Admin 

プロフィール

MASAAKI

Author:MASAAKI
もう夜は寒いですね


最近の記事


カテゴリー


FC2カウンター


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


TOP >
BBQってなんで“熱い”夏にやるのが主流っぽいんですかね?(笑)
まぁ家族や仲間が揃ってレクリエーションできる機会が夏休みってところからなんでしょうか。

以前からパパ友でプラニングしていたBBQを公園でやりました。
野菜の仕込みは幹事ご一家と有志ママがやって頂けたので、私はひと手間かける“イカ”と“豚スペアリブ”を担当しました。

イカは丸焼き用とワタとゲソを使った肝焼きに。
豚スペアリブは和洋中に味にアクセント付けました。

和=醤油、砂糖、みりん、スライスにんにく、スライス生姜を一煮立ちさせた甘め汁に漬け込み。いんげん添え。
洋=オリーブオイルとハーブの茎、角切りにんにく、塩胡椒でマリネ。エリンギ添え。
中=トウチイ醤テンメン醤、おろしにんにく、おろし生姜、ごま油で漬け込み。山芋添えで。

一度炭火で表面を焼き、添え野菜とそれぞれの漬け込み汁と共にホイルに包んで焼きました。好評でした?

あとはイタリアンサラダを提案したのですが、スティックサラダwithマヨネーズにするということなので特製ソースを抜き打ち持参したものも好評でした。
こちらはマヨネーズ、バター、アンチョビペースト、胡椒、おろしにんにくで合わせたものです。マヨネーズがあるので少しでいっか、と思っていたらあっという間に無くなって、
「コレ、もっとあります??」
てな売れ行きでした(^^
作り方も随分と聞かれましたね、これ。

色々なアイディアを出して考案したゲーム大会も、兄姉・弟妹含めて子ども達も喜んでました。
でも一番?楽しかったのは荷物を運んだ“台車”でのジェットコースター遊びだっという噂も…(^^;

何よりも子ども達が楽しそうに遊ぶ様子と笑顔が最高の収穫です!
近頃“幼児言葉”でおしゃべりがさかんなALIS。

しゃじろ=しまじろう
ベボ=メビウス(ウルトラマン)
タラエモん=ドラえもん
オケモん、ラテモん=ポケモン

arisdesk.jpg


もうすぐこのお家とはお別れだ。
火の前も怖くなくなったユウト。
yutorenji.jpg
今度のキッチンはパパちゃん仕様で高さが90センチあるぞ。大丈夫か?

チョコ大好き。許可無く物を食う?のはユウトより旺盛(笑)
arisho-.jpg

運動神経はユウトの方がちょっと上かな?
でも彼女の負けず嫌い精神はどうやって活かせばいいのだろう…
a090503.jpg

王子様とお姫様の結婚式だそうです。
ay090401.jpg

越後湯沢の雪遊び

もう3月の話ですが“発作的”にユウトと二人旅をしてきました。
上さんに以前から雪遊びを提案されていたので「本格的雪遊び」にということで、比較的手軽な越後湯沢にしました。
新幹線に乗って雪遊びに行こう!という贅沢なシチュエーションで一泊二日です。

「今日は新幹線に乗って雪だるまを作りにいくの!と、幼稚園で自慢してきなさい」
とユウトをあおりつつ、上さんを気分を盛り上げる為に雪だるま弁当を(笑)
新幹線ではユウトはポケモン弁当を食べてパパちゃんはビールを飲み、二人でちょっぴりの昼寝でもってあっという間の到着。夜はホテルの脇でちょっとだけ雪いじり。
shinkansen0903.jpg

翌朝は薄曇りで風も無く、最適。スキー場の隅っこで軽い遊びができればいいかな、と思ってましたが、本人の希望もあってスキーレッスンをやらせてみました。
09yuki1.jpg

やはりちょっと難しかったようですが、なんとか終わって雪だるま造りと雪合戦大会。
yuki0903.jpg

雪だるまとはいえ、ママ雪だるまの隣にアリス雪だるまがあるのは癪らしく、移動(苦笑)
yuki0906.jpg

父の真似してバタンと倒れてみる…
yuki0904.jpg

父の真似して上を向いてバタンと倒れてみる…
yuki092.jpg
2回目は雪の浅いところに倒れてしまって後頭部を痛がってました(^^;

