Admin 

プロフィール

MASAAKI

Author:MASAAKI
もう夜は寒いですね


最近の記事


カテゴリー


FC2カウンター


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


TOP >

ウイキペディア

調べもの先として、すっかり定着した感のあるウィキペディア。非常に重宝なのは確かですが、元はネチズンが無償で構築してきたコンテンツな訳ですから、公平性や信憑性については閲覧者が少し色眼鏡でもって閲覧しなければいけない、という認識はユーザー側にどれだけ浸透しているのでしょうか?
大手の新聞社か教科書会社だか何かがソースにまるまる引用したというニュースにありましたが、それは頂けないものです。

ウイキペディアが寄付を募り始めてもう7?8ヶ月が経とうかと思います。
昨年のドル安の勢いを買ってぽーんと気前よくいきましたが、寄付者のコメントはあっというまに欄外となって、探すのも困難になりました。
それだけ寄付者が多いという事は、こいういったコンテンツにお金を出そうという動きはWEB2.0などと呼ばれているネット新風の息吹を肌で感じます。

Wikipedia Affiliate Button

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━

↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ

               

╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・‥・╋━
こんな事件があったのですね…

《テラ豚丼を作ってみた》

《ドライブスルーを全力でスルーしてみた【笑】》

つい最近はヤフオクで出品中の業者が説明ミスを指摘されて逆ギレ!その応答横柄だったという事で糾弾され、ユーザーによって画像から事業所所在地まで割り出されてしまうという事もありました。

またコミケに出店した飲食物屋台女性アルバイターが自身のブログで来客を「キモイ」「オタ」呼ばわりをし、2ちゃんねるスレッドを立てられてこちらも糾弾されました。
この2件は各種の個人情報や顔写真までもが流布されるというかなりキツイ“報復”に合った訳ですが、動画の件といい発言内容といい、いずれもインターネットではどういった発言がどのように問題になるかが経験不足からくる認識不足であった感もあります。
確かに未だインターネットは限られた人が利用しているエリアですが、ネット堅牢匿名性があると思い込んでいるゆえんかも知れません…
しかしあと10年もすればこういった事態はネット黎明期の笑い話の一つとなるに違いないでしょう…(^^;

ヤフー知恵袋ではわざと問題提起を図る質問、通称“釣り”とよばれる行為に対して非難やまじめに説得する意見が轟々と寄せられる事態を見たことがあります。
例えば…
「幼稚園生の息子にピアスを開けたいのですが。」

また個人がブログで提唱した意見に非難が多数書き込まれたり、2ちゃんねるにスレッドが立って話題となってしまう事を“炎上”と呼ばれてます。

今後ネットではどういった雰囲気が醸成されていくものやら…

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ
  
╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・‥・╋━




冬ボー当て込んで遂に購入してしまいました「フォトショップCS3」「イラストレーターCS3」!!




Photoshop CS3 Macintosh版Photoshop CS3 Macintosh版
(2007/06/22)
Macintosh

商品詳細を見る



Illustrator CS3 Macintosh版Illustrator CS3 Macintosh版
(2007/06/22)
Macintosh

商品詳細を見る




高機能の隅々までは使い込まなくても、手に馴染んだ操作感と柔軟性は安心して使い倒せる奥深さは魅力!本職クリエーター必携で世界1高名なソフトウエアは私のようなミーハー者の所有欲も満たします(笑)
アカデミック版にて二つあわせて71200円です。安いと思わなければバチが当たります、はい。

職場の美術教員にはかねてから職場のCS2@ウインドウズの操作をよく教わっていたのですが、そのセンセーも10年ぶりにCS3アップグレードしたとの事。じっくり教えてもらえるので安心です(^^

アドビ社ウエブサイトにはレッスン用のポッドキャストがアップされていました。また添付されていたDVDにも同内容の(といってもウエブサイトの方が最新のものがあっぷされていた)映像が収められていました。
初心者向けのチュートリアルといったものですが、そのわりには私のような“初級者よりウブ毛の生えた程度”を自認するユーザーにも「?」といった用語が、あたかも知っている事が前提かのように少なからず飛び出した事に違和感を感じました。内容的には「帯に短し、襷に長し」といったところでしょうか。
目下イラレのチュートリアル本で勉強中です。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

