Admin 

プロフィール

MASAAKI

Author:MASAAKI
もう夜は寒いですね


最近の記事


カテゴリー


FC2カウンター


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


TOP > 2006年09月
レクサス車のウッドステアリングを天童木工が受注したそうです。
http://yamagata-np.jp/kiji/200609/27/news06144.html

天童木工社は、木材を独自の製法で加工する高い技術を持っている事で名を馳せている国内の有名家具メーカーです。
アノ柳宗理剣持勇をプロダクトデザイナーに迎えた事もあり、特に柳宗理 バタフライツールはどこかでご覧になったことがあるかもしれない逸品です。
またレクサスに新たな魅力が加わり、個人的には車選びのプライオリティが上がった次第です。

同じく車の話題。

すごいニュースです。でもホントかなぁ…?
3歳児がネットオークションで車を落札
http://www.excite.co.jp/News/odd/00081159294523.html
車大好き3歳坊や、ネット競売で1台「ポチっ」と落札
http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200609270018.html
実はこの落札された車は日産フィガロといいます。
わたくしも今の車に昨年12月に乗り換える前まで所有していた車なのです。ロータス・エランの次に乗った車です。色は“煮え切らない水色”でした。

購入した時も10年落ちながらプレミアムが付いておりました。しかし現行車(北欧メーカーの車です)を購入したディーラーでも割と評価をして頂き、5年程所有して距離もぼちぼちかさみましたが購入価格の45%程で下取りしてくれました。凹みもあったのに破格値だと思います。
今、ヨーロッパではこのフィガロ、なかなかブームなのだそうですよ(^^

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ


人気ブログランキング【ブログの殿堂】
╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ ━━
横浜中華街 皇朝』に行って参りました。

以前こちらの1個90円の肉まんを食べてとても美味しかったので、また買いに立ち寄ったところレストランのチラシを頂いたのでその日の夕食はこちらですることにしました。
『横浜中華街 皇朝』

チャンピオン、チャンピオン、チャンピオン、チャンピオン、チャンピオン、チャンピ…
front0143.jpg
一体何のチャンピオンなのさ…

こちらがそのチャンピオン、チャンピ…以下同文。
front0609.jpg
確かに本土での「特級調理師」という称号は伊達ではないと聞いております。
一応私も日本料理、中国料理、西洋料理の「専門調理師」という資格は持っておりますが…σ(^_^;)

食べ放題バイキング形式とテーブルでオーダーする形式の二通りあり、テーブルでオーダーする方が選べる品数が多くて温かい物が出ますが値段が少々高めです。祝日夜料金で確か2500円と3200円くらいだったかな?

結果から言いますと残念ながら味は今一でした。
同じ食べ放題でも以前利用したお店の方が味が良かった事を記憶していたのでなおさらだったのかもしれません。
肉まんがオーダーできないのもマイナスポイントですね (;´Д`)

しかしながら点心の饅頭系の皮がご自慢の肉まん皮とレシピが一緒らしくて、これは実に美味しかったです。柔らかくふっくらとした食感ながら味も香りもしっかりしていて最高です。こんな肉まんの皮は食べた事がありません。
あとは杏仁豆腐とマンゴーセリーは絶品でした。3個づつくらいは食べました(^^
う?ん流石!チャンピオンのお店…と思いきや点心は「チャンピオンの愛弟子による創作!」と書いてありました。アレ?チャンピオンのお店じゃないの(^^;

こういった雑踏感が好きです。
gate0609.jpg

食後は横浜タワーへ散策しました。
towre06092.jpg
アベックばかりでした…

タワーからの写真は「ちょっとピンぼけ」 戦場写真の張りつめる様な緊張感が好きなのです。
towre0609.jpg

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ


人気ブログランキング【ブログの殿堂】
╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ ━━
曽我部和恭(そがべかずゆき)さん58歳。

ガンダムの声優さんがまたお亡くなりになりました。
食道がんということです。

そのニュースに関連して2月にもうお一方お亡くなりになっているのを知りました。

戸谷公次(とたに こうじ)さん57歳。
心不全だそうです。

ガンダムで有名な役処に就いていた声優さんは、どうにもあまりいいお亡くなり方をされてません。皆に楽しさや夢を与えてくれるお仕事なのにどうして…涙

曽我部さんはガンダムより先にパタリロのバンコラン役でいい声のお方だなぁ、とチェックしていました。ファーストガンダムではモビルスーツ同士の戦闘で史上初の戦死者であるジーンワッケイン司令を、そして∀ガンダムではミラン執政官を演じられました。

戸谷さんはファーストガンダムでウラガンコズン。Zでカクリコンガディ。ΖΖではゴットン・ゴーオウギュスト・ギダンと全ておやぢ系キャラながらしっかりと脇を固める役を演じられました。更にはOVAでもポケ戦争のキリング中佐、0083のアルファ・ベイト、そしてゲームではククルス・ドアンまで、そうそうとした名脇役たるお方でした。

年末にファーストガンダムのDVDが届きますが、ある意味感傷に浸る事になりそうです…。

お二方のご冥福を心より祈念いたします。

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ


人気ブログランキング【ブログの殿堂】
╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ ━━

金婚式のお祝い

土曜日は父母の金婚式祝いとして銀座で食事会をしました。
9/23は私ら夫婦の結婚記念日も併せてお祝いしました。ちなみに私どもは木婚式です。

お店はこちらです。 麹の宵

雰囲気いいけど味まぁまぁ…なんてのを想像していましたが、和食中心でなかなかのどれもいいお味でした。雰囲気もいいです。卓上用お燗専用機械を自前で開発したらしくて、テーブルであっため直しができていいです。お酒の種類も豊富でした。
だしも化学調味料を使っていない上品な感じです。魚の質も良かったです。
デザートも700?800円の価格帯で2品しかなく、今一に思ってオーダーしたところ、一つが2?3人でシェアできるボリュームで盛り付けも美しかったです。トータル的には期待感を大いに上回っていて大満足でした。

洋ナシのムースとカシスのアイス
20060925143713.jpg

洋ナシのタルトとグレープフルーツのシャーベット
20060925143727.jpg

宴もたけなわな頃合にプレゼントを渡しました。
ポールスミスがロブライアンという切り絵師とコラボしたというコインケースをじいじとばあばへ色違いで。上さんと自分用にもキーケースを購入しました。みんなお揃いです(^^
厳密にいうと絵柄が何種類かあるので柄が同じであって同じでないのです。
後は壁掛け時計を買ったのですが、文字をガラスエッジングしてもらうため日数がかかるので後日送ると伝えました。

