にした事のある方は多いハズ
ガンバの冒険

後半は打って変わってシリアス度が増すこの作品。よくぞ30年も前、幼児向けに作ったものだと感心します。
思い出したのですが小学生の頃、図書室の本で動物の生態を調べる授業があり、視聴して数年経っていたと思いますが,イタチだったノロイの生態を知りたくて私はイタチを選んだのでした(笑)

とにかく大人の感性で幼少期のフェイバリットを視聴できた事に幸せを感じました(^^
原作も読むつもりです。

冒険者たち―ガンバと15ひきの仲間 冒険者たち―ガンバと15ひきの仲間
斎藤 惇夫、薮内 正幸 他 (2000/06)
岩波書店

この商品の詳細を見る


いずれはライオンキングのノリでディズニーがパクると予告…あっ!アマゾンプレビューでも同じ考えの方が他にも!(爆)

タイトルは「愛,おぼえていますか?」より

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ
  
╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・

子育て近況

育児休暇も残すところ2週間を数えつつも、指の隙間からこぼれる砂のように過ぎた日々は、どのように過ごしてきたのか驚くほど記憶が残っておりません…実のある事をしていない様な焦燥感が身を焦がします。
上さんもかかったという出産後鬱というのがあるそうで、鬱までいかなくともこの無力感…頭で計画していた事の半分もできなかったこの結果…自分はこれほどまでに能力無しだったのかとチョットふさいでいる半主夫です(^^;

さて2月の初旬でもっておむつを完全卒業できたユウト。
今は哺乳瓶を使う、赤ちゃん用の行水桶で体を洗う(byママちゃんと入浴した時だけ)程度の赤ちゃん返りで済み,朝から不機嫌で泣く、ご飯をしっかり食べない、などのふしだら(笑)な生活状況もホントに少しずつ向上の兆しが見えつつも、滲出性中耳炎を長く煩っているのでその処置に気苦労している今日この頃です。

この間は二人の食事でラーメンを作ったときは材料の野菜は(つまみ食いしながらも)全部切ってくれました。
yasai0702.jpg
13歳になるまではすっかり自炊OKにし、在校生徒のレベル以上まで仕込もうかという野望も(笑)


しばらくは一緒のベットで寝たがりましたが…
0702bet.jpg

子供は“褒めて育てる”と言いますが、正にそれを実感しております。(どうやら犬のしつけもそういった風潮がトレンディなようですが…)

親がイライラするのは、子供が親の都合に合わせてくれないジレンマからくるのであって、子供が親の都合に合わせてくれると嬉しい訳です。
だ・か・ら、上手にできた時や、お約束を守った時はことさら感情をあらわして親の方も喜んであげる訳です(^^ 
なので近頃は約束を守れたことを“誇らしげ”に自己申告してくるので大分助かってはいますが、むしろ最近は子供らしい無邪気な遠慮なさを摘み取ってはいやしないかとどうにも落ち着くことの無い親心でございます…

ARISはオムツ替え中のおし◯こ漏洩事件、う◯ち発射事件(ママちゃんの二の腕まで高高度に大放出!)、はたまた恒例だった入浴中での上記汚物の放出も無くなり、表情に笑顔も見え始めました。
女の子は育てやすい”とは良く聞いていましたが、正に実感しております。これからも上をみて育つので増々実感できるのでしょうね。

ユウトもラヴラヴにしてくれてるのでよかったです。
ya0702.jpg

まっ、そのうちケンカもはじめるらしいですけど…(^^;
0703yapa.jpg
P.S. Arisのおでこにこぼしたアイスと共に記念撮影

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ
  
╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・
ファイルメーカー選手権の副賞iPodも目下活用中!


