Admin 

プロフィール

MASAAKI

Author:MASAAKI
もう夜は寒いですね


最近の記事


カテゴリー


FC2カウンター


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


TOP > 2006年06月
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無事終了?

お教室いたしました。ご参加くださった皆さん、遅まきながらですがありがとうございましたm(_ _)m
『S・T・Y・L・E 』

今週で学校の調理実習も一段落? ◯0o。(ー。ー)y―~~
しかしながらデスクワークも山積…。試験問題作成に始まり、8月に行われるイベントの支度、学校用HPの改訂準備、撤去されるMACからウインドウズへのデータ移行、来年度実習用教科書の策定と“中身ぎっしり確かな満足”状態です(笑)

しかし、手ぐすね引いて空き時間ができるのを楽しみにしていたお仕事があります(^^ それは調理科用の通学バックです。3年程前から存在していましたが、デザイン素材ともにダサッという生徒の不評を買い、購入必須学用品であるにもかかわらずその利用頻度がめっちゃ低い代物でした。
今年より我が科の主任が替わり、色々仕事のやり方も変化してきているのですがバックも変更しよう!ということで意匠デザインをわたくしが担当する事になりましたっ。
導入されたPCとアドビ・イラストレーターを活用しておっしゃれ?な意匠をひねり出したいと張り切っております。
雰囲気としてはデザイン界で言うところの“ タイポグラフィック”ルックなものを想定しています。何案か出すつもりですが、ご年配方々がチョイスするよりもこの際生徒の投票でもいいかな?と思っていますが…。

8月中も出張づくしで忙しいのですが、何かと頑張らなくてはと思っておりまーす。
スポンサーサイト
詳細とお申し込みは下記リンクよりご覧下さい。
宜しくお願いいたします。

『S・T・Y・L・E 』

詳細とお申し込みは下記リンクよりご覧下さい。
宜しくお願いいたします。

『S・T・Y・L・E 』

我が家では食器洗浄機を活用しています。

東芝 DWS-60X7-X

元々わたくしの実家では、母親が料理嫌いの洗い物嫌いだったため洗浄機が普及黎明期より導入されていましたのでその効能はよく知っていました。「共働きの我が家も活用すべし」と上さんが導入しました。
さてさてその機能はといいますと…

○時間が捻出できる
○ガビガビのおしゃもじやこびりついたカレー鍋などのしつこい汚れも意外に落ちる!
○意外に水道代がかからない
○手が荒れない
○ワックス効果でツヤツヤのピカピカのきれい

×専用洗剤はちょい高い
×多分電気代は増えてる
×狭くてわりかし物が入らない
×並べ方を考えながら入れないと洗い上がりが汚い

なるべく大きい容量に見当をつけ、6人分とうたわれたものを物色しました。
上記機種は容量が最も優れていると思われましたし、中の間仕切りが固定式ではなく取り外し式だったので臨機応変にできそうなので選びました。

しかしそれでも意外に洗い物は入らず来客後で荒い物が多い時は2度も3度も稼働させる必要があります。大きめの鍋は手洗いしますが、大概の食事の洗い物は片付きます。
ただ収納の仕方がどうでも言い訳ではなく、結構きれいに収めないとわりと汚れが残ります。これがパズル状態な感じでちょっと時間がかかったりもするのです(^^;

食器洗浄機導入で最もメリットを感じる処は「時間が捻出できる」という点でしょうか。とどのつまり「お金を払って時間を作っている」ということになります。
スタルク、イームズ、ヤコブセン、エンツォ・マリ、ジャスパー・モリソン(←駆け出しの頃、日本の無印良品が青田買いで起用してからブレイクしたと聞き及んでいますが)etc…雑誌などで紹介されるあまりにもメジャーな定番デザイナーしか知らない、私はミーハーのインテリア愛好家です。しかし私のインテリア好きのきっかけとなったのは椅子や建築物などではなく、マジス、アレッシー、ダネーゼをはじめ最近注目しているのはOXOなどといった会社のクッキングツールからなのです。

独身時代は三軒茶屋方面に住んでチャリンコ通勤していた時期もあり、仕事帰りにチャリのまま下北沢、恵比寿、代官山、渋谷、青山のインテリアショップめぐりを週に何度もたしなんだものでした…(´∀`)
半主夫生活だとそういった仕事帰りにフラッと何か、という時間を取りずらくなったのは寂しいものです。

