Admin 

プロフィール

MASAAKI

Author:MASAAKI
もう夜は寒いですね


最近の記事


カテゴリー


FC2カウンター


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


TOP > 2006年08月
美味しい料理を作るためには、テクニック(技術)という土台の上に「時間」と「費用」という二つの大きな柱が立っていて、その上に“成果”が載せられるものだと思うのです。

例えば上手な人が安い筋(スジ)で1週間かけて作ったフォンドヴォーでこれまた安い肉を煮込んでも美味しいお料理ができる事でしょう。
でもどんなに最高級の牛肉であっても上手でない人が台無しに焼いてしまえば…
実際、調理業務の第一線でも技術・知識・向上心のあるシェフは営業する上で、この2点のバランスには腐心しています。手間暇や材料費はコストに跳ね返る事だからです。

でも「時間」と「費用」というものは彼氏彼女を作るとか、趣味を極めようとか、 あるいは何のお仕事においてでも、この世の中で何事を成すにはとても大事なファクターではないでしょうか?
例えば目的に往かんとする自動車のタイヤの右側が「時間」左側が「費用」としてみましょう。どちらかのパワーが弱いならどちらかへ偏ってしまって真っすぐには目的に着きません。それを巧くさばいて目的地(成功)に近づけて行くのが運転者の能力や知識といったところでしょう。両側の車輪がバランスよく動きさえすれば早く真っすぐに目的に着けるというものです。ただどんなに早くて真っすぐでも、運転者がテクニシャンかクレイジーかで目的地の到着地点が“ど真ん中”OR“端っこ”と結果は様々あると思いますが…

取り敢えず一番イイのは時間と費用(お金)の両方が有ってそれを度外視できる事です(^^
しかし物事は大概、時間が無いなら無いなりに、お金が無いなら無いなりにそれぞれ最善を尽くしているのが現実というものなのでしょうね。

適材適所に適切なコストと手間ひまがかけられているか、そして大事なのは段取りや方法が正しいのかどうか?
料理を成功させる上で、そんなバランスの的検証もされてみてはいかがでしょうか?

※ 注 ちなみに一般的な自動車は前後どちらかのタイヤが対で駆動して動きますが、4輪駆動(4WD)という方式もあります。




╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━

↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ


╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ ━━


出張のお土産を夕食にしました。那須黒毛和牛という逸品です。
写真は300gです。950円/g
SANY2169.jpg

こちらで買い求めました。
鶏春
購入すると「とちぎ農物産マーケティング協会」からとちぎ和牛認定書と登記証のコピーが添付されます。この登記証がすごいです。曾祖父母までの家系図を始め、登記番号、指紋ならぬ鼻紋、個体耳標と牛の個体を識別するのにこれだけの認識番号が設定されています。繁殖者、肥育者、検査員、人工授精師の指名も明記されています。いわゆる血統書ってやつですね。

同店のポチキとスモークレバーも添えてます。
SANY2167.jpg
皿の左の方は肉の味付け用薬味類です。
数ある塩の中での最もお気に入りの“海人の藻塩”と胡椒引き、美味しい“カマダ サラダ醤油”に大根おろしを入れてます。

パンはパンのいえ リネアパネトーネ酵母を利用した白パン。あと三宿のラ・テールのバケットを添えて。久々だったのでラ・テールさんがカフェをオープンしててびっくり。ここの母体のお菓子屋さんの何とかプリンは食わず嫌いのお土産にも登場しましたが、大した事は無いと思ってましたがブーランジェリーはお気に入りでした(^^

上さんが途中でひらめいて「アノ高いオリーブオイルどこだっけ?」とEXバージン・オリーブオイルを供卓。前出の塩と共にバケットにつけて食べると実にんまかったです。
サンジュリアーノ
SANY2174.jpg
苦みとフルーティーな香りが際立つ美味しいオイルです。この様なオイルは加熱に用いずに仕上げやドレッシングなどに加えるのが正しい使い方です。

ワインはボルドー産でメルローが主体の2004年物。なんかのコンクールで金賞受賞というラベルが貼ってありました。値段は忘れましたが3500円位だった気がします。デキャンティングしていただきました。軽い中にもしっかりとした味わいがあって美味しかったです。
SANY2176.jpg

ステーキにしました。件のルクルーゼ製グリルパンでグリルしました。やはり素晴らしい焼き心地?を体感できましたが、溶け出す脂分の多さに驚きました。よく焼いた鍋で2分程度で焼き上がりました。引火したファイヤーで右手をプチ火傷負いました(^^; しばらくは室内に立ちこめる煙は凄まじかったです。
SANY2168.jpg
本当にルクルーゼ製鍋はサイコーです。他の鍋も買いたくなってきました。重たくて上さんが洗ってくれないのが玉にきずですが(笑)

お味はというと…とても上品な甘さで、クセがありません。肉はとても柔らかく、焼いても厚さが1cm近くありましたが、箸でも切れます。
出張先ではしゃぶしゃぶで頂きましたが、個人的には焼いた方が美味しく感じられました。
とにかく脂分が多いので飽きがきて大量には食べられません。いつも食べるよりも、極たまに食べた方が美味しく感じられる代物といったところでしょうか。私はマグロも牛肉も実は赤身好きです。
肉、塩、パン、ワイン、オリーブオイルと久々にガンバッた食卓でした。

そのせいか…?

