Admin 

プロフィール

MASAAKI

Author:MASAAKI
もう夜は寒いですね


最近の記事


カテゴリー


FC2カウンター


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


TOP > 2007年02月
マトリクス3部作の鑑賞終了しました。

2での数百人?のエージェント・スミスネオの大立ち回りは最初は
「この殺陣スゴー!」(*゚∀゚)=3?
と歓喜しつつも,後半からフルCGが混じり始めて少々気落ちしましたが、その他のアクションもド派手では1より2が上でした。

3は1と2で派手な画面に慣らされたせいか、物語にケリをつける意味合いな空気も感じましたが、モビルスーツのようなマシンに乗る人とセンティネルとのザイオン防衛戦が圧巻。 
宿命の対決もドラゴンボールライクでよろしいかと(^^

それにしてもアーキテクチャー(劇中ではアーキテクトといってましたが)なんて言葉が登場してしまい、やはり物語の背景はプログラミングの観念にある程度理解がないと、この不条理な世界観はまったくもって消化不良になること請け合いです(^^;
事実、この世界観について来れない方は相当いらっしゃる筈です…(わたくしもビミョー)
まぁ確かに闘争の火種は残ったり、前作で投げかけられた疑問が解消されていなかったりと謎は残りましたが。

10年以上前にさる道のとある年配の方から聞いた話なのですが,
「これからコンピューターで64ビット128ビットの設計の概念は仏教などの東洋哲学の観点になってくる」
みたいな事を伺いました。
まさにマトリクスは唯物的な極みが土台であるにもかかわらず、仏教の真骨頂ともいえる“色即是空空即是色”を西洋発の娯楽映画でありながら的確に明示して万人の目に晒したという偉業にただただ感服いたしました。

あとはマトリクス成立期の物語であるという「アニマトリックス」が楽しみです(^^

P.S. ちなみに世界初の64ビットパソコンは2003年8月に発売されたPowerPC G5 (PowerPC970) を搭載したPowerMac G5です。

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ
  
╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ 
次回応募予定のコンテストです。

あっ!今日が締め切りだった…↓
『わが家の味噌を使った自慢鍋レシピコンテスト』

『にっこりおいしい自慢レシピ』

こういうのかなり好きです(^^
『ホイップクリームを使ったアレンジメニューコンテスト』


╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ
  
╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ 
期待していた「ユメ十夜」を観て参りました。
「思いっきり自由に表現して頂くという要望を…」うんぬん、かんぬん…
う?ん、素晴らしく昇華されたものもありましたが、見る人に媚びなければこうなるのは仕様がないのでしょうね。

平日の昼間でしたが、若い方に混じってやはり?ご年配の方も多かったです。
ご年配の方ほど思い入れがあったと思うのですが,あまりにも現代チックにアレンジされた作風は受け入れられなかったでしょうね、きっと…。

DVDは購入無しです…ザンネン…(-_-;?

P.S. ブレイクダンスを踊る運慶に「萌え?!」「“漏れ”も芸術家のはしくれ…」「鬱だ氏のう」 それはあんまりじゃないでしょうか(^^;

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ
  
╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ 
『ダーウィンの悪夢』を観て参りました。

以降監督のお言葉より
=================================
例えば、最高の資源が見つかった場所のすべてで、地元の人間が餓死し、その息子たちは兵士になり、娘たちは召使売春婦をしているなんて、信じがたいことだ。
しかしこのような話は、何度も繰り返され、私は気が滅入ってくる。アフリカ大陸の人々にとって、市場のグローバル化は、数百年におよぶ奴隷制度と植民地化につづく致命的な屈辱だ。全世界の人口の4分の3を占める第三世界に対する富裕国の横柄さは、私たち全人類の未来にとって計り知れない危険を生み出している。

ヴィクトリア湖では、生物の進化を目の当たりにすることができるので、多くの研究者が注目し、それゆえ、生物多様性の宝庫として「ダーウィンの箱庭」と呼ばれていたのだ。

例えば、東京でスーパーマーケットにおいてある、どんな製品を見ても、バナナでも魚でも肉でもみな同じような物語があり、破壊的な出来事がその裏にはあると思います。それを見る目を持っているかどうかが問題なのです。
同じ内容の映画をシエラレオネでもつくることができる。魚をダイヤに変えるだけだ。ホンジュラスならバナナに、リビア、ナイジェリアアンゴラだったら原油にすればいい。
この死のシステムに参加する個々の人間は悪人面をしてないし、多くは悪気がない。あなたも私も含まれている。…グローバル化された人間のジレンマ…》。そう。アフリカの受難史は、(1)奴隷の時代、(2)植民地の時代、(3)グローバル化の時代、と変遷してきた。

