Admin 

プロフィール

MASAAKI

Author:MASAAKI
もう夜は寒いですね


最近の記事


カテゴリー


FC2カウンター


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


TOP > 2006年12月
来年わたくしは39歳になります。

38歳の有名人

体も20代の様なバネも無くなった事も実感しつつ、様々な面で“面白くもない”現実的な判断を下せる歳になってしまいました(^^;

若くてよい事わるい事、逆もしかり。
日々、うかうかとせずにしっかりと歩んでゆきたいものです。

誕生日が一緒なだけならば寺尾聡カルメン・マキ槙原敬之中村七之助の各氏がいらっしゃるようです。

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ

╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ ━━
映画「犬神家の一族」を観ました。

ほぼオリジナルと同じ!?と思えるような画面構成と脚本で驚きました!
音楽もオリジナル同様、ルパン3世のテーマでお馴染みの大野雄二氏による「犬神家 愛のテーマ」がオープニングに流れたときは嬉しくてたまらず、内心で快哉!拍手喝采を送りました!
オリジナルを大胆に改変させずとも豪華な俳優陣が脇を固めているので見応えはあります。また御歳90才を超えながらも独自の美的センスも依然と健在で、リメイクとして稀代の傑作であったと感じます。
俳優陣もOK牧場!(笑)
しかし気にしていた松子役はオリジナルの高峰三枝子さんの方が威圧感?悪どい感?が上だったかも(^^;  富司純子さんも演技はいいけど松子に無い清楚なイメージがあるので…。まぁ実の息子尾上菊之助氏との劇中親子競演は良かったですが。
三田佳子さんの松子役は母の愛情と狂気の表現が良かったかと。

オリジナルで梅子役をやられた横溝ムービー常連の草笛光子さんがお琴の師匠さん役をやられていましたが、きっとオリジナル松子役の高峰三枝子さんがご存命であればきっと登板したのでしょうね…
しかしお馴染み「金田一の逆立ち」シーンはきっと石坂浩二氏が“お年”で再現できなかったのでしょうね、ププ( ´艸`)

正月ドラマで「悪魔が来りて笛を吹く」が放映されるそうです。
コレは見た事ないので楽しみです。

渥美清さんが「どう見ても寅さん」の金田一を怪演した『八つ墓村』が私的には横溝ムービーの登竜門でした。この作品には芥川龍之介氏の三男(芥川也寸志氏、しかも再婚相手は草笛光子さん!)が製作に携わっていたのは驚いたと共に、 1996年のTBSラジオドラマで放送されたものでは声の出演でガンダムのブライト・ノア役の鈴置洋孝さんが金田一で、マチルダ中尉役の戸田恵子さん(鬼太郎、トーマス、アンパンも!)が美也子を演じたという情報もネットで拾いました。
こういったサプライズな情報を得られるのもネットの楽しさですね(^^

エピソードの一つとして織り込まれた「津山30人殺し」という実際の事件があります。
これもスゴイ事件ですが現代の犯罪心理学ではどの様な分析をなされているのでしょうね?
これも一つの“いじめ”のなれの果てに感じますが、どうでしょうか?
自殺直前の遺書の結び…

「もはや夜明けも近づいた、死にましょう。」

は本当に壮絶です(-_-;;;
映画化されてます。自殺されてしまった古尾谷雅人さんの映画主演デビュー作です。
丑三つの村 / 古尾谷雅人
ほんの60年ほど前の古い田舎の因習など、おどろおどろしくてある意味それも“怖い”です(^^;

そういえば犬神家でもパトロンの実娘3人に“いじめ”られた愛人の深い恨みもストーリーに深く絡むのです…

P.S.ちなみにルパン3世のテーマよりも同じ大野氏の手になる名曲「ラブ・スコール」が大好きです(^^

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ

╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ ━━
保育園でのクリスマス会もこなし、人並みにクリスマスというイベントを楽しむ気概も芽生えてきたユウト。

「サンタさんこないの?」

と、1週間前から連日悲しそうにつぶやいてました。
そこでカレンダーを見せて、
「これがクリスマスの日。今日はココ。だからパパもママもみ?んなに
サンタさんは来てないんだよ」
と説明したら理解できたようでした(^^

世に言う“イブイブ”はカラオケボックスに連れて行きました。
1年前に連れてきて、大分気に入っていたので今回もそこそこ喜びました。童謡やアニソンを40分くらいオンステージし、さすがに
「ユウト、つかれたよ…」
と、後半はばててました。

秋葉で買ったツリー。
tree0612233.jpg
光ファイバーできらきらひかり、回転もするというすぐれもので500円。
みやおが猫の葉代わりにガジガジして幾度も転倒…。

イブはパパちゃんお手製のビーフシチューと自分でデコしたケーキでディナーしました。みやおとロキシーも特別メニューでご馳走!
ユウトは子供ビールで乾杯です。以前飲ませて気に入っていたようで時折、

「ユウトのおちゃけは?」

と気になっていたようです。味はコーラの薄いような感じ。
決して美味しそうに飲むわけでもなく、チビチビとなめるようにしてます。
大人の行為をなぞらう事の満足感を味わうその笑顔は見ていて楽しいものです(笑)
beer0612233.jpg