最近マーク・ニューソン氏がデザインした携帯音楽プレイヤーを駅ポスターで見かけます。
SIGNEO
SIGNEO SN-A800 1GB ブルー [SN-A800-1GB] SIGNEO SN-A800 1GB ブルー [SN-A800-1GB]
(2005/12/23)
AVC Technology Japan
この商品の詳細を見る

我が家ではこのマーク・ニューソン氏の手になる水切りラックを使っています。以前はステンレス製のものを使っていましたが、お皿にダメージを与えて塗装を剥がす弊害が発覚したので買い替えました。強度・耐久に優れていて大変重宝しております。
mnd.jpg
『DISH DOCTOR』
icon

「DISH DOCTOR」

icon
icon

マーク・ニューソン氏はこんなものもデザインしてます。
カルティエ財団のプライベートジェット機『Kelvin40』
auのtalby

知る人ぞ知るデザイナーでフィリップ・スタルクという人が居ます。カフェの椅子でよくこのお方の物を見かけますが、日本人に一番有名な氏のプロダクトは、浅草アサヒビール本社の金色のでっかい“アレ”と言えばだいたいの人はお分かりな筈(笑) しかしアレの本当の名前をご存知無い方は多い筈。実はアレ「フラムドール」といいます。「燃える魂」を表現しているのだそうですが…。なんでも潜水艦と同じ技法で制作され、一度工房で組み立てたものをばらし、ビルの屋上でまた組み上げたとか。

8-9年前にセブンイレブンとスタルク氏のコラボレーションで作成された廉価な文具類が何点か発売されました。たまにヤフオクで出たかと思うとぼちぼち高価です。ハサミは発売当時に入手したのですが、もっと買っとけばよかったというとそうでもなく?デザイン料がかさばったせいか、総じてちゃちくて壊れ易かったそうです(^^;
フィリップ・スタルクのハサミ


最近入手したマウスです。
Microsoft Optical Mouse by S+ARCK ブルー Microsoft Optical Mouse by S+ARCK ブルー
(2004/11/12)
マイクロソフト
この商品の詳細を見る


実はスタルクデザインのチェアー「BO」を上さんの開業祝いにプレゼントして仕事場で活用してもらってまーす。
『BO』
icon


icon
icon


P.S. 秋葉原のヤマギワ・インテリア館は品揃えがよく、大好きなショップです。店舗へ足を運ばれるのもお薦めいたします。素晴らしいデザインプロダクツに囲まれて目の保養になります(笑)そして秋葉原へお越しの節はわたくしの教え子が経営しているカフェにもどうぞ!
『issa』
http://www.f-s-net.co.jp/flavo/contents/5_4.html
http://allabout.co.jp/gourmet/cafegohan/closeup/CU20050706A/index2.htm

自慢話の巻

職場に自分専用?のPCが入りました。

今まで共用の…といっても私含めてに二人しか使わないG3?Macintoshを各種業務に活用していました。しかしある仕事でマシンの役不足が露呈したので、新型の導入とソフトウエアのバージョンアップをコンピューター運営委員会の教員に相談したところ「センセーもウインドウズ使いませんか?」と言われました。

デスクトップを支給されているのは前出の委員会スタッフだけで他の職員はノート機なのですが、わたくしの所属している科の専用機にという“名目”で「なるべく高スペック なデスクトップ機を…」とおねだりし、結局置いてあるのはわたくしの机です(笑)事務長とシステム管理者の間を丁々発止して富士通のFMV D5220、ペンティアム4の2.80GHzをゲットしました。メモリは1GBに拡張して頂きました。ただ法人向けなので筐体(ボディ)デザインは色気無しです(^^; 

目玉なソフトは開発者向けのファイルメーカー8、イラストレーター&フォトショップの最新バージョンです。しかも他の職員のマシンでは許可されていないCD-WRの搭載と、マシンへのソフトウエア・インストールがFreeという特典まで頂きました。 0(≧ω≦)0

遂に自宅も職場も新型PC+高速回線にグレードアップしましたので、いよいよコンクール関連の情報検索を本格的にいそしもうかと思います…職場でも?(苦笑)