次回はれしPiのVer2のにてMVPのiBookを狙っております (*゚∀゚)=3? 
目下、次回利用する関数スクリプトのおさらい中です。
0703ipod2.jpg

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ
  
╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・
ユウトが通う保育園のエンブレムを公募する,ということで応募しました。
昨年度、イラストレーターCS2にて久々の馴れないペジェ曲線に四苦八苦して制作。

この間、保育園通信でわたくしの作品を採用して頂けると結果発表がございました? 
ワー o(^-^o)(o^-^)o ワー

園長先生にはブログへの掲載許可を頂きましたが、まだ園の方で公表されていないので、公表後に掲載してみたいと思います。

「また料理と関係ないヤツじゃん…」
「お料理おやりなさい、お料理……」



Σ(゚д゚lll)


╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ
  
╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・
こんなものを渋谷東急ハンズで発見して即買しました。

『ミツカルテット』

ちょっと置き忘れが激しいわたくし、以前同店で
「貴重品にブザーを付けて鳴らす機能の機械は無いですか?」
と探したことがあるのです。
パンフレットに
「お客様の声を元に独自に商品企画しました!」
とあり、声が届いたのが嬉しくて感激。(o^-^)o 
きっと要望が多かったのでしょうね?

目下、車と自宅のキーに取り付けてます。
何かと荷物の多い旅行時は貴重品の所在を確認するのに重宝しそうです。発信器も持っていくのは少々かさばりますが、軽いので助かりそうです。
後は受信機がもっと薄くなってくれると有り難いです!(欲張り…)

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ
  
╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・
手軽にこんなのに応募してみました(^^

第3回『わたしをとろけさせたワンちゃんコンテスト(通称とろコン)』 No.1034

第4回「私をしびれさせたニャンコ写真コンテスト」 No.848

いや、ホントどれも可愛い!!!(^▽^)
でもやっぱりネコちゃんの方が悩殺されるかも…(^^;

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ
  
╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・
さて「マッハGO!GO!GO!」といえば同フレーズの主題歌が思い出されます。こちら

アニソンにも心に残る数々の名曲があります(^^

ルパン三世」の「あっし?もとに?からみ?つく?」は奥田民生もカヴァーした名曲ですし(こちら)「ジャングル黒べえ」は時節柄、もう2度と放映されない封印された藤子アニメ名作の主題歌です(^^; (こちら
黒べえはスネ夫でお馴染みの肝付兼太さんでした。「ベッカンコー!」ってやつです。

デビルマンこちら、「ドロロンえん魔くんこちら…ですがちゃんとしたのがありませんでした、「キューティーハニーこちらは親には隠れて見なきゃいけないようなエッチくささがある作品ですが、主題もこれまた耳に馴染みのあるものです(^^

「ガンバの冒険」の主題歌ガンバの唄」も幼少期によく歌ったものですが、ノロイがとても怖くて夜独りで寝るのが恐ろしかった思い出もあります。目下ユウトと視聴中!

たたかえ!キャシャーン」で、時折受け狙いでカラオケします(^^ こちら

幼少期はもっぱら松本零士氏の漫画にはまっていたのですが、
宮川泰さんの「宇宙戦艦ヤマトこちら も然ることながら、挿入曲の「オーバー・ザ・レインボー」と川島和子さん(と、いう方が歌ったというのを最近知りました!)のアカペラ「あ?、あ?、あぁあぁ、あ?、あ?♪」にはノスタルジアを強く感じます。こちら

後はゴダイゴの「銀河鉄道999こちらもサイコーです。当時の思い出達がフラッシュバックしますが、私はどちらかというと「SAYONARA」が聞くたびに泣けます(^^ こちら
TV版999の「青い地球」もいいものです。
そういえば999の車掌さんも肝付兼太でした!

サンライズ系では串田アキラさんの「乾いた大地」が超お気に入りで今度カラオケしようかと(^^ こちら

タイトルは「我が青春のアルカディア」より

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ
  
╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ 
実写版マッハGO GO GO」の映画『スピードレーサー』、来年5月9日公開という情報がワーナー・ブラザーズピクチャーが正式発表されたそうです。

監督はくだんのウォシャウスキー兄弟

なんでも同時期にナルニア国物語の続編とインディージョーンズ4が公開されるので厳しい戦いを強いられるようですよ!