ロキシーのクリスマス限定エクストラフード「生牛肉入り」※ただしスジやきれっぱし
roki0612233.jpg

みやおのクリスマス限定エクストラフード「生牛肉入り」※ただしスジやきれっぱし
miyao0612233.jpg

ママに手伝ってもらってデコレーションしたケーキ。
cake0612233.jpg


また今日も…

「ユウトのおちゃけは?」(^^
「今度はお正月ね」(^^;

と、まだこの年で炭酸飲料を常飲させたくない父でした。

翌25日の朝、枕元にトーマス・プラレール(オークションで入手した中古品)があって大喜び。
サンタさんにさんざん?お礼を言うユウトでした。

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ



╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ 
チャーリー・チャップリン氏の「THE KID」のDVDを入手しました。

キッド・コレクターズ・エディション キッド・コレクターズ・エディション
チャールズ・チャプリン (2004/01/23)
ジェネオン エンタテインメント

この商品の詳細を見る


音声と画質はかなり良かったです。
500円シリーズをはるかに凌駕してます。(当然ですかね…)

まだ一回しか視聴していませんが、
「おともだちが出る?」
と事前のテンションをよそにユウトの反応はいまいちっぽかったです(^^;

子役ジャッキー・クーガン君の名演技が絶賛される本編ですが、彼には悲壮な後日談があります。
5歳にこの映画でサクセスしてから、しばらく後まで人気を博したのですが、莫大な稼ぎを両親が浪費しつくしてしまったことが社会問題になったのです。当時、売れっ子子役俳優の親権者はこういった人物が多かったらしく、ことジャッキー君の事例後は法律も制定されたのだそうです。
10年ほど前のNHK「知られざるチャップリン」で老境の彼を見ましたが、ハゲでふとっちょで幻滅?(^^;  まぁ寄る年波にはしょうがありませんよね…。

アカデミー賞監督でもあり、俳優としても鳴らすリチャード・アッテンボロー監督ロバート・ダウニーJr氏主演「チャーリー」もいいです。

チャーリー チャーリー
ロバート・ダウニー・Jr (2004/11/25)
ジェネオン エンタテインメント
この商品の詳細を見る


╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ


╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ ━━
そんなロキシーにもお楽しみがあります♪








つぶらな瞳で何をそんなに見てるの?
061220roki1.jpg






























ペロン、ペロン、ペロン、ペロン、ペロン、ペロン、ペロン、ペロン!
061220roki2.jpg
目ぇ見開いてます。



食後のデザートのご相伴です。
ご相伴と言ってもケーキのフィルムとかプリンの空カップとかユウトの食べ残したりんごのきれっ端とか…
061220roki3.jpg



ん?もう、夢中!
思わずお目目もとろん。
061220roki4.jpg


し・か・し…


「待て!」に従いつつ、空のプリン容器を目前に待機中のロキシーに“先輩”のいじめが!?
けなげに待つロキシー…
propero061223.jpg

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ




╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ ━━

ちび達の序列

我が家の3ちびさん達にも序列はあります。

ロキシーはユウトにこんな事されても耐えます。
ロキシー…イイやつです。

※こうやってマズルを握りこむのは主従関係の教育によいとされています(笑)

ユウト先生曰く
「うわぁ?歯がきたいねぇ?」
3hiki9].jpg
屈辱です…

そしてこんな姿勢にも耐えなくてはなりません。
3hiki8.jpg

こんな事にも…
3hiki6.jpg
目ぇ閉じて堪えてます(涙)

みやおに食べ残したゴハンを漁られています。
3hiki4.jpg
目がとても悲しそうです…


ロ「あ、あの? みやおさん…」
み「・・・・・・・・」
3hiki5.jpg


ロ「そ、それはぁ?…」
み「・・・・・・・・」
3hiki3.jpg


み「へっ!このくらいでカンベンしてやらぁ」
ロ「あぁ、やっと食べれる…」
3hiki2.jpg


しかし間髪いれずにユウトがちょっかいを出しはじめました。
ユ「ユウトおいしいのつくってんの!」(^^
ロ「・・・・・・・・・・・・」
3hiki1.jpg

こうやって我が家の末っ子(2006年12月時点)は兄い達に愛されています。

ベロ出して堪えてます…涙
3hiki7.jpg

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ




╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ ━━

次回挑戦予定!

久しぶりに検索しました(^^ゞ
随時募集のコンテストです。

《くめ納豆》アイディア・レシピ

《さぬきうどんイケ麺本舗》さぬきうどんレシピ

《おはようトマト》レシピ募集

伊藤ハム》あなたのレシピ大募集!

