Admin 

プロフィール

MASAAKI

Author:MASAAKI
もう夜は寒いですね


最近の記事


カテゴリー


FC2カウンター


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


TOP > -

楽天市場


平成のムササビ

実は昨年、我が家に空き巣未遂事件がありました。
このようにヒビが入り、ベランダのゴミ箱の位置が著しく違っていた事から通報しました。


我が家のマンションでの第一通報は私でしたが、近隣のマンションで一斉に空き巣の通報があったらしいのです。我が家のお隣さんは浸入されるも被害はなし。階下の何件かは被害があった模様です。
この様に三角に割れた部分を押し壊してロックを解錠するのだそうですが、我が家の工務店さん曰く、もっと音の出ない別の方法があり、独身時代に自宅の鍵を紛失した際にその方法でベランダから侵入したそうです。
その方法は…… 書けませんね流石に… 成る程な手際なんですがね(^^;
0810doro2.jpg


廊下に屋上へ上がるハシゴがあるのため、ピンときて探すとありましたありました。
ベランダにある雨どい近くの柵に足跡!!
コレもおまわりさんに指摘し、状況説明や指紋採取を含む現場検証は夜遅くまで続いたものです。
鍵が破損した以上、修理が済むまで家内の貴重品のやり場に困りましたが、

「こういう状況で泥棒が再浸入に訪れることは、まずあり得ませんよ。」

というおまわりさんを信用しておきました(^^;
さて、逮捕のニュースをネットで見て手口から我が家と同一犯では!と即座にピンときました。
帰宅時に管轄の警察署から置きメモが。裏づけの為か状況を教えて欲しいという事なのでTELして要件が済み、我が家に浸入しなかった事が一番の疑問点だったので質問。

「今後、防犯の参考にしたいので、なぜ我が家の浸入を取りやめたのか聞けないものでしょうか?」

とたずねたところ、余程自供が進んでいたのか

「お宅様はコレコレこういった構造のおウチですよね?」

と家の造りを確認され

「そこは何か“気配”があったので入るのを止めたらしいです。泥棒はとにかく気配を嫌うんですよぉ。」

との事。
はて?犬は外出中だし。
ミヤオか…な…?
私のPC用椅子で寝るのが好きなミヤオ。ガツンと錠近辺の一撃の音でビビって椅子から飛び降りた…とか…?
ともあれ、その時に気配を立てるものはミヤオしかいないという事で、昨年度我が家のMVP賞としてミヤオが輝いた訳です(笑)
miyaoarya0703.jpg


しかし意外に泥棒は犬を手なずけるケースも多いと聞きますけど…

とび職経歴を活かしての犯行手口。「平成のムササビ」という二つ名(笑)を持つも三十代で「もう歳でカンが狂った」などと抜かすこの不届き者…私が子どものお迎えに出て上さんが帰宅するわずか45分間の間の出来事…上さんが鉢合わせなどで危害を加えられる事なく、こんなブログのネタになる程度で済んでホントウにくわばらくわばらです。
あ、「意外に忠犬」ロキシーが守ったかな?(笑)


╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━

↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ

               

╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・‥・╋━

検定ごっこ

今年のはじめにやった検定ごっこ…






【スターウオーズ関連】

↓1位だ!えっへん!
「STAR WARS 検定」


8問正解 / 問題数 : 8問 全国1位 / 全受験者数 : 121人中
あなたは『合格』です。
君なら出来ると思ってたよ


↓これも1位だ!えっへん!えっへん!
「スターウォーズ」


10問正解 / 問題数 : 10問 全国1位 / 全受験者数 : 912人中
あなたは『ライトセーバーを手に入れた』です。
ねんがんのライトセーバーをてにいれたぞ!


しかし不合格もありましたぁ…(^^;


「スターウォーズ検定」不合格…
3問正解 / 問題数 : 10問 全国328位 / 全受験者数 : 1172人中
あなたは『中途半端なマニア』です。


「スター・ウォーズ エピソード4検定」不合格…
7問正解 / 問題数 : 10問 全国147位 / 全受験者数 : 469人中
あなたは『ルーク・スカイウォーカー』です。
さすがです!これぐらい正解なら十分ですよ!この調子でまた頑張ってください。フォースとともに。



【YMO関連】




9問正解 / 問題数 : 10問 全国11位 / 全受験者数 : 283人中
あなたは『イモ』です。
「パタリロ!」とかで出てきて、ギャグやと思ってたら、ほんとに"イモ"って言ってたんですねぇ、、。



↓相当まぐれが当たりました(^^;


9問正解 / 問題数 : 10問 全国78位 / 全受験者数 : 344人中
あなたは『YMOレベル』です。
YMOといってもY(イエロー)M(マジック)O(オーケストラ)です。わ行のトコにCD置くな!馬鹿!