二組夫婦おそろいで、お花と一緒に


帰り道…

エルメス隣の安藤七宝店のショールーム隣の壁にはタイムスケジュールで動くからくり人形があってちょうど踊りが始まって道行く人も足を止めて眺めてました。衣装がすごい綺麗(高そう…)
7yakiginza.jpg

ソニービル前にて。オールドBMWの前で妙にはしゃぐユウト…
20060925143706.jpg

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━

↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ


人気ブログランキング【ブログの殿堂】

╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ ━━

続きを読む »

上さんが今まで使っていたデジカメを自分の職場専用に引き上げ、経費で新しいヤツを買ってくれました。
既に700-1000M解像度機種の登場が控えていますが、L版でプリントアウトするならば300MB以上はもう関係がない、と店員さんの説明をたまわりました。

製品詳細
IXY DIGITAL 80

Canon デジタルカメラ IXY DIGITAL 80 Canon デジタルカメラ IXY DIGITAL 80
(2006/04/14)
キヤノン

この商品の詳細を見る


デジカメデータから子供のアルバムを作りたい、という事で宅のプリンター「PIXUS 860i」と直接つないで簡単にプリントアウトができる「PictBridge」仕様のポテンシャルをショールームで確かめて購入しました。ダイレクトプリントとも呼ばれていますが、確かにこのPictBridge機能は使えますね?。

バッファロー製、2GB 転送レート20MB/secのSDカードはささやかなご祝儀で私めが購入。
定価13000円程のところポイントを利用して3000円程で購入できました。以前は256のSDカードを8000円近くで購入したのに隔世の感を覚えます…。

でもって撮った画像を早速こんなコンテストに応募してみました(笑)
「ソフトクリームと夏の思い出」

タイトル「オろっ?…下からもれてんじゃん!」


子供頃ってコーンを下からもかじりましたよね?。
もう少し大きくなれば“確信的”にかじって“対処”できるのでしょうが、3歳児にはまだまだハプニングなのでした(笑)
この後、食べるのに苦戦したのは言うまでもありません…

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━

↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ


人気ブログランキング【ブログの殿堂】

╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ ━━
バンダイが今ガンプラ並みに力を入れているコンテンツに「MS IN ACTION!!」モビルスーツ・イン・アクション!!というフィギュアシリーズがあります。

私もこのシリーズの大ファンで、百体以上コレクションしています。
造形の良さ、適度な重量感、塗装済み、豊富なラインナップ、ビニール製の為に壊れにくくカッコいいポージングも決め易い、といった魅力があります。

中国で生産しているらしいですが、マスキング(モデラーの方ならご存知のテクニック)の技術が向上して複雑な塗り分けが効いているのは魅力ですが、頭に来るほど塗装が荒いものあったりとムラがあります。なので本当のファンは店頭で一体一体塗装を吟味して購入するのが常識です。
また間接がゆるくて外れ易いという弱点が新旧製品問わずに当たり外れがある事も弱点です。
この辺はいずれバンダイへ直接クレームをつけるつもりです(マジ)

イベントや誌上限定で特別に彩色された限定販売品は稀少品でヤフオクでも高値を付けています。北米・香港などの外国やで生産されて日本で販売されていない物も高値で取引されています。
一般のユーザーでも腕に覚えのある人は改造や再塗装を施し、すごく出来の良い物は元値の20-30倍の価格が付きます。でも最近は良い出物が少なくて残念なのですが…
ヤフオク検索 → 「MIA リペイント」

さてこのフィギュアシリーズでジオラマ(情景)写真コンクールがあり、応募してわたくし最優秀賞を頂戴いたしました。HNふぃがぞうです。
「魂ウエブ デジラマ選手権」
応募者のみなさんCG合成がすごく巧くてビビりました(笑)
しかし連邦軍の物量作戦のごとし“数”で押した事はアドバンテージにつながったと確信しております。
2回目が開催された節は既に作品の構想は出来ているのですが、まだ実施はされないようです。
他にもネットで沢山の「MS IN ACTION!!」ファンがサイトを開設してらっしゃいます。
中でもこちらは白眉もののギャラリーです。
「MIA 改造 リペイント ギャラリー」
「M・I・Aなど… 」
「MIAメニュー」

実はこちらに応募して掲載されなかった画像が一点あります。
タイトル「疾風のように」


その節に付記したコメントはこちらです。
「いよいよ我々ミリシャの機械人形部隊も充実し、疾風のように意気軒昂である!なんと近頃のマウンテンサイクルでは青い石がゴロゴロと発掘されており…」ノックス紙のミハエル大佐取材コメント抜粋

これは画像のとある武器を見てこの文章をみれば判る人には判るガンダムシリーズではないお話にオマージュしています。
私の投稿した作品全ては掲載されているのに、コレだけは掲載されていなかったのはコンクールの主旨に沿わなかったのですね(^^;

あとは投稿しなかった画像が2点あります。

5a4.jpg

S53.jpg

TVの当該画像の背景を合成すればボチボチなものになったのかもしれませんが、著作権でボツになる可能性をふまえて作業しませんでした。

「ふぃがぞうさんには、MS IN ACTION スペシャル10体セットをプレゼント!」
という事で景品を頂きました。でも既に7体が所有済みであることは、結果が大事であって別段問題ではございません…はい…

P.S. 今日はジイジ&バアバ金婚式で銀座に行って帰り道に2体購入してしまいましたん。

「ゴメン…今日オレ飲み過ぎたわ…」「そんな日もあるさ…」

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━

↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ


人気ブログランキング【ブログの殿堂】

╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ ━━
調理業界で活躍する卒業生ももちろん沢山います。

中でもよくメディアに名前が露出する有名なフランス料理シェフがいます。我が科の3-4期生で今、白金台でオーナーシェフとしてお店を営んでらっしゃいます。目下、知名度ではその方が群を抜いています。
またフレンチの“ 鉄人”の元で、在校中からながらく愛弟子として励んだ方も今は大田区で独立開業していらっしゃいます。