近頃見つけたのですがヤフーの新サービス。
「ヤフー何でも交換」
アメリカで小規模なSOHOで起業した会社で“ クラシファイド”(新聞の3行広告)のサイトが大注目されている記事を本で読んでいました。
この会社は全米のページビューの5指に入りつつ、AOL、やヤフーなどの買収オファーを断り派手な成長より“ 手弁当”を選択してアナリスト達のド肝を抜いたというそのスタンスは、筋金入りオタッキーの心意気を感じます。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

「初音ミク」さんには驚かされました。
DTMソフトウエアでは未曾有の出荷本数だとか。
実はわたくしも10年以上前にPowerPC 7600/200なんかを利用していた頃、ローランド製MIDIキーボードDTMソフトを購入してDTMに挑戦していた時期なんてあったのです。楽器の知識も無かったのにスゴイ無駄な買い物だった… (/ω\) ハジカシー

近頃ユーチューブで大量にアップされてます。
「初音ミク YMO」

「さてユーチューブで何か聞きながら試験の採点をするか…」
と検索したところ、初音ミクにひっかかりました。
それなりのテクニックは必要らしいですがユキヒロ節なんかが上手に再現しているのに驚嘆!ちょっとしたリミックスのようで楽しいです(^^
YMOにはじまり他の曲の視聴にひろがって、遂にはその後の半日は初音ミクDAYとなってしまいました(^^;


VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKUVOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKU
(2007/08/31)
Windows

商品詳細を見る



パパちゃんとユウトの好きな曲 → 音楽@ミクさん

(おまけ)

「次元大介vsザク」

「クワトロ激怒」

「ドラえもん - ガンダム - もしもジャイアンがアムロの声優だったら」

「馬鹿野朗そいつがルパンだ!」←って声真似して入ってきた銭形がルパンなんですよね(確か)

「NHK MADニュース」←突き抜けたシュールさで笑えますが、この音声編集はスゴいセンス(爆)


╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ
  
╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・‥・╋━

と、いう訳でPC用のスピーカーを物色しました。
店頭で一目見て造形に惚れたのがコレです。
Bauxar「Marty101」

アンプ内蔵タワー型スピーカー タイムドメイン理論再生技術 BauXar Marty101 ホワイト Marty101(White) アンプ内蔵タワー型スピーカー タイムドメイン理論再生技術 BauXar Marty101 ホワイト Marty101(White)
()
日本エム・イー・ティー

この商品の詳細を見る



ずっと購入する気分でしたが、店頭で視聴したところどうも音質がペラペラしていて今一な気が… ふと隣にあったコレを視聴すると…

BOSE「Conpanion2」

BOSE マルチメディア・スピーカーシステム Companion2IIBlack BOSE マルチメディア・スピーカーシステム Companion2IIBlack
(2006/12/01)
BOSE

この商品の詳細を見る



すごい!!流石BOSE!!重厚感!! 元々“魅せる低音”で定評のあるBOSE、原音に忠実というよりも“音をいじる”傾向がある、ジャンルを選ぶ(合う曲と合わない曲がある)といった批評もあるらしいです。
しかし職場のPCハイパーおたく同僚が購入したBOSE製で5万円もするヘッドフォンがiPodのペラペラな音を劇的に向上させるという驚いた体験もあり、BOSEプロダクトを見直したところです。自分好みの音に感じられました。
でもBOSEプロダクトってどうも造形に色気を感じられるものが無いんですよね、伝統的に。
その点JBLスピーカーは形はきてますけれども、個人的な好みからコレに決定!!

でも実はわたくし慢性中耳炎で耳が少々遠いのです…
だからこそ音にこだわるんでしょうか…?


╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ
  
╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・‥・╋━
MacFan誌主催、ファイルメーカー選手権の結果を確認!

全9回の期間中で最多応募の45作品からMVP1作品、優秀賞3作品、特別賞1作品が選ばれ、そのなかの特別賞(副賞 iTunesカード3000円分)を頂戴致しました!!