90年頃に東西冷戦が終了。社会主義が淘汰されて資本主義が生き残った。まさに適者生存。グローバル化が始まった。IMFや世銀が「市場を自由化し、政府を縮小すれば、豊かになる」と説き、結果、自立的相互扶助のシステムは崩壊し、公共サービスは荒廃した。
=================================

私がこの映画を観て兎に角、インンパクトに感じたのは監督のおっしゃる通り「コレはアフリカ、いや富裕国に資源を提供する第3国には普遍的に存在する問題では?」と、いう点です。
いくらアフリカが貧しいと頭で判っていても、実際の映像を突きつけられたのは38年間生きていてこれがはじめての経験でした。

ウジ虫だらけの大地に素足を突っ込み、ウジまみれの腐ったナイルバーチを乾かして油で揚げて食べる》
《わずかな白飯をケンカしながら食べ、粗悪なドラッグをたしなむ子供達。》

そんな衝撃的な映像の数々…
そんなものを突きつけられ、どう捉えたらいいものか判断がつきませんでした。
この映画の影響でナイルバーチのボイコットが起こったというけれど、それも一寸違う気もしました…
「日本に生まれてよかった…感謝感謝」
ぶっちゃけそんな程度の考えしか沸いてきません。
でも今ある生活に感謝の心くらい持たなければ、お天道様に顔向けができないというものです。

将来私は自分の子供達をベトナム(新婚旅行以来好きなので…)に連れて行くつもりです。ドイモイ政策によって成功した資本主義のようにうたわれていますが、そのインフレ率は相当なものだとか。
近代化とロートルな生活が入り交じる都市はどこか懐かしい活気に満ちあふれていて、そういった空気を味あわせたいのです。

そして路傍でキラキラとした目を輝かせた幼い子供が…
食事中に窓の外から赤ん坊を抱いた母親が…
“お恵み”をおねだりする光景も見せておくべきだと思うのです。

そういった様々な外国を子供達には経験させ、自らの足場を再確認できる感性を持たせてあげたいものです。

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ
  
╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ 
人生銀行なるものが発売されております。

人生銀行 恋愛色 人生銀行 恋愛色
(2007/04/26)
タカラ

この商品の詳細を見る


往年のたまごっちを彷彿といたします。

実はわたくし500円貯金は割と得意な方でして、過去15万円を3回貯める事に成功した事がございます。
しかし何故か15万円(30万円様に半分)ほど貯まると何故か物入りとなり、出て行ってしまうのです(^^;

さて、そろそろ青色申告ですね。幸い育児休暇中なのでこの時間を活用してやっつけます!

こんなのどうでしょう?
「自分が世界で何番目に金持ちか」

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ
  
╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ 
ALISの出産前に三人で東京タワーに行きました。

上さんとユウトは東京タワーははじめて…


私はかれこれ10年ぶり位ですが、職場で主任と喧嘩してあまりの腹立たしさに仕事場を抜け出して自家用車通勤をしていたので車で東京タワーに出かけ、景色を1時間くらい見て気分を転換して職場に復帰したというのが最後でした(笑)

多少、こぎれいには改装されたと聞いていましたがまずまずだったと思います。昼時で混み合った軽食コーナーを利用しましたが、観光地的な場所柄か、なんだか泣いてる幼児が多い気がしました。
東京タワーより高い建物はいくらでもありますが、世界のTOKYOを360度グルリと高密度な夜景と景色を楽しむならここは一番だと思います。食事などできないのが惜しいですが。月並みな場所に思えますが、デートにお勧めです(^^

パ「ジャンプする?」
ユ「うん!」


歳を取ったせいか下を見ると膝の力が抜けます…


六本木昼酢(←ナイス変換)をデジタル12倍率で撮影。


お台場方面を等倍率撮影。


同じくお台場方面をデジタル12倍率。


国会議事堂をアップ。


お馴染み?びっくりドンキー六本木店で未設置と相成ったジェットコースター



下りは外の階段を利用しましたが、ユウトは怖がらず元気よく全部歩いて制覇!