近日中にコンテスト情報を一覧できるようにレイアウトを変更する予定です。

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ
  
╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ ━━
これもお祭りで買った飴。
acandy061223.jpg

こちらのアンパンマンより精巧(苦笑)

トーマスも買って、それを食べるユウト。

「ぺろ、ぺろ、ぺろ、ぺろ、ぺろ、ぺろ…」









あっ!
























































































でもどっかで見たことあるな?この顔…(゜゜;)



























「ユウトくん、ユウトくん…」


「え?だぁれ?」





「ボクだよ、ボク」





























































「本家本元のジョーカーさ」( ゜∀゜)
rj200612.jpg


これだったっー Σ(>д<;)

バットマン ジョーカー

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ
  
╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ ━━
大分昔ですが、深夜歌舞伎町でタクシーに乗ったところ運転手さんのネームカードをお見かけしたところ「・・雪風」とありました。
「?!」
私はその名前で“あるもの”を知っていました…しかし珍しかったので思わず、
「珍しいお名前ですね」
と尋ねました。
「はい、父が乗っていた船なんです」
「え?戦争中の駆逐艦ですか?」
「そうです」
案の定?雪風さんは旧日本海軍に在籍した駆逐艦「雪風」からのお名前だったのです。

有名な海戦に数多参戦し、最後の出動は戦艦大和の沖縄特攻に随伴。沈没した大和の乗組員の生存者救助も行いました。
戦争中すでに有名な艦で、各艦隊は雪風との共同作戦には士気が上がったのだそうです。
そしてほぼ全ての艦艇が沈められた連合艦隊においても無事終戦を迎え、戦争中の歴代艦長は怪我一つせずに転任していき、開戦から終戦までに艦から出た戦死者は10名にも満たなかっという神がかった幸運と高い誉れを誇る軍艦なのです。
終戦後も引き上げ船として徴用され、アノ水木しげるさんもこの船で内地へ帰還したとか。
引渡しが決まってからも誇り高い搭乗員達に最後の最後まで入念に整備が施され、連合国側から
「連合国の軍艦でさえここまで見事に整備された艦を見た事が無い。驚嘆である」
と賞されて“第二次世界大戦最優秀艦”という名誉に浴したとの事です。
今だに新しい模型も製造されていて軍艦ファンの間でも人気が高い船なのです。
そんなスゴイ船なのですから、きっとお父様は誇りを持って名づけなれたのでしょうね…

そんな雪風の詳しいプロフィールを見つけました!
「雪と風の物語」

ところで雪風さんのお父様は機関士として配属されていたと言う事です。
軍艦で機関部員は最も致死率の高い部署だったそうです。末期まで艦を動かさなければいけない責任もあり、奥深い場所なので退艦命令が出ても逃げきれないのだそうです(/_;)
短い距離だったのであまりお話を聞けないのがちょっと残念でした。

ちなみに宇宙戦艦ヤマトで、スターシアと結ばれる古代進の兄(守?)さんが「ゆきかぜ」の艦長でした。

スピルバーグさん、雪風で映画とってくれないかなぁ(^^

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ
  
╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ ━━

決死なお手伝い?

最近、包丁を握り始めたユウト。踏み台に乗って切りもの。
「ユウト、おいしいのつくってんの」(^^
と、のたまわってます。
「うぜぇよ!あっち行ってTVでも見とれ!」(-_-x)
という本音は心の叫びにしておいて、これも情緒教育の一環と割りきって適当なものを与えます…正直、実に邪魔 (T T)
こうやって本音を封じ、心の持ち方一つで乗り切って育児してゆく世のおかあさん方は本当に大変なものです。お互いご苦労様であります ∠( ̄∧ ̄) ビシッ

並みの包丁はあぶないので、パンきり包丁を与えています。
ycr12006.jpg

簡単な野菜は切りますが、すぐに飽きます(爆)
yur22006.jpg

キュウリはこの厚さですから、当然切りなおしです('A`)
2006ykc.jpg

トマトも切る必要な無いのですが、切らせます…
「じゃあ最後するね」(^^      (注)これで最後にするね、の意味…と想像
と、言って切ったものをいちいちつまみ食いします。生肉や魚の切り身まで(笑)
ykt2006.jpg

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ
  
╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ ━━
コンテスト受賞作品です。

愛情お弁当コンテスト 受賞作品

う?ん、どれも秀逸です(-_-;
やはりコンテストの趣旨に沿った“ウケ狙い”は重要な要素と認識を確かにします。
参考になりました。

ただいま「秋に食べてみたい料理のレシピ」の3位です!(^^
白醤油を使った創作料理コンテスト

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ
  
╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ ━━
マイノリティ・レポート」原作本を読みました。

↓アマゾンから購入したけど、表紙が違う…
マイノリティ・リポート―ディック作品集 マイノリティ・リポート―ディック作品集
フィリップ・K. ディック (1999/06)
早川書房

この商品の詳細を見る


短編集で映画「トータルリコール」原作の「記憶売ります」も入っていました。
この「記憶売ります」は寺沢武一の漫画「コブラ」のプロローグを彷彿とします。
実はとんでもない人物なのに、記憶を封じていたというSF的展開にはおあつらえなシチュエーションですね。
Wikipediaの解説には
「ディックの作品に共通して見られる特徴は、本物と偽物の交錯である。多くの主人公は、だまされていることに気づきながらも、どうしたらよいかわからない閉塞的状況に置かれている。」
と実に適切な解説が記載されています。
しかしこの両作品、短編とはいえ映画は相当な肉付けがなされている事に驚きました。
トータル?はSFアクション要素を、マイノリティ?はサスペンス要素に家族愛やSFXをからめたどちらも面白い映画だったとあらためて感心しました。