サイト 「ファイルメーカー選手権」

気になる作品を10作品ほどDLしてチェックしていました。
MVPも優秀賞も幾度か獲っている強豪のKさん、Gさんの作品は相変わらず素晴らしく、できばえには兜を脱いでいました。意外に?個人的にはノーマークだった作品も受賞していました(失敬!)
今回わたくしの応募作品(れしPi ver4 you)は前回受賞作をブラッシュアップしたもので、ガイダンスの強化と機能性が飛躍的に向上している事…だけには確固たる自信があったので、この点を審査員の方がいかに評価していただけるか…だけが入賞への望みをつなぐ微かな希望でした。

全体を通して受賞している作品はあまり目先の変わった用途より、
・実務的
・使いやすさ
そして何より
・プログラミング手腕(機能と作りこみが深いもの)
といった傾向を感じました。
来月は真の最終回として163の応募作品全てを対象に総合評価があります。これも楽しみなのですが、投票制なので最新PCを手に入れるために大規模な組織票も動く事が予想されますが、その辺の公平性はどうなるのでしょうかねぇ…?

今回応募作品に、
「素晴らしく良くなったが強豪の前に残念ながらの敗退」
というコメントを頂きつつも“自分が自信を持っていた点”に確かな評価を受け、優秀作品のひしめく激戦を潜り抜けて頭一つ出る事ができたので喜びもひとしおです。
大好きなアプリケーションファイルメーカー」でのコンテスト、3作品を応募して優秀賞1回、特別賞1回という栄誉に浴して大満足です(^^


╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ
  
╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・‥・╋━
近頃は「ウエブ2.0」というつかみ所の無い言葉が流行ってます。
確かに10年前に比べればほハード・ソフトの進歩によって随分と新化した感はあります。

日本でも日本版「ユーチューブ」がつい最近開設されましたし、個人のポットキャスト配信Q&Aサイトの充実ぶりも浸透し、「ウイキペディア」の成り立ちはそんなネットの新時代到来を実感させるに足るものがあります。
あのグーグルですら中国政府が体制批判をする自国内のサイトのヒットを除外する勧告を受け入れたと聞きます。グーグル八分なる言葉もあるそうなので、そんな状況ゆえ2.0でも5.0だろうと結構なので、ユーザーの自由な活動と言論は確保されたいものです。

アメリカではユーザーがもっぱら編集するメディア、データの同期サービス、個人ラジオ局の開設なども行われているようです。
これらの新技術は開発しても自社が儲けてもよし、大手のソフトウエア・ベンダーにM&Aして売りぬけしてもよし、という旨みがあるのでしょうね。

しかし極めツケは「セカンドライフ」でしょうか。
かれこれ半年ほど前にうわさは聞いていましたが、もう本屋さんにハウツー本が何種類も山積みなのは驚きました。
私には少々いぶかしく感じるのですがどうなのでしょうか?
日本でも大手商社がサポートに乗り出したニュースも見ましたが、ニッチなブームで終わるのか新たな天地を開くのか?

久々時間ができたので、以前から気になっていた「アニマトリクス」を観賞しました。
日本人キャストがかなり参加されてますが、絵もストーリーも実に素晴らしかったです。

「セカンドライフ」にいたってなんだかいよいよマトリクスになってくるサイバーテクノロジーですが“機械にご奉仕”はしたくないものです…。


***** ファイルメーカー選手権 *****
データベースのコンテスト「ファイルメーカー選手権」に以下の2作品をエントリーしております。

ジャンル(その他) 【作品ID:132】 れしPi Ver4 you
ジャンル(医療)   【作品ID:143】 動物病院カウンター業務支援DB

年間MVP賞が一般投票で決定されます。
よかったら試用してみてください。良いと思われたら評価をお願いしま?す!

※目下、アップされているデータに不具合があって差し替えをお願いしていますので、こちらのデータのダウンロードはしばらくお待ち下さいませ

ファイルメーカー選手権「年間MVP 一般投票フォーム」へはTOPページから入って下さい

※投票者から1名、シャープのアクオス26型が当たります!

《試用上の注意》
・試用には「FileMaker Pro 8.5 評価版」をダウンロードしてからインストールする必要があります。→ダウンロード
・利用OSにあった“評価版”をダウンロードしてください。
・れしPiの場合、ダウンロード後は「template_09_132」というフォルダが作成されますが、フォルダの中身をどこか別の場所に移動してから起動しないと正常に動作しない模様です。

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ
  
╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・‥・╋━
ファイルメーカー選手権にすっかりと没頭した日々は睡眠不足と戦う日々でもありました(涙) 無事、投稿を終えて肩の荷を降ろしております。
ブログとお料理コンテストに復帰です!! ドモ\(^_^ ) ( ^_^)/ドモ

