Admin 

プロフィール

MASAAKI

Author:MASAAKI
もう夜は寒いですね


最近の記事


カテゴリー


FC2カウンター


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


TOP > 2006年10月
さて、アンドレイ・タルコフスキー監督は水と霧、蒸気などをよく画面構成に取り入れているので有名なのですが、同じく霧と蒸気をよく画面構成に使うので有名な巨匠がいます。リドリー・スコット監督です。思春期に観た「エイリアン」「ブレードランナー」がもうトラウマものでございます。

最近の方には「グラディエーター」と「ハンニバル」の監督,と言うともうご存知でしょうね。

また松田優作氏の遺作となった「ブラックレイン」同監督です。

戦争映画も幾つか撮っていて実話の「ブラックホークダウン」は戦場描写がリアルでなかなか恐ろしい映画でした。

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ

╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ ━━
ソ連映画と言えばアンドレイ・タルコフスキーの『惑星ソラリス』と『ストーカー』を見ました。
場面一つ一つがまるで絵画でも鑑賞している様な張りつめた、どこか薄ら寒く孤独を感じる様な印象を与えます。それほど画面の構図が秀麗な構成を成しているのです。
日本の黒澤明監督を敬愛し、親交を結んでいたらしいです。
あれ程の美的センスを映画という画の中で見せつける、アンドレイ・タルコフスキー監督の耽美的な映画づくりの姿勢とはどういったものなのでしょうか?

天才的にパパッとアングルを決めてしまうのか…じっくりと納得いくまで推考するのか…

確か「惑星ソラリス」だったと思いますが、独りの男性が青葉生い茂る斜面を降りていき、彼方で振り返って何事かを叫びます。その丁度よいタイミングで斜面の下から徐々に風が渡ってくる事が、一面の草原に刻まれる風紋でわかるのです。やがて風はカメラの周辺にも届き、手前の青葉も風にたなびきます…

た・だ・し・内容と台詞が抽象的で至極難解なので、その点は両手離しでは絶賛できないのですが…(^^;

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ

╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ ━━
【データ】
応募要領 … 第13回「豆!豆!料理コンテスト」
献立 … 「豆とベーコンのアメリカン・カントリー風煮込み」
     「豆とドライフルーツのコンフィ、クレープ包み」
制作費 … 食 材     2680円
      装飾・副材料   0円
     (合計      2680円)
*制作費の食材は必要な材料を購入したロット全ての額で、純然な原価ではありません。当然余りが出ています。家にあった材料は含めていません。
コメント … 献立をじっくり練る時間はあまりなかったので、ササッと考えてみました(^^;
       コンフィは豆をもう少し炊いて柔らかい方がベターだと思います。
       生フルーツではなく、ドライフルーツとの組み合わせの方がいいと思いました。

詳細は「続きを読む」からどうぞ

《おまけ おこぼれに預かるミヤオ》
「ペロ,ペロ、う?ん、おいちー!!」
miyao0610270001.jpg
「ペロ,ペロ,ペロ、ペロ,ペロ,ペロ、ペロ,ペロ,ペロ、ペロ、ペロ …………」
miyao06102720001.jpg
「おエっぷ、もういらね?」
miyao06102730001.jpg

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ

╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ ━━

続きを読む »

『炎628』

『ナチ将校の妻』を読了し、久しぶりに映画『炎628』を今一度、鑑賞したくなりました。
第2次世界大戦中の独ソ戦下、ドイツ軍の暴虐を描いています。

(以下ねたバレ有ります)

この映画のラストシーンは何とも幻想的象徴的で切ないです。

筆舌に尽くしがたい悲惨な体験は、主人公の少年を老人のように見るも無惨にやつれさせます。そして路傍の水たまりに打ち捨てられたヒトラーの写真を見つけると、憎しみと共に弾丸を撃ち込み続けます…すると一発ごとに写真のヒトラーが若返っていきます。
現在…壮年期…青年期…少年期…
それに応じて軍隊の行進や建物が崩壊するフィルムが逆回りに再生されていきます。
戦車や飛行機、そして軍靴の群れは侵攻してきた方向へ戻り、崩れた建物は元の形へ復元していきます。
まるで、それらが無かったことであるかのように…破壊された秩序が再生してゆくかのように…。
やがて少年は発砲をやめます…写真はあどけない赤ん坊になってしまいました。

少年はホロホロと泣き続けます。そして仲間のパルチザンの元へ帰り、戦いへ身を投じていく事を暗示して幕となります。

少年には赤ん坊を撃つことは出来ませんでした…罪も無い赤ん坊を殺すことは自分もヒトラーになってしまうことを少年は悟ったのでしょう。

炎628 / アリョーシャ・クラフチェンコ

全てのドイツ軍がこの映画のような乱暴狼藉を働いたとは流石に無いと思います。
しかし選民思想民族浄化をスローガンとするナチスですから、一部の部隊はこういった過激な任務を帯びて行動していたことは絵空事でないことは想像できます。
ただソ連領土外での一部東ヨーロッパ地域では、形勢を盛り返したソ連軍によって、同様な悲劇が再生産されたといいます。