昨夜のこと

最近上さんの帰りが遅くてパパとのお風呂&ネンネが続いたユウ ト。昨夜は寝る前に上さんが帰ってきていて、私とユウトがお風呂に入っていると…
「ユウト、ママとおふろ入るからパパ出て?」(゜Д゜)
と裸でお風呂を飛び出して行きました。そしてママも…
「ユウトはママとお風呂入りたいのぉパパ早く出て?」(゜Д゜)
何さ、一生懸命二人にご奉仕してるのに… (/_;) くっすん…
素材や調理法などは作品中に登場するキャラクターをはじめ、沖縄とか海などのエリアや、軍艦や秘密兵器などのアイテム、重要な数値・暗号や“現象”等々から繋がるもの、もしくは連想できるものをピックアップして駄ジャレも含めて(つーかこじつけて)構成しました。
「何故、そうなるの?」というのは読んだ人でも判らない部分もありますので、福井氏へのラブレターファンレターに記載した料理の解説をそのまま転記してあります。

《おまけ》
ガンダムをモチーフにしたお子さまランチ
「坊やだからさ」
bouya.jpg

sengoku6.jpg
攻略中!



╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回のポチ!して頂ければ幸いです(^^ゞ

╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ ━━


「海鮮坦々面・亡国のイージス」
aegis1.jpg

《主材料》2人分
(ソーキ)
骨付きスペアリブ(豚) 2本
A水          2?
 昆布         5cm
 干し椎茸       1枚
 本だし      大さじ1
 生姜の皮       適量
 長葱の葉       適量
 酒        200ml
 にんにく       1粒
B醤油        大さじ2
 砂糖        大さじ1
 茹で汁       大さじ2
 酒できれば泡盛   50ml
胡麻油      大さじ1/2     

(魚介類)
渡り蟹         2杯
海老(10cm位)     4尾
イカ         80g
タコ         80g
アサリ       200g
釜揚げシラス     大さじ2
白身魚       100g

(トッピング)
青梗菜         1本
長葱        1/2本
高菜の古漬け    大さじ1
黒胡麻         少々
ウズラの卵水煮     2個
香菜   
ナッツ類       各5g
 カシューナッツ
 マカダミアンナッツ
 アーモンド

(スープの調味料)※一人分
ソーキの茹で汁   400ml
A醤油       大さじ4
 酢        小さじ2
 胡椒・山椒      適量
B練り胡麻     大さじ1
 ラー油      大さじ1

(その他)
中華麺           2玉

《作り方》
1,ソーキを仕込む。沸騰した湯にスペアリブを入れて10分程茹でる。 茹でこぼして水で洗い、Aを合わせたものが沸いたら肉を再び投入して弱火で煮込む。 最低1?2時間は必要。好みの柔らかさになれば可。香味野菜と表面に浮く余分な脂は外す。このスープは流用するので捨てない。
 肉はBをテフロンフライパンに合わせて沸かしたところへ加え、水分を飛ばすように煎り煮にする。同時にウズラの卵も加えておき、濃く色づくまで煮て味付き卵にする。最後に胡麻油を加えて照りを出す。
2,野菜を仕込む。青梗菜は適当な大きさに切って青茹でする。高菜の古漬けとナッツは包丁で荒くみじん切りにする。高菜の余計な水分は絞っておく。長葱は4?5cm幅に切って縦に切れ目を入れて広げ、細く切って水にさらしてから水分を絞っておく。
3,魚介類を仕込む。
・渡り蟹…殻をはがしてガニを除去する。ミソ(甲羅の裏側と真ん中の部分)と肉の部分(足の付け根にあるので絞り出す)を一緒にして大さじ2の酒を加えてかき混ぜながら煎り煮して火を通しておく。軟骨は混ざらないようにしておく。
 カニのだしをとる。甲羅、足、爪は1のスープに入れて30分間茹でてから漉す。このスープは以降の魚介下茹でに使い廻すので捨てない。爪と甲羅は盛りつけに使うので、一度水で洗っておく。他の部分と香味野菜は廃棄する。
・アサリ…一度洗ってから上記の茹で汁で口が開くまで加熱してからすぐにすくいあげる。
・海老…背わたを外し、一度洗う。殻付きの場合は殻ごと沸いたスープに入れて1分ほど加熱してすぐにすくいあげる。冷めたら殻を剥く。
・イカ&タコ&白身魚…刺身用にカットされたものを利用すると簡単。いずれも沸いたスープに入れて15秒程加熱してすぐにすくいあげる。最後にスープはザルなどで漉しておく。こうやって下茹でに使い廻すことで素材の持ち味を逃がさずにスープに封じ込めて生かす。
4,丼を温めてウズラの卵を底に入れておく。スープを沸かしたところに、スープの調味料のAと火入れしたカニの身とミソを加え、しょっぱくならないように味を適宜調整して一煮立ちさせる。茹でた麺を丼に入れてスープを注ぐ。丼にスープを注いだら、トッピングの前に箸でかき混ぜて麺をスープの中でほぐしておく。(麺が持ち上げやすくなって食べやすくなる)スープの調味料のB、トッピング、スペアリブ、魚介類を見栄え良くあしらう。