さて、このコンテストは昨年12月から今月締め切りまで計9回行われ、私は第2回の優秀賞を「れしPi」で受賞し、副賞のiPodを頂きました。
0703ipod2.jpg

それにしてもこの第9回!なんと過去最多の45作品も応募されてます(唖然)
しかも手ごわそうな作品が粒ぞろい。この絶息必須な大激戦ぶりはアラモ砦硫黄島かという壮絶ぶり…(死亡)

8/29発表となる第9回に私が応募したのは2作品です。
ジャンル(その他)
【作品ID:132】 れしPi Ver4 you  ← 第2回受賞作の改訂版
ジャンル(医療)  
【作品ID:143】 動物病院カウンター業務支援DB

各回とも景品がMVP賞がiBook、優秀賞がiPodという豪華なものでしたが、最後の最後である第10回目は応募された作品全てを対象に年間MVP賞を一般投票で決めるという事になっています。こちらの景品は高性能デスクトップパソコンです。
投票した人からシャープのアクオス26型が一名の方に当たるという、どこまでも太っ腹なコンテストですね(^^
しかしコレ、人海戦術を弄した人の勝ちの様な…?(笑)

大事に使います
0703ipodb.jpg

と、いう訳でわたくしも宣伝!宣伝!

***** ファイルメーカー選手権 *****
データベースのコンテスト「ファイルメーカー選手権」に以下の2作品をエントリーしております。

ジャンル(その他) 【作品ID:132】 れしPi Ver4 you
ジャンル(医療)   【作品ID:143】 動物病院カウンター業務支援DB

年間MVP賞が一般投票で決定されます。
よかったら試用してみてください。良いと思われたら評価をお願いしま?す!

※目下、アップされているデータに不具合があって差し替えをお願いしていますので、こちらのデータのダウンロードはしばらくお待ち下さいませ

ファイルメーカー選手権「年間MVP 一般投票フォーム」へはTOPページから入って下さい

※投票者から1名、シャープのアクオス26型が当たります!

《試用上の注意》
・試用には「FileMaker Pro 8.5 評価版」をダウンロードしてからインストールする必要があります。→ダウンロード
・利用OSにあった“評価版”をダウンロードしてください。
・れしPiの場合、ダウンロード後は「template_09_132」というフォルダが作成されますが、フォルダの中身をどこか別の場所に移動してから起動しないと正常に動作しない模様です。

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ
  
╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・‥・╋━
第2回で優秀賞を頂戴したファイルメーカー選手権応募作品「れしPi」のバージョンアップが本日終了し、申し込みも終了いたしました。本当は5/15に間に合う予定でしたが、大幅な遅れです( T T )
オーダー作成機能を実装し、講評で指摘された「アイコンが古臭い」(笑)「ヘルプが判りにくい」という点をブラッシュアップしました。さてどうなることでしょう。

こちらの作業にすっかりとかかりっきりになり、ブログも2ヶ月ぶりとなってしまいました…。
本来ファイルメーカーが好き、ということでいじっているだけのアマチュアな私。
スキル不足のわたくしがオーダー作成機能を盛り込むためには先ず家事育児で身も心も捧げた後、(自称)きれい好きな私がおもちゃや洗濯物で散らかった部屋の片付けに(ガマンして)手を出さず、睡眠時間を平均3?5時間とし、ランキングが下がるブログもお構い無しに職場での空き時間も惜しんで注力しても80日間もの時間を要しました…私はファイルメーカーを生業にはできないようです(笑) デベロッパーはもっと高いスキルでパパッとやってしまうのでしょうねぇ。

8時間パソコンと向き合ってもトライ&エラーだけで1歩も前進しない事もある日々。ゆえに少しの時間も欲しい身、しかし成長していく子供達との触れ合いも手を抜きたくないポリシーとの板挟みで、楽しくも切ない日々でもありました。
寝不足で押せ押せのスケジュールに自分で追いつめていき哀しくなった時は、逆に家事育児で自分の時間が奪われるからこそ「逆境に負けず、自分のやりたい事を成し遂げるんだ!」という“抗う”気持ちがモリモリッと沸いてきました。

さて、来月の15日で最終回の締め切りとなる同コンテストですが、上さんの職場用に開発したカウンター業務&顧客管理データベースが本命でこれも申し込むつもりでした。しかしこちらも整える部分が多々あって目下のところ絶望視状態です(笑)
しかしこういった機会を逃したくない思いもあり、一応は挑戦して「あしたのジョー」のラストシーンの様に真っ白な灰を目指しております(爆)