食事中にユウトが盛り上がって椅子の上で脱ぎだして裸ん坊に… Σ(゚Д゚



《おまけ》
昔イタリアへ行った時にフィレンツェのスーパーマーケットで買った3個100円くらいのグラス。
SANY2173.jpg
ユウトはこの食事にこれで麦茶を飲みました(笑)


╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━

↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ


╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ ━━


試乗!はしご車!

近所の消防署でイベントをやっていて、ユウトと出かけてきました。
はしご車に乗れるというなかなか無い機会を提供してくださっていて迷わず乗りました。
こーんなに高くなります。最長30mだそうです。
SANY2143.jpg
搭乗前に命綱やヘルメット、軍手などを着用します。

こんな風景になります。
SANY2147.jpg
やはり?こういうモノは好きだと思ってましたが、動揺はみせません。
SANY2146.jpg
でもぐら?んと右に移動すると、
SANY2148.jpg
ちょっと不安な表情か?
SANY2149.jpg
あとは散水車や救急車の運転席に座らせてもらって大満足。
SANY2152.jpg
これがはしご車の本体です。
SANY2142.jpg

「たのしかった、でもこわかった…」とその夜、哺乳瓶で大好きなトマトジュースを賞味しながらカミングアウトするイイダユウトさん(3才)
SANY2153.jpg




╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━

↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ


╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ ━━




女性にらっしゃっては形は知らなくてもポルシェ、フェラーリはスポーツカーの有名ブランドというのはよくご存知ですよね。ロータスというとメーカーは車好きの男性(女性)しか知らないスポーツカーしかラインナップしていないという、実は世界に冠たる英国のスポーツカー専門メーカーなのです。かつてF1では名門チームの一角を成し、フェラーリに後塵を浴びせる事も多々ありました。アイルトン・セナ、中嶋悟という日本人も馴染みなF1ドライバーを輩出しました。
↓“イメージ”に切り替えると何台かの車両のイメージがみれますね
ロータス スポーツカー スーパーカー

エンブレムは、若かりし頃創設者が傾倒したという東洋哲学のシンボリックな植物である“蓮”の葉っぱのイメージの中央に、故創設者の名前「アンソニー・ブルース・コーリン・チャップマン」の頭文字「ABCC」の複合文字を中央に配したエンブレムです。「蓮の実を食べると浮き世の悲しみや苦しみを忘れて楽しい夢を結ぶ」という逸話にチャップマン氏はロータスという車のドライビングプレジャーがそうであるようにと夢を託したのでしょうね。ちなみに蓮の根っこでレンコンですが、蓮の葉っぱもお茶になる事で有名ですね(^^ 
それにしても外車の各社エンブレムにはそこに込める意味合いにイチイチ気合いが込められていて、デザインも色気たっぷりなので個人的には大好きです。
↓“イメージ”に切り替えるとエンブレムのイメージがみれますね
ロータス エンブレム

ロータスエランのオーナー時代、夏の遅めの出勤の日などは、上野不忍池に咲く蓮の花を眺めながら缶コーヒーを一服してから通勤したものです。

さてロータス社製スポーツカーの特徴はというと、大馬力エンジンを搭載せず(近頃は少々事情が違うところもありますが)“エンジンのフェラーリ、足回りのロータス”と称された程コーナーリングでの身のこなしに定評があります。それはカーブを素早くかつ気持ちよく回れる、ということです。

バックボーンフレームという大量生産に向かないけれどもとても頑丈な骨格とGFRPという素材をボディ素材に昔から採用していて、このフレームと軽量ボディのおかげでコーナーリング性能の良さもさることながら、独特で気持ちのよい運転感覚があります。私は車の運転はヘタなので細かい事をよく理解しながら運転していた訳ではないですが、その素晴らしさはヒシヒシと体感できるものがありました。

何よりも40-50代で車好き方はコレに影響されてロータスが好きな人も多いのです。
私も小学校3-4年生の時にスーパーカー・ブームに乗ってハマった口ですが。
「サーキットの狼」
非力な筈の車がよりポテンシャルの高い車に勝つその様は現在の「頭文字D」に通じるのもがあります(^^;

今の若い人にスーパーカーって言葉通じるのでしょうか?
サーキットの狼熱狂伝説―懐かしのスーパーカー大図鑑 サーキットの狼熱狂伝説―懐かしのスーパーカー大図鑑
(2003/04)
宝島社
この商品の詳細を見る


タイトルは大好きな松本零士先生の作品をもじって…「我が青春のアルカディア」




╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━

↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ


╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ ━━


欧州ではプラスチックやビニールへの素材的な評価は低くないように感じられます。
名立たるキッチンツール会社のグッチーニやアレッシーもプラスチック製で魅力的(ものによっては高価)な製品を市場に送りました。私は知らないのですが、ハンティングワールドの素材って縁取りは革であとはビニールなんですか、あれ?
確か15年位前の英国製高級車ロールスロイスでオープンカーモデルの幌はビニール!だった記憶があります。
日本ではビニールとかプラスチックって造形は容易だけど原価が安そうで、どうしてもチープなイメージが強いですが、欧米ではそういうイメージがないのかもしれません。



╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━

↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ


╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ ━━


ケンケンの笑い声は一世を風靡していたものです。真似できる方も多い筈ですが、私もできますけどアレやるとその後で咳が出ちゃいませんか?(笑)

過去ですが車のサークルを立ち上げて運営した時期がありました。そのサークルは他府県に支部もできて最盛期の登録メンバーは120名も超えた時期もありました。今はまったく運営に携わっていませんが元気に活動は存続しています。とても楽しい青春の経験でしたが、今も当時のメンバーさんとは仲良くして頂いている方もいらっしゃいます。
その節に物心ともにお世話になったSさんに久々お会いしてきました。