このお方の作品は、テクノロジーは高度に発展している癖に退廃的で暗くてすさんだ未来が多いです。
以前はそういった近未来を描く作風をサイバーパンクSFと謳われ、漫画や映画でジャンルを確立していました。
我が国では漫画の攻殻機動隊がそのイメージを継承しています。

さて、ブレードランナーの楽曲は日本人もお馴染みな「南極物語」「炎のランナー」のテーマ曲で有名なバンゲリス氏が手がています。
幼少時からピアノ教育を受けたものの譜面の読み書きが出来ない、という話をネットで拾いましたがホントでしょうか?(^^;
最近聞いてなかったですが、お気に入りの一枚です♪

ザ・ベリー・ベスト・オブ・ヴァンゲリス~ブレードランナー ザ・ベリー・ベスト・オブ・ヴァンゲリス~ブレードランナー
バンゲリス (1998/05/27)
ユニバーサルインターナショナル

この商品の詳細を見る


ブックレットに本人のポートレイトがババーン!と掲載されています。
これがまた金髪で濃い?お顔でなんとなくゲイチックな写り方をしている癖に、楽曲はスケールが大きく心を揺さぶるような旋律なのでそのギャップが笑えます。(失礼)

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ



╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ ━━
ノロウイルスが大変な事になっています
もうすぐまた出張で給食を作らなくてはいけないのですが、とりあえず生ものは全て出さない方向でいます。生野菜も出しません。

糞便から河川に、最終的に2枚貝が汚染されるというのが一般的見解らしいですが、貝は元々生態濃縮を受けやすい食物です。
牡蠣が感染源として流布されていますが、今冬はまだ牡蠣による発症例は認められていないとか…。
O157の貝割れ大根騒動のようで、業者さんかわいそうで。
しかし私も献立から牡蠣フライとアサリの味噌汁を外しましたが(^^;

それよりも、黄色ブドウ球菌くらいじゃ数百個口(数千個?)に入っても下痢は起こさないでしょうが、ノロはほんのわずか10個程が体に入れば増殖して中毒症状を発症するというとんでもなく強烈な感染力を持っています。
熱に弱いものの、60度の温度では30分の加熱でも感染力は残るそうです。しかしいくら食品を加熱しようがタオル、まな板、手などからいとも簡単に他の食品に接触して汚染してしまうでしょう。
更にとんでもないのは、アルコールや逆性石鹸も消毒効果が無く、ただただ水を大量に使って洗い流すのが手っ取り早い対処方のようです。塩素系消毒剤は効くそうです。

おまけに健康保菌者も居るという怖さです。飛まつ感染、接触感染はお手の物です。電車のつり革など、公共物で触れるものには十分ご注意を。
人→人にもいとも簡単にうつるのですから、もうこれは“伝染病”では?と思ってしまいますが…ある意味、“運、次第”のようなものに感じます。
そういった知識の無い人(というか大多数の人)は全て食べ物のせいにするでしょう。それが怖くてしかたありません。

過日、夕食のカプレーゼの中に異物発見!

バ、バスのバーティ (-_-;

プチトマトと同じ位の大きさと色で、ぜんぜん判りませんでした…
しかしノロウイルスよりはるかに大きい(笑)
もちろん混入者が“誰”であるかは自明の理です。

みやおにあげてみました。
miyaobarty06.jpg


あ、食べませんでした…。


╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ

╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ ━━
観てまいりました。
『硫黄島からの手紙』
過去の記事

米国のクリント・イーストウッド監督の手になりながら、米国俳優による目だった演技や台詞がほぼ無いと言ってよく、全てが日本側の視点からの日本人俳優による演技によって占められるという米製日本映画として大変際立っています。
内容も一筋縄なメッセージが込められているわけでもなく、観客の皆さんがどうとでもお感じになってください、という作り方な気がします。
そんな作風ゆえに“えも言われぬ空気感”を感じる映画でした。

ちなみにアノ『呪怨 ハリウッド版』もプロデューサーが米国人、監督は日本人、撮影は日本、主だった登場人物が在日米国人という形で、これも一風変わった出自です。

日本人の感性なら、ここ一番でググッと盛り上げる!的な演出はむしろ「男達のYAMATO」の方が上でした(劇場で泣かされました)もちろんツボの押さえどころもうまいのでしょう。
音楽も抑揚を演出するため、むやみに多用していない印象を受けました。
この映画はスピルバーグ監督の会社「ドリームワークス」もお金を出していますが、“戦争映画”としての出来としては、やはり戦争モノ大大好きなスピルバーグ監督の手になるもの方が“戦場”という状況の演出力は上ですね。お金は出したけど、口は出さなかったのですね(^^;

ご当地で何やら映画賞を受賞した模様です。栗林司令官の人間性は前面に出していましたが、登場人物達に目だったヒーロー性を持たさなかった事もうけた要素に思います。
アメリカでは自国の戦争史上、屈指の辛酸を舐めさせた敵国司令官として栗林中将は賞賛されているのだそうです。
米軍の甚大な被害は司令官の更迭や退陣を招いて米国内では厭戦ムードを高め、終わってみると5日で終わると豪語された戦闘が36日間継続し、島略戦の中で唯一日本より米国の被害が上回ったのです。
米軍の被害率(%)ではこちらの方が壮絶だったようですが。
“ペリリューの戦い”