↓1位ゲット!


10問正解 / 問題数 : 10問 全国1位 / 全受験者数 : 118人中
あなたは『坂本龍一』です。
まずは髪型から。




【ウルトラマン関連】



「ウルトラマンシリーズ最終回検定」


4問正解 / 問題数 : 5問 全国385位 / 全受験者数 : 1217人中
あなたは『ウルトラの父!』です。


「帰ってきたウルトラマン検定」



8問正解 / 問題数 : 10問 全国17位 / 全受験者数 : 39人中
あなたは『ウルトラ兄弟の一員』です。
まさに帰ってきたウルトラマンおたくです



「ウルトラセブン検定・その1」
4問正解 / 問題数 : 10問 全国2643位 / 全受験者数 : 3010人中
あなたは『フルハシ隊員』です。
「ババァ!まだくたばらねーのか!」と、相変わらずお元気なマムちゃん。よくラジオでウルトラマンやセブンの話を誇らしげにしてますね。 時に失言も多いので気をつけて!



「ウルトラセブン検定・その2」
4問正解 / 問題数 : 10問 全国1859位 / 全受験者数 : 2151人中
あなたは『セブンガー』です。
「ウルトラマンレオ」で、帰ってきたウルトラマンが変身できなくなったセブンに授けたボール怪獣セブンガーのような貴方、ファイトを持って頑張って!







そ、し、て…





【ガンダム関連】

↓不合格?
「ガンダム検定(声優編)」
7問正解 / 問題数 : 10問 全国6位 / 全受験者数 : 54人中
あなたは『中堅レベル』です。
そこそこ名前の通った程度。ここで止まっているのは実に惜しい!



「シャア・アズナブル検定」


8問正解 / 問題数 : 10問 全国834位 / 全受験者数 : 6977人中
あなたは『ララァ・スンレベル』です。
唯一、シャアの心を奪った女性。 にも関わらず、最終的にはアムロ・レイと惹かれあう。 むむぅ…戯言はやめろって!!




9問正解 / 問題数 : 10問 全国492位 / 全受験者数 : 3934人中
あなたは『大佐』です。
「更に出来る様になったな、ガンダム!」byシャアpassword:gsf-yam01


↓不合格?
「アムロ・レイ検定」
6問正解 / 問題数 : 10問 全国487位 / 全受験者数 : 3037人中
あなたは『カイ・シデンレベルです』です。
ジャーナリストですから色々知ってますね。



↓一番成績のいいのはコレかな? ( ̄ー ̄)ニヤ


あなたは『ガンダムマニア』です。
簡単でしたか? 次は是非、「地球連邦軍 加級検定試験」に挑戦してください。

奇妙な生き物

この海藻のどこかに生き物が隠れています。
どれだか判るでしょうか?\







DVC00129.jpg









そうですコレです。
DVC00128.jpg


酢の物にして食べたら美味しいかもしれない、という気がしました…
葛西臨海水族館にて

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ
  
╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・‥・╋━
FC2ブログトラックバックテーマ「寝ぼけてやってしまったこと」

ずばり枕元の“硬い物”を殴ってしまった事です。
10代くらいのころ、周りに聞くと結構事例がありました(笑)

何とな?く薄ぼんやりとした影があり、何故か頭に来てガーン!ゲンコツして…

「あいててて…」

となりました。


╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ
  
╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・‥・╋━
巨大なプリンを発見!
20080314_0299.jpg


トッピングして食べました。
20080314_0302.jpg


近頃はお菓子にもアレルゲンの表示項目が増えているようです。
出張先の寮でも事前にアレルギー食品の申告をしてもらってますが、15年程前に比べてその数は3?4倍に増えた感触があります。
環境ホルモンとかのせいでしょうか?

近頃はそばよりもフルーツ系(りんごキウイ)、乳製品甲殻類などが目立ちます。
甲殻類にいたっては“てんぷらは同じ油ではダメ”という子も。
ウチの科でもアレルギーの強い子が入学したので、先日担任と共に母親と面談を行って対処を検討したところです。その子の場合はあまりにも品目が多く、検査の結果陰性なのにダメだと思い込んでいる食品もありました。
科の特性上、様々な食材に触れる機会もあるので今後はそういった食品家庭で試食をして自信を付けてもらう事にしました。
海外修学旅行や寮での生活では生活環境に違いからコンディションの変調もありうるので、薬の服用も留意してもらう事に。