んでもってSさんの愛車も久々試乗させて頂きました!
この大昔のF1マシンのような車はロータス7といいます。
今でもレプリカは新車で造られ続けていますが、このセブンはメーカーオリジナルもので、1968年製とあって人様の愛車でも、わたくしと同い年というもの愛着のある車なのです(^^

乗り心地といったらもう遊園地のゴーカートそのもので、クルッ!クルッ!と気持ちよく車の向きが変わります。難点としては乗り心地悪い、狭い、夏は暑く冬は寒い、排気ガス臭い、風当たり強すぎ(高速道で時速100km出すと風圧で鼻で息するのも困難)で髪型乱れると、大概の女性に受けは悪いのです。
しかしドライブ好きの諸兄なら一度は乗ってみたいたまらないアイテムではないでしょうか?わたくしもいつかはレプリカを所有してみたいと夢見る逸品です。



Sさんは接骨院を営んでらっしゃいますが、昔はモータースポーツのプロで食べていたその道の通です。知識豊富でちょっとした修理や改造もお手の物の渋いダンディーなおぢ様でらっしゃいます。
なんでも吉川晃司が映画でサイドカーを乗る時にレクチャーしたとか。当のSさんもサイドカーオーナーですが。

実はわたくしもこのLOTUS社製のスポーツカーを所有していたことがあるのです(^^ゞ
ロータス エランSE
私のエランは赤色で右ハンドルで1990年モデルでした。

初代のロータスエランはマツダ・ユーノスロードスターのお手本にもなっていて、旧車エンスー(マニア)には垂涎の的です。余談ですが、このマツダ・ユーノスロードスターはカローラと共に世界の名車殿堂に入るべき日本が誇る車かと思います。

さてユウトは乗って数十m走り「じゃぁ、帰ろっか…(^^; 」と一瞬泣きを入れるも、その後は「帰りたい?」「もっとのるぅ?」とゴーカート気分を満喫していました。
7-2.jpg

でも停車中などアクセルを閉じ過ぎていたようで、最後はオーバーヒートでエンストさせてしまいました(汗)すみませんでしたSさん。
7-1.jpg

さて、わたしのエランですが、4年ほど前に関西へ遠出中にエンジンがいかれて修理も困難だったために、同じサークルのお仲間で初代エランオーナー様へ差し上げました。オーバーホールも無事に済み、今も元気で三重県の空の下を走っているとの事、大変喜ばしく思っています(^^





╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━

↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ


╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ ━━

“愛する者よ、死にそうらえ”

と、原作の真骨頂を如実に伝えるキャッチコピーも百点満点な漫画版『甲賀忍法帖』の『バジリスク』は久々わたくしの漫画フェイバリットに加わった名作です (o^-')b グッ!

以前から存在は知っていたのですが表紙しか見てなくて「スゴイ絵力だなぁ?、原作の雰囲気あるわぁ」と思ってました。出張先で暇つぶしにブックオフで全巻購入。大事に読もうと思っていたのですが、もうもう止まらない止まらない!せがわまさき氏の画力と構成は素晴らしい才能であります。原作の魅力の一つだったエロティックさも十分再現&表現されていました。

バジリスク―甲賀忍法帖 (5) バジリスク―甲賀忍法帖 (5)
山田 風太郎、せがわ まさき 他 (2004/08/09)
講談社

この商品の詳細を見る


実ば私(ガンダム&ゾンビを含む)様々なストーリーにおいて“BAD END 萌え”なタチなのですが(笑)思えばそのルーツは中学2年生の時に読んだこの「甲賀忍法帖」にある気がしてきました…。
当時は「もし好きなあの娘とこんな風になったらどんなに悲しいだろう」と読み終えてハラハラと涙が流れたものです (^^# ポッ

甲賀忍法帖―山田風太郎忍法帖〈1〉 甲賀忍法帖―山田風太郎忍法帖〈1〉
山田 風太郎 (1998/12)
講談社

この商品の詳細を見る


こんな風に書いたらもうネタバレっすね…<(_ _)>
でも、徐々に追いつめられていくハードボイルド的緊迫感は手に汗握る展開なので、一見の価値ありです。
山田風太郎大ファンだった私も文句無しに認める、これ以上は無理であろうというくらいに原作の雰囲気をホントに見事に再現しています。原作も読み直したくなりました。というか近いうちにきっと読み直すと思います。でも、漫画が原作超えていそうな予感でやばひです…。

さて“ バジリスク”の意味を知りたくてWikipediaで調べたところアニメ化されていた事も知り、大コーフン!漫画版以上に補完プロフィールも挿入されている様です。絶対今度、見まーす!(*゜∀゜)=3


バジリスク ~甲賀忍法帖~ vol.1 (初回限定版) バジリスク ~甲賀忍法帖~ vol.1 (初回限定版)
山田風太郎、 他 (2005/08/24)
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

この商品の詳細を見る

しかしDVDは2話収録でこのお値段はちと高い気が(^^;



╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━

↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ


╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ ━━



食事のマナーが素敵なユウト(嘘)
親のしつけの問題です(恥)
横柄にスパッゲちを食す(汚)