(ポイント)
・スープは二人分で1リットルもあれば十分。足りない場合は水を足し、多い場合は煮詰めるといった具合に臨機応変に。丁度の分量で調整した方が濃度が高く、だしの味がよいので必要以上に水で薄めすぎないようにしたほうがよいでしょう。
・スープ上澄みの脂は取りきるとコクが無くなりますのでほどほどに。色は濁ってしまっても一向に構いません。
・練り胡麻は当たり胡麻とも言われています。
・香菜とはシャンツアイと言って独特な香気の中国ハーブです。別名コリアンダー。お好みでない場合もあるので、臨機応変にどうぞ。
・黒胡麻は100均ストアで売っている胡麻挽き器を利用するといいでしょう。
・魚介類を煮すぎないよう、しゃぶしゃぶ程度の火入れを。冬季はカキを入れると更に美味でしょう。魚は何でもいいですが、赤身の魚は外しましょう。
・ガニとはいわいる肺の部分で、左右に付いている繊維質っぽい灰色の部位。くれぐれもミソの部分(茶色、オレンジ色)は捨ててしまわないように…。
・ソーキを外す場合は中華スープの素を利用するといいでしょう。

(料理について)
渡り蟹の甲羅は正に「盾」のイメージ。存在を強調するスペアリブは「いそかぜ」そのもの。それを取り巻く具材はそれぞれの個性的なだしを持ち合うことで複雑な味を醸し出す登場人物達。物語中最も心の迷いを見せた宮津艦長の如く、練り胡麻は全体の味わいに深みと後味をひくための重要なエレメンツです、欠かさずに。白髪葱は作中おりおりに登場した“水柱”を表現。黒ゴマは哀れ魚雷に八つ裂きにされたSOF隊員達か?(ゲッ)ラー油の辛みにヨンファとジョンヒの故郷に思いを馳せましょう。その壮絶な生き様の如き辛さの箸休めには仙石と如月の友情の様に、爽やかな香気を運ぶ香菜と青梗菜を口に運んで下さい。また、丼の底に姿を潜め食事の後半忘れ去られて時に姿を現すウズラの卵は 戦利潜水艦の伊…ではなく「せとしお」です。
さて福井コンテンツ中の最悪最凶アイテム「GUSOH」…これはオリジナルの坦々面でも欠かせない重要なエレメンツとして存在しています。その酸鼻を極める開放の端緒に触れたい場合は多めに用いるとよろしいでしょう…「グソー」→「後生」→「ごしょう」→「こしょう」→「胡椒」……お後がよろしいようで(ちゃんちゃん)

aegis2.jpg

aegis4.jpg
作戦遂行中!