あと“確実に”名を鳴らしてくるであろう卒業生が中国料理とフランス料理に1人づついます。都内のそうそうたる有名シェフ・有名店で修行を積み、人物も良くできた子なのであと10年以内に著名になることでしょう。楽しみに期待しています。

し・か・し、人生何も有名になるばかりが全てじゃございません。

在学中は怒られても怒られても懲りない、とってもだらしのない男の子がいましたが、彼は就職した後は一度の遅刻もせずにしっかりとした仕事ぶりで周囲に認められています。
素行不良だっただった男の子が社会人になって仕事に目覚め、人間的に驚くような成長を見せてくれるのもまた嬉しいものです。
私ごときの技術や知識などとうに追い越している教え子も多々居ますからね(^^;

在学中、あいつが?というようなキャラでも地道ながらも一国一城の主になって立派に切り盛りしている同輩も居ます。
同級生で在校中は調理実習が大ッ嫌いだった奴が居ましたが、彼はアメリカに渡った後、夢を追うかたわらコックの仕事をしていたらオーナーに認められ、店を切り盛りする立場になってしまった後はすっかりやる気を出してしまって「楽しくてしょうがないんだよ?」と語っていました。彼は自分で自分の豹変ぶりに驚いてます。
成績が深海魚(笑)だったけど仕事を始めてからは猛烈に仕事をして猛烈に遊んだけれども、猛烈な借金がかさんで自己破産&離婚&蒸発という奴もいます。
片や優秀な成績を収めて卒業して有名店に就職した奴はその後、店も転々として子供も居たけれども離婚した奴もいます。
人生色々といったところです(笑)

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━

↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ


人気ブログランキング【ブログの殿堂】

╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ ━━
ナップスターが日本でのサービスをはじめるとの事です。

大分以前にナップスターが生誕の地、アメリカで訴訟にかけられた事は知っていましたが無くなるどころか盛り上がっていたんですね。日本でウィニーが流行り始めた頃だった気もしますが。

上さんがiPod 30GBを買いました。

Apple iPod 30GB ホワイト MA444J/A Apple iPod 30GB ホワイト MA444J/A
(2006/09/13)
アップルコンピュータ

この商品の詳細を見る


iPodのなんとな?くチープな音質も慣れてしまいました…モバイル性や編集・再生の柔軟性に軍配を上げて音質には目をつぶっております (-_-
私の2GBはもうそろそろマンパンなので、上さんのCDをiTunesに取り込んでMac miniのディスクスペースを占有させる替わりに、私も30GBの広大なスペースを間借りしていま?す(^^

私はSound it!を購入。

Sound it! 4.5 for Macintosh Sound it! 4.5 for Macintosh
Macintosh (2005/11/04)
インターネット

この商品の詳細を見る


LP音源を取り込んで往年の愛聴版を楽しむ予定です。


╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━

↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ


人気ブログランキング【ブログの殿堂】

╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ ━━
参加賞と共に一次予選通過のお知らせが届きました! 

こちらが参加賞


こちらが書面
efile0921.jpg

さすがエコナさん、箱も専用です(笑)
ecohako.jpg

作品はこちらです
エコナ 愛情お弁当コンテスト 応募作品

今月末に2次審査だそうです。ワクワク (*゜∀゜)=3



╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━

↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ


人気ブログランキング【ブログの殿堂】

╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ ━━







空は翔べないけど翼ならあげよう♪それは「もう独りじゃない」とキミの孤独はがす言葉…♪

とケミストリーも格好イイ詩をひねり出して主題歌を詠った機動戦士ガンダムSEEDディスティニーですが、来年続編として新作が劇場で公開されてこのSEED系譜のストーリーは幕を引くと聞き及んでいます。

ディスティニーは前作「SEED」を引き継ぐにふさわしい物語の基本線をはらんでいました。お話上の大抵のアラは気にせず受け入れるタチの私でも、惜しむべくはお話自体の展開やテーマを盛り上げることに失敗した面が目立つと感じた事です。
前作は「連邦」の視点で推移しましたが、今作は「ザフト」の視点に切り替わった事は良かったと思います。

“あえて言おう”ファーストの続編としてのZなんかよりもはるかに続編としては優れていると!(ちなみにTV版・映画版のZ、DVD全巻所有者)

単純な勧善懲悪を廃するのがガンダムの伝統です。今作は利権を得るために戦争を煽る人たちが居る、という裏社会悪を描いています。
でもそれは現実でも本当の事です。
地雷を始め、小火器や大型兵器を輸出している先進国・超大国は多いです。アジア、アフリカ、南米の国々ではそれを元に紛争や内紛が絶えません。何故絶えないのでしょうか?

ガンダムの系譜は宇宙移民の独立自治のためとか、地球を浄化させようとか、人類を救済しようとかいった「思想」ばかりが戦争の大儀に担ぎ出されています。
しかし我々の現実世界は遥か太古は水場や猟場を巡った争いからはじまり、現代は稀少金属や貴金属を始めとする鉱物資源や石油といった資源獲得の戦争をしています。この辺はターンAがテーマ近いかもしれませんが。

SEEDとそれに続くディスティニーでは「ブルーコスモス」という思想団体?宗教団体?という隠れ蓑に国家・軍・政府要人を股に掛けて構成される「ロゴス」という組織が、利権がらみで戦争を煽るという背景が描かれています。あの「フリーメーソンリー」がモデルでしょうか?
そういった「利権」というある意味本当の“大人の事情”を描いてみせたガンダムストーリーとしては初めてではないでしょうか?その点は刮目に値すると感じています。
「思想」と「利権」は戦争のモチベーションとしてどちらも欠かせないものの筈ですから。

大国が放出した武器達が流れ着く発展途上国では、職が無くて銃をとることしか食い扶持のない貧しい民兵(子供も…)が集まった私兵集団や軍閥や政府が争って政情が不安定になったり、政府が転覆したりしているわけです。
物資を強奪したり現地の外国企業社員を誘拐して身代金を要求することすらあります。職のない彼らにとってはそうやって生きる糧を得るしかないというのも悲しいものですね。

これからのガンダムも更にそういった現代社会に通じる問題も投影していって欲しいものです。

P.S. 記事の投稿前にタイで軍事クーデターが起きました。大規模な流血沙汰は無かった模様ですが、首相とその親族が私腹を肥やす政治を粛正するためというのが大儀なようです。タイでのクーデターは15年ぶりで75年もの間に18回もあったそうです。結局は同じ事を繰り返しているのでしょうね。
古代の中国は政権が変わると確立された制度を破壊して統治していた民族も弾圧するという伝統があったそうです。近代の韓国も政権が変わると前大統領の汚職を徹底追及して投獄したという前例もありました。
日本でも社長が入れ替わると出入り業者が、社長に旨味がある業者に全て入れ替わった会社があるのを私は知っています。

やはり利権というのは怨念深いもののようです。

P.S. 2 中国は現在でもチベットに軍事侵攻して住民を虐殺をしていると聞き及んでいます。諸外国の介入には“内政干渉”と態度を硬化しているそうです。どういった狙いがあってその様な行為に及んでいるのでしょうか…?


╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━

↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ


人気ブログランキング【ブログの殿堂】

╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ ━━


糞尿閑話

【 エピソード1 脱糞難儀 】

オシッコは大分トイレが馴れたユウト。でもウンチの時は“あえて”おむつを履きたがってねだります。私が出張で留守中、上さん方のバアバが面倒を見ていてくれたとき、おむつを履いてそそくさと独りでリビングに入っていって扉を閉めたそうです。
バアバがそっと覗くと一人、部屋の中で座りながら…



















「う…ん?かたいなぁ?」














と独り言を漏らしていたそうです(笑)
それは固いというより座りながらだから出にくいんでしょうよ、アナタ (-_-;






【 エピソード2 放尿疑惑 】

同じく私の出張中、

「おしっこでたよーっ!(゜∀゜)」

とユウトが上さんの処へニコニコしながら元気に走って報告しに来たのだそうです。
リビング方面から来たので漏らされたのか…と思いきや行ってみると絨毯の上には形跡が無く

ロキシー(犬)のトイレに尿の跡が…… (;゚ロ゚)

どうやらユウトのブツらしかったですが怒るに怒れず「トイレでしようね…」とたしなめるに留めたとか。
犬トイレで用を足してる姿を想像すると実に笑えます。

犬猫トイレでおしっこしちゃうお子ちゃんて、なんか結構居そうですね(笑)
コメントお待ちしております(爆)

キミかい!? Σ(>д<;)
yutobee.jpg


╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━

↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ


人気ブログランキング【ブログの殿堂】

╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ ━━



はじめて「FC2ブログトラックバックテーマ」にポストします ( ^ ^)/

6?7年ほど前に辞めてしまった上司に「おまえのチャーハンが喰いたい」「おまえの野菜炒めが喰いたい」としきりにリクエストされて実習室でよく作りました(笑)

そういう風に(あなたの)ナニナニが食べたい、と言われることは料理を作る人にとっては作り甲斐があるし、自分の料理はこの人に気に入られているんだ、と感じられることは作り手の冥利に尽きるってもんですよね。
よく叱られ、たくさん可愛がられ、そういう気持ちを教えてくれたイイ上司でした。今でも年賀状のやり取りをしています。

なので?チャーハンは得意なつもりです(笑)




╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━

↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ


人気ブログランキング【ブログの殿堂】

╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ ━━


昨日はパパとお出かけしたユウト。一日おむつを付けずにパンツで行動しました。
お漏らし覚悟で着替えも準備万全。「おしっこだいじょうぶ?」「ウンチ大丈夫?」と15分間隔位にしつこく確認(笑)
電車好きのユウトに「中央線と山手線どっちがいい?」と路線を選ばせながら一路、秋葉原へ向かいます。

昨日は吉野屋が一日限定で牛丼を復活させたようで秋葉原のお店も混んでいました。ガードマンさんが二人も出てお客さんの整理にあたっていました。

無事お漏らしもなくお買い物も終了しましたので、メイド喫茶で休憩しました。
メイド喫茶は以前、学校の生徒なぞと連れだってアチコチはしご(笑)した事が2回程ありましたので雰囲気は知っていました。
ユウトは駄菓子とジュースで大満足。前回来たときはメイドのおねいさん達にベッタリとして悩殺しまくっていてとても楽しかったのですが、今回は恥じらいを知ってか「おねーちゃんと遊んできな」とそそのかしても「やだ?パパがい?」とモジモジする始末…つまらない… もう少し物怖じしないように鍛えなければいけないようです、うむ。

メイド喫茶に興味がある幼児をお持ちのお父さん、 一緒に行くと楽しいですよぉ ( ^ ^)/~ (笑)

そんなユウトは3歳と1カ月なのでした。おむつ卒業、遅いでのしょうか… (-_-


╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━

↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ


人気ブログランキング【ブログの殿堂】

╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ ━━


ちなみに私が勤務しているのは母校なのですが、我が校にも有名人や有名人の子息がおります。

(先輩編)
・私の何個か上に有名SF小説家の息子さんが居ます。この人の小説は中学時代に読みました。25年以上前に映画化され、最近も映画とTVでリメイクされました。
・同じく何個か上で、30歳くらいの方なら知ってる男性アイドルが居ました。在籍していれば学内で見かけたかもしれませんが、芸能活動に専念する為に退学してしまいました。とりあえず今は影も形も見えないのですが…

(同期編)
・すんごい有名な学者さんのお孫さんが居ました。私が山岳部の部長を務めていた時に、入りたいと入部希望してきたのですが、その子がちょ?いじめられっこで屁たれキャラなのを知っていたので断ってしまいました。今思うと優しくなかったな?(^^; 
・CMでも有名な大型家電店創業者の孫が居ました。遅刻しそうになって駅から走ろうとした時に呼び止められてタクシーに便乗しました。1000円札出して「お釣りいらないよー」…学生にあるまじき行為です(-_-;  財布に1万円くらい入っているのに金がねー金がねーとも言ってました(笑)
・相撲取りが居ました(爆)序二段で全勝優勝した事もありますが、十両止まりでした。今は整体師目指して勉強してます。

(後輩編)
私が勤務をはじめてからは在校生に、有名俳優夫妻の娘、3?4本アニメ映画を作った有名漫画家の息子あたりが私の知りうる範囲ですがもっといるのかもしれません。
他には有名巨乳タレントの弟、超大物演歌歌手の息子や昔、名を馳せたコメディアンの息子などは直接の教え子でした。
今すこーし落ち目になったつんく系のアイドル一人が5-6年前に受験するという噂もありましたが、真贋は不明です。
後はなんとAV女優も輩出しているようです(^^;