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ
  
╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ 
フォーチュン誌の「称賛される企業」として我が国のトヨタが9位から3位に躍進したそうです。

1位は前年に続きGE、2位 スターバックス
そしてグーグルが20位圏外から8位と目覚ましい躍進ぶり。
同誌はトヨタを「アメリカ最良の自動車メーカー」と絶賛したそうでうす。
誇らしいものですね。

し・か・し…

車が増えれば二酸化炭素が増え,地球温暖化が懸念される今日この頃ですが、京都議定書によると我が国は1990年レベルより6%減を目指したそうですが,2005年の計測によると7-8%の上昇をみたことで、結局のところ15%の負債を抱えているそうです(^^;

それにしても京都議定書に批准しない米国はハリケーン「カトリーナ」でしっぺがえしを食らった!と感じている人が世界で何千万人いらっしゃる事やら…

近頃は中国も発展著しいため、国内の鉄鋼などの原材料が高騰している模様です。
ところで全国で多発する金属ドロ。大阪がワーストだそうです。
主に中国に売買されているそうですが…

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ
  
╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ 
食品見本市の翌日,今世界が最も注目する最先端技術の粋に触れたく、ナノテクノロジー展にも馳せ参じました。実はこういった分野も結構興味があるのです(^^

こちらのイベントは「nano tech 2008 国際ナノテクノロジー総合展・技術会議」というものでした。当日券は3000円と高額!ネットで登録して無料に。
ホワイトカラーな方が多く見受けたので,目ざとく声を掛けられないようにカジュアルコーディネイトにします。

入って早速、何の事やらチンプンカンプンの製品やソフトウエアのられつでドキドキ(笑)

まぁ何となく見ていくウチに、この先端技術の動向がおぼろげながら感じられればいいかな、と思いつつ、4時間つぶさに見て廻りました。
国内大学の研究成果発表や各国からの出展も多く、このジャンルの盛上がりぶりを感じます。

しかし見慣れた食品見本市から窺うトレンド傾向を察する感覚でこの見本市を拝観すると、どうも奇妙な感覚に陥りました。

「一体、ナノテクノロジーって何をしたいんだろう…?」

確かに多岐多様な分野にわたり、無限の可能性と発展性を秘めている技術だけあって、業界自体が未だ“海のモノとも山のモノとも”分別のつかない状態なのか?という大変とっちらかった印象が残りました。
主に工業製品への投入を目指しているものが大半で、医療や環境浄化などに関する技術が少なく感じました。今後は安全面への研究も併せ、そういった分野への貢献にも期待したいものです。

そんな中で飲食に携わる者として耳目に値したブースは株式会社フジキンさんが成功した、民間企業で世界初というチョウザメの完全養殖です。
same20702.jpg

色々とお話を伺ったところ、なんでもチョウザメはキャビアを採るのに15年はかかるところを7-8年で収穫可能にしたとの事です。しかも採卵後は腹部を縫合してまた次回に採卵を行うとか(^^;
身は刺身で頂けるそうで、とても美味しいのだそうです。
説明して頂いた方の(食べた)感想から察するに、カワハギヒラメの縁側の様なイメージを抱きました。
その方が
「最終日はコチラの水槽のチョウザメをプレゼントします。いかがですか?」
と言う事で二つ返事でしたが、
「でも食べちゃダメですよ」(^^
と言われてリザーブしておきながら、迷いに迷って翌日にキャンセルの電話をしました(^^;
筑波の研究所で常時分けて頂けるそうなので、次回に…
食べられなくて良かったね?
same0702.jpg

より採算ベースで生産しているのは「サンロック」さんの方の様です。

とりあえず会場限定10%オフという事でお土産をGET

洛中洛外ナノテクばなし 洛中洛外ナノテクばなし
京都ナノテククラスター本部 (2006/02)
日刊工業新聞社

この商品の詳細を見る


レアメタル資源争奪戦―ハイテク日本の生命線を守れ! レアメタル資源争奪戦―ハイテク日本の生命線を守れ!
中村 繁夫 (2007/03)
日刊工業新聞社

この商品の詳細を見る


╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ
  
╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ 
過日「2007グローバル東亜業務用総合食品フェア」に行って参りました。

半調理冷凍品のラインナップ充実がかれこれ10年来の特徴ですが、冷凍の和菓子洋菓子の登場と元来プロ向けだった調味料が家庭向けポーションでのリリースが、ここ数年登場してきているのが新しい傾向といえば傾向でしょうか?