ちなみに私は日本軍が行ったという「南京大虐殺」は否定派です。
他でもない我が国も無差別爆撃原爆投下というあからさまな虐殺行為を受けた国の一つであることは日本国民として忘れてはいけないと思います。

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ

╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ ━━

『ナチ将校の妻』

第2次世界大戦中、ユダヤ人である著者の女性が身元を隠してナチスの将校と結婚し、迫害を逃れた実体験『ナチ将校の妻』を読了しました。

当時のナチス時代のドイツがユダヤ人に何をしたかのはご存知かと思いますが、その実際を初めて文章で目の当たりにして戦慄しました。また著者の悲壮な体験と心情が心に残りました。

中でも最も衝撃を受けたのは、艱難辛苦の上に終戦を迎えて生活環境も向上し、精神的にも回復してゆくかの様に見えた矢先、同胞から「卑怯な手を使って生き延びた!」と糾弾され、本を書き記した時点でも払底できない負い目を心に刻んだ、という点です。
読んでいる側も状況が改善してホッとしてきたところに著者にとって最大級の心の傷を被る展開はショックでした。
終わっても更に人の心に爪を立てる“戦争の罪”を感じます(;;)

そこのくだりを読んだ瞬間、私は一枚の写真を思い出しました。

「この女はドイツ軍に協力してドイツ男の子供を産んだ!」
頭を丸坊主にされて赤ん坊を抱き、そのようなメッセージを服に書かれたか、プラカードを首からさげていたかは思い出せませんが街の人々に囲まれ、追い立てられる女性の写真です。
この女性は意外にキリッとした表情で毅然としていたと思います。泣いていたかもしれませんが、少なくても首を垂れて失意に打ちのめされた様子が見えませんでした。それがこの写真を印象に残らせた一因に思えます。

著者とは立場が違うのでしょうが、戦争という人の死が日常になる環境で翻弄され、踏みにじられる人の生き様が胸を苛みます。
あれはロバートキャパの写真だったのでしょうか?憶えてません。

最初読了後は売り払おうかと思いましたが、手元に置く事にしました(^^;

↓アマゾン・プレビューにポストしました「後世に託すべく貴重な歴史証言書」
ナチ将校の妻―あるユダヤ人女性:55年目の告白 ナチ将校の妻―あるユダヤ人女性:55年目の告白
エーディト・ハーン ベア、スーザン ドゥオーキン 他 (2000/04)
光文社

この商品の詳細を見る

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ

╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ ━━
ママーHP上でこんな告知を発見!

ご応募は7/31(月)[※当日消印有効]をもちまして、終了とさせていただきました。
コンテスト入賞作品の発表につきましては、厳正なる審査のうえ、入賞者の方にのみ、9月頃に日清フーズからご連絡させていただきます。
入賞レシピは、「Shufunotomo」(11/2発売)、「Como」(11/1発売)にて発表させていただく予定です。たくさんのご応募、誠にありがとうございました!

う…お知らせ来ておりません…(-_-; 落選…

実はゴーヤーのカレークリームパスタは自信あったんですが(笑)
http://cookingcreator.blog63.fc2.com/blog-entry-85.html

数を打ってもスカでした。
嗚呼、無念。

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回のポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ

╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ ━━

韓国のお菓子

頂き物です。
k0610.jpg

日本語が面白すぎるのでアップしました。
k06102.jpg
いえ、いえ、十分甘くて歯にくっつきました…

お味はというと、特になんというフレーバーも無くひたすら甘い味なのですが、周りをくるむ糸状の飴が実に細?くてその技術に感心しました(笑)
もっと味や香り付けが工夫されていたらステキなお菓子だったでしょうね(^^;

案の定、ありました。もっと面白いものが!
変な日本語
変な日本語商品みっけ!

あとこんなもの見つけました。食べてみたいです。
アメリカ、フランス、イタリアの駄菓子をそれぞれ現地で賞味したことありますが、アメリカ製の方がなんとなくどれもベタベタに甘い印象がしました…
お国柄でしょか?

フィジーフルーツ
炭酸漬けならフルーツも新食感

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ

╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ ━━
ところで実は私、サルバドール・ダリに始まり、絵画ファンなのです。

本邦久々のダリ展が開催されています。前回は10年も前だったでしょうか?三越で開催されたものに参りました。今回はいつ行こうかと思案中です(^^
ルネ・マグリットも機会があれば足を運ぶというシュールリアリズム好きでございます。

前回足を運んだ絵画展は円山応挙の展覧会です。狩野永徳、探幽をはじめとする狩野派の絵も好きです。

また東京国立博物館「仏像」も足を運びたいと思ってます。
東京国立博物館は以前「菅原道真展」でのとても怖い掛け軸が印象に残っています。

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━

↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ


╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ ━━

ヤフオク参加!