P.S. 毎晩毎晩モニターとキーボードの間で横たわり、無言の声援を送ってくれていたミヤオに感謝

と、言う訳でもうしばしお休みとなりますです m(_ _)m

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ
  
╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・‥・╋━
アップルストアー銀座で行われたSevensdoor.com主催の「FileMaker Day」に出席しました。
目下、過日入賞した「ファイルメーカー選手権」を更に上位狙っているところなので好機です。

12時から夜の7時まで長時間の中で様々なプログラムに分かれていましたが、そのファイルメーカー選手権の林審査委員長がお見えになり、「ファイルメーカー選手権必勝法」があるというのも目玉でした。

アップルストア銀座の3Fシアターで、スタート時から会場はほぼ満席で、夕方から夜にかけて空席も出てきたようですが中々の盛況ぶりでした。

林伸夫さんも以前から存じていたMAC界の有名人ですし、講師陣も私も所有するファイルメーカーハウツー本を書いてらっしゃるような、有名パワーユーザーが居並び、ミーハーに楽しかったです。

質問コーナーで次回作の構想を林さんに直接質問できたのも収穫でした。
「実は入賞者です(^^ゞ その節はご選考ありがとうございました」
と私信のごあいさつをしたところ、思いがけず会場から拍手を頂戴してしまいました テヘヘッ(*゚ー゚)>

これまたファイルメーカー達人&MACパワーユーザーで昔からHPも存じていた有名な小児科医 の山本康仁さんに、プログラムに関する個人的な素朴な質問にご回答頂けたのも良かったです(^^

各プログラムの合間合間にプレゼントの抽選会もありましたが、最後の最後に“本日、通しで聴講した人限定”で書籍のプレゼントがあり、私もその資格者に入っていた(笑)ので15名程の皆さんでジャンケン勝負!!
なんと勝ってしまってこんな素晴らしいご本を頂戴しました 0(≧ω≦)0

FileMaker Pro大全 FileMaker Pro大全
Geoff Coffey、Susan Prosser 他 (2006/09)
ラトルズ

この商品の詳細を見る


タダで聴講して沢山勉強できた上にこんなスゴいものを頂けるとは…嬉しすぎます(^^

私はファイルメーカーの開発でメシを喰っている訳では無く、使いやすくてクリエイティブなファイルメーカーが好き、というアプリケーション・ファンにしか過ぎません。
しかし今回はじめてファイルメーカー講習会を拝聴して感じたのは、フレンドリーな会場の雰囲気もあり、このアプリケーションは自分の様に“好き”な人たちが本職のデベロッパーにも沢山いらっしゃるんだなぁ、という事を感じました。
進行の竹内さんがおっしゃっていましたが
「私は文系の人間なのにファイルメーカーの認定講師までしている。ファイルメーカー好きの方は文系も多い。」
という主旨の発言をされていましたが、それはまるで理数系でない自分も感じていた事でした!
ファイルメーカーというアプリケーションの特色なのでしょうね。
とにかく新しいコンテンツの開発にモチベーションをもらえたのが最大の収穫といったところでしょうか!
講習会のスタッフ皆様、お疲れさまでございました。御礼申し上げます。

おかげさまで選手権のヒントを掴む事ができたのですが、どうやら回を負うごとに応募作品が増加傾向にあるようで、急がなければならないようです…
そんなこんなで近頃は次回応募作品の設計で頭が一杯…とりあえずはお料理コンテストは毎年あるわけですから、当面はこちらに注力しそうな?気配だったりします(^^;

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ
  
╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・

デジタル倍率

宅のデジカメで月を撮影してみました。
IXY DIGITAL 80

Canon デジタルカメラ IXY DIGITAL 80 Canon デジタルカメラ IXY DIGITAL 80
(2006/04/14)
キヤノン

この商品の詳細を見る



こちらが等倍。


こちらがデジタル12倍
moon070213-2.jpg
いささかぶれ気味になってピントが合わせにくかったですが、一昔前のデジタル倍率に比べれば性能の向上が著しいものですね。

最近わたくしは乱視がひどく、お月様をジッと見てると二つに見えてきます(^^;


╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ
  
╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・

お料理大好き! | NEXT |

▲ページトップ