頭を抱えるチチ(泣)撮影者ユウト
komapapa.jpg

べー!(←近頃のブーム)っとあざ笑うユウト
yutobee.jpg

ロキシーの餌入れを頭にかぶりチャップリンのDVD(←近頃のブーム)に見入るユウト
boulyuto.jpg
モノクロ、BGMのみの音声ですが、滑稽な動きは判るみたいで結構笑いながら鑑賞してます。



╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━

↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ


╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ ━━

長芋の甘納豆 なんだべ

青森県観光土産品コンクール準優勝の受賞作だけあって珍味です。
どこで頂いたのか思い出せません(^^; 空き袋を長らくとっておいたのですが、会社名も判らなくて困りました…

お料理屋さんでコースを頂いた後のお茶請けに出てきても違和感の無い妙なる珍味でした。( ^-^)_旦""
また食べたいのですが、どうすればいいでしょう…(;´Д`)


╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━

↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ


╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ ━━

バンダイミュージアム
に出かけて参りました。私は4回目の来場です。所在地は松戸ですが、今月いっぱいで静岡に移転してしまうそうです。遠方の友人達でファンの人はご案内したりもしてましたが、気軽に立ち寄れなくなるので実に残念です。
1/1ガンダム(上半身だけ)やガンダムにちなんだフードやドリンクを展開するカフェもあり、充実したグッズショップなどファンにはたまらないプレイエリアでした。

1/1ガンダムの前でコスプレして写真撮影ができる有料サービスがあり、ユウトと一緒にGO!
ユウトのコスチュームはこれ。
shar.jpg

c-yuto.jpg

実物大ガンダムの前で。パパちゃんのコスチュームはザフトの“赤服”
20060808232608.jpg

リフトで近くに寄れます。二人とも大コーフンして変な顔(笑)
sono2.jpg

あまりの大きさにタジタジなユウト…。でも見詰め合ってます。
lift.jpg

このガンダムがあるホールは吹き抜けで、階上には顔の正面側にあたるところにガンダムカフェがあります。
しかしリフトが上がるとそのガンダムカフェで飲食しているお客さんがズラリと居る目の前にグ?ン、と現れてしまう訳です。そしてお客さん達はリフトで上がってくるコスプレイヤーをもヂロヂロと観賞します(爆)
ちょっち恥ずかしいのですが、ユウトは手を振って愛想を振りまいてました(^^;


╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━

↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ


╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ ━━

アンドロイド猫は電気セミを食べるか?

セミが部屋に乱入しました!セミ好きのユウトは何故か愛用のサングラスをかけて大興奮(笑)ミヤオもやる気マンマン!
miyosemi.jpg
届かずじまいであきらめたその後…




弱ったセミがぽとりと落ちてきた!!一触即発か!?(#゜Д゜)
20060819224840.jpg




















  Σ(゚Д゚;エーッ!     ミヤオ、気力喪失…

miyaosemi3.jpg




双方、やる気なし。以上終了… Σ(>д<;)
miyaosemi4.jpg



タイトルは伝説的カルトムービーの原作をもじって…
『ブレードランナー』



╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━

↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ


╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ ━━



『権八』

『権八』でお昼をいただきました。

権八

手打ちそばと炭火で焼く焼き鳥がメインの和食屋さんです。
手打ちそばとつくね焼きをビールで「ッぱ?」と。どこにお店に関わらずランチビールでお仕事中ランチのお方の隣で「クピッ」とやってうらやましがらせるのは夏期休業中の格別な楽しみです (ノ∀`)
逆にやられると実にうらやましくて、もうたまりませんが。

昔は長谷川興業という社名でしたが、数年前に上場して変わったようです。
グローバル・ダイニング

以前はイタリアンとTEXMEX(テックスメックス、メキシコ風料理)の2系列で展開していましたが、15年くらい前かな?エスニックが加わり最後に和食系でこの権八が加わりました。
権八の西麻布店は小泉さんとブッシュさんが来店したので有名です。ニュースでは一般のお客さんの前に突如として現れた体裁を装っていましたが実は当日、外務省の職員ばかりが席を埋めていたそうです。当然?お店側は知らされていなくて「やたら単価の高い予約が入ったので特別メニューを考えた」とインタビューに応えてました。


╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━

↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ


╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ ━━

『YMO』

ここ数日は突然の雨がスゴかったですね。木曜の夜中、稲妻撮りました。
YMO ライディーン
raiden.jpg
作曲は高橋幸宏となっていますが当の本人は「どう作曲したのか、当時をまったく覚えていない…」とのこと。最近になって坂本龍一氏が「ユキヒロの鼻歌に自分が曲を付けた」と触れ回っているらしいのですが…。
中学3年生の時に解散ライブにも足を運んだファンぶりですが、今だにガシガシと愛聴しております。

最近テクノはエレクトロニカという言い方もされるそうで。
以前、渋谷OXのスケッチショーのライブで演奏中の曲が一瞬(2キーのみ)ライディーンに替わって会場が一瞬ドワッ!と沸いたけど冗談だったと判ってみんな失笑しました。
YMO時代の名曲で私のフェイバリットでもある「CUE」のアコースティックバージョンやアンコールで細野晴臣&高橋幸宏両氏アカペラで「はらいそ」を聞けたのが最高の収穫でした。


╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━

↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ


╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ ━━

次回の挑戦予定

こちらです。
和の豊塩 ご自慢レシピコンテスト
来月中に取り組む予定です。一つ案はあるのですが、本来プロ向けの設備でないと難しいブツなので、家庭の設備でやるには相当な試行錯誤になる予感が…。

ヤフー懸賞で調べる上でお料理のコンテスト&コンクールは以外に少なかったです。アンケート、クイズ、会員登録などの形式が多いです。食品関連会社でコンテスト!とうたっても写真や俳句など「そっちか!」というものもありましたが(^^;
検索方法も模索しなきゃいけませんね。どうすればいいんだろ…?


╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━

↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ


╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ ━━

【データ】
応募要領 … 「お茶料理コンテスト」
献立 … 「作っ茶お!食べ茶お!お茶目なエスニック!」
制作費 … 食 材     1869円
      装飾・副材料   0円
     (合計      1869円)
コメント … 過去の受賞作を拝見するとエスニック風なものが少ないと思い、エスニックで勝負!と着想いたしました。出来栄えは…ちょっと反省点もあるにはあります(^^; タイトルはこれまた過去の受賞作から察するに受けの期待できそうなネーミングをしました。おやじギャグっぽいですが…。

(応募時に添付したアピール)
何種類かのお茶を同時に使い、エスニック系で献立を組み立ててみたいと考えました。
利用方法に意外性があった方が面白いように感じました。エスニックカレーは抹茶が入ることでマイルドになりましたが、香りを強調するためにオイルに溶かした抹茶を振りかけました。



╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━

↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ


╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ ━━

続きを読む »

SANY2216.jpg

トーマス熱も増々加熱しております。
「ねぇねぇ、トタタッきょー!」  注’トップハムハット卿
「スカーろイ何やってんのー?」
と、こちらの目をチラ見しつつ、パパちゃんのロールプレイングなお返事を待つユウトです (≧ω≦)

今日はお茶料理コンテストの料理を作りました! ( ^ ^)/~
お茶料理コンテスト
レシピが未入力なので詳細は後日アップいたします。

今日は午前中で職場を退がり、昼食が薄かったので空いた小腹を東急地下街の巻き寿司で満たしました。
魚力

買おうかどうしようか迷ったのですが、鮮やかな赤色だったマグロの色が1パックだけガンガンに中トロ色していたので、つい手が出てしまったのです。
SANY2105.jpg
480円です。大変美味しかったです。活きの良さそうな生カツオの1/4柵で380円と安かったので買って帰りました。少し厚めに削ぎ切りしてサッと湯通しして冷水に取り、ベビーリーフと共にポン酢で頂きました。考えてみたらオニオンスライスも加えるべきでした…。

ねぇねぇおにいさん、怖いから… (((( ;゜Д゜)))
kowayuto.jpg
「ヘんなかお…」本人談。



╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━

↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ


╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ ━━


過日購入したおしゃもじByベネトンの使用感ですが…今イチでございました。

ベントン

100均のイボイボおしゃもじよりはるかに飯粒がくっついてきます(^^;
その飯粒がくっついたまま食洗機にいれると周囲に飛び散り、被害を拡大させます。
確かに見た目麗しいのですが、ココにも見た目で選ぶと失敗するセオリーがある気がいたします。

お鍋界のフェラーリ!?ルクルーゼです。



このグリルパンはアマゾンがフェアの時、私が知りうる限りの廉価だったので購入しました。確か8800円くらいでした。
こちらは評判通りにもう最高でした!欠点は重すぎる…事くらいです。加熱性は抜群。まるで炭で加熱しているように遠赤外線効果でビシバシとトングを掴む手をアチアチにします(笑)
調理していて火入れが気持ちよく感じられる逸品で、よい調理器具はこうも官能的な楽しさを感じさせてくれるものかと大変いい経験になりました。優れた道具との出会いはこれだからやめられません。
今度はブ厚いステーキでも焼いてみたいものです (*゜∀゜)=3




╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━

↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ


╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ ━━

【データ】
応募要領 … ※アップの準備中
献立 … 「重箱サプライズ!」
制作費 … 食 材     11689円
      装飾・副材料  4809円
     (合計      16498円)
コメント … 3歳の息子と妻と3人家族でドライブに出掛けて野外で食べる豪華お弁当、というシチュエーションを想定して作りました(^^ とにかく美味しく食べて欲しいから中身は子供と妻の好きなものばっかりをチョイス!楽しく遊んで美味しく食べた…家族にそんな幸せを感じて欲しいと願い、精一杯頑張って手間ひま惜しまず作った力作のお弁当です。
装飾のコーディネイトは「東急ハンズ」や「LOFT」の売場をうろつき廻り、様々な素材を見てからアイディアを膨らませました。最初にコレッという型を決めず、目にしたモノから「どういう風に使ってみようか?」「どういう風に応用できるかな?」「アレと組み合わせが利くかな?」とアドリブでいく方が性にあっているようです(^^

(応募時に添付したアピール)
2人の好きな素材をふんだんに使いつつも栄養のバランス、減塩、繊維質、ローファットなどに考慮しました。個人事業主でスタミナの必要な妻に必要な栄養素にも気を使いました。また3歳の息子にも食べやすい工夫として切り方や大きさも配慮しています。
これだけの種類の材料を使うと半端に余るものや切りくずも出るものです。そういったものを無駄にしないようにホイル焼きやスープに活用しました。
弁当箱を開けたときの楽しさも一味違うものに工夫してみました。開けた瞬間に「うわー!」っと喜んでもらうのではなく、先ずは「アレ?」となります。そして一品ずつ紐解く手間も楽しんでもらいました。子供も「次は何かな?♪」と喜んでくれたのが印象的でした。味付けもエコナ製品でを楽ちん手間いらずで美味しくできました。