食生活からアレルギー体質を改善しようという伊豆の合宿所で過ごした生徒も居ました。堆肥だけを使った本当の有機野菜を食べてアレルギーが軽減されたという話も聞きます。
何も辛いから苦いから口に入れられないという代物ではなく、好きで食べられる物もわるのでしょうから、とても大変な事です。

さて、比較的和菓子好きで洋菓子に執着の無いユウト。
プリンはほどなくリタイヤ。大半はパパちゃんが食べたのでした(^^;

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ
  
╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・‥・╋━
過日ディーラーから試乗でお借りした車で、三浦半島にある『ソレイユの丘』へお出掛けしました。
盛夏に遊ぶには辛いと思われますが、今の時分は丁度いい季節ですね。

20080323_0327.jpg


自転車コーナーでは色んなタイプの自転車に試乗できます。
20080323_0331.jpg

驚いた事に、幼稚園のお友達でF_こうちゃんご一家にバッタリと遭遇!!
帰路は目下三浦半島一のお気に入りでかなり美味しい「豊魚亭」で美味しい海鮮料理を頂きました。
三浦方面へお越しの際は是非、お立ち寄りを!マグロの握りをはじめ、海鮮のお食事が絶品です。

是非、また訪れたいプレイスポットですが、実はこちら、わたくしが心酔する旧軍人の井上成美海軍大将が戦後に居を定めた場所にほど近い場所にあり、その旧居に昨年の夏、訪問した折に見つけた処なのです σ(^_^;)
20080323_0334.jpg



井上大将が秀才肌なら学生時代はビリっけつな成績でも叩き上げたこんな"名物提督"もいらっしゃいます。


戦場の将器 木村昌福―連合艦隊・名指揮官の生涯 (光人社NF文庫)戦場の将器 木村昌福―連合艦隊・名指揮官の生涯 (光人社NF文庫)
(2005/10)
生出 寿

商品詳細を見る



╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ
  
╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・‥・╋━
「アジア人の部下を持つと大変だ!」

とても面白い記事だったのでリンクします。
上さんの職場の元女性スタッフがK国の旦那さんと結婚されましたが、先方のお母さんが自国の慣習を優先し、周囲との調和を取らないスタンス故にそれはそれはもう大変な気苦労をされています。
又聞きする限りの話では日本人にも“そういう人”は居そうな気はしますが、そのご母堂はアチラのお国でもちょっと特殊な人柄なのか、普遍的な人柄なのかは周りにそうそう例が無いので分りかねるところです。
しかしC国のいわゆる“自己中”な公共マナーを伝え聞く限りでは、日本人には無い“押しの強さ”と“自己主張”は特別ではないお人柄なのかもしれません。
しかし件の元女性スタッフ、出産を終えたばかりでただでさえ赤ちゃんのお世話に粉骨砕身しているのに、そういった気苦労を背負われているのは同情に堪えません(ノ_-。)

前出の記事ですが、日本人も接し方を考えなければいけないとも思いますが、そんな主張の強い異邦人には「郷に入っては郷に従え」という日本古来の訓言を前面に押し立てるのはどうでしょう?
「それは日本のカスタム(慣習)ではない。あなたは日本で暮らす(仕事をする)のだから日本のカスタムに従って欲しい」
何でもかんでも彼らの主張にへりくだる必要もないと思うのですが。
まぁビジネスや政治面においては、お互いの歩み寄りが必要だと思うのですがどうでしょう …?

大分昔の話ですが、惣菜デリバリーアルバイトした時がありました。
その時、中国からの留学生の青年が一人いました。ご両親はお国ではそこそこの身分の方だったようですが本人は一先ず日本で勉学を、という事で来日してたようです。
日本語は今一つ通じにくい状態で、英語が割りと堪能だったために私の拙いボキャブラリー英会話の方が通じました。それにより上の人間の要望を仲介する事もありましたが、彼は概ね敬遠される傾向にあって気の毒なポジションでした。上司のクレームが理解できず、事後にどういった意味合いなのかを伝えた事もあります。そのバイト先が閉まる事になり最後の日の仕事中、洗い物をするかたわらの新聞に英文のメモがふと目に入りました。

「あなたはいつも親切にしてくれて、私の仕事をサポートしてくれた 忘れません」

私も彼のそんなささやかな感謝を忘れていません。


╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ
  
╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・‥・╋━

続きを読む »

花粉症もピークを過ぎてだいぶ楽になりました。
暖かいうれしい季節ですね。

宅のベランダから。
20080323_0326.jpg


越してきた時分はずいぶんと見掛けたのですが、しばらくの間見なくなって捕獲されたのかと思ってました。
以前とは違う新しく居着いた猫ちゃんたち?(^^;