最後にトドメは今メッチャ売れてる女性タレントが4年程前の本校卒業生だったりしてます。
(校名を伏せる為にナイショ、ナイショ 笑)

P.S. あまり関係ないけど中学生時代に坂本龍一氏の子息と同級生だったという教え子が居ました(笑)




╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━

↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ


人気ブログランキング【ブログの殿堂】

╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ ━━

ファンでない方にも…

最初のガンダムがTV放映されてあと3年で30年を迎えます。この初代ガンダムをファースト・ガンダムもしくはファーストとファンは呼称しています。
直接の続編や、世界背景を変えた物語など数々のシリーズが作り続けられながら「最初のガンダム以外は、どう作っても批判される」といわれるガンダムシリーズですが、2003年から放映を開始した「機動戦士ガンダムSEED」もそれなりの批判も受けたものの、バンダイ社の経常利益を底上げする事が現すように、それなりの盛り上がりをみせました。
それは会社のマーケティングが上手かっただけではなく、物語自体もそれだけの素地を持っていたと事は確かといえるでしょう。

私もファースト至上主義ですが見事に魅せられました。
このSEEDは、ファーストに話の流れが似ていたりキャラクターが被る人が居るなどファーストガンダムにオマージュ(敬意)する処が沢山あるのです。
そこが嫌いというファースト至上主義派もいらっしゃるようですが、
私は…
「もっと!もっと!もっとやれー!!」
  _  ∩
( ゜∀゜)彡 
 ⊂彡
と応援しておりました。

監督は私生活のパートナーである“嫁”を脚本とシリーズ構成担当に充てた身内人事や、横柄?な言動に対する批判が多いようですが作品そのものの出来不出来が大事だと思うので私はあまり気にしてません。
このSEEDシリーズはファーストに比べてテーマや演出は現代風にアレンジされて表現力も増し、メリハリが効いたものになっています。
ともあれ今後のガンダムの方向性を位置づけたガンダムサーガ中興の祖と言えるのではないでしょうか?

演出面で私が特にグッときたのは人の死に際です。悲壮さに満ちあふれていました。
コクピット内に進入してきたビームサーベルに断ち割られたり、コクピット内で機械に圧迫されて目を見開きながら轢死したり、ヘルメットに充満した海水が吐血で濁ったり、小さい女の子を抱きかかえてかばう若い兵士もろともビームで吹き飛ばされたり、電子レンジ兵器で人体が風船のようになって破裂したり、戦闘の勝者が敗者を虐殺するシーンも幾度も登場しました。
しかし残酷なゲームや漫画などで感情を狎らされた現代っ子にはこれくらいでないと、戦争の悲壮さは伝わりにくいのでしょう。

何よりも見所は主人公である2人の少年の「戦争による友情の決裂」を通して描かれるその「張り裂けるような悲しみ」も戦争の悲惨さとしてならべて訴えてみせた処です。
やがて2人は和解します。そこに序盤で敵だった者達も合流し、戦端を開いている陣営を仲裁する為の戦闘に身を投じる展開には感動を覚えたものです。

主題歌も制作者にストーリーや背景を綿密に伝えられたおかげで登場人物達の思いや世界観がきっちりと表現された名曲が多いです。

ラストは人の業を嘆いて世を厭うライバルを死闘の末に打ち破り、大破したガンダムと共に虚空を漂いながら、ポロポロと大粒の涙を流す沢山の“死”を目の当たりにした主人公。
「どうしてこんな処に来てしまったのだろう、僕たちの世界は…」と中島美嘉のFIND A WAYをBGに嘆き悲しむシーンは胸を打ちます。(/_;)

その時代その時代の最先端技術や人の感性が結集して成り立っていく“ガンダム”というコンテンツはこれだから止められません。


╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━

↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ


人気ブログランキング【ブログの殿堂】

╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ ━━

今日は近所のお祭りで山車を曵いてきました。
意外に感激もせずに、つまらなさそうなユウトでした…

髪を切ったユウト。短いのは男の子らしくていいのですが、この髪型でいたずらしたり聞き分けが無いと、な?んか憎たらしいねぇ…と夫婦で意見が一致しております(笑)

午後から車で外出しましたが、どこもかしこもお祭り日和の雨の日曜日でした?

dasi0917.jpg


╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━

↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ


人気ブログランキング【ブログの殿堂】

╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ ━━

ズバリ、料理のできる男性は女性にウケます。それも相当な高ポイントです。
それはσ(^_^) の経験からも言えます(笑)

実は以前知り合う女性に自分が料理学校に勤務している事を打ち明けるのが恥ずかしかった事があります。しかし女性は皆、私の職業を知ると「すごーい!」「何でも作れるのー?」と畏敬の念を抱きます。ウケる事に味をしめた私は以降アピールポイントとして直ぐにカミングアウトするようになりました。今でも女友だちや女子生徒には「奥さん、うらやましい」と言われます。同性からも褒められることもあります。

私は男子生徒には自分の経験を踏まえ「お料理ができる事を露骨にアピールしなさい」と(笑) 但しこのアピールポイントが効くのは20歳以上の女性だと思いますが…。
ともあれ、シングル男性の皆さん!モテる為に料理を始めるのはいかがでしょうか?

以前、女性が結婚相手の理想像として3K「身長」「学歴」「収入」全て“高い”なんてのがありました。
しかし実際結婚して生活を支えていく上では身長や学歴など屁の突っ張りにもなりません。またズバ抜けた高収入者でもない限り、お料理とは言いませんが家事を手伝わない旦那さんは今の時代は流行りません。むしろずれている、と言っていいでしょう。

ちなみに私は「高身長」「中収入」「低学歴」とバランスが取れております(爆)




╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━

↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ


人気ブログランキング【ブログの殿堂】

╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ ━━



まかない作り

ウチの職場で“一番偉い人”が来たので昼食を作りました。
今回は手が空いていたので少しだけ手間をかけてみました。

《海鮮丼》
P00051_I.jpg
マグロ、ほたての柱、いくら、柴漬け。卵焼きを乗っけるの忘れてました…アタタタ…
タレは煮切りみりんと濃口醤油をほぼ半々で合わせ、ワサビを添えました。ご飯は酢飯です。