映画公開前日のTV特番ドラマで、当地の海軍司令官市丸利之助少将という方が死の直前に書いた「ルーズベルトに与える書」というのがあるそうです。これも有名なエピソードなのですね、知らなかった。

詳しい人物評伝
栗林中将
市丸少将

希少な証言記
祖父の硫黄島体験記

細かい背景は“続きを読む”からどうぞ

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ

╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ ━━

続きを読む »

リッター製 皮剥き

100均で買った皮剥きから買い換えました。
rit061201.jpg
ドイツRitter社製品です。
ドイツはゾーリンゲンに本社をおくヘンケルといった刃物(包丁、ハサミ、カッター、メス等々)を使う職人であれば誰でも耳にした事のある有名な刃物メーカーがあります。

昔、床屋さんに
「そんなにいいものですか?」
と聞いても
「う?ん、あんまり変わらないね…」
とは言ってましたが(^^;
確かに私もどうかと聞かれても、刃物の切れ味や材質よりも個人個人により使い勝手や用途が違うので、それに合うものを選んだ方がベストだと思いますね。
メンテナンスもどの程度、手間暇かけられるかもよりますから、あまりシビアにメンテナンスが必要なものは家庭用途には向きません。

皮剥きは件のOXO製も比較しましたが、今回はリッターにしました。
OXO Y型ピーラー 1057967 OXO Y型ピーラー 1057967
()
OXO (オクソー)
この商品の詳細を見る


リッターはグリップが太いので手のデカイ自分(とドイツ人?)にはしっくりくるのですが、上さんとユウトにはどうかな…?


╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ

╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ ━━
こんなプログラムのコンクールに応募しました。

ファイルメーカー選手権

職場で活用中の“レシピ管理”のデータベースを応募してみました。
次はこんな感じでいくつもりです↓
過去の記事


P.S.ゆーーきゃんさん(ご覧になってたら…)
>お料理の画像をサンプルとして使いましたので、どうぞご了承くださいませ。

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ

╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ ━━
フィリップ・スタルク氏がまたまた斬新な事をやってくれました。
フランスのIPIというプラスチック製食器の製造会社からの新商品です。

LUX BY スタルク WITH IPI

日本でも目下ケータリング需要が急上昇中であると現場の方からも伺っております。一般企業の立食パーティーから一般家庭のパーティーまで、裾野は広いという事です。
実際アノぐるなびでもケータリング向けのコンテンツをここ1,2年で充実させました。

欧米では様々な企業が新商品のお披露目会などにパーティーフードを催す慣習があり、近頃は日本でもそういったものも浸透してきました。
そういった場面にこの製品はひっぱりだこになるでしょう…と、ここでちょっと考えました。

そういったパーティーは製品のイメージを高めるために、見た目も気が利いていてクリエイティビティな料理が求められます。
目新しいものが常に要求されるはずですから、そういった料理の創作と提供に業界はしのぎを削っていると思われます。
ですので他との差別化を図るために奇抜な形のカトラリーや食器で提供している会社がすでにあるか、もしくはそういった製品を求める声が多いことに応えて製品が登場したのかもしれません。

でも通常はそこまで目の肥えたクライアント相手にパーティー、という機会は通常ないでしょうから、一般家庭や商業的なものでもちょっとしたパーティーであれば名脇役となるはずです。
むしろ私は“コレを使いから”パーティーを催してみたい、という気分に駆られました(^^

料理の提供において、そのプレゼンテーションも一考に価する事なんだ、という事実を我々に瞠目させたのはスタルク氏の功績だと思います。

お名前は失念しましたが、日本人女性で欧米のケータリング市場で超もてはやされた方がいらっしゃまいます。各界のVIPに呼ばれて随分と人気を博したそうです。

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ

╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ ━━

越後製菓

過日、卒業生が学校に尋ねてきたときに「ふんわり名人 ごまだれ餅」を一袋頂きました。

越後製菓

実に美味しかったです。
個人的におせんべい系統があまり好きではないのですが、これはいけます。
ウエハース状に柔らかい身が砂糖じょうゆの胡麻味と共に舌の上でとろけます。
きなこ味も惹かれます。ボーナスも無事に支給されたので通販で買ってみようと思います、ふんわり名人。(ちいさっ!)

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ

╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ ━━

『amadana』

REALFLEET(リアルフリート)社のオリジナルデザイン家電というステキなメーカーです。

amadana

表参道ヒルズ店もあるようなので、表参道ヒルズに訪れた際は寄ってみたいものです。
プロダクト「ミュージックキューブ」の実物は見ましたが、なかなかの優れものでした。

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ

╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ ━━
職場には静岡県に分校があります。
前回、出張したところ排水溝から異臭が登ってきたのでオイルタンクの掃除を決意しました。

“決意”で、あります。

普段は生徒を引率して給食指導にあたるのですが、その週は生徒がいない時でした。いつもは生徒にやらせる処ですが、たまにはこういった“下座精進”をしないと人間、心が引き締まらないというものです。

調理場には「オイルタンク」という設備がどこにでもあります。排水中に含まれる油分や食物残渣溜める処ですが、規模に応じて大きかったり小さかったりとサイズはさまざまですが、通常の調理場でしたらそう大きいものではありません。
前職の調理場でもやっていましたが、一般の方はどういうものか、どういう掃除をするのかは知らないと思います。

そこで!