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回のポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ

╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ ━━

続きを読む »

SHINOBI

「SHINOBI」を観ました。山田風太郎原作の「甲賀忍法帖」は中学2年生の時に読んでいました。小説原作→映像化、は良作・駄作が50;50なのでいかがなものかと思いましたが、キャスティングならびに映像は申し分ありませんでした。楽しく一気に観ました。



ただ原作と比べて不満点は
・確か10人VS10人の忍者だったはずが5VS5になっていた。その割には忍者一人一人の性格描写がいまいち。
・好きだった悪のカリスマ「薬師寺天膳」がちょっちいいヤツでエグ味が無い。原作では「薬師寺天膳」のえぐさがアクセントだったのに…。原作ですらちょっと間抜けな部分を感じていたのに、映画では単に弱くてお人好しっぽくてショック。
・エンディングが原作と違う!!時代が求めているのかなぁ?原作通りの終わり方の方が絶対いいと思うのに…。

過去「魔界転生」「伊賀忍法帖」などが映画化されていますが、原作で好きなのは「甲賀忍法帖」と「魔界転生」でした。読み込んだファンしか知らないと思われますが「魔天忍法帖」「忍法八犬伝」も印象に残っています。「くノ一忍法帖」はエロ路線でVシネマ(だったかな?)化されてます。

元々この忍法帖シリーズは、歴史フィクションと歴史SFの中間的な作風があります。なぜなら、それらは歴史に隠された裏ストーリーであり、破天荒かつ痛快に展開するのですが結局は史実通りに帰結するからです。例えば「甲賀忍法帖」の場合、徳川3代目の世継ぎを決める為に歴史の裏で繰り広げられた伊賀VS甲賀の代理戦争、というのがお話の筋ですが歴史に詳しい人ならどちらが勝つのかは最初から判ってしまっているのですからね(^^ 悲恋を絡めたお話が「え!?じゃあどうなっちゃうの?」とどのように落ちがつくかを期待しながら読み進む訳です。
忍者達の使う忍法はこれはもうSFの域…。確か本人は医師の資格を持っているという事で、実際にある人体生理を極限まで引き出している、という解説を加えてますがそれはもうご愛嬌というレベルでして…(汗)
また忍法帖シリーズが持つ魅力の一つに強烈なエログロがあります。「甲賀忍法帖」は悲恋に涙を誘われつつもエロチック忍法に、もうもう活字ながら興奮しまくったものです、14歳のわたくしは(笑)


╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回のポチ!して頂ければ幸いです(^^ゞ

╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ ━━


『魚啓』

昨夜は外食すべく、目的の回転お寿司やさんがチョ混みだったので近くの本屋に立ち寄ってグルメ本を読んで近所のめぼしい飲食店を物色し、御殿場市の魚啓に足を運びました。

『魚啓』

ボリューム満点・廉価・旨い…こんなベタな表現ですが、そうそうこの3拍子が揃った飲食店はお目に掛かった事がございません。私が食べた海鮮丼(1600円)は東京で同じ内容を食べればあと1000?1500円は絶対に高い筈です。というかそれだけの値段でも、あのお味なら私は満足できます。
JTOEFGsh0001_I.jpg
ハッキリ言って接客は上手ではありませんが、居丈高な訳ではなく朴訥として素朴です。
他のメニューもですが、東京でこのクオリティとボリュームを両立している店舗は断じて無いでしょう!ボリューム良くてもネタ普通とか。美味しくても値段高くて量少ないとか。元魚屋さんだけあってネタも最良、米(飯)も上々です。こんなにも良心的な商売をなさる心意気に全くもって脱帽です。
久しぶりに外食で感動させて頂き、いっぺんでファンになりました。今夜は中トロ漬け丼(1300円)と絶品!!生しらす(600円)をたいらげました。明日の昼も絶対行って雲丹イクラ丼食べま?す ( ^ ^)/~

昨日は東京も雨が凄かったそうですが、出張先の静岡も凄かったです。車の屋根の叩く音といったら半端なかったです。ビニールにも穴が空いたという話も聞きました。でも雨後は箱根外輪山の手前にとても大きな虹が出ました。


今日は富士の裾野(すすき野)で花火大会があった模様で近所まで行きました。
演習場なのでさながら戦場のおもむきです(笑)
EFZsh0008.jpg

EFTsh0007.jpg



╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回のポチ!して頂ければ幸いです(^^ゞ

╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ ━━


過日、クスパの佐藤さんからドックカフェメニューの件で提案したレシピです。カフェメニュー・コンペティションの件は仕切直し、になったとか。ビジネスは一筋縄でいかないものですね…ヽ(´o`;)ノ

「ラム肉のリゾット」
dog_lum.jpg

「イサキのポアレサラダ風」
dog_i.jpg



╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回のポチ!っをして頂ければ幸いです(^^ゞ

今現在 19/87位くらいの模様でーす  ( ^ ^)/~~~
╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ ━━

ファーストガンダムのブライト艦長役で有名な声優で舞台俳優の鈴置洋孝さんがお亡くなりになられた。悲しい…。心よりご冥福をお祈りいたします。

同作品で人気キャラクターを演じた井上 瑤さん(セイラ)塩沢兼人さん(マクベ)も初老とは言えない若い歳なのに病気でお亡くなりになっている。
もうファーストガンダム初回放送時から27年も経っているのですね。
でも“ガンダム”というブランドは、わたくしが墓場に埋まった後も続いていくブランドなのでしょう…。