さて前回のポストの通り、食指動くPS3の購入資金を得るべく、ヤフオクで出品をするこにいたしました!

パチ、パチ、パチ、パチ? パフ、パフ?  ドモ\(^_^ ) ( ^_^)/ドモ

だってこんなキラーソフトが登場を控えているんですもの…(^^;

「機動戦士ガンダム Target in Sight」

前IDでは800以上の売買実績ありましたがブログと連動させるために新規IDを取得しました。
あまり高値の付かないガラクタ系?が主になりますが、コツコツとビタ銭あつめようかと思います(^^
未だ出品準備は整っていませんが、どうぞたまには冷やかしに覗いてみて下さいませ。

ヤフオクは割と初期からのユーザーですが、最近出品はトンとご無沙汰でした。
近頃の落札者さんはマナーが悪い、と一見から馴染みの出品者さんまで一様にアドバイス頂いています。ちょっと緊張です(^^;


マイ・オークションをごらんください


╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ

╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ ━━
太田屋醸造「白醤油を使った料理レシピ 秋・冬」

目下、応募者が少なくてチャンスかもです( ゚∀゚)!
文化祭の準備や実習もありますが、なんとか頑張ってみようかと思います。

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ

╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ ━━
ガンダムエース紙最新号で外伝「ルウム編」が完結しました。
次章は新しい外伝?がスタートし、新たなガンダムサーガが紡がれていく模様です。
更には私もファン宣言したアノ福井晴敏氏がアニメ化前提で宇宙世紀を舞台に原作小説を書く模様です。これはもう全力を挙げて追っかけするしかありません(爆)

今回はのポストは過去ガンダムエース紙が「機動戦士ガンダム ジ・オリジン」で外伝のシナリオを公募するというイベントがあった際の応募した原稿です。原文の誤字・脱字の訂正などを施したもので、ほぼ原文そのままです。
当然?落選しましたが久々に読み返して我ながら設定に感心し(笑)これはいつか偶然にオフィシャル設定として登場するかもしれない!?と思い、先にネットに発表しておかねば!と決意したものです(嘘)

でも安彦良和先生は「他にもいいネタはあったので、そのうち利用させてもらうかもしれない」というコメントを出してらっしゃったので、万が一採用された時は今回アップした文章が証拠になります(笑)

構成は、
(1)何故、サイド3ジェノサイドに走ったのか?しかし何故潰されなかった拠点があるのか?
(2)何故、ラル家は日陰者となったか?世代を越えた因縁深きエピソード
(3)何故、セイラは医療関連のボランティアを志したか?踏まえてセイラの人格形成
(4)何故、穏健派ダルシア首相ジオン内で立場を守り得たか?そしてダイクン兄妹潜伏の裏話
(5)何故、キャスバルはジオンに潜入したのか?その打算
(6)何故、ジオン・ズム・ダイクンが政治的版図を確立できたか?建国革命の実態
(7)連邦の事情
といった内容の超長文です。

ファンの方しかご覧にならない方がいいです。ファンの方でも相当知っている方でないと読みづらいです、きっと… ( ;^^)ヘ
酔狂なお方は駄文ではございますが「続きを読む」でご一読下さいませ。

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ

╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ ━━

続きを読む »

最近PS2とテレビ(SONY製)が最近微妙なコンディションです…壊れる?(^^;
そろそろどちらも寿命なのかもしれませんが、PS2は5-6年、TVは10年近く経ちます。
まぁ欲しいTVはちと高価なので、近頃はPS3に心動かされる日々です(笑)

ところで家庭用ゲーム機はPS2の一人勝ち、デファクトスタンダードが続いている模様ですが、かつては任天堂の初代ファミリーコンピューターが席巻したものです。
かつて任天堂はATARI社が形成していた市場を批判していたらしいですが、しかし自らも厳しいライセンス契約をソフトの開発会社と締結し、パッケージの印刷なども自社子会社に委託させるなどソフト会社は肩身が狭かったらいです。そこでソニー・エンターテイメント社はその辺の縛りやみかじめ(笑)をゆるく設定したらしく、大量のソフトウエア・タイトルがプラットフォームプレイステーションへ移行していったのです。
中でも最強キラーソフトの一つであるファイナルファンタジーがプレイステーション陣営に引き込まれ、遂にはドラゴンクエストまでもが傘下に入りました。
そこからプレイステーション優位の時代が始まったわけです。

アップルコンピューター社のIT界のカリスマであるスティーブ・ジョブス氏、現CEOも若かりし頃はATARI社のゲームをプログラミングしていたそうです。アップル社を一度は放逐され、出戻り後はiMACiPodのヒット、持ち会社のピクサー社がディズニーへ組み込まれる(現在は提携解消)などIT界でこの人以上にサクセスした人はあとはビル・ゲイツ氏しかいないでしょう。もっとも昔ジョブス氏はマイクロソフト社がヨチヨチの頃にゲイツ氏をいいようにこき使った事もあるようです。
しかしオペレーティング・システムのデファクトスタンダードはウインドウズ陣営ですね。
ちなみにソニーキャノンはアップル社と仲がイイみたいです。

さて「ソニータイマー」という言葉をご存知でしょうか?

