Admin 

プロフィール

MASAAKI

Author:MASAAKI
もう夜は寒いですね


最近の記事


カテゴリー


FC2カウンター


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


TOP >
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

引っ越し、間近に

新居も大詰めを迎えて決める部分も少なくなってきましたが、上さんから“許可”おりた46インチのアクオスDS6を物色するのが目下の楽しみです(^^
TVをダイニング側に90°展開できるTVラックを執念で発見!!SANUS社のマウンターでリビング側でもダイニング側でも視聴可!
THX仕様に統一したAVシステムと宅中に張り巡らした全長100mに及ぶステレオケーブルをインストールしたオーディオ周りはいずれじっくりと“ひけらかし”レビュー(笑)

子ども達の壁塗り体験もビデオに収め、後は荷物搬入前に子ども達にリビングの梁にぶら下がる遊具達をお披露目し、一生に一度なそのはしゃぎっぷりも撮らなくてはと親ヴァカ熱もヒートしてます。
引っ越し業者も決まり、荷造りも9割り方終了。

ミヤオはなんだか新しいおうちにはこれなさそう…。
うれしい様な、さみしい様ななんだか複雑です。
スポンサーサイト
わ?随分と放置してましたねぇ(^^;

以前は
「子育てして家事して、よくブログなんかできますね?」
と感心された時もありましたが、様々なものの資料を探したり調べたりする時間がいくらでも欲しくて忙しい今思うのは、新築日記などを書いてるブロガーさんに対して
「新居の計画をしながら、よくブログなんかできますね?」
と私が感心します…

さて我が家というのは、近頃都心に建つ家はほとんどコレという狭小住宅な訳ですが上さんと協力して借金しております。
狭いながらも目玉にしているのは…

*全館空調「きくばり
*ガラスを多用した開放的で日差しのある階段
キャットウオークを兼ねた造作家具のAVラック(ONKYO製のTHX 7.1ch対応アンプとTHX対応スピーカー

デフォルトでYAMAHA製のシステムキッチンYAMAHA製システムバス(スピーカー付きでiPodで音楽が聴ける!)というところも楽しみです。
キッチンはもちろん事、インテリアも練りに練っている最中です。
銀行への提出書類の作成と契約などはどうにもこうにも退屈極まりましたが、今のコレが一番楽しい時かもしれませんね(^^


あとはなんと言っても… 2Fリビングにおわします…











ブランコ








(しかも2個)でございます(^^
吊りハシゴと吊り縄にも換装できる仕様です。
これを吊るす梁もキャットウオークにからめます。

日々、あばれるパワーの増すおチビさん達にはお家の中でもパワーを発散してもらいたいと願いつつ、いつも笑顔を見せてもらいたいなぁ?という親心を隠れ蓑に、自分も乗りたい!&子供が飽きたらハンギングチェアでも吊るそう!という野心もございます(笑)
耐火加重は200kgに計算して頂く予定です(爆)


あと強いていえば
*広大な屋根裏収納
でしょうか…

更に強いていえば
*ガンダム部屋
でしょうか…

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━

↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ

               

╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・‥・╋━

お家を造ります

11月の初旬から急に“家の購入”の話が我が家で盛り上がりました。
ご近所の知り合いに聞いても、なかなか物件が出ない至便な場所です。やはりご近所の方が契約寸前だったそうで、とんびが油揚げをさらうが如く滑り込むようにしてゲットしたのです。(土地建物付きプラン)

さて、

「家は3回建てて理想がかなう」

という格言があるそうですが、確かに家に託する“夢”は沢山あります。
そういった“希望”を一つづつ諦めて家は建つものなのだろうなぁ、と思いつつ工務店さんにはテンコ盛りの要求を持ち込んではじめての打ち合わせを始めた矢先…



託児スペースに預けたALISが事務所の給湯室で熱湯を足にこぼして火傷 ……



救急車で即病院です。



通院を重ねましたが、レベルは深い2度?3度といったところで、皮膚移植も必要になるとか ……



顔でなくて本当に不幸中の幸いでした。
もともとこの人、火傷も2回目。
1歳11ヶ月の身は、家中の物という物の分別も付かずにイタズラ対象です。
その件以来、いじって欲しくないものに手を出すとチョット口調もきつめになりがち。

不幸中の幸いは、負傷が顔で無かったのと工務店さんとは保障の話し合いの最中ですが誠意がみられるというところでしょうか…

結局、上さんの知り合いから紹介された工務店さんにプランを流したところ、先の工務店さんでは随分くらったダメ出しも、かなりの範囲で「できます、できます」で通り、なおかつもう少し引くめの予算でやれそうな当たりを掴む事ができました。
怪我の功名といえるかどうか微妙なんですがね(^^;

土地付きプランで売り出す家はコストの関係上、工事のスケジュールをはじめ、決まった工法や各種のユニットの導入に固執するの施主の采配の余地が少ないです。
プランの家はある意味、建て売りと大差ないものと思うべき代物であり、あまりにも要望を含めると注文住宅以上にコストの掛かる物となります。
そのままのプランで建てたって、そこそこ良質なおうちだとは思いますけどね。
事実、先の工務店さんも悪い評判は無い良い工務店さんです。
でももう、そちらでの施工は気分的に無理かと…

既に土地購入やローンの手続きも進めた今、もう引き返せません(^^;
勢いをつけていくしかありません。

「家を建てると病人が出る」
「家を建てると死人が出る」

という言い伝えがあるそうですが、かなり疲れるのは確かです。
何となく判ります、その言い伝え。

しかし子供の怪我や病気はホントウに大変です。
一人で家に寝ていてくれる訳でもなし、通院してくれるでもなし、共働きの家では生活リズムも大いに乱れてしんどいものがあります (^^;

その点ユウトは以前から、面倒見てくれる人が空いているタイミングで怪我や病気を惹起します(笑)
「都合がよろしい」
という両親の評判です(爆)
元々この人は“運”がイイ人で、くじ運は私より強いのでチョットした賭けはよく彼に振ります。
しかも結果を出す事も多いのです。(^^

家のプラニングで料理コンテスト情報も漁り不足、ブログも更新不足が続くかと…
せめて時間があれば家造りの日記でも残そうかとカテゴリ新造 (^^


╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━

↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ

               

╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・‥・╋━

お料理大好き! | 

▲ページトップ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。