《炊き合わせ》
SDV0052_I.jpg
(鮭の白子)白子を一度湯がいて洗う。エビの殻をオーブンで香ばしくなるまで焼いたものと、昆布、長葱の葉、生姜の皮、酒、薄口醤油でダシを煮出す。そのダシで白子を炊く。
(チェリートマト)湯むきをして冷やす。昆布だし、薄口醤油、塩をあわせたものを一度湧かしてから冷ましたところへ付け込む。
(オクラ・空芯菜の新芽)青茹でして冷ます。混合一番だし、薄口醤油、塩をあわせたものを一度湧かしてから冷ましたところへ付け込む。
(椎茸)混合一番だし、薄口醤油、塩、砂糖を合わせたもので炊く。

海老の殻が大量に残っていたので流用しました。焦がさないように焼いたつもりでしたが、ダシを煮だしている途中で妙な苦味が出てきたので詰めるのを止めました。でも白子を炊くと白子にきちんと海老の味がのっていました。ウチの職場で“2番目に偉い人”も来ていましたが、この白子を気に入ってもらえました。

今回初めて空芯菜の新芽を見つけたので使ってみようと思いました。茹でて手早く冷ましたのですが、意外に色合いが悪くなったので加熱調理には向かないようです。それにしても最近はスーパースプラウトを口切りに、色んな野菜の新芽が出てますね。

トマトは昆布だしだけだったので、途中で味を確認すると淡白すぎたので鰹節をキッチンペーパーに包んだものを加えておきました。(追い鰹といいます)生の状態でも相当甘みが強くて当たりだった本日のトマトですが温めなおしても温度に甘みが負けず、口の中ではトロンととろけました。もうほんの少しダシと塩気を効かせたかったです。オクラは歯ごたえもダシの含み加減も狙い通り行きました。

味を含ませている最中は冷蔵庫で保管し、炊き合わせは盛りつけ直前に全て温めなおします。仕上げに卸した柚子の皮を振り入れ、針生姜を乗せます。最後にオクラの浸し汁を少々はります。
あとはアサリのみそ汁とデザートに巨峰と桃を添えました。

一人分、盛りつけ
CDVC00_I.jpg

数人分、盛り合わせ
VEVC00053_I.jpg



╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━

↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ


人気ブログランキング【ブログの殿堂】

╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ ━━


ブログを立ち上げて半年近く経ちますが、応募したコンテスト・コンクールはまだ3件です。(;´д`)トホホ 間も無く4件目を投稿予定ですが、いずれも結果発表は1ヶ月以上先になっています。
そこで結果が出る前に、自分が考えたポイントをまとめてみたいと思います … などと“実績”もないのに偉そうな事を書いてみます(笑)

目標はズバリ“結果を出す”こと…
以下はその為に何にポイントを置くかを考察してみた点です。

《ウケ狙いに徹する》
そのコンテストの内容に相応しいレシピであることと、メーカー品を利用するのは基本ですが、そのコンテストの審査員の顔ぶれを考慮します。
学術関係の人、料理研究家、メーカー担当者、ウエブでのアンケート投票などなど、どういった顔ぶれが作品の審査をするのかチェックしてみます。そしてどういった趣向が受けるか一応は推測を立てみます。


《簡単であること》
手間隙を掛けすぎる料理やテクニックのレベルが高い調理方法は受け狙いとしては芳しくないように思います。
入手しにくい食材や、専門的な機器でないと調理ができないものも除外しました。
奥様方がご覧になって「ちょっと参考にしてみようかしら」位に感じてもらえれば丁度いいのではないでしょうか。


《“華”がある》
たとえば「愛情お弁当コンテスト」では、ひじき入り海鮮サラダを提案しました。ひじきを魚介と合わせてサラダ感覚で扱うのはあまり一般的ではありません。しかしひじきは扱いも入手も簡単です。そういった妙の組み合わせでちょっと“カフェめし”っぽいオシャレ感覚はポイントになるのではないでしょうか。


《考えに考え抜いてみる》
最初に「あ、コレいいかも」とひらめきで取っ掛かりがつくと逆にそこに呪縛され、それ以外にいい方法が無いように思えてしまうことが度々ありました。そういった思考停止的な状況を乗り越え、第3者的な視点を持つように努めるのも大事なようです。
「これイイなぁ!」と思っても「本当か?本当にベストか?本当にこれがベストか?もっと工夫があるのでは?」と自分で追いつめると意外に一皮むけるようにアイディアが出たときもありました。
ただ最初のひらめきも100%疑わないようにもしています。

あとは“運”次第でしょうか?(笑)


P.S. おもてなしで創作料理を作りましたの「みょうがのラビゴットソース」はアンチョビも加えています。書き落としていました。訂正いたします。



╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━

↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ


人気ブログランキング【ブログの殿堂】

╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ ━━



お鍋大好き!

ヤフオクで寸胴鍋を購入しました。
okupan1.jpg
5?6年使っていたテフロン寸胴鍋の表面がはげてきてしまっていたので買い換えを考えていました。今回の鍋はオールアルミの25×25センチ相当で前のものより少し大きいです。オールアルミで27センチ四方新品が学校の業者価格で購入すれば4500円でしたが迷っていました。

手渡しに応じていただけたので送料はゼロ。こんなおまけもついて落札価格は600円程でした。
okupan2.jpg
洗い桶は欲しかったので丁度よかったです。
全部中古品で使用感はありますが、コストパフォーマンスのよさの前には細事です。

今日から土曜まで出張ですが、明日ちょっと特別な料理を作るのでアップする予定です。



╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━

↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ


人気ブログランキング【ブログの殿堂】

╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ ━━


上さんのクラシックバレーの仲間と同じく踊り仲間ご夫妻をお招きしました。
お客様にお料理作ったのは久しぶりでした。
ご所望だった洋食を中心に、にんにくが苦手という事で素材から外しました。


コースを通してのソース
0609dore.jpg
わさびマヨネーズ、豆板醤入りケチャップ、みょうがとアンチョビ入りのラビゴットソースの3種。ソースのある料理は別として、全ての料理に対して味をお好みに調整をしてもらうために作りました。
にんにくの風味を味わうために、画像はありませんがオリーブオイル、生ハーブ、鷹の爪、粒胡椒、にんにくをビンに詰めてオリーブオイルに風味をつけたもの、ハーブオイルといいますが、お好みで使えるよう用意しました。
器は勤務先で故人の先々代校長私物で、形見に頂いたものです。他に手作りの切子細工トールグラスも頂いています。製造年月日は不明ですが、少なくとも購入してからは20年以上は経っている古物のドイツ製です。