都市伝説ともいわれる代物ですが、私はコンピューターのハードやソフトにもあると思います。
私はコンピュ?ターを15年くらい使ってますが、それは壊れて買い替えを促すものではなく、自然と利用するにあっての環境や用途が旧機種では用を成さなくなる事態に陥ることがあるからです。

先端の技術に触れる事は好きですが、楽しい事にはお金がかかりますね(^^;

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━

↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ


╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ ━━
【データ】
応募要領 
『和の豊塩 ご自慢レシピコンテスト』
(1)和の豊塩を使用し、特長を活かしたもの
(2)オリジナルで未発表のもの
(3)材料/分量は4人分
(4)特別な食材・特定のメーカーの商品、調理器具等を使用しない
(5)下準備?60分以内で完成するもの
献立 … 「白身魚の塩釜焼き」
制作費 … 食 材     1982円

(応募時に添付したアピール)
・「和の豊塩」は旨味のあるお塩なので、その持ち味を生かして料理を味わうことを考慮し、素材を厳選しました。
・本来は業務用機器かオーブンレンジでなければ難しい調理ですが、一般家庭でもできないものかとトライしてみました。
・下味のお酒と仕上げの香付け次第で和洋中のバリエーションが簡単にできるので、一度の食卓で様々な味わいを楽しめます。
・今回は添えませんでしたが塩分を体外に排出する働きのある成分、カリウムを多く含むメロンをデザートに添えるとヘルシーです。

↓投稿後に表示されたメッセージです。
ご応募ありがとうございます。
第一次審査をくぐりぬけた16点(一般部門8点・ジュニア部門8点)については10月下旬よりWEB人気投票を行います。

結果を待つ時間もなかなか楽しいものです(^^

レシピと画像は「続きを読む」からでどうぞ

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ

╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ ━━

続きを読む »

『DIARY OF THE DEAD』

敬愛なるジョージ・A・ロメロ監督による新作ゾンビ映画『DIARY OF THE DEAD』が製作開始されたそうです。

オール・シネマ・オンライン

そして撮影もここ数日内に開始されたとの情報もキャッチ!
↓一部新作のネタばれもあるのでご注意

ZOMBIE手帖

前作「ランド・オブ・ザ・デッド」からなんとも早い新作で嬉しい限りです(^^
前4作の撮影インターバルから察するに十年は隔たると思っていたので正直、御代がお亡くなりになるのではないかと考えてました(爆)

さて記念すべき第1作の「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」ですが今夏リメイクされたものが既にDVDに登場しているそうです。更にもう一発リメイクキングが決定しているとか。いずれもロメロ監督はタッチしていません。

タイトル「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」はパブリック・ドメインとなっているため、その名を関しても製作者には何の利権もないとか。
しかしその要因は今後時代を経るほど益々ロメロ・ゾンビ譚にカルト性を加えいくものと考えます。

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━

↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ


╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ ━━


日曜日にドッグフィールド合衆国へ家族で行って参りました。

宅のスタンダード・プードルのロキシー(♀)つながりのオフ会です。
お仲間のブログ
私の素敵
GARDEN OF WISTERIA

なのでスタンダード・プードル仲間が多かったです。
dogs061015.jpg
どのワンちゃんもお手入れが行き届いててキレイです。

裾野と聞いて相当広大なものかと思いましたが、思ったより小さい規模でした。まぁ都内で行き付けドッグランのどこよりも広いですし、あまり広すぎてもトラブルがあった場合大変ですから眼の届く範囲という事で適切な広さかもしれません。午後から参じましたが天気も気候も良く、楽しく過ごせました。
g061015.jpg

こちらはボルゾイです。高貴に見えます。繊細で、あまり人に媚びないご性格に感じられました。
buruzoi2061015.jpg

今日は都内のドックランでもよくご一緒するロキシーの兄弟達も一緒です。
右の黒ちゃんがマリンくん(♂)
rokicos061015.jpg
コスモスくん(♂)
kos1015.jpg

富士山が見えます。まだ雪は降っていないようです。
私はこちらの近所によく出張にきているのですが、夕方まで綺麗に富士山が見えない日も多いので、実に天候と気候に恵まれた日です。
fuji11015.jpg