蛇足:「戦国…」に続きサイン会場で献上品ガンダムコレクションと共に進呈。
「亡国のイージスをモチーフに、またオリジナルレシピを持参しました」
「やっぱりカレーですかぁ?」
と、福井氏に聞かれました。
「いえ、タンタン麺です」
「へぇ……」
映画公開時「亡国のイージス・カレー」がレトルトで発売されていました。旧日本海軍からの伝統で、自衛隊の各艦船では毎週金曜日の夕食は“カレー”なのだそうです。
「横須賀海軍カレー・亡国のイージス版レトルトカレー」
↑結構おいしかったですよ(^^



╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回のポチ!して頂ければ幸いです(^^ゞ

╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ ━━

「戦国自衛隊1549」
sengoku1.jpg

《主材料》
カラーピーマン    各1個
(黄・赤・オレンジ等)
ズッキーニ       1本
サツマイモ     100g
カボチャ      100g
蕪           2個
ゴーヤー      1/4本
筍水煮       100g
賀茂茄子        1個
ごぼう       1/6本
 にんにく       1玉  
 塩          適量
 胡椒         適量
バジル(生)      少々     
タイム(生)      少々

(ソース)
イタリアントマト缶   1缶
 にんにく       3粒
 赤ワイン     100ml
 塩          適量
 胡椒         適量

(飾り)
ルッコラ        1P
ディル(生)      少々
ライム         1個
サワークリーム     適量

(その他)
EXバージン・オリーブオイル
バルサミコ酢

《作り方》
1,ソースを仕込む。にんにくをみじん切りにし、フライパンにオリーブオイルをひいて中火でじっくり炒める。にんにくの香りが出たところで赤ワインを加え、半量以下になるまで強火で煮詰める。そこにトマト缶を加えて沸くまで強火にし、その後火を落ち着かせて時々かき混ぜながら15分間煮込む。最後に塩胡椒を加えて味を調え、火から下ろして冷ましておく。
2,主材料を仕込む。ごぼう以外の材料を3?4cm四方に、適宜切りそろえる。ゴーヤーは縦1/4に切りスプーンで中の白い部分をこそげ落とし、少々多めの塩を振って5分後に水洗いする。フライパンにオリーブオイルをひき、薄皮を剥いたにんにくの粒を加えて中火で炒めて香りが出たところで、主材料を“一点ずつ”炒める。サツマイモはサツマイモだけ、茄子は茄子だけ、蕪は蕪だけという具合に材料毎に行う。それぞれ途中塩を少々加える。竹串を利用して火通りを確認し、それぞれ若干歯触りが残るように火を通していく。最も火の通りにくいのはサツマイモとカボチャなので、弱火でじっくりと。他の物は中火以下で火入れをしたい。炒め上がった主材料はキッチンペーパーをひいたところへあける。鍋が汚れていなければ洗わずに使い廻す。粒にんにくは材料毎に加え、火が通るようにして色が付きすぎる場合は取り出しておき、他の材料と共に混ぜ込んでも可。
3,ごぼうは8?10cmの長さにぶつ切りにした後、皮むき器で薄く削ぐ。切り出したごぼうは即座に水におとす。水をよく切ってからオリーブオイルで揚げる。低温でパリッとするまで揚げ、あがりに塩を少量振る。
4,小さじ1杯のオリーブオイルにバルサミコ酢小さじ2杯を加え、軽くまぜておく。
5,主材料が冷めたところで1のソース、荒みじん切りのバジル、タイム(葉っぱを枝だから外す)を加えてよく和える。しっかりと熱が取れたら塩胡椒の加減を確認する。密封容器に入れて冷蔵庫で一晩寝かす。
6,盛りつけ前は一度全体を軽く混ぜ合わせ ルッコラを皿にひいて盛りつけ例などを参考に盛りつけたら上からオリーブオイルを少量おとす。スプーンで周りに4をあしらう。

(ポイント)
・フライパンはテフロンの方がやりやすい。
・蓮根、里芋を入れてもOK。嫌いな素材は抜いて、お好きな素材で!?
・トマト缶はホール、ダイスのどちらでも可。ホールの場合は鍋の中で潰す必要がある。
・出来立てでも食べられるが一日おいた方が味が馴染んで良し。
・酒の肴の場合は塩味は少々強めにしたい。
・冷蔵庫で3?4日はOK。日数が立つと水分が出て塩味が薄くなってくるので、適宜調整する。
・応用としてスパゲッティ・ペペロンチーノの上にトッピングしてもOK!