父のスキー暦は10年以上前に一度。クループボーゲンをやっただけの初心者ですが、最後にユウトをゲレンデの最上部から抱え、幾度も転倒しながら降りてきたのがトドメ!腰やら首筋やらが痛くなってしまいました。
温泉に入った後、ユウトは腹を空かした上に疲れも出てお馴染みの?“遊びすぎて疲れてグロッキー”状態に。以前もプールで遊ばせ過ぎて疲れと空腹が重なって半泣きしながらグチャグチャ言うのがありました。親が良かれと思ってたくさん遊ばせても、子供も親も悪い後味を残す場合もあるので、程々さが必要なのですね(^^;;;
父も東京駅から自宅まで“大荷物”を抱えてのご帰還にバタンキューという想定通りの顛末でございました… (≧д≦)


P.S. 越後のB級グルメ
もちろんご当地なもので…
tenchi.jpg

以前、卒業生が通販で買ったと言ってお土産で持ってきてくれたお菓子。うまいんです!
yuki0905.jpg
「越後製菓 みたらし団子味」


╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━

↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ

               

╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・‥・╋━
先日幼稚園運動会があありました。
ユウトのクラスは昨年に引き続き全競技にわたって高い勝率を誇りました。
ユウトの徒競走は2番。親の私が言うのもなんですが、彼は中々の俊足。先頭走者と共に他の競争者達を大きく引き離したのですが僅差で敗退!
まぁ前回は一番だったからいいか…去年は生まれて初めての運動会で取った一番だしね。
クラス対抗リレーに選抜されて一人抜きしたし、仲間の頑張りもあってチームは優勝して溜飲はさがったかな?
父兄リレーも昨年同様1位!競技に参加したご父兄の皆様、お疲れさまでした m(_ _)m

さて、当日夕方に「パパだけ飲み会」を企画し15/29名という高出席率で催されました。
元々この企画、以前にT_こうちゃんパパとのツーショット飲み会を皮切りに、
「パパ同士で飲むのはいいね」
という話になり、2回目は4名に増えました。
「もっと呼んじゃおう!」
という話になり、運動会のアフターに日程を重ねました。
当初は4-5名もお見えになれば十分であろうと予想が甘く、あまりの増員にテーブルが確保できず急遽、お店の変更までしました(^^;

初々しく?子弟子女の名前と共にお仕事のご紹介も。
男同士ですからお互いの仕事も判ると、それで話も咲くものです。
趣味がアウトドア派のパパさんや大型車両の運転手さん、食材調達ができるパパさん,そして調理担当のパパさん(笑)と、それぞれが数名ずつ居るので今後のレクリエーションの幅が広がる事もわかりました(爆)

3次会、午前2時でお開きとなりましたが最後まで10名程の方がダダーっと残られました。
機会を設けた事を、皆さん大分喜んで下さっていたので本当に良かったです。
私も十分にはしゃいで楽しませて頂きました(^^;

P.S. 個人的に超ウケたのは某父の…
「今度はパパ&ママの合コンにしましょう!ズラッと一列にパートナーじゃない男女で向かい合って並べて…」
というご提案でした (≧▽≦)

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━

↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ

               

╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・‥・╋━

さて、今も何かと忙しい子育ての期間中な訳ですが、歳を取って振り返った時、ソコに何かをした記憶のない空白の期間しか残っていなかったら、それはとても悲しすぎる…と思うので自分のやりたい事を存分にいろいろと張り切らなければ!とコンテスト参戦を続けております。

昨年春に職場史上初の『育児休暇取得者』として丸2ヶ月間仕事をしなかったに関わらず、日々が飛ぶように過ぎ去り、一体何をしていたのか…という記憶が無い、という経験があってから更にその思いが強くなりました。

期間中は晩ご飯作りはもちろんのこと、連日上さん&子供の車送迎 + 夜の犬散歩 + 自分の通院 + 幾ばくかのイベント見学 + ファイルメーカー選手権応募作のプログラミング …程度で休暇突入前に取り組みたかった自分の予定などほとんど手につかなかったのが、今思い出しても悲しい程ですが、世の奥様方の辛さ・大変さを垣間みた、というところでしょうか…。
現在私は生活必需費用の大部分を捻出している強み?で家事育児の手抜きや我がままを通す事に負い目を持っておりません。