こと印象に残ったものはこんなものです。

【1】マギー社製「Wellness」野菜ブイヨン
チキンコンソメ、ビーフブイヨンもリリースされていましたが、野菜ブイヨンはクセがなく後味のイイ優しい味わいに惹かれました。
今度職場の方へサンプルを送付して頂こうかと思います。親会社であるネスレ社さんは実に気前が良く、大量にサンプルをにお分けして頂ける会社なのです(笑)

【2】アリアケジャパン社の新スープシリーズ
ブースの営業担当者の方に丁寧な商品説明をして頂きました。鶏ガラを粉砕したダシパックや和風はまぐりだしがよいお味でした。
職場の方へサンプルを送付して頂く事に。元々良質のスープベースのラインナップが有名なメーカーさんで、職場でいつも活用しています(^^

【3】シンポフーズ社のオリーブオイル「アルベキーナ
スペインのバルデラマ社製の「アルベキーナ」は実を採取してから油を搾るまでの時間が45分以内と短時間。味わいは実に濃密でフルーティーです。但し“苦み”があるので苦手な方には難しいかもしれません。
価格は業販向け参考価格で500mlで2000円です。個人的にはこのクオリティでこの価格は適正だと思います。むしろ安いかと。と、ブースでべた褒めしたらミニサンプルをたっぷり頂けました(^^ ネット販売は少々割高ですね。

外食産業関連のフェアの老舗「FOODEX JAPAN 」も間もなく幕張メッセで開催されます。

でもって帰り道…
向かいのブースではナノテクノロジー展が…むむ…気になる…

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ
  
╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ 
車ネタでもう一丁です。

そのレクサスを展開するトヨタ傘下に入った富士重工スバル)ですが、今度出された重点課題によると、
(1)「スバルらしさの追及」
(2)「グローバル視点の販売」
(3)「品質・コスト競争力の強化」
(4)「トヨタとの提携効果の拡大」
(5)「人材育成と組織力の強化
の5つだそうです。
この中で1番目に“スバルらしさの追及”を挙げている事に喝采を送りました(^^
スバル車は世界で唯一の水平対向エンジンであるボクサー・エンジンを搭載し,低重心でハンドリングが素晴らしいとされております。

私もそのシャープでスポーティーな乗り味は15年前程から知っておりまして,最近の車買い替えにはインプレッサWRC仕様ワゴンを候補にあげ、上さんと共に試乗までしていた程です。
実際インプレッサWRC仕様ワゴンを試乗した感想ですが、普通こんな乗り心地の悪い車は作りません(笑)知らずに買う人は怒ります(爆)それを天下の大メーカーが作るのだから、その精神には本当に感服いたします(^^
しかし、この動力性能を外車に求めたら1千万円は下らない!日本車はコストパファーマンス世界1ですね!

スバル車ファンは“スバリスト”という固有名称があります。
わたくしもオーナーではないですが昔からの一、スバリストでありますσ(^_^)
試乗の際,ディーラーで担当の方が
「私たちは自動車を売るセールスマンではなく、スバリストを増やすエバンジェリストたれ、と新人研修の際に教わりました。」
そんな研修もスゴイ事だと思い、ますますファンになりました。

スバルは中島飛行機という会社を前身とし、過ぐる大戦時には零戦を制作した設計・製造した三菱重工業航空機すらもしのぐメーカーとして鳴らしていた事がメカフェチ心をくすぐるようです。ちなみに私の好きな四式戦闘機疾風」と一式戦闘機」も中島飛行機製です。
邪推ですが富士重工の持つ軍需産業(ナンヴアー1は三菱重工なのですが)のノウハウが今後トヨタの更なる躍進の一助になる気がしてなりませんが…