(料理について)
不安を胸に過去へタイムスリップした現代の自衛隊員達。そして未来の事物に触れて驚愕したであろう戦国の世の人達。それは異世界の邂逅…食の世界で語るなら折衷料理が最適です。そこで現在、日本の洋食として人気の高いイタリア料理にモチーフを求めました。そこには素材と調理法に東西の融合を的場の理想よろしく込めてみました
東西の食材を織り交ぜた素材一切れ一切れは、数多入れ乱れる登場人物たちそのものです。ソースで炊き合わせないことでそれぞれの持ち味を生かす事を想定しました。皿の周りにあしらわれる黒いバルサミコ酢は“ホール”を、そそり立つごぼうは戦国武者の錦の旗差し、煌めく白刃か。そしてゴーヤーの苦味に鹿沼の怜に対する思いをそれぞれ表現。“スリッピング・フィールド”の輪を描くライムが戴くのは、刻の旅へいざなう“白濁した靄”の如きサワークリームです。お好みでお使い下さい。七兵衛と鹿沼の感応が清涼であった様に酸味が全体を引き締めます。そして紅いイタリアントマトにまぶされる料理の景観、これこそクライマックス、ミサイルの火焔と溶岩に翻弄される人々の姿です。“富士山”をイメージして盛り込んでいます。

sengoku2.jpg

sengoku3.jpg

sengoku4.jpg

sengoku5.jpg



╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回のポチ!して頂ければ幸いです(^^ゞ

╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ ━━



「豪華他人丼 Twelve U.YO?」

《主材料》2人分
米飯        適量
卵         4個
(豚角煮)
豚バラ肉(塊) 400g
A水     2000ml
 昆布      10cm
 醤油     150ml
 黒糖       30g
 酒       50ml
 胡椒       少々
 五香粉      少々
 山椒       少々
 本だし    大さじ1
 長葱の葉     適量

(ミニスコッチエッグ)
ウズラの卵水煮   2個
合い挽き肉    50g
B片栗粉      適量
 塩・胡椒     適量
 酒        適量

(トッピング)
牛もも肉の薄切り  4枚
鶏もも肉     80g
長葱        1本
ゴーヤー    1/2本
赤パプリカ   1/2個 
粉チーズ      適量
卵黄       2個分

(吸い物)
はまぐり      4個
三つ葉       適量
 水      600ml
 昆布      10cm
 塩        適量
 泡盛     大さじ1

《作り方》
1,角煮を仕込む。豚バラ肉を沸いたお湯に入れ、再び沸騰してから15分間煮る。豚肉を取りだして荒熱を取ってから3?4cm四方、厚み2cm程の形に切り出す。Aを全て合わせところに豚を加えて柔らかくなるまで2時間程度煮込む。沸騰してある程度アクを取るまでは強火、それ以降は軽く沸く加減をキープする。煮込み中のアクは適宜取る。一晩おいて上澄みの脂は全て外す。五香粉(ウーシャンフェン:スーパーに瓶入りで有)は入れすぎると全体のバランスを崩すので注意。
2,米を炊く。汁気の多い丼な為、柔らかい炊きあがりにならないようにだけ注意する。
3,ミニスコッチエッグを仕込む。Bを合わせてこねたものをウズラの卵に包み、角煮を煮ている鍋で一緒に煮込む。15分ほどで外す。
4,トッピングを仕込む。
牛もも肉の薄切り…食べやすい大きさにカットする。
鶏もも肉…2cm四方にカットする。
長葱…1/3を極細い繊切りにして水にさらし、盛りつけ前は水気をしっかりと絞る。2/3を斜めに切っておく。
ゴーヤー…半分に割ってスプーンで真ん中の種と白い部分を外し、2?3mmにカットする。軽く塩を加えてもんで30分放置してから一度水で洗い、軽く絞っておく。
赤パプリカ…半分に割って真ん中の種と白い部分を外して適当な大きさにカットする。
三つ葉…軸の部分も含めて細かく刻む。
5,吸い物を仕込む。水に昆布を入れて沸かす。沸騰寸前に火を弱め、水に昆布の味が出るまで極弱火で炊き、味が十分に出たら昆布を外す。砂を吐かせたはまぐりと泡盛を昆布だしに加え、強火で沸かす。はまぐりが開いたらアクを取り、はまぐりの味が出るまで弱火で炊く。塩加減を調整しつつ煮すぎないように注意する。
6,鍋に角煮の煮汁(300ml:目安)をはり、ほんだしを適量溶かしたお湯(100ml:目安)を合わせて沸いたところに鶏肉を加える。再度沸いて鶏肉に軽く火が通ったところを見計らい、斜めに切った長葱、パプリカ、ゴーヤー、牛肉、角煮を散らばせて一煮立ちさせる。味を見て卵が加わることを想定して塩加減を少々強めにしておく。角煮の煮汁を加えてもよいし、塩を加えてもよい。ご飯に掛かけるため、この時点でだし汁が多めでなくてはいけない。野菜はすぐに火が入るので、牛肉と鶏肉が固くならないようにだけ注意する。溶きほぐした卵の半量を鍋全体に流し込んである程度固まるまで炊いたら残りの卵を加えてすぐに火を止め、見栄えよくご飯の上に盛ってから繊切りした葱、卵黄、三つ葉、粉チーズ(大さじ1位)をあしらう。全体を通して火加減は強火で行う。温めた吸い物に薄口醤油を数滴落とし、三つ葉をあしらって供する。