・戸越風のピンチョス
pinchosu.jpg
海老、フルーツトマト、モッツァレラチーズ、ルッコラの串物です。
一口で食べて頂くことで味わいが完成します。お好みのソースをかけて頂きます。


・柔らかいタコの入ったアバンギャルドなポテトサラダ
akuriru.jpg
タコとミックスナッツ(カシューナッツ、アーモンド、ピスタチオ、マカダミアナッツ)を大粒に刻んだものを加えたポテトサラダです。生クリームをたっぷり使っています。
パプリカ、えんどう豆のポッキーをブスブスと刺してます。
他に那須 鶏春のスモークベーコンをクラッカーと生クリームで溶いたカッテージチーズと共に食べるカナッペ。みょうがのラビゴットソースで和えた胡瓜も添えて前菜盛り合わせとしています。
器はアクリル製でサプライズ感たっぷり(食器でこけおどし…)です(^^;


・マニア達のカルパッチョ「連邦の白いヤツと赤い彗星」
akasirokaru.jpg
ご夫妻のだんな様がわたくしと同じ“ガンダマー”なのでそれにオマージュしての料理。お好みのソースで召し上がって頂きます。


・ウイングスティックと蕪のコーラ煮
0609toricoke.jpg
もっと煮汁がたっぷりしてた方が美味しそうに見えたと思うのですが、元々煮上がりの際に煮汁が少なくて冷蔵庫で一昼夜保管したら吸ってしまったようです…。コーラ煮はコーラをたっぷり使わないといけませんね。揚げた小茄子とシシ唐に塩したものを添えています。


・ フォアグラソテー、カシスジャムとバルサミコのソースで
0609foagura.jpg
頂き物で冷凍保管していた“虎の子”のフォアグラです。
ソースはバルサミコ酢を煮詰めたところへフォンドヴォーを加えて濃度を調整し、仕上げにカシスジャムを加えました。野菜は全て塩茹でしただけのものです。


・お口直しに桃の冷たいスープ
0609momosu-pu.jpg
ここで一寸、箸休めです。
桃をミキサーでひき、数年前から頂き物で大事に使っていた16年物のワインビネガーを加えて酸味を付けました。冷凍庫でよく冷やして仕上げにオリーブオイルとタイムをあしらいました。


・カマンベールのコロッケ
0609kaman.jpg
衣が乗りにくく出来が悪かったです…。パン粉をまぶす粉と卵を水+小麦粉で糊状にすればもっとよかったと思います(反省)
ソースはカシスジャム(まんま)です。


・那須牛のステーキ、季節野菜を添えて
0609nasuusi.jpg
この間の出張のお土産(冷凍保管)です。焼き野菜を下にひいています。


・普通のチャーハン
0609yakimesi.jpg
チャーシュー、長葱、卵だけのチャーハンです。仕上げに胡麻油を加えようとしたけど見つからず、食後に発見…。入れたかったです…。


・梅干入り、羅臼昆布でだしをとったお吸い物
写真を撮っておりませんでした…。
羅臼昆布を水に浸して冷蔵庫で5-6時間おきます。鍋にあけて中火で沸かし、沸騰直前で昆布をとります。塩を少々入れ、ごく薄味に調整します。ちぎった梅干しを加えて一煮立ちさせてから椀に盛ります。油っこいものを食べ、飲んだ後なのであっさりと仕立てました。
羅臼昆布は高いですが風味満点です。器は上さんのお婆さん(故人)の実家にあった漆塗りの絵付け椀を使いました。良いものなのでアンティーク?になるまで大事に使おうかと思っています。


我が家にゲストをお迎えしてわたくしが手料理をすると毎回この様なメニュー表を作っております。
0609menyu.jpg



╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━

↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ


人気ブログランキング【ブログの殿堂】

╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ ━━




メニュー考案中!

今度の日曜に来客があるので手料理を作ります。
上さんのバレー教室仲間でご夫妻と女性一名で計3名の御一行様です。ご夫妻の旦那さんはガンダマーなので宅の“G部屋”もきれいにレイアウトしておかなくてはいけませんのでとても忙しいです(笑)

頂き物のフォアグラとこの間の那須牛を中心にメニューを考え中です。
後日写真をアップします。

Mっちゃん、Aっこちゃん>もし見てたら“続きを読む”はしない方がいいかも?!メニュー替わるとがっかりするかもしれないんで…(≧ω≦)


続きを読む »

『大福来』

過日、職場の健康診断の帰りに池袋の『大福来』に行ってまいりました。

年に一度職場の健康診断で池袋に訪れるので、ランチをどこで頂こうか迷う楽しいひと時です。
中でもこの大福来へのリピート率は最も高いです。

日本人の舌に合わせない味付けと現地と見まがう雰囲気の店内、これを苦手に感じる人には辛いお店でしょう。いわゆる日本人の好む接客ではありませんが、親切さ・温かさが垣間見えて安心できます。品数も40品以上は常時並べられていて、補充もどんどん出てきます。お味は油っこい傾向ですが美味しいです。この内容でランチバイキング1000円ですから文句無しというところです。

P.S. た・だ・し…デザート類のお味のはというと… (^^;;;;;;



╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━

↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ


人気ブログランキング【ブログの殿堂】

╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ ━━

『クラムトマト』

どっきりカメラのキシフォートで購入したドリンク「クラムトマト」です。一本200円くらい?なので安くはないですね。トマトジュースが少しピリ辛で、貝のエキスが入っていてコクがあります。
ビールで割って飲んでます。コクのあるビールより発泡酒系の方が美味しい気がします。まだビールが美味しいうちにもう少し飲んどくつもりです(^^;

clamtomato.jpg



╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━

↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ


人気ブログランキング【ブログの殿堂】

╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ ━━

MIXI(ミクシー)をはじめとするSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)、AMAZONをはじめとするアフィリエイト、各社が展開するブログサービスなどを総称して「WEB2.0」と言うのだそうです。私が15年くらい前にコンピューターを憶え始めた頃よりPCのソフト&ハード面ならびにWEBコンテンツは隔世の感があります。確かにこの移り変わり様は“バージョンアップ”といってよいでしょう。