ちなみにコンシューマーレポート誌によると、アメリカのユーザーが最も好む車はホンダとスバルが、信頼度・安全性・利便性・燃費などすべての面で推薦率100%で、トヨタ85%、マツダ73%、BMWが63%。メルセデスベンツは0%で最下位だとか…昔、車仲間に色々なタイプのベンツに試乗させて頂いた経験から感じたのですがベンツもいい車だとは思います…(^^;

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ
  
╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ 



大好きなマイノリティ・レポートねたを発見しました。

スティーブン・スピルバーグ監督から直々にデザイン面のアドバイスを要請され、フィリップ・K・ディック原作の映画「マイノリティリポート」に登場した『レクサス2054』がオークションに出るのだそうです。
初見の節はアウディ社の名コンセプトカーで東京モーターショーでも実物を鑑賞した経験のある「アヴス・クワトロ」を彷彿といたしましたが、そのフォルムには魅了されておりました。

映画用に作られた3台のうちトム・クルーズが乗った車がオークションにかけられるそうです。落札想定価格は1500万円程度だとか。また、別の1台もイーベイにて出品されていて、スタート価格は約900万円程度です。
画像はコチラ

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ
  
╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ 
もうすぐ春の交通安全運動週間です。
近頃は一時停止違反の検挙率がうなぎ上りなのだそうです(同僚もあげられました)気をつけましょう…

“速く走るのはお金持ち?貧乏人?”

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ
  
╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ 
春期「白しょうゆを使った料理レシピー」に応募いたしました。


wswp070228.jpg

《菜の花とフキノトウの和風パスタ》
【主材料】
乾燥パスタ 300g
菜の花    1束
はまぐり   12個
フキノトウ  6個
プチトマト  10個
(調味料)
白醤油    大4
生クリーム  400ml
胡椒     適量

【作り方】
1,菜の花は1/2の長さにし、塩茹でしてから水にとる。フキノトウは荒くみじん切りにして塩茹でしてから水にとる。プチトマトは荒くみじん切りにする。
2,先ず手元に生クリームを用意しておく。鍋は何もひかずに水を数的落として音がして直ぐに沸き立つ程に熱しておき、そこへ白醤油を一気に加える。直ぐに生クリームを加えて火を止める。
3,2に砂抜きしたはまぐりを加え,貝が開いたら火を止めら1と茹でたパスタと胡椒を加えて混ぜ、味見をして塩加減を調整する。塩気が濃い場合は牛乳を加える。

【ポイント】
※春らしい素材を合わせました。青菜とクリームがよくマッチしていて、はまぐりのおダシとフキノトウの苦みの味わいがポイトです。
※フキノトウは色が変わりやすいので、お湯を沸かしておき,切ったら直ぐに茹でます。
※2の鍋はアルミ製か鉄製の方がよりうまくできます。この操作は適度な焦げの風味を付けるのが目的なので醤油が真っ黒にならないうちに、生クリームを加えます。普通の醤油でもしますが、白醤油の方がより色が白く仕上がるようです。


wshr07028.jpg

《たらの芽とアボガドの生ハム巻き、白醤油ソース》
【主材料】
たらの芽  1P
アボガド  1個
 レモン 1/2個
玉葱   1/4個
ケッパー  小1

【調味料】
A白醤油      大2
 サラダオイル   大3
 白ワインビネガー 大1 
 胡椒       適量

【作り方】
1,玉葱をみじん切りにして30分、水にさらす。ケッパーは玉葱と同じくらいの大きさにみじん切りにする。
2,たらの芽は茶色い部分を剥いて塩茹でする。茹でたらサッと水にくぐらせてあら熱を取って水気をよくきる。アボガドは半分に割って種を取り、櫛形に1センチ厚さに切ってレモン汁をまぶしておく。
3,たらの芽とアボガドを生ハムで巻く。
4,1の水気をしっかり絞りAと合わせて上からかけ、トマトをあしらって供する。

※ドレッシングはオリーブオイルでもOKですが、サラダ油系の方が白醤油の香りがはえるようです。

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ
  
╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ 

お料理大好き! | 

▲ページトップ