降りてきた階段を見上げる。


階段の出口にはプレイランドがあり、こちらの方がユウトは楽しい?
tt0701-12.jpg
帰る際に引き離すのに一苦労、結局無理やり引き離してココでも泣く子が一丁上がりでした(笑)

第2東京タワーは相当高そうですねぇ。

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ
  
╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・

デジタル倍率

宅のデジカメで月を撮影してみました。
IXY DIGITAL 80

Canon デジタルカメラ IXY DIGITAL 80 Canon デジタルカメラ IXY DIGITAL 80
(2006/04/14)
キヤノン

この商品の詳細を見る



こちらが等倍。


こちらがデジタル12倍
moon070213-2.jpg
いささかぶれ気味になってピントが合わせにくかったですが、一昔前のデジタル倍率に比べれば性能の向上が著しいものですね。

最近わたくしは乱視がひどく、お月様をジッと見てると二つに見えてきます(^^;


╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ
  
╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・
過日応募したファイルメーカー選手権の結果をメールにてお知らせいただきました…。
応募した作品は職場でも利用しているレシピ管理データベースに手を入れたものです。


「え!?どうなった!どうなった!またはずれ…?」


「なぜ、キミ達は応援しようという気にならないのかね?」(;´Д`)

「結果は…」






























なんと優秀賞です!!



賞品としてiPod(30GB)をいただけます!
わ? \(^^\) = (/^^)/  わ?
《 ファイルメーカー選手権 第2回結果 》

























「あ、っそ………」
miyaorokifun.jpg









「何でそんなんだよー」 (-_-;


ロキシー「だってお料理じゃないですことよ?」
rokikamuri.jpg

「そ、そんな頭しながら言うなよ?、長年いつも使ってたものなんだから嬉しいに決まってるだろぉ!」(;´Д`)

みやお「だっておまえの上さん白(iPod)持っててほとんど自分使ってんじゃん!」



「く、黒もらうからいいだろ?!」。.゜゜.(>_<).゜゜.。


と、ウチのペット達は評価してくれませんでした(;;)
皆さんがダウンロードして正当な評価をしてください!
《ダウンロードサイトはこちら》
「第2回募集分」の「れしPi」です。

MAC FAN」3月号にも掲載中です。付属CDには収録されています。( ^ ^)/

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ
  
╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ 
すぐ近所に通称「ブーブー公園」という処があります。
狭い敷地ながら50台以上の乗用玩具があります。
0701bobop-1.jpg
ユウトは相変わらずパパーシュ(パワーショベル)と新幹線が好きで毎度、ブーブー&おもちゃを手にします。

大きいものから小さいものまで、壊れたオモチャがどっさり!
壊れていても子供達は大満足で遊んでます。
0701bobop-2.jpg

立ち去る時に親御さんは我が子がいじったおもちゃを片づけ、砂場の縁をほうきで掃いてマナーよく利用していて心温まる良い公園です。
いつかは成長した我が子の持ち物も寄贈するときが来るのでしょうか?

今日は公園をハシゴ(笑)
消防署のイベントで電動消防車ゴーカートに乗ってご満悦なユウト。
0701bobop-3.jpg

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ
  
╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ 
今日はあなたが今ままで懸賞や抽選などで当たったもの、...
第201回「こんな懸賞に当たった事があります!」



色々なものに応募した経験ありますが当たった事ありません。
今はくじ運に頼らず、自力で勝ち取る方向性でコンテストに賭けてます(笑)
ただ唯一、小学生の時に日清「たまご麺」で当たるプレゼントが当選しました。

片方の紐の先端に卵を模したプラスチック玉(キャラクターが印刷されていた)が付いていて、付いてない側を足首にくくり付けて走ります。玉が遠心力でブンブン振り回り、回転する紐を足で飛び越えながら走り回るだけの代物です。
  ↑ナニげに文章、時間かかった…↑
こんな説明でお判り頂けたかどうか (^^;

アレって何ていう正式名称だったのか今だに判りません…トイレや流しのつまりを直す通称“ズッポン”並に知りたくてスンゴイ気になります(爆)

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ
  
╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ 

続きを読む »


お料理大好き! | 

▲ページトップ