ここに、その全貌を一挙公開します!

(注意)至極不快な画像が多数、納められています。  
    食事前の閲覧はしないほうがいいです。
    思い出しても気持ち悪くなる、という方もごらんにならない方がいいです(笑)

どんなものだ…?と、興味と勇気のある方は「続きを読む」からどうぞ…

続きを読む »

イチゴが大好きなユウト。
今年もシーズンがやって参りました。
sy071120_2.jpg

昨年はイチゴアレルギー?のせいか口の周りをかぶれさせながら一生懸命ほおばってました。
今は抵抗力が付いたらしくかぶれません。鮭のアレルーギは持ってるみたいです(^^;

近頃はアレルギー体質を持つ生徒が増えました。
15年前に比べて3倍くらいにはなるでしょうか、実に実感できます。
そば、卵、海老、イカは元より、ヨーグルト,小麦、鶏肉、いちご、キウイフルーツ、パイナップルなどトロピカルフルーツ系統にも幅が広がっています。
環境ホルモンも問題になっていますが,アレルゲンと食品や環境との因果関係もあるのでしょうか…?

一年前はこんな顔して食べてました?
2yys.jpg

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ

╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ ━━
最近『OXO』オクソーが店頭で目立っていますね。
最初はケトルで目を引かれていましたが、近頃はラインナップもずいぶん充実してきたようです。

我が家で利用しているOXOものはこの2点です。

スケールのレイアウトがちょっとしたアイディアものです。
実に使いやすいです。肉厚成形で頑丈です。

OXO グッド・グリップス アングルドメジャーカップ (中) 1050586 OXO グッド・グリップス アングルドメジャーカップ (中) 1050586
()
OXO (オクソー)
この商品の詳細を見る

サラダドライヤーは壊れやすい、と懐疑的なわたくしですがサラダドライヤーは一度使うと、もう手放せなくなるツールです。たかだかサラダの水切り、と思われるかもしれませんが味がまるきり違うのです。 
壊れてもその都度、安いものをチョイスしていましたが長く使えればランニングコストがよいかもしれない、と奮発して以前から注目していたこちらを購入しました。

OXO グッド・グリップス サラダスピナー (小) 1067266 OXO グッド・グリップス サラダスピナー (小) 1067266
()
OXO (オクソー)
この商品の詳細を見る



サラダドライヤーの壊れやすい部分は本体の“プラスチック”部分と“歯車”の部分ですと、いうか自然に壊れるとしたらその2点しかありませんが。
本体の部分が薄手で弱いと、水を張った状態で傾けたりしていると割れます。中身の網も少し重量物が入っていると割れてしまうのです。歯車は噛み合わせが悪くなります。
こちらは購入して2?3ヶ月経ち、ほとんど毎日利用してますが、使っていて「頑丈だな」という手ごたえがあります。外側も内側も肉厚にできているので余程の強い衝撃が不自然にかからなければ大丈夫そうです。
ただサラダドライヤーの蓋は、大概どれも複雑な構造で分解ができないので、いたずらに汚すと内部まで洗浄できないので、取り扱いに注意を払う必要あります。そこはOXO製も例外ではありませんです。
少ない力で強力な回転を生じますが、マズル部分が内側に干渉していますので、5?6人分のサラダなど一度で大量に処理をしたい場合は大きいサイズを推奨いたします。3?4人分のサラダなら小で十分です。

※MIA(品川)でレビューを投稿しました。数日後に掲載されるようです。

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ

╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ ━━

しじみカレー

「しじみ料理コンテスト」で頂いたしじみを使って料理をしました。

『しじみカレー』です。
sijimikari061201.jpg
しじみをメインにしたシーフードカレーーです。

カレールーは魚介のだしを生かすために辛過ぎず、だしの味を主張しすぎない物を選びました。
はじめて使いました。オリエンタルカレーです。
ハヤシもあるでよ?」と、いう大昔のCMフレーズだけ何故か知っているのですが…
ori061201.jpg
具も魚介ベースという事を考慮して絞り込みました。

《レシピ》4人分
しじみ  1kg
小エビ  10尾
イカ  200g

(A)水    1000ml
   白ワイン  200ml

じゃがいも   1個
大根    200g
いんげん    8本
玉ねぎ   1/2個
プチトマト   4個
長葱    1/3本
カレールー   適量
漬物      適量