╋━━━…‥・ … ╋━━…‥・…━━╋━━━…‥・ ━┻━━╋━━╋━━━…‥・╋━
↓ブログランキングに参加中です!
「ごちそうさま?」のあいさつ替わりに1日1回ポチ!っとして頂ければ幸いです(^^ゞ
  
╋━・……・…‥・…┃━━━┃…‥・…╋━…‥╋━━━…‥・…╋━・…╋・……・‥・╋━

現在、大統領選挙たけなわの米国ですが何ぶん移民も多く、黒人系と今や黒人系を凌ぐ勢いのスペイン系ヒスパニック)にも政策面にも配慮するのでしょうね。
ハリウッドでもわたくしの記憶する限りは「エディ・マーフィー」を皮切りに、ウーピ-・ゴールドバーグモーガン・フリーマンサミュエル・L.ジャクソンなど注目を浴びる黒人スターダムが途切れずに存在するのも何かマーケティング上の“配慮”な気がするのですが…(^^;

黒人系大統領女性の大統領米国史上初ということで注目に値しますが、いずれにせよどちらが親日派なのか嫌日派なのかは知りませんが、そちらの方が日本国には様々なメリット、デメリットがあることでしょう。

そもそも親日派の現大統領と競ったあの「不都合な真実ゴア氏は、嫌日派の後援者に担がれていたと聞き及んでいます。

現大統領といえばこんな面白いブログがあります(笑)
「ジョージのブログ」
しかしまあ
「私のことを大統領として知能が足りないといっている人たちは、その事実をまだまだ甘く見ている」
って…肯定した上で更に強調してるし…(^^;
結局は利権者に担ぎだされた御仁なのでしょうが、その利権者らが戦争惹起したことは本当に許せないことですね!

ここ出張先の静岡ではブラジル系の方が多くなってきていますが、地元版の新聞を見ていると残念ながらそういった方達の凶悪な犯罪も多くなってきています。

ネットニュースより抜粋

◆米企業、中南米のスペイン語圏から流入する移民(ヒスパニック)市場に注力

 2005年のヒスパニック人口は米総人口の14.5%(前年は12.8%)に増加。ヒス
 パニックの購買力も向上し、年間消費額が1990年の2120億ドル(約25兆円)か
 ら2007年は最大だった黒人の消費額(8470億ドル)を上回る8630億ドル(約
 104兆円)に拡大するとの予測も。


◆「平和度指数」世界ランキング、日本はG8最高の5位

 【ロンドン=本間圭一】英誌エコノミストの調査部門EIUは世界121か国を対象にした「平和度指数」を初めて発表、日本は主要8か国(G8)では最高の5位にランクされた。1位はノルウェーで、最下位はイラクだった。
 平和度指数は、犯罪傾向や軍事費の国内総生産(GDP)比など全24項目を比較、各国で平和が実現されている程度を今回初めて数値化した。日本は第二次世界大戦後、隣国とは緊張関係にあるとされたが、政治的に安定し、治安が良好な点が評価された。
 G8では、英国が49位、米国は96位、ロシアは118位だった。このほか、上位ではニュージーランドが2位、デンマークが3位。下位では、イスラエルが119位、スーダンが120位だった。また、北朝鮮はデータ不足のため、調査対象外としている。


◆「日本を信頼しない」は中国79%、韓国81%。

 16カ国に聞いた「日本の信頼度」調査で、日本、米国、中国の3カ国を対象
 に信頼度を聞いたところ、「大いにある」と「ある程度ある」を合わせた
 日本への信頼度は平均46%で、米中を上回った。日本への信頼度が1番
 高かったのはインドネシアで76%。オーストラリア、米国が続いた。
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/opinion_poll/story/30kyodo2007053001000179/

お隣様は厳しいものですね…
インドネシアは過ぐる大戦において日本軍が進駐したにもかかわらず、良好な軍政が功を奏した地域もあり、戦後独立の気運が高まり宗主国からの自立を獲得した国々があります。
そういった背景があってのことでしょうか?

↓大人になってもこういったお勉強は必要なものです。面白い本です。
新・民族の世界地図 (文春新書)新・民族の世界地図 (文春新書)
(2006/10)
21世紀研究会

商品詳細を見る



面白いほどよくわかる世界の紛争地図 改訂新版―紛争・テロリズムから危険地帯まで、「世界の危機」を読み解く (学校で教えない教科書)面白いほどよくわかる世界の紛争地図 改訂新版―紛争・テロリズムから危険地帯まで、「世界の危機」を読み解く (学校で教えない教科書)
(2007/12)
世界情勢を読む会

商品詳細を見る

お料理大好き! | NEXT |

▲ページトップ