(ポイント)
・もし香の物をお付けする場合は沖縄産とはいかなくても、沖縄の代表的農産物でもある瓜系にしたいものです。
・卵は2回に分けた方が半熟感が出やすいです。
・粉チーズは好みで足せるように卓上にも供します。
・丼の底にミニスコッチエッグを置いてからご飯をよそう。
・ゴーヤーを一人分あたり12切れあしらってみるとか…。

(料理について)
「Twelve Y.O.」は親や子供、男女間の機微、そして人と人の心温まる触れ合いの心情が描かれています。そこで親子や他人の交わりというキーワードを元に「親子丼」に白羽の矢を立てました。通常の親子丼は鶏肉と卵ですが、豚肉を利用することで他人丼という料理になります。その双方を一つの丼にミックスダウン!そんな親子と他人のハーモニーに沖縄へのオマージュを織り込む、というテーマに構想してみました。 

他人丼で使う豚肉は通常の肉ですが、ここでは沖縄へのオマージュを込める意味で一手間掛けて角煮「ラフテー」を利用します。もう一つのオマージュであるゴーヤーの苦味は登場人物達の悲哀と、組織間のパワーゲームが生み出した悲壮に通じるものがあるでしょう。また他人であった東馬(豚)と理沙(卵)が親子(鶏・卵)の様な絆への昇華を一つの丼に表現。もう一方の親子である東馬(粉チーズ)とアノお方(牛)も表現。更に沖縄(角煮)とUSA(牛)や日の丸(卵黄)とUSA(牛)という土壌を見出すことができます。そして何よりもこの肉のごった煮的様相は、作品の裏に潜む作戦の全貌である「キメラ」そのものと言っていいでしょう。赤いパプリカはキャラクター達の熱い思いと血潮、はたまた血しぶきか?丼の下に埋め込まれるミニスコッチエッグは、地中シェルに包まれて深く眠る「GUSOH」を表現しています。表面の白髪葱は、酸素と化合して遂に現れた「GUSOH」の正体なのです。

 ところでTwelve Y.O.が織りなす人と人との妙なる“因果”そのものを料理の素材に於いて何が一番表現できるのかを考えました。それは二つのものが合わさること、もしくは二つで一つのものとは何だろうか、ということです。思いを馳せた結果、ひな祭りの行事食の献立として用いられる「はまぐりの吸い物」は、はまぐりの貝殻は世界でただ一対のもので同じはまぐりのものであっても他の貝殻は決して合わないことから、生涯添い遂げる伴侶との邂逅を弦担ぐ意味である事を思い出しました。沖縄では昆布料理も多いことから基本のだしに昆布と、臭み消しに泡盛を利用する方がテーマにかないます。味の「キメラ」であるこの丼の脇に添える口直しの椀は、清廉典雅で澄み渡る深い味わいを引き出したいものです。
 さてこの「Twelve U.YO?」は丼と椀、合わせて12種の具材を使うことになっています。よって料理名がTwelve うまいよー(U.YO?)となりました。お後がよろしいようで…。


※この料理の画像はありません



╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回のポチ!して頂ければ幸いです(^^ゞ

╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・ ━━



お料理大好き! | 

▲ページトップ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。