(1)海老は背わたを取る。海老とイカを1センチくらいのさいの目に切る。野菜は2センチくらいに切る。いんげんは青茹でする。長葱は細切りにして中温の油で焦がさないように茶色くなるまで炒める。
(2)水に白ワインを加えてから砂抜きして洗ったしじみを加えるて沸騰させ、しじみに火が通ったところで引き上げる。むき身で無い場合はザルの上に切って揺すればたいがいの身は落ちる。殻と身を分別する。身がはがれていないのはいちいち外すのは面倒くさいので、殻付きのまま加えてOK。
(3)2の茹で汁をもう一度沸騰させたところへイカとエビを加え、サッと湯通ししてあげておく。次にじゃがいも、大根,タマネギを加えて10分くらい煮る。
(4)ルーを加えて好みの味に整えたらしじみとエビ,イカを加えて一煮立ちさせて出来上がり。盛りつけたら炒めた長葱を少々あしらう。いんげんとプチトマトをあしらう。

※すいません…写真は長葱をあしらうのを忘れてました(^^;

ご飯に赤米を少量混ぜてみました。
口直しに今回は柚子風味の大根昆布を選んでみました。

おまけ:最近、料理を手伝いたがるユウト しじみを洗わせたらエンエンと30分くらいやってました…
sijimiyuto061201.jpg

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ

╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ 
目下ユウトはチャーリー・チャップリンに夢中です。

チャップリンさんは私も最も敬愛する映画人です。
高校時代はマイナーな上映館のオールナイトで短編集を制覇し、夏休みの読書宿題で書いたチャップリン自伝の感想文は校内コンクールで優秀賞を拝領するほど入れ込みました。
この記事を書く直前に知ったのですが、その自伝は俳優の宇梶剛士さんが少年院に入ったときに読んで感銘し、俳優の道を目指して更生したのだそうです。

チャップリン作品集が500円で売られていたので、試しに2本ほど買ったところユウトも一緒に見て楽しんでいました。
パパちゃんの解説付きながらもゲラゲラ、アッハッハッと笑うのはやはり時代を超えた氏の芸力といいますか、表現力といいますか…要は転んだり落ちたりするドタバタ加減がストーリーを把握できない幼児にも受けるみたいです。ストーリーに凝るのドタバタ喜劇がチャップリンさんの持ち味ですが、ドタバタ重視なら同時代にバスター・キートン氏やハロルド・ロイド氏といったコメディアンも居ます。
ただ現代と笑いの“質”が違いますし、今の若い人は突っ込みは鋭いですからコレを見てどこまで受けるかどうか…つーかドン引きの可能性もありますね(^^;

次にユウトに見せたいのは『KID』チャップリンでしょうか。
既にアマゾンからオーダー済なので到着が楽しみです(^^
パ「今度は※お友達の出てくるチャップリンの新しいの見ようね」
ユ「ウン!」(^^
しかしこれはパパちゃん、久々見るけど泣くかも…

キッド・コレクターズ・エディション キッド・コレクターズ・エディション
チャールズ・チャプリン (2004/01/23)
ジェネオン エンタテインメント

この商品の詳細を見る



早くチャップリン映画の愛や哀愁を理解できる年頃になって欲しいものです。

※お友達 同じ位の小さい子供、とユウトが解釈します

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ

╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ ━━
表参道近くにある『エル・トリート』青山店に行って参りました。
ちょっと辛いものが多く、ユウトにはつらかったかもしれません。

ジュージュートいう鉄板にインパクト!


目の前でフランベされる丘のような大きいデザートにディープインパクト!
el0611212.jpg

この後、親子3人でガツガツと我先にむさぼり食べました。
el0611213.jpg

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ

╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ ━━

麦芽酒?

外国産のビールを飲んでみました。


フランス、イタリア、ジャマイカ製です。
価格は350mlほどで¥300から¥400くらい。
さてどれも炭酸が薄く、ホップの味もほとんどしません…
明らかに日本人の馴染みの“ビール”では無いと思います。原材料もホップ以外に小麦やコーンが添加されてますし、これは日本の区分では発泡酒にはいるのではないかと。
発泡酒とビールの区分はホップの利用割合で決まると聞いていましたが、調べてみました。

(発泡酒の定義)
『麦芽の使用率(重量比)が原料(水を除く)の2/3未満で、発泡性を有する酒類』
(1)使用原料  
『ビール』に分類されるためには、使用できる原料は麦芽、ホップ、米、とうもろこし、でんぷん等に限定される。これ以外を原料として使用したものは『発泡酒』になる。
(2)麦芽使用率
水を除いた麦芽使用率が67%以上のものが『ビール』67%未満のものが『発泡酒』となる。

と、あります。
彼の地では水がわりにガブガブ飲むらしいのでこういった口当たりの浅いものが好まれるのかもしれません。
しかしビール好きの私としては、この味でこの価格には納得できませんでした。しかし日ごろ常飲するのは発泡酒です(^^
特にアサヒビールは酵母に一家言あるようなイメージありますが、アサヒ系の発泡酒はおいしいと思います。

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ

╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ ━━
坂本龍一が離婚したYO?」
と、同じYMO好きでよく音楽談義をする同僚から聞きました。
近頃iPodで元奥さま矢野顕子さんの「春先小紅」を数十年ぶりに愛聴していたところでした。
もうとっくに離婚してるものだと思ってましたので、逆の意味で驚きでした…
矢野顕子さんもミュージシャンでピアノ弾きにて坂本氏より先にブレイクしていた方です。
性格は今の表現で言うと「電波系」「天然」という言葉がふさわしい方です(笑)
間に生まれたお子さんは坂本美雨さんです。
ホンダのCMで映画「THE NEVER ENDING STORY」の主題歌カバーしたり、映画「鉄道員」の主題歌を歌った人、といえば何となく判るかもしれませんね。