機動戦士ガンダム

今日からまた出張です。失意を払って出張先からレシピをアップしよっと。

過日、うちのジジババとユウトと4人で宮ヶ瀬ダムに車でお出かけしました。
宮ヶ瀬ダムHP
宮ヶ瀬には2度程足を運んだ事はありますが、ダムまで行ったのは今回がはじめてですが、なかなか楽しかったです。

汽車をかたどった観光バスにユウト大満足。


世の多分に違わず相思相愛なジィジ&バァバと孫です。
ship.jpg

土産物屋兼、宿屋兼、レストランの軒下にぶら下げられたイノシシ。
どうやらイノシシ鍋(通称牡丹鍋)になる模様です。
inosisi.jpg

以前こちらで食べた事があります。
山くじら すき焼 ももんじや
都内では有名店です。赤身で味は少々クセはあり、みそ仕立ての鍋ですが私は結構いけました。


今日の夜半から明日一杯にかけてこちらに取り組みます。
出張中、空き時間を利用して構想をまとめました。

「愛情お弁当コンテスト」

材料の9割と包装・装飾用の小物を購入ずみですが、現段階で材料費が10000円を超えてます(^^;
エコナさんは今回が初回で受賞例が無いので内容に悩みました。
(A案)家族でドライブ先で食べる豪華弁当
(B案)普段使いのような雰囲気でとにかくアイディア勝負
上さんに相談したら「Aにしたら?」ということでそちらに決定。

あと今月は出張している日と東京に居られる日がほぼ半々ですが、こちらも頑張ります↓
「お茶料理コンテスト」

【データ】
応募要領 … ※アップの準備中
献立 … 「チャイニーズ豆腐、たらこソ-スで 」
     「冷やし中華風パスタ」
     「色々ダンゴのイガイガ揚げ」
     「あさりコンソメ風味の青菜お浸し」
     「ゴーヤーのクリームパスタ、カレー風味で 」
制作費 … 6330円
コメント … フリーレシピ部門に3品。パスタレシピ部門に2品を投稿しました。初めてのコンテスト投稿。燃えました(笑)和洋中の様式を意識して折衷感を出しています。主婦が難しい手間を踏まずササッとできそうで、ちょっとオシャレ感のあるものを目指しました。なんと言っても“ マジックレシピ”なのですから、そのネーミングから主催者様が何を求めているのかを推察しなければいけません(笑)


発表は9月頃との事です。


╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回のポチ!して頂ければ幸いです(^^ゞ

╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ ━━


続きを読む »

日本でも大人気のアレッシィ。私もこのメーカーが大好きでいくつかのプロダクツを活用しております。ヤフオクでもたまに購入します。

楽天でステキなアレッシィ・ショップを発見。

NUTS ALESSI galleria

デザイナーのプロフィールをはじめ、会社の歴史や製品説明は実に細かく丁寧ですばらしく、秀逸なアレッシィ・アーカイブとなっています。アレッシィ社の全貌がチェックできるといっていいでしょう。特にこの二つを読めばもう貴方も今日からアレッシィ博士(笑)

アバウト・アレッシィ
アレッシィへの道

最初に入手したアレッシィ製品です。
独身時代、クリスマスイブに元カノからの贈り物でした… (*^^*)ポッ
d.jpg

トイレブラシです。一人住まいを始めてから活用している随分と長いお付き合いです(^^
b.jpg

大柄ですが“大は小を兼ねる”レモンからグレープフルーツまで活用できます。
taitanic.jpg
titanic2.jpg

愛犬ロキシーを我が家に迎えたお祝いにパパちゃんからのプレゼント?
クーラーつけているのにやはりバテ気味…
roki.jpg

しかし恩を仇で返され、ロキシーに“ガブガブ”されて破壊されたワイン栓の頭んとこだけ。
anna.jpg

近頃はとんと出番のない塩と胡椒入れ。
sp.jpg
sp2.jpg

定価9660円!のコーヒーに添えるミルク入れ。
もちろん?定価なんぞでは購入していませんが…。
しかしその定価で“それだけ”の仕事をさせている訳にはいきません(怒)
スピリット系のアルコールをロックで飲むときによく利用してます(笑)
ms.jpg

最近ヤフオクで入手。大きい方が一枚、いともたやすく壊れてショック(TT)
d3.jpg

d2.jpg

職場で活用中のティーポット。緑茶だろうが烏龍茶だろうがコレでいれてしまってます。
pot
定価21420円

20060710151240.jpg
定価2脚で18690円

もちろん?これらもまた定価なんぞでは購入していませんが…。

そして携帯のストラップはこれ…。カタログにも記載されていないのですが、何かの販促品だったのでしょうか?刻印あります。
t.jpg

余談ですが、人によってはアレッシーと表記する方も居て、気になってグーグルで検索してみました。
アレッシィ 359,000件
アレッシー 126,000件
ヒットします。メーカーも“アレッシィ”とカタログ表記しておりました。

(おまけ)飽き足らず“賞味”されたIKEAのゴムへら……
c.jpg



╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回のポチ!して頂ければ幸いです(^^ゞ

╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ ━━


今宵の宴(3)

今宵というよりか昨夜ですね(笑)

こちらの出張先施設で給食補助業務を委託している会社があり、そこの社長さんは50代の女性なのですが、とてもできた人物の方です。歳こそ初老ですが小柄で美貌な方、若かりし頃はさぞかしモテた筈です(^^
中小企業ですがわざわざ現場に出なくても右うちわな筈ですが、惜しみなく体を動かしてらっしゃいます。ふざけ好きでお茶目ですが気の使い方や物腰の低さ、仕事への考え方は先輩社会人として見習うべき処が多いです。息子さんとはわたくしと歳が近く、車好きなので車談義や所有車の乗りっこなどで仲良くして頂いてます。2人とも子供が生まれたときは写メを交換しあいっこしました。ツヨシさん、元気かなぁ??