ロキシー(真ん中)大満足。
roki3061015.jpg

敷地内を存分にはしゃぐ犬達。
roki21015.jpg

ロキシー大張り切り。
roki1061015.jpg

そのうち飽きて周囲を散歩しはじめるユウト。
ym3061015.jpg

ユウトと肩車して「まて、まて?」と逃げるロキシーを追いかける。
matemate061015.jpg

ユウトと肩車して「にげろ?」と追ってくるロキシーから逃げる。
nigero061015.jpg

肩車状態でしばらく走り回っていたせいで右太もも裏側の筋がすっかり痛くなってしまいました…若いころの気持ちだけ体を動かしてたら…歳です (T^T)

後半ユウトも年上の男の子達と少し走り回りました。ユウトは遊びたがっていたようでしたが、まだ意思の疎通がうまく取れず寂しそうな表情も見え、ちょっと気の毒(^^;  ま、そうやって学んでいきたまえムスコよ。
富士山と逆さムスコ ロキシー「だいじょうぶ??」
sakasa061015.jpg
わざと垂れ下がります。私が上半身に勢いつけて元の姿勢に戻すとゲラゲラと笑います。以降、繰り返し…

ロキシー「あ、そんなとこ…」
peropero061015.jpg

そのまま他のワンちゃんをからかうと、巨大な人影?に臆したのかさほど吠えないワンちゃんなのに「ワン!ワン!」と吠えだしましたがもちろん攻撃の意思ではないので、そのまま逃げたり追ったり遊んでいたらなんとロキシーが馳せ参じ、相手のワンちゃんを排除しようとけん制するではありませんか!

少し後でも同じようにスタンプーちゃんをからかっているとやはり吠えるスタンプーをけん制します。
守っているつもりなのですね。感動? (ノ∀`).゜゜.。?
yr2061015.jpg

記念撮影をカシャ
af061015.jpg

夕食は皆さんとお気に入りの御殿場『魚啓』でとりました。料理が出揃うまでむちゃくちゃ時間かかりました(^^;

帰りの車の中ではユウトもロキシーもグッタリと寝てました。

ロキシー「またこようね?」
roki4061015.jpg

おまけ 出発前に、
パ「ミヤオも行く??」
ミ「……」
ユ「ミヤオもいく??」
ミ「…………」
ym1015.jpg

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ

╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ ━━
以前、事務職員の独身女性の方に
「自宅でいいお鍋を使いたいんですけど、何かいいお鍋ってありますか?」
と聞かれたことがあります。

私は家庭でも職場でもお鍋選びにこだわりはありませんでした。
「安いテフロン鍋ばっかり使ってます(^^; 」
とお答えしました(お恥ずかしい…)

しかしテフロン鍋のメリット
・入手しやすく安い
・安いから買い換えしやすい
・汚れが落ちやすい
・焦げつきにくい
という点があります。

ただテフロン鍋のコーティングの種類によっては体内に入ると、あまり良くないものが存在するという話を聞いた事があります。なのでいつまでもボロボロになったものをいみじく使わないようにする事と、金気のお玉やフライ返しなどは利用せず、木ベラやプラスチックお玉を使うように心掛けています。

軽量なチタン製中華鍋も大分前から出回っております。その頑丈さ、軽量感、防錆性は優れたものがあるので、機会があれば入手しようと考えている鍋です。
ル・クルーゼにはその使い勝って感には感嘆しましたが。

しかしながら、どうも高級な鍋は使い手を選ぶ、という感触があります。
価格と用途は “マジ”なお料理好きしか手が出ないでしょうし、継続して使うことがなければ、結果的にランニングコストが悪くなります。
たまに使うものであっても性能が良ければ気持ち良く料理ができるのも確かですが、ヘタに高価な鍋を買って重くて使いにくいとか、汚れたり傷んだりして捨てにくいとかいう弊害もあるので安い鍋にも理はあると考えております。

最近、前出の事務職員の方に、あの後どうしましたか?と聞いたら、
「クルーゼ使ってますけどいいですねぇ?」←以前聞かれたときにはお勧めしといた
とおっしゃってました。
それと共に独製の「フィスラー」というメーカーのお鍋もお気に入りとのことでした。

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━

↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ


人気ブログランキング【ブログの殿堂】

╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ ━━

アマゾンでふと見つけました。
ばけたんストラップ 浮遊ピンク ばけたんストラップ 浮遊ピンク
(2006/07/15)
ソリッドアライアンス

この商品の詳細を見る


こんなのがホントに光ったら、どこに居ても怖いでしょうね(^^;;;;;;

ところで実は私、 ゾンビファン に始まり、心霊現象ファンなのです( =?ω?=) イヒヒヒ

目撃例は小学校と中学校の時で2回あります。その他、不可思議な体験が2例あるのです。
更に出張先の寮で生徒から聴いた“体験談”も50-60あります。ちなみに本人が体験した事しか信憑性が無いと思うので、人づての話はほとんどありません…

今年はそういったお話のシーズンは過ぎてしまいましたが、まぁ気が向いたらボチボチとネタにしようかと思ってます。
実はいつかは百物語もしてみたいと思っているのです(笑)