『アフィリエイトとは?』

さてアフィリエイトで稼ごうと躍起になる方も多いようですが、実際はどうなのでしょうか?
どの世界でも(収入的に)サクセスしているのは一握りの人ですから、そうそう簡単なものではないと思っています。
私がアフィリエイトをはじめて知ったのは、1-2年前にかれこれ10年以上購読しているメールマガジンがAMAZONのアフィリエイトをはじめてからです。無料なので“お賽銭”替わりにちょっとしたものもAMAZONで購入してました。

私もこのアフィリエイトが好きですがそれはお小遣い稼ぎができるからではなく、何かを物を紹介する際に自分で商品説明をする手間が省ける上に画像も見てもらえる、という点です。
こと画像に関しては著作権やら肖像権やら、無断リンクはダメとか最近はとやかくうるさい風潮があるようなので、気兼ねなく画像や商品説明にリンクできるのはよい事です。

でも見ず知らず?の方が購入して下さるのは確かに嬉しい事で、これが楽しくて病み付きになるのもよくわかります o(^-^o)(o^-^)o
なので、ご購入を検討される際には当ブログよりAmazon.co.jpへのアクセスも選択肢の1つに加えて下さいませ。m(_ _)m
お買い求め金額(新品)1500円以上で国内配送料無料になります。

↓経由してもらえれば何を購入しても1%の手数料が頂ける仕組みです





╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━

↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ


人気ブログランキング【ブログの殿堂】

╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ ━━

上さんの妹さんがカナダ旅行で買ってきたお土産の一つ、メープルシロップです。
既に空ですが…



普通ベタベタで香料が効いてるのに馴染んでおりますが、最初ホットケーキで食べた時は拍子抜けするくらい香りと甘みが控えめでした。
でも幾度か食べていると、それが本当の味に思えてきて美味しくなってきました。
でもベタベタはベタベタで美味しいと思うものですネ(^^
本物もまた機会があれば入手したいと思いました。


╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━

↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ


人気ブログランキング【ブログの殿堂】

╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ ━━

昨日は3人+ロキシーで銀座のホコ天に行きました。ロキシーは銀座お散歩2回目です。
この髪型にして銀座に行くのははじめて。前回の時の方が人だかりがスゴかった気がしますが、上さんとユウトがお店に入ってるあいだ、路肩でしゃがみ込んでると引っ切りなしに人が寄ってらっしゃいます。特に12歳くらいまでの子供さんとアジア圏(中国、台湾、韓国)のトラベラーの方がよくそばにおいでになります。写メをはじめ写真撮られまくりです。
「犬の種類は何ですか?」「なんて言う名前ですか?」というのが2大質問なので、首から『スタンダードプードルのロキシーです』と首から札でもぶら下げておきたい気分だったりします(^^;
rokiginzane.jpg

そういう時のユウトは焼きもちを妬きます( ゚∀゚)
ロキシーが注目されてても見て見ぬ振り?をします。
すれ違いざま子供が「わ?スゴーイ」というと「すごくないよ… (-_- 」とつぶやいてみたり…
yutoginzad2.jpg
金曜日におでこを3針縫う負傷。でも縫う時は泣かなかったというから驚きました。
私は小学3-4年生の時に耳たぶを3針縫った時はビービー泣いたのに ヾ(≧ω≦*)

後ろのアンデス・ミュージックにのってクルクルと裸足で踊るユウト。
yutoginzadanse.jpg



╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━

↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ


人気ブログランキング【ブログの殿堂】

╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ ━━

昼食にコーラ煮を作りました。
以前も一度作った気がするのですが、スーパーでスペアリブが見切り品で安かったのでやってみました(^^
6-700g相当で1リッター使いました。甘めが苦手な方は500mlで水を足さないと煮汁が煮詰まっても固いと思うので調整した方がいいでしょう。今回加えた調味料は塩、胡椒、生タイム、生姜、葱の葉っぱです。にんにくを一かけ加えても味がまろやかになるでしょうね。炊いた時間は30-40分程です。塩は最初は少なめで最後に調整しないとしょっぱくなりますからご注意。
個人的には若干コーラの量を控えた方がよかったように思います。
たまに食べると美味しいですね(^^








╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━

↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ


人気ブログランキング【ブログの殿堂】

╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ ━━

Beef-eater(牛を食べる人)という語源をもつビーフィータージンは赤い番兵?のイラストでお馴染みのポピュラーなジンです。
でもこんなプレミアムがあるとは知りませんでした。


ウェット ビーフィーター

DVC00029.jpg

ビーフィータークラウン ジュエル

ウェットを頂きましたが甘い香りと口当たりが最高でした!

ドイツのリキュール「イエーガー・マイスター」です。イエーガーとは独逸語で「狩人」の意味とはガンダムで知った知識です(^^ゞ

軽く「ドクターペッパー」風味です。ずっとNUDAで割って飲んでました。

ほのかな甘味もありますが、割るお酒の味を引き立ててくれるので最近好きです。
KIRIN NUDA






╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━

↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ


人気ブログランキング【ブログの殿堂】

╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ ━━


『バヤン』

御殿場『バヤン』のカレーを頂いてきました。出張する時の通り道なのでお店の存在は知ってました。みきてぃさんのブログでも拝見していたので期待は高まりました!( ゚∀゚)

さて、下北沢にある食べ放題の店なんかより味は良かったのですが、店の親父の人柄&垣間みえた営業への姿勢にはちょっと頂けないものを感じました…。この味なら次来てもOKとは思いましたが残念です。

私の様にうるさい事を考えず、親父の事をとやかく観察しない様に(笑)して行かれる事をお薦めいたします。相性が悪くなければリピーターになるかと思います。
味はホントに本格的だったので…


P.S. …と、下書きした後で2ちゃんねるの御殿場のグルメかきこにたどり着いて見てたら、ここの親父の悪い評判がバンバン書かれてました(笑)たった一回しか行ってない私が不愉快になったのですからやはり相当なモンなのですね… (-_-;





╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━

↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ


人気ブログランキング【ブログの殿堂】

╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ ━━



お料理大好き! | NEXT |

▲ページトップ