今日は午後一番に東京へ高速バスで帰ります。こちらで買い物中、2?3歳の子供に会うとユウトに会いたくなってしょうがなくなったりしてます(^^ゞ

《ししゃもの大葉と生ハム巻き、いんげんの胡麻和え》
ししゃもを白ワインでにんにくと共に静かに煮たものを大葉と生ハムで巻き、オリーブオイルを少量たらす。いんげんは既製品。
UDUUD5sh0016_I.jpg

《マグロとアボガドの辛子マヨネーズ和え》
マグロをさっとボイル。アボガドも固かったので、しめじと共に軽くボイル。オクラもボイルする。
クリームチーズ、生ハム、壬生菜を加え、差し入れで地元でとれとれのワサビを頂いたのでマヨネーズと醤油で味を調えたもので和える。


《漬け物》
既製品
UDVUDEsh0017_I.jpg

《枝豆》
1P700円近くもする高価なブツでしたが味は並でした…
UDZUDSsh0019_I.jpg

《ライチ》
既製品
UDYUDGsh0018_I.jpg


しかし次回の出張は3日後から3泊4日の予定です…(TT)

今宵の肴(2)

宴終了!今宵の肴です。

《イタリアン風墨炒め》
ゲソ、身、にんにく、プチトマト、鷹の爪をオリーブオイルでソテー。墨の香りを殺さないように油もにんにくも控えめで。生バジルをあしらう。味は塩胡椒のみ。
(脱線)器は近所で買った素人お手製の萩焼です。織部焼きも形が良くて惹かれたのですが、緑色の風合いがいまいちで買うの止めました。取っ手が付いていて大きさも手頃だったんですけど。どちらもリーズナブルでした。
hagi.jpg>


《イカわたのホイル焼き……が火が弱くて時間が掛かるので鍋で炒めてしまったモノ》
イカにべた塩して水抜きしてから、醤油、生姜、胡麻油、料理酒(無かったので焼酎代用)を加えて火入れする。な、なんかカレーライスみたい(^^;
wata.jpg>


《金華豚のハーブ風味ステーキ》
フレッシュハーブ、にんにく、オリーブオイルでマリネしておいてから焼く。味は塩胡椒のみ。生バジルをあしらう。ミディアムレアで。上に並んでいるものはハタハタの油漬け(缶詰)です。
kin.jpg>


《いかそうめん》
昨夜はタレと卵黄で食べたけど、単純に山葵醤油の方がイカの旨味・甘みが生きたので…。
ika.jpg>


今宵のつまみもアップしよっと…


※織部焼き…一般的には緑色の上薬がのった皿をさします。




初応募!!

こちらのコンクールに応募いたしました!

「マ・マー マジックレシピコンテスト」

レシピのアップ方法を目下模索中なので、画像と共に後日アップいたします。

過日ユウト3歳の誕生日があり、その日合わせて試作しました。
バァバからのプレゼントでトーマスの補助輪付き自転車を買ってもらって、ごはんよりそっちの方が大満足のユウトでした(^^;

次回挑戦予定のコンテストはこちらです。目下鋭意、構想中です?。

「愛情お弁当コンテスト」

「お茶料理コンテスト」


今宵の肴(1)

出張で学校の寮に来ています。

過日、クスパの佐藤さんからドックカフェが開店するのでメニュー提案者を探しているのでトライしてみないか?と連絡を頂きました。コンペティションにかかって最終的にはオーナーが決定するとのことで「ラム肉のリゾット」と「イサキのポアレ、サラダ風」の2品提案いたしました。さて、どうなることやら?( ;^^)ヘ..

試作はしていないので写真はないのですが、レシピをアップしようとしたところどうやって掲載しようか考え中です(^^ 
テキスト形式では打ち込むのは大変なので、画像形式でアップの予定です。

さてこれから職員一同で晩酌なのでつまみを造ります(^^
職員の実家から送られたイカですが、昨夜も料理しました。
ちなみに昨夜は生雲丹がありました!殻が割られていて棘がまだウニウニと動いて…あ!しゃれではないけどそれしか形容の仕方がないので…(^^;
スプーンですくって食べましたが、そんなの初めての経験でした?。クセが無く、穏やかな味わいで素晴らしかったです。
写真とっとけばよかった? (≧д≦)
昨夜のメニューは
《イカの味噌和え》 
イカを鹿子切り(表面に切れ目をいれること)する。木耳を戻して2cm四方に切る。イカと木耳をさっと湯通して冷ます。西京味噌、醤油、練り胡麻で和える。から煎りして香り出しした干し桜エビをかける。
《いかそうめん》 濃縮めんつゆを薄めたところへ細切りイカを加えて卵黄を落とし、卸し生姜をあしらう。ワサビ醤油用に細く切っただけのものと2種類。
《焼き雲丹》 塩を打ってコンロで焼く。
《生雲丹》  塩か醤油を落として食べる。
でした。

今夜の画像は撮らなきゃ。


お料理大好き! | NEXT |

▲ページトップ