しかし世の旦那様…「誰のお陰で食ってるんだ!」などという台詞は吐いちゃいけませんよ!
専業主婦の方とてそれはそれはもう“大変立派なお仕事”である事は、男のわたくしが育児期間中に痛いほど実感いたしました(;´Д`)
もちろん奥様方も旦那様の外のご苦労を思いやらず冷遇すれば、旦那様とて面白い筈はございません。
大事なのはお互いへの思いやりです! … と、まとめてしまうのは簡単ですが、その思いやりも“余裕”が無ければとても持てるものではございません。

その“余裕”を持つためには自分の理想とする事を何か省く(目を閉じる)必要があるのでしょうね。
その理想というのは長い眼で見なければいけない何か、という訳ではなく、ついカリカリしてしまうような子細な目先の事なのかもしれません(^^


╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━

↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ

               

╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・‥・╋━
それぞれ一ネタでアップできそうでしたが時間の都合でまとめてアップ。
もう夏休み終わってますしね…(^^;

副都心線の開通日、渋谷をユウトとお散歩。東急デパートにて東京寿司アカデミーのデモンストレーションがありました。



とある日、大磯ロングビーチに家族でお泊まり。
ユウトを長時間遊ばせすぎて帰路はグロッキーになって愚痴タラタラ、沢山遊んだ方が楽しかろうという親心が仇に…
幼児(小児も?)は遊ばせる時間に節度が必要なのを身を持って学ばせられた両親でした(^^;;;


とある日、パパちゃんの実家近くでの花火大会。
「江戸川区&市川市の合同花火大会」
実家から自転車でユウトと共に遠征!
江戸川沿いの江戸川区側と市川市側から観賞できます。
何処からでも見やすく、余程打ち上げ場所に近づかなければ座る場所も困らないのでサイコーです。
また来たい。
200808hanabi1.jpg

花火大会は10000発打てば見ごたえのある規模になりますよね。
オープニングからスターマインという事で、確かに凄かったです。
ユウトは後半飽きてだれ気味(^^;   帰路はユウトのトイレに困りつつ帰宅。
200808hanabi2.jpg

翌日は新宿交通公園に。
IMG_1344.jpg

開園一番!
誰も居ない園内を走り回るユウト。
2008nkk.jpg

やはりコレが一番のお気に入り!
IMG_1357.jpg

とある日、船橋のアンデルセン公園に家族で。
噴水広場、フイールドアスレチック、ボートなど一日たっぷり遊べます。
水遊びの後はフイールドアスレチック。体動かすのだ?い好きなユウトは大満足だったのでは?
IMG_1411.jpg

ALISも頑張る。
こんなに張り切って身体を動かすALISは初めて見たかも…
IMG_1419.jpg

とある日、ALIS、ブーブー公園デビュー。
しかしながらあまりの蚊の多さにヘキエキして《退却?》
15分間程度の滞在で11匹もパチン!


とある日、洗濯ネットに入ってフィーバーするユウトとALIS。
net200808.jpg
なんだか近頃二人でからむのが上手になってきました(^^


╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ
  
╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・‥・╋━
7月の末に5歳になったユウト。
もうそろそろ心に残るお誕生会をやってあげてもいいかなと思い、はじめてお友達をお招きする事に。
2ヶ月ほど前から呼びたいお友達をリサーチするも、どうにも尋ねるたんびにブレまくってました。
どうにか定まったところでご父兄にお手紙でアポイントメント。
無事全員、ご出席下さいました。

演出を練りつつ、職能を賭して料理も吟味。
080728B-1.jpg

080728B-5.jpg

080728B-2.jpg

080728B-10.jpg

080728B-9.jpg

お子様だけお預かりして、ユウトのたどたどしいご挨拶の後に乾杯してスタート!
… その後10分ほどでお料理はほぼ手つかずのまま皆、隣室のおもちゃコーナーへ…ユウトを除いてもう皆さんお昼ご飯済み…設定した時間帯がBATでした…
パパちゃん禿しく落ち込みつつ、次の料理の支度へ (;´д`)トホホ
080728B-4.jpg

パパお寿司屋さん登場!
ユウトは興味津々。初めて握るお寿司。
親子で“握る”絆 … なんちゃって(^^;
080728B11.jpg
お寿司はすこ?し皆さん手につきました…