信じられない様なお話もあるよ?  m(- -m)~ 呪 ~(m- -)m

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ


人気ブログランキング【ブログの殿堂】
╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ ━━

天然酵母パン&カフェと詠うパン屋さん『ナチュラル・プクー』のパンを賞味いたしました。

学校行事で砧方面へ自転車で向かう途中、世田谷通りで見つけました。
行事の帰り道で購入し、あまりに美味しかったので数日後はユウトと共に車で寄り道がてら再度来店しました。

外はサックリ、中はモッチリとしてほのかな甘みとステキな香りが一口かじっただけで口の中イッパイに広がります。
パン好きの上さん曰く「三宿のラ・テールとタメせん」ということです。

ハード系のパンを試していないので、近いうちに試してみたいと思います。


╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ


人気ブログランキング【ブログの殿堂】
╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ ━━
旧長谷川興業が改称された飲食チェ?ン店です。
雰囲気バッチリ、比較的廉価で味も良く、店員教育も行き届いてサービスのしっかりした優良レストランです。
和食(権八)、エスニック(モンスーン・カフェ)、イタリアン(ラ・ボエム)、テックスメックスゼスト・キャンティーナ)と業態を分けつつ、それぞれがレベルを保ったサービスを提供しています。

私にとってこの“長谷川興業”系列のレストランは、もう青春時代の刻印みたいなもので、特に三宿、西麻布界隈であんな時こんな時…あんな娘やこんな娘と(おっと)…脳裏によぎる数々の甘酸っぱい思い出がフラッシュバックされるお店なのであります。
明け方まで営業しているので、始発を待つ時や終電が無くなるまで引っ張る(笑)時など重宝いたしました。若人衆もおデートには是非ご利用遊ばし下さいませ(^^ 

大分以前ですが、長谷川興行時代に人事の方と仕事がらみでお会いした事があります。その時に伺ったのは、とにかく会社は“実力主義”であること、というお話でした。そのポリシーは未だ受け継がれているようです。
しかし以前卒業生がサービスで勤めていた事もあり、厳しい面もありながら雰囲気の良い社風である事は聞いていました。

グローバル・ダイニング

それとこちらの系列店、一等地に系列店を集中的に出店する傾向があります。それも人事の方にお尋ねしたところ、経営戦略の一つで“人を集めるため、話題性のため”ということでした。
なるほど、確かにコンビを出店するのもそういった企図があると聞きます。

昨夜は銀座の『ラ・ボエム』にて家族で夕食をとりました。
引きも切らない大盛況ぶりでしたが、相変わらず丁寧で気持ちのよい、子供にも優しい接客は心地よかったです。小さい子連れの食事はファミリーレストランが常道です。けれども、もうちょっと雰囲気が良くて味もいいところに行きたいときはこちらの系列店がお勧めです。
社員教育が見事な会社なので、サービスの基本を学ばれたい方はヘタなお店でバイトするよりお薦めします。

次回は渋谷の権八で夜景を見ながら夕食をとりたいものです(^^

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ


人気ブログランキング【ブログの殿堂】
╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ ━━
イタリアはジェノバ地方で料理修行から一時帰国した卒業生が学校に来ました。

お土産でもらった料理本の裏表紙に2006年製のアレッシー新製品を発見!
「Pots&Pans」デザイナーはあのジャスパー・モリソンだそうです。
油彩画調の中にたたずむ絵がきれいです。
bb06.jpg

まだ日本には入ってきていない模様です。
鍋蓋の取っ手がヘラを固定できるようになっています。
bu06.jpg

これは何の役に立つかといいますと、ただヘラを安定して置くだけのものではなく“ヘラで鍋蓋を持ち上げるのにフックの機能として重宝する”と想定されます。
使用中、取っ手は熱くなりますからタオルなどで握る必要があるので現場の人間はヘラ、正式にはスパテラといいますがソレで蓋をヒョイと持ち上げる人も居ます。
さすが!ジャスパー・モリスン氏!

さて、ほぼ全てのステンレス製アレッシイ製品は18?10ステンレスという規格の素材です。
鋼に混ざるクロム(18%)とニッケル(10%)の数値を示したものです。
18?12という上位規格もありますが通常調理の作業台や道具で用いられるのは18?8という規格で十分使用に耐えます。
このニッケルの数値が高いほど熱・侵食・摩擦に強いという事で高価になります。また“金気”も減少するので直接口に触れるカトラリー類には適していると思われます。反面、硬くなるので加工には技術ノウハウが必要で、ニッケル10?12%のステンレス製カトラリーを製造している会社も世界にそう沢山は無いのだそうです。