THE NEVER ENDING STORY THE NEVER ENDING STORY
坂本美雨 (2005/11/16)
ヤマハミュージックコミュニケーションズ

この商品の詳細を見る


鉄道員 鉄道員
坂本美雨 (1999/05/26)
ワーナーミュージック・ジャパン
この商品の詳細を見る


相当昔の事ですがTV『おしゃれカンケイ』に坂本龍一が出演した際に、お馴染みのお手紙コーナーで娘美雨さんから
「YMO時代の曲“ONGAKU”はお母さんのために書いたと思ってた曲が自分がテーマの曲だったのが最近はじめて聞いて驚いた。そんなに昔から自分の成人を楽しみにしていてくれたのが嬉しかった」
と、そんな感じなメッセージが読まれ、氏が眼をうるませていたのを憶えて居ます。
「ONGAKU」の歌詞は…

ボクは地図帳広げてONGAKU
キミはピアノにのぼってONGAKU
ハハ(笑)
待ってる
一緒に
歌うとき

ボクはりんごかじってONGAKU
キミは電車ゴトゴトONGAKU
ハハ(笑)
待ってる
一緒に
踊るとき

と、これだけ。かわいらしいリズムの曲です。
私も中学生の時、初聴してからの大大大好きな一曲です(^^
最近、アレンジされたアルバムをiTunesで購入して幾度も幾度も車中で聞きました。簡単な歌詞で知らない単語は“地図帳”だけでしょうからユウトが憶えてしまいました。彼が初めて憶えた歌謡曲?かもしれません(笑)
この曲が流れてきてユウトが
「いっしょに歌おうね!」 (^^ 
と言ってくれて、何とも幸せな気持ちに心温められた時もありました。

プレイズYMO プレイズYMO
セニョール・ココナッツ (2006/09/20)
バウンディ

この商品の詳細を見る

※このアルバムに「MIA 東京都品川区」でレビュー書きました。

氏が作曲中、ピアノの横で2?3歳の美雨さんがフニフニと妙な踊りを踊っているところからインスピレーションを得たそうです。
どこだか忘れましたが、その時の坂本氏自筆のイメージボードイラストをウエブのどこかで見た記憶があります。
果たして成人後は愛娘とのコラボレーションを果たしました(^^

The Other Side of Love / 坂本龍一 featuring Sister M、坂本龍一 他

「接吻」や「朝日のあたる道」が有名で私も好きな『オリジナル・ラブ』の田島貴明さんもお子さんに捧げる曲を作りました。

私もムスコに捧げる料理でも創作しようかな…うん。

ちなみに田島さんの身長は私と同じほど(186?)

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ

╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ ━━

ユウト負傷…

ちょっと変なニュース…

3歳の子供が万引き?

ユウトが木曜日の夜に後頭部を裂傷してしまいました。
ソファーの背もたれから仰向けに落下してロキシーのケージに打ちました。大泣きして血がボタボタ出ましたがタオルで圧迫して程なく止血。救急車で病院に向かい、V字型の傷口で2針+ホッチキス1針の処置でした。

額もついこの間3針縫ったのに前も後ろもグサグサです(-_-;
横でチチは“G”のDVDを鑑賞中でした…
隣に居ても毎度のお戯れをしてるな、と気にもしてませんでしたが幼児は油断ならないものです。教訓にします。

幼児の頭部打撲はなかなか危ないものらしいです。この程度でよかったです。
ホッチキスの針も露出しております…ゾンビかフランケンシュタインか…


救急車に乗れた事をずいぶん喜んでました。
翌日はお友達に自慢したそうです(苦笑)

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ

╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ ━━
各企業間のしがらみによるゴタゴタもあったようですが、DVDの次世代規格でPS3でも採用されているブルーレイBlu-ray Disc)ですが、その実力はいかほどでしょうか?

容量が大きいという事で、ゲームのクオリティが上がるといわれてますが、そんなものは作り手側が制作費をかけて奮起しなければ意味の無い事です。
動画や音源の再生には好材料かと思いますが、既に普及し切っているDVDでも十分なところもありますし。
ネットとのインタラクティブも力説されていますが、そんなにスゴイものなんでしょうか?
まぁブルーレイならではの新しいが楽しみ方が提供されることを期待してはいます。

データは膨大な“圧縮”することによって収められます。有名な規格がMP3MPEG3や4なのですが、圧縮のデメリットはクオリティの“劣化”にあります。
そのうち“非圧縮”で収められる程の規格が登場する事でしょう。

むしろ既存のDVDコンテンツが廉価になっていくのが最大のメリットかと(笑)

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ

╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ ━━

「白しょうゆを使った料理レシピー」

応援おねがいしまーす(^^#
現在、苦戦中!(笑)
お料理は「鶏バーグDON 」 です。

ランキング

左下に投票フォームあります。

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ

╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ ━━

お料理大好き! | NEXT |

▲ページトップ