やれやれ…彼はホストのくせにお友達とのつまらないいさかいで2回も泣いとりました(;´Д`)
080728B-7.jpg

我が家のガンダム部屋開放は緊張の一時 (>д<;)
080728B-12.jpg


デザート!先ずはフルーツ盛り合わせ。
080728B-6.jpg

コチラが本命。花火と共に登場!
ジャンボパフェ。フルーツ盛りと共に全景を撮っていなかったので残念。
各種ムースゼリーを満載。3.5リッターもの容量があります。
花火消灯後です。花火画像はコチラ
0728-1.jpg
結局食べきれずにお土産にお持ち帰り頂きました。

実はこの誕生日、こっそりと(ウソ)大人が一人紛れ込んでいました!
芸能関係プロカメラマン@Kこうちゃんパパ です。
今回のブログの写真の大半は使わせていただきました。
よくお写真を頂くのですが流石、餅は餅屋。ホントにかっこいいお写真が多い!
普段のユウトが“ジャニーズ”みたいになってたりします(笑)

こんなステキなメモリアルDVDを各ご家庭に、しかも即日制作して翌日には皆さんのお手元に。
YUさん、ありがとうございました <(_ _)>
080728B-8.jpg

子供たちは一緒に過ごせるだけで十分に楽しそう…
来年は駄菓子をメインにしてお寿司をやればいいかな、と思いました。
ゲストのちびっ子達とご父兄各位の皆様、ありがとうございました。
ともあれステキな一日を過ごせました。

P.S. ミヤオもかわいく撮ってもらっちゃって…
080728-13.jpg

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ
  
╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・‥・╋━
こちらALIS初めてのブランコ。春頃?


そして初夏。
この年頃はほんのわずかな日数でも成長を感じさせるので驚きます。
080808a.jpg
最近色々な“はじめて”ができるようになってきました。
ユウトもこんな時期あったなぁ?、としみじみ。

同じく初夏、恐竜公園にて。
実は二人ともかなり高いところに登ってまーす。
08kkysanpo.jpg


こちらユウト初めての独りうんてい
少し角度が付いているのでやりやすいのです。


替わりに自らの“老化”を感じる今日この頃です(^^;


終戦記念日は過ぎましたが…
古来、数多の戦火に焼かれた幼い命に思いを馳せれば…
平凡に子育てができる“今”に深い感謝を…


╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ
  
╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・‥・╋━

先月、はじめてお友達をお招きして開いたユウト5歳のお誕生日会。
にぎやかな時間を過ごした最後はケーキのかわりにパパが腕によりをかけて作ったのは…

超特大ジャンボフルーツパフェ!
080728B-14_20080812225046.jpg

色とりどりで色んな味のゼリーやババロア達…
でも皆お腹いっぱいでほとんど手つかずのままお土産さんに…(^^;
でもパパはちょっと驚いたキミの顔を見て満足!
まだまだ小さい妹ALISには、しばらくこれはユウトお誕生会の独占メニューかな(笑)

今でもパパはよく食べたくなるゼリーやババロアは昔はちょっとしたご馳走だった。
いつでも手軽に食べられるようになったユウト達の時代は“楽しく”食べた事が思い出になるのだろうね。
これから我が家のお誕生会定番メニュー!




╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・

この記事は日本ゼラチン工業組合のイベント
『ゼラチンの日 ・ ゼリーの日2008』
にエントリーいたしました!

↓↓↓応援クリックお願いしまーす  ( ^ ^)/~~~
ゼラチンの日・ゼリーの日2008


ALIS 節句

遅れた時事ネタですが…
宅のひな人形は「伊予雛屋」一体づつ作家の手になる木彫りで手作り感あふれるとてもカワイイ人形ですが、割とリーズナブル感もあるのです。
IMG_0479.jpg


ミヤオにちょっかいを出して指を「ガジガジ」されてとまどうALIS…
IMG_0486.jpg


ただ今陳列中のユウトの5月人形です。
080516DOL.jpg


そのうちスケール感に不満を抱くとか?(^^;

過日夕食の準備中、ユウトがプチトマトを持ってTVのあるリビングに戻るとALISが、

「アイッ!アイッ!」 (注釈 最近何かを要望するときは全部コレ この時は“アタイもちょうだい”)

と連呼しながら小走りで台所へ。
リビングへ戻って食べ終わるともう一度、「アイッ!アイッ!」 と来たので、今度はパンの耳をちぎって渡すと再びリビングへ。
すると今度はユウトが

「パン食べる?」

と台所へご来場。交互につまみ食いを無心。
笑えました(^^


╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ
  
╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・‥・╋━

お料理大好き! | NEXT |

▲ページトップ