私も以前独身時代にこちらを購入しようと迷いましたが、予算的に諦めてしまいました。
パスタ鍋セット・ミラー仕上げ
こちらは実際に青山の店頭で品物を手にとってじっくりと拝見したのですが、唯一と言っていい破損が想定される取って部分の処理はしかりしていて永年の使用に耐えうる事が可能と思われました。
しかしいかんせん容量が小さく、客人が5人分のパスタを一度に茹でる事はできません、ハイ。パスタ茹ではせいぜい3人前が限界で、煮込みを作るのがせいぜいという小ささです…。

恐らく「Pots&Pans」も高価になるでしょうがその分、使うのが楽しくなったり、デザインを楽しんだり、そして長持ちするという利点があれば考えてみたくなるというものです(^^

ちなみに雑誌の表紙です。
bf06.jpg
クッチーナ=キッチンという意味です。


P.S. などと速報のつもりで書いていたら既に発売中でした(^^;;;;
  文章直すのめんどくさいからこのままアップ!(恥)

http://www.rakuten.co.jp/nuts-alessi/139814/1769919/
http://www.rakuten.co.jp/nuts-alessi/1770246/

やはりパスタ鍋はサイズが少々微妙でしょうか…?

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━

↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ


人気ブログランキング【ブログの殿堂】

╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ ━━
2次審査も終了した模様で、通知が郵送されてまいりました。















結果は……



































えッ!? どーだった?どーだった?
rokimiyao1001.jpg

































結果は“入選”ということでした!





残念ながら決勝進出には至りませんでしたが、まぁ初戦の結果としてはまずまずといったところでしょうか?
econap0610.jpg

副賞にドレッシングの詰め合わせを頂きました。
家庭で常備する調味料はいくら頂いても嬉しい物です。
econa0610.jpg

あとは今月末に会場での決勝戦があるので優勝作品を楽しみにいたすとしましょう。

応募作品はこちらです
エコナ 愛情お弁当コンテスト 応募作品

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ


人気ブログランキング【ブログの殿堂】
╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ ━━
間もなく鈴鹿サーキットでF1レースが開幕されます。
来年日本で開催されるのはF1三十年ぶりの富士スピードウエイ。元は三菱系列のサーキット場でしたがトヨタが買収後に大規模に改修を施され、様々な面が充実した模様です。ちなみに鈴鹿はホンダのサーキット場です。
富士のチケットを入手する経路があるので、来年はしっかりと観戦する予定です(^^

F1で数々の記録を打ち立てた王者ミハエル・シューマッハ氏がF1デビューから16年目にして引退されるそうです。
ジョーダンからF1デビューしてベネトンで2年連続チャンピオンになった後にフェラーリに移籍して5年連続でチャンピオンになり、不振だったF1名門フェラーリを盛り上げました。通算勝利数、チャンピオンタイトル7回、通算ポールポジション回数はいずれもF1最多らしいです。F1史上に名を残す事は間違いない人物です。

あのアイルトン・セナは彼が若い力で王座へと猛追してくる過酷なプレッシャーを受けていることが想像にかたくないシーズンの年に命を落としています。折しもセナの後ろを追随していたのはシューマッハのマシンだった事はF1ファンの方なら覚えておいででしょう。

さて彼のドライブ・テクニックはマシンのメカニックやタイヤに負担をかけ過ぎない事で定評があると聞いた事があります。マシンのポテンシャルを引き出すことが得意なのだそうです。
あとは「雨に強い」ということ。
これは私も実際に見聞したことがあります。かれこれ十数年ほど前、確かレギュレーションが3500CCにボアダウンされる前の年に鈴鹿で観戦した時のことです。首位を走る当時のライバル、デイモン・ヒルを追い上げるために激しい雨の中を3-4回にわたり、ラップを重ねるにつれてタイムを徐々に縮めていくという神がかった疾走にアナウンサーは絶叫し、会場もどよめいたものです。

ヘアピンカーブで観戦したのですがギアのダウンアップによるエンジンの咆哮が実に迫力がありました。本当にフェラーリのエンジン音は甲高くて独特でした。記憶に残ったおかげで、それ以降TVで見て雑音が混ざっている中で、その音を聞き分けられるようになりました。弱いチーム(失礼!)のエンジン音は聞いてて壊れそうなくらいで違いが歴然としていました。

強いチーム
「ファン!、ファン!」

「フォン!、フォン!」

弱いチーム
「ブロン…ブロ、ボロロン…」

さて、シューマッハ氏の年齢はわたくしと一つ違いの37歳ドイツ人で家族は夫人と1男1女。年商は30-40億とか言われてます。額面もすごいものですが、F1は優秀な人がそれだけ稼げるというバックグラウンドにスケールを感じます。もともと欧米ではカーレーサーは立派なスポーツマンとして身分が確立しているそうですから。

しかしこのスゴイ年収男は幼い子供らに、毎週いったい幾らのお小遣いをあげていると思いますか…




















300円程度だそうです……


むしろ、じぃじ&ばぁばの方が高価なゴーカートなどを買い与えてしまって頭を抱えているという事です(笑)
バランスの取れた経済観念の良い子に育つといいですね(^^

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ


人気ブログランキング【ブログの殿堂】
╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ ━━
ディスティニーの最終回でキラはデュランダル議長が倒れることで再び世界が混迷に陥る状況を「覚悟はある。僕は戦う」と断言したキラは、落胆して涙に暮れるだけの前作ラストに比べれば確固とした信念をみせましたが、どう何と戦うのか?そして今までの謎は全て解き明かされるのでしょうか?

私の予想ではそれら全てを補完するような続編では無いと思われます。きっとSEEDの謎すら解明されないでしょう。ファーストにおいて「ニュータイプ」が何であったかは結論が出せずじまいの様にです。

この劇場版の内容はアニメ雑誌の特集もいまだに憶測ばかりを掲載していて具体的な情報は未だ開示されないようです。
さて、この過去作品へのオマージュの色濃いSEEDシリーズ劇場版はどういった趣になるのでしょうか…私の予想では…




ずばり「逆襲のシャア」です!!!





今、出来る事を成そうと純粋な思いで迷ってコレ懸命な焦り多きアスラン・ザラは、その血筋の良さからもまったくもってシャア・アズナブルです。乗機も赤系統ですし…。
そして最強無敵の戦士でありながらも緩やかなアクションで自己の理想へとアプローチするキラ・ヤマトアムロ・レイそのもに見えます。なんとなく薄ボンヤリとしてますし…(笑)

この親友だったこの二人が再び剣を交えるきっかけとは何か?

これは二人にとってのララア・スンであるラスク・クライン『死』というインパクトしかないでしょう。

この『死』に対する双方の見解に差異しか固い友情に結ばれたアノ二人の仲を引き裂く原因は到底考えられません。アスランが大きなきっかけによってラジカルな世直しに走ってもアノ父、パトリック・ザラの子でならではでしょう。そしてそれを諌めようとするキラ・ヤマト…もちろんラストで二人はMIA(Missing In Action=戦闘中行方不明)です!(^^

カガリ・ユラ・アスハは二人の生き様を見守って生き残り、最後にプラント最高評議長として立つイザーク・ジュール、それを補佐するディアッカ・エルスマンと共にナチュラルコーディネイターの共存の道を模索するでしょう。

ムウ・ラ・フラガ(大佐で登場かな?)とマリュー艦長と共に後進へ希望を託し、血路を開いて散華してしまう事を私の“BAD END 萌え”が希望しています(爆)

そもそも劇場版でシリーズのケツ持ちをするというのはファースト→Z→ZZ→逆襲のシャアを彷彿といたします。
ただ劇場版は何本作って完結するのでしょうか?3本4本でもいいので、きちんとしたケツ持ちをして頂きたいものです(期待大!)

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━

↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ


人気ブログランキング【ブログの殿堂】

╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ ━━

過日、富士急ハイランド内にある「トーマスランド」に家族で行って参りました。

行く一週間くらい前からユウトに「いくよ、いくよ」と期待感を募らせていました。でも一番興奮の絶頂は高速道路からフジヤマのレールが見えて「あそこだよ?」と教えた時などは声が上ずって喜んでいたので、中に入ったらもう卒倒するんじゃないかと思っていたら意外に普通な喜び方でした。
それでも帰宅後も時折、アトラクションの思い出を語ることもしばしば。ちゃんと記憶に残っているのですね。

乗り物制限年齢をクリア(3歳以上)したので今回連れてくるタイミングを見計らってました。
でも、この「ダンカン・ジェットコースター」はあんまりです。出発して20秒もせずに終わりました…いやホントに。
20060930162143.jpg

各種アトラクションをそれなりに楽しんでいましたが、一番離れ難かった場所は物販コーナー、いわゆるお土産のサンプルで遊ぶコーナーでした(爆)
あっちで本物かってあげるといっても「やだ?」チョコレートあげるといっても「やだ?」
結局何を言っても融通が利かないので、だっこして連れ去りました?。でも前もって行くよ、行くよと言い聞かせていたので、それほど泣きわめく事も無くその場を離れました。
やれ、やれ(^^;

ええじゃないかは開演1時間ほどにも関わらず3-4時間待ちという盛況ぶり ,,゚Д) 乗りたかったけど、余裕であきらめがつきました…
後は有名な「ガンダム・ザ・ライド」もあるのですが、もう10回くらい見てるのでお土産屋さんだけ寄ってちっこいプラモ買っておしまいにしました。

ボートに乗っても観覧車に乗っても子供の反応ばかりチェックする自分。子供が喜んでくれるのが一番ですね。もう少し大きくなったら、一緒に絶叫系アトラクションをアレコレと楽しみたいものです。
20060930162148.jpg

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ


人気ブログランキング【ブログの殿堂】
╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ ━━


お料理大好き! | 

▲ページトップ

